カテゴリー「クルマ(新車販売・修理)」の25件の記事

2017年12月13日 (水)

REGIUSACE バッテリー交換!

20171213_01今年は流石に寒いので、「バッテリー」交換の仕事が増えてますが、最近うちのトランポ「REGIUSACE 2700-4WD-DX」もかなりヤバくなってきました。

天気が良ければ週末「モトクロス」に行く予定になり、朝エンジン掛からなかったら洒落にならないので、この機会に観念して交換する事にしました。

新車からそろそろ11年で、なんと!初めての「バッテリー」交換でした。
20171213_02
この数年は毎年この時期になると「バッテリー」が弱くなっていたのですが、なんとか乗り越えて10年以上持たせました。

なので次も10年くらいは持ちそうな「バッテリー」を持ってくるよう、電装屋に頼んだら「GS YUASA」の「PRODA NEO」というのが届きました。

閉店してから交換作業を始めました。

最初どこに「バッテリー」が入ってるか分かりませんでしたが、助手席のシートの下に入ってました。
20171213_03 20171213_04
新しい「バッテリー」は始動性が凄く良くなってました。

これで安心です。

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

ホイールクランプ入荷!

<マル2さん>から頼まれていた「ホイールクランプ」が入荷しました。

トランポへバイクを積む時に、フロントホイールをクランプするスタンドです。
20171115_01 20171115_02
バイクの運搬時だけでなく、これなら保管する時にも車体を安定できますし、リアスタンドを一人で掛ける時にも安心ですネ。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2016年1月22日 (金)

HIJET タイヤ入替

今日は開店前にクルマのタイヤ交換を行いました。
20160122_01
予約を頂いていた<監督様>の社用車「HIJET CARGO」です。

丁度1年前に交換したスタッドレスタイヤですが、これは一旦シースンオフにノーマルタイヤに戻しておりました。
20160122_02
東京は土日にでも最強寒波が襲来のようだったので、今年も雪が降る前にスタッドレスタイヤに交換する事になりました。

倉庫から一年間お預かりしていたスタッドレスタイヤを持って来て、この為に<監督様>より寄贈されたクルマ用の大型油圧ジャッキも準備してお待ちしておりました。

20160122_03時間通りに<監督様>が来店され、さっそくタイヤ交換を行いました。

今までのパンタグラフのきゃしゃなジャッキと違い、一揆に車体を安定して持ち上げられタイヤ交換も楽に早く終える事ができました。

<監督様>毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

トランスポーター

20151206_04うちのチーム員の<マル2さん>が兼ねてから物色していたトランポの「CARAVAN」が届いたようです。

早速レーサーの「SPADA」が積めるように、荷台の床に板を張ったり、タイダウンが引っ張れるようにフックを取り付けました。
20151206_01
<マル2さん>は仕事柄こう云う作業はプロなので、ホームセンターで買ってきたコンパネをぴたり荷台サイズに合うように、器用にノコギリで裁断して床を張りました。

フックは既に荷台の四隅に純正で最初から付いていましたが、折畳み後部座席の足(パイプ)を利用して追加で2箇所に増設いたし20151206_02_2ました。

これはうちのトランポ「HIACE」にも使ってる社外品の「パイプクランプフック」なるパーツを買って頂き装着いたしました。

最後にチーム員の皆さんに貼って頂いてる、うちのステッカーを荷20151206_03室の両サイドの窓に貼って頂きました。

<マル2さん>からは他にもトランポ用品の注文を頂きましたが、来週中には全て揃うと思いますので、もう暫くお待ち下さい。

年内最後にもう一回くらいは走りに行きたいと思いますので、ヨロシクお願いします。

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

VANETTE オイル交換!

