カテゴリー「オフロード(モトクロス・モタード)」の390件の記事

2020年7月 4日 (土)

モトクロス用品納品!

若いモトクロス仲間が、また一人増えたようです。

今回は「CRF250R」を手に入れたばかりの若者から、「ネックブレース」や「ニーブレス」などのプロテクター類を頼まれました。
20200704_01
「ネックブレース」は、「ALPINESTARS」の「BNS TECH-2」で、「ニーブレス」は、「LEATT」の「X-FRAME」で注文を頂きました。
20200704_02
両方で12万円近い買い物でしたが、これからモトクロスを始める若者を応援してあげたかったので、ネット通販価格まで値引きしてあげました。

在庫アリで注文の翌日には入荷してきたので、本日の納品とさせて頂きました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

’20MCFAJモトクロス第5戦!

今日は「MCFAJクラブマンモトクロス」 の第5戦(オフロードヴィレッジ)でした。

http://www.mcfaj.org/mx.html

2月の開幕戦以降は、第2戦の「MX408」(茨城)は欠場で、第3戦、第4戦は開催自粛で中止だったので、今回の第5戦は4ヶ月振りのレースでした。

そして3戦連続して今日も雨でした。
20200628_01
しかも昨晩から降り出した雨量はハンパないもので、コースコンデションは土砂降りの中の超マッドなレースとなりました。

当クラブ員ライダー3名と、ピットクルー4名の合計7名で参戦して来ました。

朝4時起きで出発し、現地には6時半頃到着しました。

7時を過ぎた頃には受付も済ませ、ポンダーの取付や何時もの割り箸も付け終わり、マシン準備も整いました、
20200628_02 20200628_03
強風を伴う横殴りの豪雨の中、8時半頃から練習走行が始まりました。

これだけ振ってくれると逆に走り易い?ようで、まずまずの手応えのようでした。

ただし2週間前のテスト時からは20度近く気温が低いので、やはりキャブセッティングはかなり薄いようだったので、レースが始まるまでの1時間でセッティングをし直しました。
20200628_04
フルサイズ(CRF250R)でエントリーの<#14 Ryoくん>は、「タイヤ」や「サスペンション」のチョイスがドハマりしたようで、危な気のない非常に安定した走りをみせて、午前のレースで6位、午後4位と3戦振りの入賞を果たしました。
20200628_10
少しでも視界を保てればと「ゴーグル」に特製のバイザーを付けて行きましたが、ここまでドロドロだと効果ありませんでした。
20200628_0520200628_06
暫く低迷していた「CRF150R-Ⅱ」の<#8 yuuくん>も5戦振りに表彰台に立つ好成績で、午前2位、午後2位の結果を叩き出しました。
20200628_09
午前のレース終了後は昼飯を食う暇も無く、マシンの整備をしました。

洗車をしてから「エアフィルター」や「点火プラグ」の交換をして、午後のレースに控えました。
20200628_0720200628_08
絶好調の<#51 Shunくん>は、このクラス最年少で、しかも最旧式マシン(’02KX85-Ⅱ)でエントリーし、今回も午前のレースでは見事な走りを見せて優勝してくれました。
20200628_11
然しながら雨が止み気温が上昇するにつれて、午後のレースは最悪なコンデションとなって行きました。

午前のレースと同様に好スタートを切るも、その直後の転倒により負傷してしまい、途中何度か戦意を喪失しかかるも、なんとか最後まで完走し、結果6位でゴールとなりました。

今回も大変タフなレースとなりましたが、その分、得られた収穫も多かったので、次戦までにフィードバックできればと思います。

バイクって本当に楽しいですネ!

| | コメント (0)

2020年6月27日 (土)

モトクロッサー最終整備!

