カテゴリー「オフロード(モトクロス・モタード)」の419件の記事

2021年2月 9日 (火)

CRFメンテナンス!

開幕戦も近づいてたのでマシン整備しておりました。

<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」の方は、前回のテストで課題となった部分を改善するため、その方法の一つとして減速比の変更を試してみる事になりました。
20210209_0120210209_02
ドリブン側は丁数違いで数枚ストックがあるのですが、ドライブ側は無かったので、試したい丁数を輸入しました。
20210209_0320210209_04
色々試してみて決めて行きたいと思います。

<#14 Ryoくん>の「CRF250R」は、リヤサスのオーバーホールを行いました。
20210209_0520210209_06
フロント側は、数ヶ月おきにやっておりましたが、今回のリヤサスは約1年振りの実施となりました。

忙しい最中、本当は先週末にテスト走行の筈でしたが、開幕戦が中止なので止めました。

| | コメント (0)

2021年2月 5日 (金)

DF200 ブレーキパッド交換!

お客様からTELで、「ブレーキパッド」の注文を頼まれました。

バイクは’99年式「DF200」で、フロントブレーキから気になる異音が出ているらしく、残量も少ないので交換を依頼されたようです。
20210205_01
注文の「ブレーキパッド」が入荷して数日後、お客様にお越し頂きました。

さっそく作業に取り掛かり「ブレーキキャリパー」を外してみたところ、そんなに「ブレーキパッド」は減っておりませんでした。

「ブレーキパッド」の残量が残っていたので調べたところ、この「ブレーキパッド」は前回の交換から千キロも使ってない事が分かりました。
20210205_02
ただし、その間4年ほど経過しているようなので、異音は恐らく経年劣化で「ブレーキパッド」が硬化した事と、スライド部の油切れなどが原因のようでした。

何れにせよ「ブレーキパッド」は予定通りに新品交換とさせて頂き、これを組み付けるにあたり「ブレーキキャリパー」もクリーニングして、必要ヵ所には給油して作動を良くしてあげました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2021年2月 3日 (水)

MX ブーツ入荷!

またチーム員のモトクロス仲間から、「ブーツ」などの注文を頼まれました。
20210203_01
「ブーツ」は「ALPINESTARS」の「TECH3」で、
あとは小物で「エアバルブマッドガード」を一台分頼まれました。
20210203_02
20210203_03
在庫アリで注文の翌日には入荷してきました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

2021 AMA Supercross 開幕!

AMAスーパークロスが、テキサス州ヒューストン(NRGスタジアム)で開幕しました。

ホンダ「Team Honda HRC」は、完全復帰した<#94 Ken Roczen>が、デッドヒートの末に2位をゲットました。
 20210117_01
https://www.honda.co.jp/AMA/

日本の<#30 下田 丈>は、開幕戦を4位のキャリアベスト成績でフィニッシュでした。

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

Dakar Rally 2021

世界で最も過酷なレース「ダカールラリー2021」でHondaが1-2フィニッシュ!

https://www.honda.co.jp/news/2021/2210115b.html?from=cattopnews
20210116_02
「Monster Energy Honda Team」の<#47 Kevin Benavides>が初の総合優勝を達成。

<#9 Ricky Brabec>も総合2位に輝き、ホンダは2年連続ダカールラリー二輪車部門の総合優勝となりました。

https://www.honda.co.jp/DAKAR/

CRF450 RALLY
市販エンデューロマシン「CRF450X」をベースに、エンジンをDOHCヘッド化するなどラリー用に開発したプロトタイプマシン。
20210116_01
https://www.honda.co.jp/DAKAR/race2020-2021/formation/crf450rally/

| | コメント (0)

2021年1月 5日 (火)

令和3年 仕事始め!

今日から営業しました。

今年も去年と同じで、定休日を含め5連休させて頂きました。

仕事始めの一発目は「Dトラッカー」の「タイヤ」交換からでした。
20210105_01
6年ほど前から当店で整備を任せて頂いてる2003年式の「Dトラッカー」で、当店で行うリヤ「タイヤ」の交換は今回で3回目となりました。

去年から予約を頂いてた仕事で、今回も過去2回と同じ「BRIDGESTONE」の「BT39」で交換させて頂きました。
20210105_0220210105_03
フロント「タイヤ」は2016年に一度交換して以来、4年4ヶ月の間一度も交換してませんので、早めの交換をお願いします。

休み明け初日は、朝から修理の依頼や商談などで忙しい一日でした。

お陰で初日からバイクが一台売れました。

今年も何事にも負けず頑張りますので、宜しくお願い致します。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2021年1月 2日 (土)

