カテゴリー「オフロード(モトクロス・モタード)」の408件の記事

2020年11月22日 (日)

2020第13回オフロード走行会

8月のレース以来2回目の走行会でした。

レースまで2週間となり、変更の加えられたコースに馴れるには少し練習量が足りませんが、今回の練習が最後になりました。

今回<#51 Shunくん>は不参加だったので、ライダー2名+ピットクルー2名の合計5名で行って来ました。

全日本モトクロスも最終戦を1週間後に控え、参加台数も非常に多く朝からクラス分けがされてました。

朝9時半頃から15時までの中級5本を走りましたが、気温は13度~21度までと2週間前と同じくらいでした。
20201122_01
なので<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」の方は、予めセッティングしていったキャブが概ね的中で、メインジェットを少し変えたくらいで、早々にキャブのセッティングは終了しました。
20201122_02
2週間後の気温は更に5度以上は下がると思いますが、傾向と対策はデーターとして取れてますので、外さずいけると思います。

午後は<#8 yuuくん>も<#14 Ryoくん>も主にサスセッティングに時間を費やし、こちらも一通りのテストができたようです。

最後の走行枠では、肝心のスタート練習を行いました。

<#14 Ryoくん>の「CRF250R」には、「ホールショットデバイス」が導入されたので、これを使って繰り返しスタート練習しました。

効果は想像以上に出ているようで、完璧にウイリー制御がされているようでした。

今回も怪我やマシントラブルなく無事に走行会を終えました。

| | コメント (0)

2020年11月21日 (土)

CRF150R タイヤ交換3回目!

2月に新品に換えたばかりの「タイヤ」ですが交換する事にしました。
20201121_01
9ヶ月間でモトクロスコース10回程度なので、ブロックの角も多少丸くなって来たくらいで、まだまだ使えそうな感じですが、最終戦を控え潔く交換します。

新車から1年で3回目の交換となりました。

今回も「DUNLOP」の「GEOMAX」ですが、固さを今までのミディアム(MX53)から、ソフト(MX33)へ変えて交換しました。
20201121_0220201121_03
20201121_0420201121_05
それから今回はコースが変わるので、リヤ「ホイール」を外す序にリヤの「スプロケット」も丁数変更して換えました。
20201121_06
後は「内圧コントロールバルブ」の清掃や、「エンジンオイル」の交換など、通称の整備をして作業を終えました。

とっ云う事で急ですが、明日(日)「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

**********************************************
11月22日(日曜日)は、当店イベント(モトクロス走行会 )の為、
一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、
保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、
18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。
**********************************************

| | コメント (0)

2020年11月13日 (金)

新型 CRF250L/RALLY 発売

「CRF250L」「CRF250 RALLY」をフルモデルチェンジし、12月17日(木)に発売。

エンジンは、吸排気系の最適化。
車体は、剛性バランスの最適化と軽量化を図った新設計フレーム。
足回りには、ストローク量を伸長させ路面追従性を向上させた前後サスペンション。
ブレーキには、前・後輪独立した2チャンネルABSを標準装備。
20201113_0120201113_02
「CRF250L/CRF250 RALLY」 ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2020/2201113-crf250.html

「CRF250L/CRF250 RALLY」 ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2020/2201102.html

CRF250L/CRF250 RALLY 先行公開ホームページ
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF250L/?from=newslink_text

「CRF250L」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF250L/

「CRF250 RALLY」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF250RALLY/

ご予約受付中!

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。

Autumn_2 ★ウォータムセール開催中!

| | コメント (0)

2020年11月 1日 (日)

2020第12回オフロード走行会

8月のレース以来2ヶ月振りに練習に行って来ました。

コースは「モトクロスヴィレッジ」から変わり、次戦開催コースの「オフロードヴィレッジ」です。

「MFJ全日本モトクロス」の開催を間近に控え、コースは大幅に変更が加えられました。
20201101_01
気温も20度以上下がり「キャブレター」を始め、一からセッティングのし直しになります。