いよいよ明日は4ヶ月振りのレースです。

最終テストからニ週間で十分とは言えませんが、時間の許す限りマシンや装備の準備をしました。

何時ものように洗車を終えてから、一台ずつ点検と整備を行いました。
20200627_01
こんな時期なのでマディコンデも想定してソフト「タイヤ」も用意しましたが、今回は「CRF250R」だけが新品ソフトに換えて、他の2台はミディアムのUSEDのままで行く事になりました。
20200627_15
なので4ヶ月しか履いてない「KX85-Ⅱ」のリヤ「タイヤ」は終わり掛けていましたが、もう少し粘って逆履きさせました。
20200627_0220200627_03
「CRF150R-Ⅱ」の方は走行回数も少ないので、まだ大丈夫な感じでした。
20200627_04
「CRF150R-Ⅱ」で、やった事としては「ブリーザーチューブ」の取り回しを変更したくらいでしたが、「CRF150R-Ⅱ」と「CRF250R」用には「TWIN AIR」の「エアフィルター」が入荷したので、今回からこれに換えました。
20200627_0520200627_06
20200627_27
「CRF250R」の<#14 Ryoくん>は、他のメンバーより走りに行ってるので、「タイヤ」の消耗が進んでおりました。
20200627_07
なので今回は前後共「DUNLOP」のソフト「タイヤ」へ交換しました。
20200627_1620200627_17
この際にビードの回り止め対策として、「ビードストッパー」を「MotionPro」の「Liteloc」なる製品に換えて試してみる事にしました。
20200627_1820200627_19
消耗と言う意味ではリヤの「ブレーキパッド」の残量も無くなってたので、こちらもこの作業ついでに新品交換いたしました。
20200627_2020200627_21
それからフロントの「スプロケット」周辺への泥詰まり対策として、「チェーンガイド」と「スプロケカバー」を排泥性の高い、「ZETA」製「ケースセーバー」に換えてみました。
20200627_1320200627_14
対策では「ハンドルグリップ」の衝撃吸収性の向上を求めて、これも「ZETA」製の「デュアルコンパウンド」タイプに換えてみました。
20200627_0820200627_09
同様に「グリップパッド」を2枚重ねにしました。

大きな修理箇所は有りませんでしたが、「クラッチホルダー」側「レバーアジャスト」の「ボルト」と「ナット」に、「レバーカバー」が吹っ飛んで無くなっていたので、こちらも新品を取り寄せして付けました。
20200627_1120200627_12
最後に前後サスの「スプリング」を「ソフトスプリング」に変更しました。
20200627_2220200627_23
20200627_2420200627_25
それでは明日、予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

6月28日(日)臨時休業のお知らせ
 
当店イベント(クラブマンモトクロス参戦)の為、6/28の日曜日は、営業をお休みさせて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

モトクロス用品調達!

もう直ぐレースなので、消耗したり不足しているモトクロス用品の準備をしました。

入梅しちゃっているので、当然マッドコンデを想定で、「ゴーグル」と「ティアオフ」の予備を調達しておきました。
20200624_01
それから<#14 Ryoくん>からは、ここ数戦で転倒が多かったので、もう少しプロテクト効果が高い「ニーシンガード」の希望があり、今回は「FOX」の最高峰モデル「TITAN PRO」をチョイスしてみました。
20200624_02
膝上までガードしてくれて、3箇所ヒンジで凄く動き易くできてました。
20200624_0320200624_04
モトクロスと言えば・・

先日(6/21)「AMA SUPERCROSS」が閉幕しましたが・・

ホンダでSXデビューした注目の「GEICO Honda」<#84 下田 丈>が、
なんと!日本人初の「AMA SUPERCROSS」シーズンランキング3位の偉業を成し遂げ、
ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
20200624_05

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

CRFラリー ステムベアリング交換!