今日は朝からクルマのオイル交換から始まりました。
20150714_01
予約を頂いていた<キタさん>の社用車「NV200 VANETTE」です。

クルマを入れるスペースを確保するために少し早めに店を開け、店頭の展示スペースを半分空けてお待ちしておりました。
20150714_02
こうして事前にスペースを確保しておかないと、うちは小さなバイク屋なのでオイル交換と言えどもクルマの場合は場所がありません。

予約の時間通り<キタさん>が「NV200 VANETTE」で来店しましたので、早速オイル交換を始めました。

20150714_0420150714_03今回はオイル・フィルターも交換です。

バイク屋さんでもオイル・フィルターくらいなら調達できるので、事前に準備しておきました。

ほとんどバイク用と同じようなカートリッジ・タイプのフィルターです。

ちょっと奥まった所に横向きに付いていました。

フィルター・レンチも店にあるバイク用でサイズの合うものがあり、難なく普通に交換できました。

<キタさん>毎度有難う御座いました。
また宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

HIJET オイル交換!

今日は少し早めに店をたたんで「HIJET CARGO」のオイル交換でした。

約5ヶ月振りに行う<監督様>の社用車です。

20150519_01いつものように店頭のバイクを店内にしまって、<監督様>の来るのをお待ちしておりました。

うちは小さなバイク屋なので、こうしてクルマを入れるスペースを確保しておかないと、軽自動車の「HIJET CARGO」でもオイル交換する場所がありません。

予約の時間通り<監督様>が「HIJET CARGO」で来店しましたので、早速オイル交換を始めました。

20150519_02今回はオイル・フィルターも交換です。

クルマの部品でもオイル・フィルターくらいならバイク屋さんでも調達できるので、事前に準備しておきました。

ほとんどバイク用と同じようなカートリッジ・タイプのフィルターです。

ちょっと奥まった所に横向きに付いていました。

20150519_03フィルター・レンチも、うちにあるバイク用で使っているものの中から合うサイズのものがあり、難なく普通に交換終了いたしました。

5ヶ月で7千キロ以上走ってましたが、このペースなら半年毎の交換で良い感じもしますので、次回は11月頃で良いと思います。

また宜しくお願いします。
<監督様>毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

HIJET タイヤ交換!

また<監督様>からの仕事で、去年に続き今回もクルマ「HIJET CARGO」の整備を頼まれました。

暮れから相談されていたスタッドレスタイヤですが、年明け早々に北の方への出張が決まり、さっそく手配する事になりました。

20150109_01_2タイヤとホイールのセットでの注文で、タイヤの銘柄は国内モノであればお任せでしたが、ホイールはガン鉄の黒を希望されていました。

そもそも当店はバイク屋でクルマのタイヤ交換は初めてだったので、先ずはクルマ用タイヤの仕入ルートを探しながらも猶予は数日しかなかったので、結果的に時間も足りず残念ながらホイールはシルバーになってしまいました。

タイヤはDUNLOPの「WINTER MAXX」で、注文の2日後にはホイールにセットされ、バランスも調整済の状態で出荷されて来ました。
20150109_02
今日は少し早めに店を片付け、クルマを入れるスペースを確保してお待ちしておりました。

閉店まもなく<監督様>来店!
予定通りに正面からクルマを入れてもらい、さっそくタイヤ交換を始めました。

20150109_0420150109_03うちには大きなガレージジャッキやスタンドがないので、一本ずつパンタでジャッキアップしながら交換しましたが、概ね30分弱の作業時間でタイヤ4本の交換を終えました。

毎度!有難う御座いました。

| | コメント (0)

2014年12月31日 (水)

仕事納め!

