カテゴリー「オフロード(モトクロス・モタード)」の240件の記事

2017年10月21日 (土)

第37回 HG-Enduro 

20171021_01_2今日は家の次男が久し振りのレースでした。

「軽井沢モーターパーク」で行われた5時間耐久で、会社の同僚3人で組んで走ったようです。

冷たい雨の降る中、コースコンデションはもちろん超マッド!

今回の参加マシンは同僚が所有の「XR230」でした。

デュアルパーパスでのレースは初めてだったので、モトクロスには馴れてる次男でも、ドロドロのコンデションで悪戦苦闘だったそうです。

http://www.wing-riders.com/HGED2017/about_hged2017.html

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

FOXゴーグル!

20171019_03家の次男から「ゴーグル」の発注を頼まれました。

今週末に久し振りでEDレースに出るらしいです。

その準備の際に「ティアオフ」が在庫切れだったようで、最初はそれだけ注文するつもりのようでしたが・・・

結局、今までの「ゴーグル」も古くなったので、「ゴーグル」ごと「ティアオフ」と替えの「レンズ」もまとめて新しく買うことにしたらしいです。

最新の「FOX」で揃えました。
20171019_01 20171019_02
たかが「ゴーグル」くらいでも、新しいものは良くなっているので、ちょっと驚きました。

それにしても台風近づく週末は天気大丈夫なんでしょうか?

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

2018型 CRF250R 発売

「CRF250R」をフルモデルチェンジし、10月27日(金)に受注期間限定で発売。

新設計DOHCエンジンへ変更するとともに、2系統に独立した排気システムなどを採用。

リチウムイオンバッテリーとセルフスターターを標準装備。

フューエルタンクを軽量なチタン製へと変更。

ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2017/2171006-crf250r.html

「CRF250R」 製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/CRF/crf250r/

20171013_01

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

全日本MX第8戦関東大会 & F1第16戦日本GP

20171009_01_3昨日の「全日本モトクロス選手権」第8戦関東大会は、#400山本鯨(Team HRC)がポイントリードを守り今季7度目の優勝でした。

#1成田亮(Team HRC)はケガを押しての出場でしたが、負傷を感じさせない走りをみせてくれたようです。

http://www.honda.co.jp/JMX/race2017/rd08/

現地には家から唯一人<シュンちゃん>が観戦しに行20171009_02きました。

埼玉の会場「オフロードヴィレッジ」近くに住み着いてる事もあり、バス1本30分くらいで着いたそうです。

モトクロスは迫力あるレースをコースの直ぐ目の前で観れて、日頃は観れない作業風景なども各メーカーのピットで自由に観れるので、一人でもけっこう楽しんで来れたようです。

昨日「鈴鹿」では「フォーミュラー・ワン世界選手権」第16戦日本GPでした。

http://ja.hondaracingf1.com/2017/index.html

「McLaren-Honda」としては最後の「日本GP」だったので、ぜひ観たかったのですが未だちゃんと観るに至ってません。

誰かビデオ撮った人いたらコピーしてください。

もちろん結果は判っているのですが・・・・
来年の「Toro Rosso-Honda」に期待です。

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

トライアル世界選手権!

最終戦を待たずに<トニー・ボウ>が、
アウトドアで前人未到の11連覇を達成!

http://www.honda.co.jp/WCT/race2017/rd07/?from=cattopnews

20170916_01
Montesa COTA4RT

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

THE ALL-NEW 2018 CRF250R

2018 Honda CRF250R

https://powersports.honda.com/2018/crf250r.aspx

20170912_01

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

セロー250足回り整備!

20170906_011ヶ月前にリヤ「タイヤ」を交換した「SEROW250」です。

予定通り今回はフロント「タイヤ」などの交換でお越し頂きました。

フロント側は「タイヤ」以外に「ブレーキパッド」の交換時期にもなっており、その流れで診たところ「ブレーキディスク」もそろそろな感じだったので、先送りして今回まとめて作業させて頂く事になっておりました。

