カテゴリー「オフロード(モトクロス・モタード)」の348件の記事

2019年11月10日 (日)

2019第12回オフロード走行会

2週間後のレースへ向け最終テストに行ってきました。

次回の最終戦からは、<#124 yuuくん>、<#14 Ryoくん>に加え、<#911 Shunくん>もエントリーする事になり、当「CLUB FUN WHEELS」は3台体制となりました。
20191109_01
<#124 yuuくん>お下がりの「KX85-Ⅱ」で、初レースとなる<#911 Shunくん>は、なんとか今日までに4回ほど練習しに来る事ができました。

仕上げるまでに時間もなかったので、短時間で改善できそうなジャンプセクションを中心に今回も練習しました。

アップデートした電装チューン(ノロジー&ウオタニ)の効果は絶大で、エンジンの始動性やアイドリングが安定しただけでなく、明らかにトルクが増大しているようで、キャブセッティングも変りました。

アップデートの効果と相俟って、繰り返しシッティングジャンプの練習を行った結果、ジャンプテクニックに関しては期待以上に仕上がっているようで、まだやる事は沢山残ってますが、本人もある程度の手応えは得られたようでした。

キャブ&サスの調整を繰り返し、一先ず現状で可能な限りの事はやりました。

<#14 Ryoくん>も会社チームのメンバーとも走りに行ってるので、今回で4回ほど練習ができました。

マシン「CRF250R」のサスセッティングを中心に行い、なんとかベストセッティングに近づける事ができたようです。

今回からマシンを乗り換えてエントリーとなる<#124 yuuくん>は、NEWマシン「CRF150R-Ⅱ」に乗り換えて、今度が始めてのレースとなります。

今回で2回のテストしかできませんでしたが、新採用のハイシートは非常に効果があったようで、ベストなライポジが得られるようになり、マシンの信頼性もUPしたようです。

テストも2回目となりサスも慣らしが終わった頃なので、ここで正式にサグ出しを行い、サスセッティングを詰めて行きました。

10時から昼休みを挟んで16時までの約3時間を走って走行会を終えました。


| | コメント (0)

2019年11月 9日 (土)

CRF/KX カスタム

レースも近づいてきたので、モトクロッサー2台のメンテナンスとカスタムを行いました。
20191110_01
「KX85-Ⅱ」の方は、時々ハンドルを切った際に失火するようだったので、その原因と思われる「キルスイッチ」を新品に交換しました。
20191110_0220191110_04
エンジンは何基も使えないので、5月のアップデートからは、ライフ性重視で燃料混合比を濃い目でセッティングしています。

それもあって<Shunくん>からは「点火プラグ」を1番下げてます。
20191110_0520191110_03
また<Shunくん>は、お兄ちゃん達ほどレース経験が無く、15年くらいのブランクがあり、まだエンジン回しきれてない感じなので、少しでも助けになればと、今回は点火系のカスタムをしてみました。
20191110_0620191110_07
古いマシンなので電装部品が順番に壊れて来ている事も有り、今回はアップデートも兼ねて「プラグコード」と「イグニッションコイル」を社外品の、「ノロジーHotWires」と「ASウオタニ」へ換装しました。
20191110_0820191110_09
「CRF250R-Ⅱ」の方は1回しか走らせてませんが、早くも2回目の「エンジンオイル」&「オイルフィルター」交換を行い、今回が初となる「ミッションオイル」の交換も行いました。
20191110_1320191110_10
20191110_1220191110_11
やはり抜いたオイルには、けっこう鉄粉が混ざってました。
20191110_1420191110_15
在庫切れしていた「スキッドプレート」が入荷して来たので取り付けました。

