カテゴリー「オフロード(モトクロス・モタード)」の401件の記事

2020年9月10日 (木)

D-TRACKERブレーキ故障!

リヤ「ブレーキ」の修理依頼がありました。

「ブレーキペダル」を踏んでもスカスカのようで、踏み応えが無く踏み切れてしまうようでした。

走行は3万キロを超えたくらいですが、バイクは古い’03年式の「D-TRACKER」です。
20200911_01
新車から17年は経過するバイクなので、今まで何もやってなければ、「ブレーキ」の全てが劣化していて当たり前です。

当店でも6年近く前から見させて頂いてるバイクですが、ブレーキのメンテナンスは今まで一度もしておりませんでした。
20200911_0220200911_03
この際に異常の出ているリヤ「ブレーキ」だけは、経年劣化が想定される消耗部品の交換をお勧めしました。
20200911_0420200911_05
20200911_0620200911_07
「マスターシリンダー」と「キャリパー」も分解して、「ピストン」や「Oリング」などのゴム部品の交換を実施させて頂きました。
20200911_08
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

’20MCFAJモトクロス第7戦!

今日は「MCFAJクラブマンモトクロス」の 第7戦(モトクロスヴィレッジ)でした。

http://www.mcfaj.org/mx.html

https://speedhive.mylaps.com/

第6戦の「川西モトクロス場」(新潟)は欠場したので、今回の第7戦は2ヶ月半振りのレースでした。
20200830_01
1年振りに晴れましたが、熱中症警報が出るほど酷暑の大変タフなレースとなりました。
20200830_02
当クラブ員ライダー3名と、ピットクルー3名の合計6名で参戦して来ました。

朝4時起きで出発し、現地には6時頃到着しました。

受付1時間以上前の現地入りだったので、余裕で駐車&ピットスペースを確保できました。

「KX85-Ⅱ」の<#51 Shunくん>は、ひとつ上のクラスにエントリーを予定していましたが、整形外科の検査結果で、肋骨骨折と足の靭帯損傷が分かりました。

欠場も考えましたが、無理せず現行クラスの午前レースにだけにエントリーする事になりました。

テーピングぐるぐる巻きで、その上からサポーターで固定して戦いに挑みました。

久し振りに晴れたせいか?どのクラスもエントリー台数が非常に多く、このクラスも稀にみる18台ものマシンがスタート位置につきました。

何時ものように抜群の反応でスタートした<#51 Shunくん>でしたが、1コーナーまでに2回ほどウイリーしてしまい、今回はホールショットとならず、6番手で1コーナーを抜けて来ました。
20200830_03
その後1週目に2台を抜かして4位まで浮上、更に2週目で2台を抜かし2位まで浮上しました。

次の3週目で1位の背中を捉えると猛ダッシュで追撃を開始し、4週目で1位に躍り出ると2位と15秒以上の差を付けゴールしました。

途中クラッチが終わってしまったようで、2速が使えず1速と3速で半クラ当て当てで走ってたようです。

フルサイズ(CRF250R)でエントリーの<#14 Ryoくん>は、去年のこのレース(第7戦)がデビュー戦なので、丁度レースを始めてから1年が経ちました。

そのデビュー戦での3位が最高位で暫く低迷していましたが、諦めずに練習に通いマシンの性能向上に時間を費やしておりました。

特にこの1~2ヶ月は毎週のように練習に行っており、その努力が実った形で今回は素晴らしくパーフェクトなレースを見せてくれました。

スタートも見事にホールショットを決めて3週目までは1位をキープしますが、ここで後続とのバトルをやめて一旦体力温存。
20200830_04
2位に落ちますが、先頭の1位にプレッシャーを掛けながら2~3週経ったところで、残り4分のサインボードを見るや一気に前を抜かし、そのまま残り2週をトップで走り切り見事に1位でゴールいたしました。

「CRF150R-Ⅱ」の<#8 yuuくん>は、なかなか決まらなかったエンジン(キャブレター)セッティングが、今までで一番良く仕上がっていたようで、結果にも表れました。

ホールショットは逃すも抜群のスタートを切り、1コーナー出口では2位に付けました。
20200830_05
そのまま後続を抑えトップには届きませんでしたが2位表彰台の素晴らしい結果を残しました。

今回も大変タフなレースとなりましたが、その分、得られた収穫も多かったので、次戦までにフィードバックできればと思います。

バイクって本当に楽しいですネ!

| | コメント (0)

2020年8月29日 (土)

Motocrosser レース前整備!