何よりも慣れないコースに早く馴染んで、練習を重ね攻略しなければなりません。

<#14 Ryoくん>は、単独で月2回以上は練習に来ているので、コースには大分慣れているようで、「CRF250R」はFIなのでキャブセッティングも必要ないようでした。
20201101_02
<#51 Shunくん>も<#8 yuuくん>も2ヶ月振りの走りなので、コースに馴れる以前に体が動くようになるまで少し時間を要したようです。
20201101_03
<#51 Shunくん>の「KX85-Ⅱ」は、午前中にはキャブセッティングも決まりましたが、<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」の方は、最後まで少し課題が残りました。
20201101_04
だだし方向性としては、更に気温の下がる事を想定しても、どの辺で濃くて薄いかのセットポイントは明らかに出来たので、ポジテブなデーターが取れたと思います。
20201101_0520201101_06
20201101_0720201101_10
20201101_0820201101_09
今回も怪我やマシントラブルなく無事に走行会を終えました。

| | コメント (0)

2020年10月31日 (土)

Motocrosser メンテナンス!

そろそろ最終戦も近づいて来たので、モトクロッサーのメンテナンスを始めました。
20201031_01
<#51 Shunくん>の「KX85-Ⅱ」は、前回のレース以降「マフラー」の「サイレンサー」ステーにクラックが入って、プラプラしているのが分かったので溶接して直しました。
20201031_0220201031_03
20201031_04
また前回のレース中に「クラッチ」が滑っていたようなので、今回は「フリクションプレート」と「クラッチプレート」に「スプリング」、「ベアリング」や「ワッシャー」類も全て交換する事にしました。
20201031_05
プレート関係は今まで純正品を使用していましたが、今回はアルミ製で3倍軽く、特殊コーティングで3倍硬い「CMP」製を導入してみる事にしました。
20201031_0620201031_07
20201031_0820201031_09
20201031_1020201031_11
これは<#51 Shunくん>が「KX65」に乗ってた頃にも試した事があり、軽く吹き上がりレスポンスが向上し低速域トルクも向上、また高速域の伸びも向上する実績のあるパーツなので、今回も使用してみる事にしました。
20201031_1220201031_13
20201031_1420201031_15
<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は、「マフラー」の音量が高くなって来ているようだったので、「サイレンサー」の「グラスウール」の交換をしました。
20201031_16
20201031_1720201031_18
20201031_1920201031_20
それから「CRF150R-Ⅱ」の方にもエンジン性能の向上を狙って、「ブローダクト」なるパーツの導入を図りました。
20201031_2120201031_22
20201031_2320201031_24
これはクランクケース内のオイルの流れ出る位置を調整する事でエンジン内の抵抗を減らすパーツで、トルクUPでレスポンスが上昇し、高回転域までスムーズにエンジンが回ると言うものです。
20201031_2520201031_26
試してダメなら何時でも外せるし非常に安いパーツでもあり、付けた事での弊害は無さそうなので試してみる事にしました。
20201031_2720201031_28
それからスタックの際に助けてもらい易くなる「スタックベルト」も1本どんな物か試しに付けてみました。
20201031_29
<#14 Ryoくん>の「CRF250R」は、前回レースのヒート1では見事なホールショットを取りましたが、ヒート2ではフロントが上がりスタートが今一だったので、フロントフォークにウイリーを制御する「ホールショットデバイス」を装着しました。
20201031_3020201031_31
それから前回のメンテナンスで「カウンターシヤフト」の「オイルシール」を換えた時に、ドライブ側「スプロケット」の損耗が激しいのが分かってたので、今回のメンテナンスで新品に交換しました。
20201031_3220201031_33
20201031_34
「スプロケット」は泥の入り込みを防ぐマッドグルーブド加工が施された「RENTHAL」製で交換しました。
20201031_3520201031_36
また今回のメンテナンスでリヤの「ブレーキパッド」も限界まで減っていたので、こちらは純正品で交換しました。
20201031_37
最後にアルミ製の「エアーバルブキャップ」が店に転がってたいたので、こいつを付けて終わりました。

とっ云う事で急ですが、明日(日)「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

**********************************************
11月1日(日曜日)は、当店イベント(モトクロス走行会 )の為、
一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、
保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、
18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。
**********************************************

| | コメント (0)

2020年10月15日 (木)

FOX フェイスマスク入荷!