「エアフィルター」は相変わらず入荷してないようなので、こちらは純正の「エアフィルター」を予備で調達しました。
20191110_1620191110_17
緑色だった中古の「バーパッド」も<Ryoくん>から赤色の新品を貰って付け替えました。
20191110_2220191110_24
前回の走行会がシェイクダウンだった「CRF250R-Ⅱ」は、<Yuuくん>やテストに加わった<Ryoくん>も含めて、「シート」形状に関して同様の感触をもっており、ここは最優先で加工を行う事にしました。
20191110_2320191110_25
「KX85-Ⅱ」と同様のハイシート加工を行い、レザーも天辺にグリッパー素材を使用したツートンカラーで張り替えました。
20191110_1820191110_19
最後に「ゼッケン」と、その「バックグラウンド」の制作&貼り付けを行いました。
20191110_2020191110_21
とっ云う事で、急ですが明日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

11月10日(日)の営業対応について

明日の11/10は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます


| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月)

2019第11回オフロード走行会

今週も定休日(月曜)を利用して、三男坊とモトクロスしてきました。

昨日の夕方から降り始めた雨は、こちらは東京と違い大雨だったようで、コースは前回の台風後に来た時よりもマッドなコンデションとなってました。
20191104_01
コースコンデションが悪かったので、今回はスタートとフープスの練習はせずに、ジャンプの練習を中心に行いました。

先々週の走行会からは、気温も5度前後下がっているようでしたが、「キャブレター」の方は「点火プラグ」の番手を一つさげてOKって感じでした。
20191104_0220191104_03
それから前回の走行会でリクエストのあった、リヤの「スプロケット」を換えて、ファイナル(減速比)を少し低速(加速)側へ振って試してみました。
20191104_0420191104_05
サスペンションの方は、圧側ダンパーを弱くして、イニシャル(初期荷重)も少し抜く方向で試してみました。

ファイナルを換えた事により、ジャンプセクションは随分と楽になったようですが、もう少し飛距離を稼ぐために、今回はシッテイングジャンプの練習を繰り返し行いました。
20191104_0620191104_07
今日は午後からの走り出しでしたが、休みながら1時間半ほどの練習&テストを行い、17時頃には現地を撤収しました。



次回のオフロード走行会は11月10日(日)に予定。
※天候により変更アリ

11月10日(日)の営業対応について

11/10は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます

| | コメント (0)

2019年10月28日 (月)

2019 JMX & SBK 最終戦

昨日は、「全日本モトクロス選手権」と「スーパーバイク世界選手権」の最終戦でした。

JMXは、「スポーツランドSUGO」で行われ、
Hondaは、「Team HRC」の<#400 Kei Yamamoto>が、
シリーズチャンピオンを獲得しました。
20191028_01
https://www.honda.co.jp/news/2019/c191027a.html

https://www.honda.co.jp/JMX/race2019/rd08/?from=cattopnews

SBKの方は、「カタール」で行われ、
Hondaは、「Moriwaki Althea Honda Team」で走る日本人ライダー<#23 Ryuichi Kiyonari>が、ランキング19位で最終戦を終えました。
20191028_02
https://www.honda.co.jp/SBK/

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金)

ADV150

インドネシアで先行発表された「ADV150」が、参考出品車(市販予定モデル)として、
東京モーターショー2019で日本初公開。
20191025_01
ダート(オフロード)も走れるらしい・・・・・ 
興味ある方は、是非会場へ足を運んでください。

第46回東京モーターショー2019
10月24日(木)-11月4日(月)

https://www.tokyo-motorshow.com/

https://young-machine.com/2019/09/26/45296/

市販予定車のようなので気に入った方は、
仮予約も受け付けますので、宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2019年10月21日 (月)

2019第10回オフロード走行会

台風の合間を縫って、このチャンスを逃さず練習に行って来ました。

今日は平日でしたが皆休みだったので、久し振りに男三兄弟が全員揃っての練習となりました。
20191021_01
河川敷に立地する「オフロードヴィレッジ」なので、やはり台風19号の影響は大きかったようですが、Bコースの手前半分は普通に走れるレベルになってました。