先日の走行会以降はレースまで2週間と迫っていたので、クラブメンバーも代わる代わる店に来て各々マシンの整備をしていました。

<#51 Shunくん>は、「KX85-Ⅱ」の「タイヤ」をNEW「タイヤ」のソフトへ換えました。
20200829_01
約半年使った兄ちゃんお古の「タイヤ」は、一度逆履きして延命を図りましたが、流石に限界のようなので、新品に換える事になりました。
20200829_02
<#14 Ryoくん>の「CRF250R」は、少し前から「ミッションオイル」を抜く度にオイルが乳化しておりました。
20200829_03
当初は「ウォーターポンプ」の「メカニカルシール」が抜けたのかな?と思っておりましたが、原因は「カウンターシヤフト」の「オイルシール」がダメだったようで、オイルが漏れるようになりました。
20200829_04
あれだけ来る日も雨天の走行を繰り返せば、漏れるだけじゃなく水も入っちゃっていたみたいです。

「オイルシール」に加え「Dリング」と「カラー」も換えて、オイル漏れもオイル乳化も止まりました。

それからリヤ「タイヤ」の方の磨耗がかなり進行していました。
20200829_05
つい2ヶ月ほど前に換えたばかりなので、逆履きさせてもう少し使う事にしました。
20200829_0620200829_07
夏休みにタイヤ交換台を自作したようで、揃えた工具もフル活用して、作業効率も上がったようです。

<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は、今回で3回目のバルブクリアランスの点検を行いました。
20200829_08
今回は新品の「シックネスゲージ」を取り寄せ、何時もより精密に測定を行いました。
20200829_0920200829_10
吸排気の4か所全てでクリアランスは基準値内に入っておりますが、ギリギリの吸気側だけはバルブの熱膨張分も考慮して、基準の範囲内で少し広めに調整しました。
20200829_1120200829_12
「カムホルダー」ごと「カムシャフト」を外して「シム」交換になるので、この序に「チェーンテンショナー」や「デコンプ」なども点検し、「デコンプスピリング」だけは新品に交換しておきました。
20200829_1320200829_14
20200829_15
それから曲がってたフロント「ホイール」の「スポーク」を1本換えたり、こちらも「タイヤ」交換後半年ほど経つので逆履きさせておきました。
20200829_1620200829_17
20200829_18
「エンジンオイル」と「オイルフィルター」の交換もして、あとは時間の許す限りキャブレターの調整を行いました。

それでは明日、予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「モトクロスヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

8月30日(日)の営業対応について

明日(8/30)の日曜日は、当店イベント(クラブマンモトクロス参戦 )の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2020年8月14日 (金)