FOXの「FACE MASK」入荷しました。
20201015_06
大変お待たせ致しました。

皆さん沢山のご注文有り難う御座いました。

早速ですが、フェイスマスク発売! 第二弾のお知らせです。

新たにDGFとZEAT/DIRTFREAKのフェイスマスクが発売予定です。

DIRTFREAK/ZEAT RACING FACE MASK 
ウレタンファイバー製 11月発売予定
20201015_0120201015_02
DF29-1001(2枚入り)
¥500 (ワンサイズ)
6個以上の注文でお願いします。

DFG FACE MASK
抗ウイルス・制菌加工 10月発売予定
20201015_0320201015_04
20201015_05
ブラックM DG2901-1001-M 
ブラックL DG2901-1001-L
ブルーM DG2901-1002-M 
ブルーL DG2901-1002-L
¥1,600
2個以上の注文でお願いします。

ご注文お願い申し上げます。

■サイズは全てワンサイズとなります。
■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■なるべく数をまとめて注文をお願いします。
■お急ぎの場合、送料、代引手数料のご負担をお願いします。

| | コメント (0)

2020年9月23日 (水)

モトクロス PARTS納品!

また<#14 Ryoくん>のモトクロス仲間から、モトクロス用のパーツやオイルなどを頼まれました。
20200921_01
パーツは、「CRF250R」用のバーパッドやブレーキレバーで、ブレーキレバーに関しては、転倒時の破損リスクを抑える可倒式です。
20200921_0220200921_03
オイルは何時もの「VERITY」100%科学合成油「BIKE FS HR Ver3」で、納めさせて頂きました。
20200921_04
http://verityoil.com/

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

D-TRACKERブレーキ故障!

リヤ「ブレーキ」の修理依頼がありました。

「ブレーキペダル」を踏んでもスカスカのようで、踏み応えが無く踏み切れてしまうようでした。

走行は3万キロを超えたくらいですが、バイクは古い’03年式の「D-TRACKER」です。
20200911_01
新車から17年は経過するバイクなので、今まで何もやってなければ、「ブレーキ」の全てが劣化していて当たり前です。

当店でも6年近く前から見させて頂いてるバイクですが、ブレーキのメンテナンスは今まで一度もしておりませんでした。
20200911_0220200911_03
この際に異常の出ているリヤ「ブレーキ」だけは、経年劣化が想定される消耗部品の交換をお勧めしました。
20200911_0420200911_05
20200911_0620200911_07
「マスターシリンダー」と「キャリパー」も分解して、「ピストン」や「Oリング」などのゴム部品の交換を実施させて頂きました。
20200911_08
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

’20MCFAJモトクロス第7戦!

今日は「MCFAJクラブマンモトクロス」の 第7戦(モトクロスヴィレッジ)でした。

http://www.mcfaj.org/mx.html

https://speedhive.mylaps.com/

第6戦の「川西モトクロス場」(新潟)は欠場したので、今回の第7戦は2ヶ月半振りのレースでした。
20200830_01
1年振りに晴れましたが、熱中症警報が出るほど酷暑の大変タフなレースとなりました。
20200830_02
当クラブ員ライダー3名と、ピットクルー3名の合計6名で参戦して来ました。

朝4時起きで出発し、現地には6時頃到着しました。

受付1時間以上前の現地入りだったので、余裕で駐車&ピットスペースを確保できました。

「KX85-Ⅱ」の<#51 Shunくん>は、ひとつ上のクラスにエントリーを予定していましたが、整形外科の検査結果で、肋骨骨折と足の靭帯損傷が分かりました。

欠場も考えましたが、無理せず現行クラスの午前レースにだけにエントリーする事になりました。

テーピングぐるぐる巻きで、その上からサポーターで固定して戦いに挑みました。

久し振りに晴れたせいか?どのクラスもエントリー台数が非常に多く、このクラスも稀にみる18台ものマシンがスタート位置につきました。

何時ものように抜群の反応でスタートした<#51 Shunくん>でしたが、1コーナーまでに2回ほどウイリーしてしまい、今回はホールショットとならず、6番手で1コーナーを抜けて来ました。
20200830_03
その後1週目に2台を抜かして4位まで浮上、更に2週目で2台を抜かし2位まで浮上しました。