所々に水溜まりと深い轍が残っておりましたが、逆に良い練習になりました。

今日は、いよいよ「CRF150R-Ⅱ」のシャイクダウンでした。

なので<Yuuくん>は一日慣らし運転の日となりましたが、午前中だけでも1時間半ほど走ったので、午後からは少しペースを上げてマシンテストに入りました。
20191021_02
「CRF250R」に乗ってる<Ryoくん>には、兄ちゃんの「CRF150R-Ⅱ」と、弟の「KX85-Ⅱ」のテストに加わり開発の手伝いをしてもらいました。
20191021_03
だいぶ上達してきた<Shunくん>ですが、やはりスタートとフープスが課題なので、そのセクションを午後は集中すして練習しました。
20191021_04
今日は朝から曇り空で、気温も20度前後と過ごし易い一日でした。
20191021_05
10時半頃から走り始め、なんとか雨にも降られず16時まで走り終わりました。




オフロード車!特価販売中!
HONDA CRF250L                        CRF250L RALLY
20131223_5 20170213_01_2
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。


ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
お気軽にお問合せください。

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催!

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

CRF150R エンジンオイル交換!

エンジンに火が入ってから約3週間ほど経ちますが、その間もほぼ毎日エンジン掛けておりました。

なかなかコースへ持ち込む暇がなく、いきなりシェイクダウンじゃエンジン回せないので、今日まで少しずつ回して慣らしてました。

当然エンジンダイナモなど無いので、店の入り口に「CRF150R-Ⅱ」の頭だけを突っ込んで、尻(マフラー)だけ屋外に出して排気するようにしてエンジン回してました。
20191019_01 20191019_02
店内はエアコン効かせて、更に扇風機で風を送ってラジエターを冷やしながら、一日10~15分程度の慣らし運転をしました。

屋外で最初の2分間はチョーク引いて暖機、チョークを戻して更に3分間暖機した後に、軽くエンジン回してから店内に移動。

店内に移動してから更に5分~10分程度アイドリングさせた後、もう少し強めにエンジン回してブレークインの繰り返しを毎日しました。

日に日にエンジンの始動性も良くなり、始動のコツもマスターして来ました。

毎日バイクに跨りサスも動かしているので、柔らかくなって来ました。

そして、ここらで一発「エンジンオイル」と「オイルフィルター」を交換する事にしました。
20191019_03 20191019_05
「エンジンオイル」は「VERITY」の100%科学合成油「BIKE FS HR Ver3」で、気温20度前後と想定して、10W40MAを使用しました。

http://verityoil.com/

約10分×10数回ほどエンジンを回しただけですが、抜いたオイルにはけっこう鉄粉が混ざってました。
20191019_04 20191019_07
「オイルフィルター」にもゴミが溜まってました。
20191019_08 20191019_09
「CRF150R-Ⅱ」新車から初の「エンジンオイル」交換が終わったと云う事で、 いよいよシェイクダウンに行って来ます。

天候さえ良ければですが、明後日(月曜日)「オフロードヴィレッジ」へ行きます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

FOX製品 納品!

増税前に発注していたFOX製品を納品しました。
20191011_05
来月の最終戦からデビュー予定の<Shunくん>から注文のモトクロス用品です。

今でも時々は遊び程度にモトクロスしてる<Shunくん>ですが、「ジャージ」と「パンツ」と「グローブ」だけが辛うじて使えそうなだけで、「ヘルメット」は古い貰い物を使っていて、「ブーツ」は毎回コースでレンタルしておりました。

「ゴーグル」と「プロテクター」もボロボロなので、この機会に全てを新しく揃え直す事になりました。

まだ学生の<Shunくん>がバイト代で買う物なので、今回も安価なFOX製品の中から更にアウトレットで一番で安い物で揃えました。

型遅れの売れ残り商品なので、サイズ以外はグレードや色、形は選べませんでしたが、その中でもまあまあイイ感じの物を揃えられたんじゃないかと思います。
20191011_01 20191011_02
「V1ヘルメット」                 「MAINゴーグル」
20191011_03 20191011_04
「COMPブーツ」                「レースサブフレーム」
20191011_06
別注でHONDAの「プロテクトアンダーパンツ」も買って、一先ず装備の準備はひと段落しました。