2020第11回オフロード走行会

昨日から休ませて頂いておりますが、この夏季休暇を利用して、今日も走りに行って来ました。

夏休み期間とは言え、平日の方が空いてると思い来てみましたが、やはり正解だったようで走行台数も少なく、トランポも定位置に停める事ができました。
20200814_10
空は少し曇っていたのと、今回は大型扇風機も導入したので、前回よりは幾分か過ごし易かったですが、やはり最高気温は40度を超えました。
20200814_0420200814_05
<#51 Shunくん>は、ここのテクニカルなコースに合わせ、途中から「KX85-Ⅱ」のハンドルバーを低くセッティングし直してました。
20200814_0620200814_07
それからゴーグルのレンズを新しくミラータイプへ変えて、モトクロスジャージも兄ちゃんからプレゼントされた「Troy Lee」のメッシュタイプへ変え、今回から夏仕様で走り出しました。
20200814_0820200814_09
20200814_02
ここ数ヶ月の間は、マッドコンデションで練習を重ねて来た<#14 Ryoくん>は、ドライコンデションに合わせ「CRF250R」のサスセッッティングをしていました。
20200814_03_20200822144301
<#8 yuuくん>は「CRF150R-Ⅱ」のキャブセッティングに相変わらず悩まされておりましたが、大筋で方向が出て来たのでレースまでに微調整できればと思います。
20200814_01
子供の頃から炎天下の走行には馴れてる筈のメンバー達も、この猛暑にはキツイものがあるようで、休み休み水分補給をしながら最後まで走り切りました。

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

モトクロス タイヤ入荷!

また<#14 Ryoくん>のモトクロス仲間から、モトクロス用の「タイヤ」などを頼まれました。
20200811_01
「タイヤ」は「PIRELLI」の「SCORPION」で、「MX32 MIDSOFT」で注文を頂きました。
20200811_02
合せて「チューブ」と「ビードストッパー」も注文を頂き、「ビードストッパー」は「MotionPro」の「Liteloc」注文でした。
20200811_03
一緒に「WAKOS」のシリコンスプレーも注文を頂き、全部そろったところで納品完了でした。
20200811_04

| | コメント (0)

2020年8月10日 (月)

2020第10回オフロード走行会

7月末に予定していた走行会は、長梅雨のお蔭で中止でした。
20200810_07
なので今回は6月のレースから6週間振りの走行会となりました。
20200810_06
会場は次戦コースの「モトクロスヴィレッジ」へ行きました。

久し振りのドライコンデションでしたが、高温注意情報が発表される猛暑の一日になりました。

祝日(山の日)とは言え、走行台数は50台弱だったようで、砂埃も少なく練習には丁度いい混み具合でした。
20200810_0120200810_03
暑さ対策で発電機&扇風機を持って行きました。
20200810_0220200810_05
それから現地の冷たい地下水を、持って行った空ペール缶に汲んで、身体や飲み物を冷やしたりしました。

9時から走り始め、11時からのクラス訳では、上級で<#14 Ryoくん>が、中級で<#51 Shunくん>、<#8 yuuくん>が走りました。
20200810_04
酷暑の走行会となりましたが、終わりの16時まで走り切り、最後にバイクの洗車をして現地を撤収しました。

| | コメント (0)

2020年8月 9日 (日)

モトクロッサー メンテナンス!

クラブメンバーも休みに入ったようで、夫々が店に来て各々のマシン整備をしていました。

上のクラスに昇格申請中の<#51 Shunくん>は、通ればゼッケンのバックグラウンドの色が変わるので、黄色のカッティングシートを切り出して、「KX85-Ⅱ」の「サイドカバー」へ貼り付けてました。
20200809_05
それから「ハンドガード」を昔「KX65」の時に付けていた白色のものへ交換しました。
20200809_0120200809_02
今までと同じ「UFO」製の「ハンドガード」の色違いですが、取り付けには加工が必要なので、当たる部分をリューターで削って取り付け作業を行いました。
20200809_0320200809_04
最後に走らせた時から気温は10度以上は上昇しているので、「キャブレター」の「メインジェット」の交換などセッティングをして、最後に次戦コース(モトクロスヴィレッジ)用に「フィルターカバー」も被せて終わりました。
20200809_19
毎週のように走りに行ってる<#14 Ryoくん>は、毎週のように店に来てマシン「CRF250R」メンテナンスをしています。
20200809_08
今回は久しくやってなかった「スロットルボディ」のクリーニングを行ってました。
20200809_0620200809_07
それから毎回外して掃除してる「ブレーキキャリパー」の「パッドピン」を社外製のものへ交換しました。
20200809_1020200809_11
20200809_1220200809_09
なめ易いマイナスのプラグを廃した6角ヘッドの「パッドピン」なので、8mmボックスで脱着可能になり作業効率が上がりました。