次の3週目で1位の背中を捉えると猛ダッシュで追撃を開始し、4週目で1位に躍り出ると2位と15秒以上の差を付けゴールしました。

途中クラッチが終わってしまったようで、2速が使えず1速と3速で半クラ当て当てで走ってたようです。

フルサイズ(CRF250R)でエントリーの<#14 Ryoくん>は、去年のこのレース(第7戦)がデビュー戦なので、丁度レースを始めてから1年が経ちました。

そのデビュー戦での3位が最高位で暫く低迷していましたが、諦めずに練習に通いマシンの性能向上に時間を費やしておりました。

特にこの1~2ヶ月は毎週のように練習に行っており、その努力が実った形で今回は素晴らしくパーフェクトなレースを見せてくれました。

スタートも見事にホールショットを決めて3週目までは1位をキープしますが、ここで後続とのバトルをやめて一旦体力温存。
20200830_04
2位に落ちますが、先頭の1位にプレッシャーを掛けながら2~3週経ったところで、残り4分のサインボードを見るや一気に前を抜かし、そのまま残り2週をトップで走り切り見事に1位でゴールいたしました。

「CRF150R-Ⅱ」の<#8 yuuくん>は、なかなか決まらなかったエンジン(キャブレター)セッティングが、今までで一番良く仕上がっていたようで、結果にも表れました。

ホールショットは逃すも抜群のスタートを切り、1コーナー出口では2位に付けました。
20200830_05
そのまま後続を抑えトップには届きませんでしたが2位表彰台の素晴らしい結果を残しました。

今回も大変タフなレースとなりましたが、その分、得られた収穫も多かったので、次戦までにフィードバックできればと思います。

バイクって本当に楽しいですネ!

| | コメント (0)

2020年8月29日 (土)

Motocrosser レース前整備!

先日の走行会以降はレースまで2週間と迫っていたので、クラブメンバーも代わる代わる店に来て各々マシンの整備をしていました。

<#51 Shunくん>は、「KX85-Ⅱ」の「タイヤ」をNEW「タイヤ」のソフトへ換えました。
20200829_01
約半年使った兄ちゃんお古の「タイヤ」は、一度逆履きして延命を図りましたが、流石に限界のようなので、新品に換える事になりました。
20200829_02
<#14 Ryoくん>の「CRF250R」は、少し前から「ミッションオイル」を抜く度にオイルが乳化しておりました。
20200829_03
当初は「ウォーターポンプ」の「メカニカルシール」が抜けたのかな?と思っておりましたが、原因は「カウンターシヤフト」の「オイルシール」がダメだったようで、オイルが漏れるようになりました。
20200829_04
あれだけ来る日も雨天の走行を繰り返せば、漏れるだけじゃなく水も入っちゃっていたみたいです。

「オイルシール」に加え「Dリング」と「カラー」も換えて、オイル漏れもオイル乳化も止まりました。

それからリヤ「タイヤ」の方の磨耗がかなり進行していました。
20200829_05
つい2ヶ月ほど前に換えたばかりなので、逆履きさせてもう少し使う事にしました。
20200829_0620200829_07
夏休みにタイヤ交換台を自作したようで、揃えた工具もフル活用して、作業効率も上がったようです。

<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は、今回で3回目のバルブクリアランスの点検を行いました。
20200829_08
今回は新品の「シックネスゲージ」を取り寄せ、何時もより精密に測定を行いました。
20200829_0920200829_10
吸排気の4か所全てでクリアランスは基準値内に入っておりますが、ギリギリの吸気側だけはバルブの熱膨張分も考慮して、基準の範囲内で少し広めに調整しました。
20200829_1120200829_12
「カムホルダー」ごと「カムシャフト」を外して「シム」交換になるので、この序に「チェーンテンショナー」や「デコンプ」なども点検し、「デコンプスピリング」だけは新品に交換しておきました。
20200829_1320200829_14
20200829_15
それから曲がってたフロント「ホイール」の「スポーク」を1本換えたり、こちらも「タイヤ」交換後半年ほど経つので逆履きさせておきました。
20200829_1620200829_17
20200829_18
「エンジンオイル」と「オイルフィルター」の交換もして、あとは時間の許す限りキャブレターの調整を行いました。

それでは明日、予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「モトクロスヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

8月30日(日)の営業対応について

明日(8/30)の日曜日は、当店イベント(クラブマンモトクロス参戦 )の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