そんなかんだで30、31日と最後まで忙しくさせて頂きました。

20141231_1最終日の今日は<監督様>から予約を頂いていた、クルマ「HIJET CARGO」のオイル交換から始まりました。

小さなバイク屋なのでクルマを入れるスペースを確保するために、店頭の展示スペースを半分空けてお待ちしておりました。

20141231_2この<監督様>のクルマはリースなので、本当は指定のクルマ屋さんに持ってけばタダでオイル交換できるのに、わざわざうちのバイク屋までオイル交換しに持って来てくれました。

開店まもなく<監督様>来店!予定通りに正面からクルマを入れてもらい、さっそくオイル交換を始めました。

20141231_3オイルのドレンボルトは運転席のちょうど真下くらいに出ていて、ジャッキアップの必要もなく容易にオイルを抜く事ができました。

オイルの注入は助手席のシートの下にフィラーキャップがあり、ゲージ棒は運転席のシート下でした。

20141231_4ある意味ゲンチャリのオイル交換よりやり易かった感じで、当店始まって以来のクルマのオイル交換を終えました。

ぞくぞく集合してきた常連様達からは、ついにクルマもやるようになったの?と聞かれましたが、バイク屋だけどオイル交換くらいならやっても良いかな?と思ってますので、高い!遅い!巧い!で良ければご相談ください。

特に今年は消費増税後の業績が振るわず大苦戦でしたが、なんとか終盤からの御得意様による援護射撃で、怒涛の追い上げがかかり無事に年を越せそうです。
物凄ゲーありがとうございました。

また来年もヨロシク!

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

台風 vs F1

「台風18号」が接近する中、楽しみにしていた「F1日本GP」は中止と諦めていましたが、なんと!予定通りスタートしました。

20141001_1アクアプレーニングが酷かったようで、やっぱし早くも2周目には赤旗中断になりましたが、その後25分後には再スタート!

それでも暫くセーフティカーが先導し、9周目でやっと緑旗が出るコンデションでした。

一次はコースコンデションの回復する兆しもあって、激しいデットヒートを見せてくれていましたが、40周目くらいからまた雨が強くなってきて、残念ながら53周中、46周を消化したところでレースは終了となりました。

再スタート直後に「アロンソ」は電装系のトラブルのようでリタイヤでした。
順位は「ハミルトン」、「ロズベルグ」、「ベッテル」の順で、「可夢偉 」は19番手でした。

この雨は1週間前の「MotoGPアラゴン」を思い出します。
前回の「アラゴン」では転倒車続出でしたが、4輪(F1)はコースオフしても芝生の上を通ってまたコースには戻れるのが、2輪(MotoGP)との違いだナ~と思いました。

来週の「MotoGP日本グランプリ」が楽しみです。

F1日本GP、決勝TV放送スケジュール
○フジテレビ(地上波)
10月5日(日)24:40 ~ 26:40
○BSフジ
10月5日(日)19:00~20:50

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

HIJETドライブレコーダー

<監督>から仕事で使ってるクルマ「HIJET CARGO」用に、ドライブレコーダーの注文を頂きました。

数ヶ月前に<キタさん>が付けたドライブレコーダーを見て、同じモノをと云うことで注文を頂きましたが、それが既に廃盤だったので、型がひとつ新しくなった後継モデルでご注文と20140918_1なりました。

仕様は前モデルと同じ「2.4インチ液晶」で、「Gセンサー」や「GPS」も搭載する多機能高性能型です。
価格は少しだけ上がっちゃいましたが、それでも大変リーズナブルなお値打ち価格でご提供できました。

<監督>毎度有り難う御座いました。

20140918_2取り付けは本体をフロントガラスに両面テープで貼り付けるだけ!
電源はシガーライターから取れて大掛かりな工事や工賃も発生せず、その場でポン付けできるのですが、さすがに<監督>だけあって仕事柄こう云った配線を通すのはプロなので、いったんダッシュボードを外してシガーライターの裏から電源を接続しました。

「GPS」のアンテナはダッシュボードの左端に設置。
外からは配線が見えないように綺麗に装着されていました。

もう皆さんもドライブレコーダーの重要性はご存知かと思いますが、なにか有った時に非常に役立つアイテムです。

お父さんの小遣い程度の金額で買えますので、まだ付けてない方!そろそろ付けた方が良いですヨ!

ご注文お待ちしております

| | コメント (0)