20170906_02フロント回りをバラすついでだったので、追加でフロントフォークの「フォークオイル」の交換も頼まれました。

1万7千キロ近く走る’14年式「SEROW250」ですが、「タイヤ」も「ブレーキパッド」も今回が新車から2回目の交換となりました。

「タイヤ」は前回換えたリヤ側と同じで、今まで履いていたIRC「GP22」から、その前に履いていたBS「TW301」に戻して交換させて頂きました。

「ブレーキディスク」と「フォークオイル」は初めての交換でした。
20170906_03 20170906_04

20170906_05 20170906_06
やはり「フォークオイル」はかなり汚れており、始めて行う交換だけあって鉄粉などのゴミも出てきました。
20170906_07 20170906_08
フロントフォークに新しい「フォークオイル」を注入後、念入りにエア抜きを行い、オイルレベルを調整して組み上げ完了しました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (1)

2017年8月22日 (火)

CRF250RALLY 初回点検&カスタム!

<ヒトシくん>の「CRF250 RALLY」も納車後2ヶ月が経ちました。

20170822_01そろそろ「初回点検」の頃なのですが、<ヒトシくん>も忙しい方なので、未だ距離は殆ど伸びてないようでした。

その<ヒトシくん>が昨日来店され、兼ねてから慣らし運転の終わる頃に予定していた、排気系カスタムを頼まれました。

やっと休暇が取れたらしく、今晩これから走りに行き距離を稼いで来るようでした。

そして本日、予定通りに来店された<ヒトシくん>は、やはり昨晩遅くに出発して一人真夜中のツーリングに出かけたそうです。
20170822_02
「小田原」方面を目指し夜通し走り続け朝方帰宅したそうですが、その結果、走行距離も150キロほど伸びており、トータル距離も430キロに達していました。

もう少し距離を伸ばして来て欲しかったのですが、距離的にはちょっと早い「初回点検」と、「エンジンオイル」の交換も合せて実施させて頂きました。

そして今回メインの排気系カスタムとして行ったのが、SP忠男の「POWERBOX PIPE」の装着です。

当初はスリップオンで「サイレンサー」を換える予定でしたが、この「CRF250 RALLY」の排気音はノーマルでも予想以上にイイ音だったので、今回は「サイレンサー」は換えずに性能重視で「エキゾーストパイプ」の方を換える事になりました。
20170822_0320170822_04
この「POWERBOX PIPE」は「エキゾーストパイプ」に膨張室を設けることで、排気脈動を積極的にコントロールするエキゾーストシステムで、確実に体感できるようなので<ヒトシくん20170822_05>のインプレが楽しみです。

最後にツーリング中のパンクが心配と言う事だったので、店に転がってた「TYRE PANDO」をプレゼントして、「リヤキャリヤ」に装着して終わりました。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

SEROW250タイヤ交換!

20170806_01「SEROW250」の「タイヤ」交換を頼まれました。

1年ほど前からお越し頂くようになったお客様で、去年も同じくらいの時期に「タイヤ」交換を頼まれましたが、あれから8千キロほど走りまた交換時期となったようです。

今回はリヤ側だけの交換でした。

フロント側もそろそろでしたが、「ブレーキディスク」や「ブレーキパット」の交換時期も近づいていたので、フロント側はその交換タイミングに合わせてもう少し引き延ばす事にしました。
20170806_02 20170806_03
今回は今まで履いていたIRC「GP22」から、その前に履いていたBS「TW302」に戻して交換させて頂きました。

またのご来店お待ち申し上げます。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

TW200タイヤ交換

「TW200E」にお乗りのお客様から「点検」を頼まれました。

初めてお越しの方かと思ったら、2年近く前にも1度来店され、「24ヶ月点検」をやったお客様でした。

なので今回は「12ヶ月点検」を実施させて頂く事になりました。

20170801_01正確には1年9ヶ月振りの来店で、それから5千5百キロほど走っておりました。

その間に「エンジンオイル」も交換してなかったようなので、こちらも一緒に交換させて頂きました。

スカチューンされたバッテリーレスの「TW200E」なので、もともと始動性が悪いようなのですが、あまりにも悪いので診てみたらエアークリーナーのダクトが外れて、直キャブになっておりました。

こちらの付け直し修理や「点火プラグ」も交換させて頂き、一先ず始動性は改善されました。

そして最後にフロント「タイヤ」を交換させて頂きました。
20170801_02 20170801_03
「タイヤ」は述べるまでもなく、ご覧の通りの状態だったので、流石に即交換をお勧めさせて頂きました。

以上で全ての点検、整備を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