「CRF250RALLY」の「ステムベアリング」の打ち換えを行いました。
20200616_01
一週間前に24ヶ月「点検」を実施した<S原さん>のバイクです。

その「点検」中に発覚した不具合で、「ステアリングステム」の作動(回転)不良が認められました。

車体をジャッキアップして浮かせた状態で、ブレーキやサスペンションの点検を実施中に、「ハンドル」の動きが非常に重く、ゴリゴリ引っ掛かる事が判りました。

これは「ステムベアリング」の油切れ、若しくは損傷と考えられたので、<S原さん>の意向も伺って、今回は潔く「ステムベアリング」の打ち換えを行う事にしました。
20200616_0220200616_03
20200616_0420200616_05
20200616_0620200616_07
「ステムベアリング」を外したところ、水のたまり易い下側でサビが酷く、「ベアリングレース」は段付磨耗しておりました。
20200616_0820200616_09
潔く打ち換えて良かったと思います。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

2020第9回オフロード走行会

レース(第5戦)も2週間前となりましたので、最後のテストに行って来ました。
20200615_01
当初は土曜日に行く予定でしたが、一日雨だったので月曜日の今日行く事になりました。

<#14 Ryoくん>に関しては、平日の今日は仕事が休めなかったので、昨日会社の仲間達と練習しに行って来たようです。

<#8 yuuくん>は例の「サイバー攻撃」で会社が特休となり、参加出来る事になりました。

学生の<#51 Shunくん>は午後から授業があったようですが、「オンライン授業」なので、練習後に現地で受講する事で参加となりました。

何時もの様に9時半くらいから走り始めましたが、今日は流石に平日なので走行台数は少なく、クラス分けも有りませんでした。
20200615_0220200615_03
気温は午前の29度くらいから上昇し続け、15時過ぎくらいの所で最大瞬間40度を超えました。

コースは昨日、一昨日の雨が少し残っておりましたが、この気温で直ぐにベストコンデとなりました。

<#51 Shunくん>の「KX85-Ⅱ」は、2回のキャブセッティングで午前中に終わりましたが、<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は相変わらず時間がかかり、7回目のキャブセッティングで14時頃やっとイイ感じになりました。
20200615_06
午後には<#3 レジェンド様>が登場で「CRF150R-Ⅱ」の試乗までして頂き、キャブセッティングやライテクのご教授までして頂きました。
20200615_0420200615_05
お陰様でライダーもマシンの方もスキルアップで出来たと思います。


今回も怪我やマシントラブルなく無事に走行会を終えました。

バイクって本当に楽しいですネ!

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

CRF150R ハンドル交換!

前回までの走行会を終えて、<#8 yuuくん>からハンドルポジションと、少しファイナル(減速比)を換えてみたいとリクエストが有りました。
20200614_01
<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は、初期の段階から既に「ハンドルバー」も「ドリブンスプロケット」も一回換えておりますが、リクエストに応じて変更してみる事にしました。
20200614_02
もう少しハンドルポジションを高くするために、<#51 Shunくん>の「KX85-Ⅱ」で採用したのと同じ、RENTHAL製の「コンペティションバー」へ交換してみました。
20200614_0320200614_04
「ハンドルバー」同様に「ドリブンスプロケット」も今までと同じメーカーで、「SUNSTAR」製の「超々ジュラルミン」を使用し、少しだけロングに振ってみました。
20200614_05
本当は土曜日に練習に行く予定でしたが、雨天中止でした。
20200614_0620200614_07
なので、あした天気が良ければリベンジして来る予定です。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

CRFラリー 24ヶ月点検!