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

CRF150R モデファイ

「CRF150R-Ⅱ」が入荷して約2週間。

エンジンの火入れも終わり、増税前に発注しておいたパーツの取り付けを行いました。

今回は走るのに最低限は必要と思われる、車体周りのガード類を中心にモデファイしました。
20191005_01 20191005_02
「KX85-Ⅱ」の「ラジエター」は、右側に1個しか有りませんでしたが、今度の「CRF150R-Ⅱ」は左右に1個づつ有ります。
20191005_03 20191005_04
そして「CRF150R-Ⅱ」の方は、「KX85-Ⅱ」よりシュラウドが小振りできゃしゃな感じなので、転倒により「ラジエター」が潰れないようにと、「ラジエターブレース」を追加して装着しました。
20191005_05 20191005_06
守ると言う意味では真っ先に「スキッドプレート」を追加したかったのですが、発注の段階でバックオーダーだったので、これは後回しにしました。

予備の「エアフィルター」なども安価な社外品がバックオーダーだったので、使えるまでは暫くノーマルで行く事にしました。

予備と言えば「点火プラグ」が「VT250SPADA」などと同じ「CR8EH-9」でした。
20191005_07 20191005_08
この辺の番手は特殊なものでは無いので店にも在庫が一杯あり安心しました。
20191005_09 20191005_10
次に「フレームガード」も追加で装着しましたが、これはガード(守る)と言うよりは、ブーツ内側のホールド性を高めるために、「KX85-Ⅱ」でも装着していたパーツです。
20191005_11 20191005_12
フロント「ブレーキレバー」も転倒時の破損リスクを抑えるために、これも「KX85-Ⅱ」で採用していた可倒式タイプへ交換しました。
20191005_13 20191005_14
「ハンドルグリップ」と「バーエンドプラグ」も入荷しておりますが、これは消耗品ですのでノーマルが損耗するまで使用するとして、予備パーツとしてストックしておく事にしました。
20191005_15 20191005_16
最後に「ハンドガード」も追加で付けて、モデファイ第一弾は終了です。
20191005_17 20191005_18

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

CRF150R ブレークイン開始!

「CRF150R-Ⅱ」入荷してから5日目にして、エンジンに火を入れました。

新車ではありますが、念のため「エンジオイル」、「ミッションオイル」、「冷却液」などの油脂類を点検してから「燃料(ハイオク)」を注入しました。

「エアーフィルター」も一度外して点検してから、いよいよエンシンの始動です。

フュ-エルコックをONにして、チョークを引いてから数回キックしましたが、やはり新車なので最初は中々掛からず、実際は「ホットスターター」も使用して、4~5回のキックでやっとエンジンがかかりました。

今まで使っていた「KX85-Ⅱ」の「Tカー」から使えるパーツを取外し移設しました。

先ずは右側フロントフォークの「ラウンチコントロール」を移設して、ハンドルも「バーライズキット」と共にRENTHALの「コンペテシションバー」に換えました。
20190924_01 20190924_02
20190924_03 20190924_04
この場凌ぎで緑色のバーパッドも移設し、一先ずグリップはノーマルのままで、グリップパッドのみ移設しました。
20190924_05 20190924_06
20190924_07 20190924_08
最後に「フォークトップブリーダー」を移設し、第一段階のモデファイは終了です。
20190924_09 20190924_10
このあと「タイヤ」の空気圧や「ドライブチェーン」の点検・給油を行い、「スポーク」など各部の増し締め点検を行い終了しました。



| | コメント (0)

より以前の記事一覧