あとはエンジンやミッションのオイル交換をして作業を終えました。

<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」の方は、エンジンの内圧制御を見直して、ブローバホースの取り出し方や取り回しを変更してみました。
20200809_15
既存のブローバホースは全部撤去して、新規でホースを通し直し、最後に「内圧コントロールバルブ」を投入してみました。
20200809_1320200809_14
こちらも気温に合わせて「キャブレター」の「メインジェット」や「ジェットニードル」の交換をしました。
20200809_1620200809_18
最後にフレーム下が早くもサビ始めていたので、軽くタッチUPして作業を終えました。

とっ云う事で急ですが、明日(月)「モトクロスヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

**********************************************
8月営業のご案内

夏季休暇に伴い、
下記の日程で休業とさせて頂きます。

8月13日(木)~17日(月) の5日間。

8月18日(日)より通常通り営業致します。
ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

メーカー及び問屋によっては、8/8~8/16の期間で長期休暇に入りますので、
車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。

注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、
予めご了承頂き、お急ぎの場合は早めにご相談ください。
**********************************************

| | コメント (0)

2020年7月31日 (金)

モトクロス洋品・工具入荷!

<#8 yuuくん>のモトパンやジャージが3年経って、穴が空いたりしてボロくなって来たので買い替えを頼まれました。
20200731_01
今回も安価な「FOX RACING」で揃えたので、グレードや色は選べませんでしたが、けっこうイイ感じのものが調達できたと思います。
20200731_02
FOX 180ジャージ&パンツ

毎週のように走りに行ってる<#14 Ryoくん>には、マシン「CRF250R」のメンテナンスも大変なので、少しでも作業の助けになればと工具を揃えてみました。

特に「タイヤ」や「サスペンション」周りのメンテの頻度が高いので、その辺の工具類を集中的に数点選んでみました。

スポークレンチ&ビートホルダー
20200731_03
ビードリフター&ダストシールリムーバー
20200731_04
フォークキャップレンチ
20200731_05
フォークシールドライバー
20200731_06
スプリングコンプレッサー
20200731_07


| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

モトクロッサー オイル交換

あのドロドロのレースから3週間が経ちました。

改めて隅々まで洗車をし直し、何時ものメンテナンスも一通り終了。

最後に今回はオイル交換をして終わりました。

本当は走行毎に交換したいのですが、「エンジンオイル」は走行2回に1回で、「ミッションオイル」は3回に1回のペースでやっております。
20200724_01
今回「CRF150R-Ⅱ」の方は順番的に「エンジンオイル」と「ミッションオイル」の交換でした。
20200724_0220200724_03
20200724_0420200724_05
使用のオイルは何時もの「VERITY」100%科学合成油「BIKE FS HR Ver3」で、気温30度前後と想定で10W40MAを使用しました。
20200724_06
http://verityoil.com/

「KX85-Ⅱ」は「ミッションオイル」の交換だけですが、こちらも何時もの「SPECTRO」の「GEAR LUBE」を使用で、今回は85Wを入れてみました。
20200724_07
20200724_0820200724_09
20200724_10
https://sites.google.com/site/spectrojapan/home/mission

とっ云う事で急ですが、天気よければ、明後日(土)「モトクロスヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

7月25日(土)の営業対応について

明日(7/25)の土曜日は、当店イベント(モトクロス走行会 )の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、12:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2020年7月21日 (火)

2021年モデルCRF450発売!

モトクロス競技専用車「CRF450R」とエンデューロ競技専用車「CRF450RX」のエンジン細部の仕様を見直し、扱いやすさを向上させるとともに、新設計のフレームなどにより軽量化を図るなどフルモデルチェンジし、2021年モデルとして受注期間限定で、それぞれ2020年10月23日(金)に発売。
20200721_01
「CRF450R」、「CRF450RX」 ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2020/2200721-crf450r.html

「CRF450R」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF/crf450r/

「CRF450RX」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF/crf450rx/

「CRFシリーズ」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