「CRF250RALLY」の「点検」・「整備」を頼まれました。
20200607_01
3年前に「CRF250L」から乗り換えを頂いた<S原さん>のバイクです。

今回は新車から3回目となる1年「点検」なので、24ヶ月「点検」の実施となりました。

3年経ち今回で2万キロ弱走ってました。

なので距離的には今回で2回目となる「エアフィルター」の交換と、今回が始めてとなる「点火プラグ」の交換をしました。
20200607_0220200607_03
点検の結果はリヤ側「ブレーキパッド」の残量が無くなっているのと、「タイヤ」が微妙な感じでした。
20200607_0420200607_05
まだ少しだけ交換には勿体無い感じの「タイヤ」でしたが、<S原さん>に伺いを立てたところ、交換するよう指示を頂きました。
20200607_0620200607_07
リヤの「ブレーキパッド」と前後の「タイヤ」交換が追加となりました。
20200607_0820200607_09
「ブレーキパッド」は今回のリヤが新車から初めての交換となり、「タイヤ」に関しては2回目の交換となりました。

それと大きな不具合が一ヵ所見つかりました。

車体をジャッキアップして浮かせた状態で、「ホイール」や「ブレーキ」、「フォーク」などの作動点検を実施したところ、「ステアリングステム」の作動(回転)不良が認められました。

この修理に関しては「ステムベアリング」の打ち換えが必要となるので、後日パーツの調達をしてから再来店頂く事になりました。

最後に「エンジンオイル」の交換をして、ここまでの「点検」・「整備」を終えました。

つづく

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

2020第8回オフロード走行会

4月、5月に開催予定だったレース(第3戦、4戦)は、コロナで中止(自粛)になりましたが、次戦6月のレース(第5戦)が延期して開催となりました。

なので急遽チーム員に召集をかけ、練習に行って来ました。

会場の「オフロードヴィレッジ」の今日は、モノ凄ゲー混んでました。

GWに来た時はガラ空きでしたが、今日は駐車スペースを探すほど混んでました。
20200530_02
朝9時半頃から走り始め、UPが終わった頃の10時からクラス分け走行となりました。

気温は32~33度まで上がり、前回走行会の4週間前より5~6度は高くなりました。
20200530_0520200530_08
そんな感じだったので、今回も開発途上の「CRF150R-Ⅱ」には苦戦しましたが、今回の「キャブセッティング」には、こんなアプリがあったので、セッティングの参考にしてみました。
20200530_0420200530_03
課題の「キャブセッティング」に関しては大きく一歩前進できたので、今日のところは満足のできる結果を得られたと思います。
20200530_06         20200530_07
「KX85-Ⅱ」と「CRF250R」の方はイイ感じで仕上がっているようなので、ひたすら練習に励んでもらいました。

練習も最後に近づいて、チーム員それそれのマシンを互いに乗り比べて評価してもらいました。
20200530_01
<#51 Shunくん>は、「CRF250R」で走ってると「KX85-Ⅱ」が楽になるようで、後半はずっと「CRF250R」に乗ってました。

クラス分けからは、中級クラスを20分×5本を終わりまで走り、5時頃には現地を撤収しました。

今回も転倒やマシントラブルなく無事に走行会を終えました。

バイクって本当に楽しいですネ!

| | コメント (0)

2020年5月29日 (金)

CRF150R バルブクリアランス調整!

うちの「CRF150R-Ⅱ」も去年のシェイクダウンから8ヶ月が経つので、ここらで1発「バルブクリアランス」を見ておく事にしました。
20200529_01
ご覧の通り狭いスペースに収まっている「シリンダーヘッド」ですが、「ヘッドカバー」は「フューエルタンク」を取り外せば簡単に外せます。

ところが後付けの「ラジエターブレース」を付けちゃっているので、本来は外さなくても良い「シュラウド」まで外さないと、「フューエルタンク」が外せない仕様になっちゃってます。
20200529_0220200529_03
何をやるにも整備性が悪いので、今後は何からの対策を講じたいと思います。

結果的に「バルブクリアランス」は全く狂ってなかったので、測定&点検だけで調整はせずに「ヘッドカバー」を戻しました。
20200529_0420200529_05
とっ云う事で、急ですが、 明日(土)「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

5月30日(土)の営業対応について

5/30の土曜日は、当店イベント(モトクロス走行会 )の為、
一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、
保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