2021第1回モトクロス走行会

今年も年明け早々に初モトクロスで、「オフロードビレッジ」へ行ってきました。

本当は開幕戦の「モトクロスビレッジ」へ行く予定でしたが、今日まで休みだったので、こっちのコースで走り初めとなりました。

今年の一発目は総勢5人で、朝7時半頃こちらを出発しました。

9時半頃に現地到着で10時頃から走り始めました。

コースは若干ぬかるんでいるところもありましたが、ほぼベストコンデションで走行台数も多かったです。
20210102_06
初テストはサスペンションのセッティングを中心に行いました。
20210102_05_20210105165801
変更して行った部分もポジティブな方向に現れているようで、また戦闘力がアップしました。
20210102_01
それから今回は軽量化のためメスシリンダーで燃料の量を測って徹底的に燃費計算を行い、レース中に使用する燃料の最低必要量を割り出しました。
20210102_0420210102_03
次の課題も掘り起こす事ができ、充実した一日となりました。
20210102_02
今回も転倒やマシントラブルなく無事に走行会を終えました。


| | コメント (0)

2020年12月30日 (水)

CRF足回メンテナンス!

シーズンオフに入り今年最後のメンテナンスをしました。
20201230_13
来年の開幕戦まで2ヶ月以上あるので、<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」の方は、今回のメンテナンスで前後サスペンションのオイル交換をする事にしました。
20201230_2020201230_24
20201230_2120201230_27
20201230_2520201230_22
この際に前後の「スプリング」をハードなものへ交換し、フロントはオイルレベルも変えてみました。
20201230_1420201230_23
20201230_2620201230_34
20201230_2820201230_30
それに合わせてフォークの突き出し量も調整し直し組み上げました。
20201230_3120201230_33
20201230_32
序にステアリングステムも抜いて、上下のベアリング&レースを清掃&点検してから、新しいグリスを塗布し直しました。
20201230_3520201230_36
20201230_3720201230_38
20201230_4020201230_41
20201230_4220201230_43
20201230_4520201230_46
20201230_4420201230_39

リヤはオイル交換に伴いガスも入れ直し、アッパーマウント部やクッションアーム回りもカラーを抜いて、清掃&点検してからニードルベアリングの転動部に新しいグリスを充填しました。
20201230_03
それからレース前に幅広の「アルミフットペグ」に換えてからチンジペダルの操作性に違和感が出ているようなので、今回こちらもZEAT製のチップ位置6段階調整機能付「アルミシフトレバー」に換えてみました。
20201230_0120201230_02
このパーツも純正184gに対して110gと軽くなり約74gの軽量化になりました。
20201230_06
軽量化では前回に続き今回も少しやってみました。
20201230_0420201230_05
フロント側で「ブレーキラインクランプ」をアルミ製に換えて、純正24gに対して16gと軽くなり約8gの軽量化になりました。
20201230_09
リヤ側では「ブレーキクレビス」をアルミ製に換えて、純正35gに対して25gと軽くなり約10gの軽量化になりました。
20201230_0720201230_08
「エアバルブキャップ」は現行のアルミ製からプラスチック製に戻し、アルミ製3.5gに対して0.7gと軽くなり約2.8gの軽量化になりました。
20201230_12
合計94.8gの軽量化で、前回の142.5gと合せると237.3gの軽量化となりました。
20201230_10 20201230_11
<#14 Ryoくん>の「CRF250R」は、8月に修理した「カウンターシヤフト」のオイル漏れに続き、今度は「キックシヤフト」からもオイル漏れして来たので、今回はこちらの修理で「オイルシール」の交換をやりました。
20201230_1520201230_16
それから先日走りに行った時に若干スローが不安定な感じだったので、4ヶ月振りに「スロットルボディ」のクリーニングを行いました。
20201230_1720201230_18
それと前回からリヤ「リム」&「タイヤ」を太くした際に、「リムロック」を2ヵ所に増やしましたが、その「リムロック」を軽量化と作業性の効率化を図りアルミ製の「クイックリリースナット」にしてみました。
20201230_19
新年は1月2日(土)に走り初めの予定で、モトクロスヴィレッジに行ってると思います。

来れる方は現地集合でお待ちしております。

今年も一年 ありがとうございました。

来年も よろしくお願いします。

**************************************************
年末年始営業のご案内

冬季休暇に伴い、下記の日程で休業とさせて頂きます。

12月31日(木)~1月4日(月)まで休業致します。

年内最終営業日の12月30日(日)は大掃除の為、サービス(点検・整備・修理)業務はお休みさせて頂きます。

部品・用品・車両の見積及び販売業務は通常通り営業致しますが、営業時間は、18:30迄とさせていただきます。

年始は1月5日(火)より通常通り営業致します。

ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

メーカー及び問屋によっては、 12/23頃~1/11頃の期間で長期休暇に入りますので、
車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。

注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、予めご了承頂き、お急ぎの場合は早めにご相談ください。
**********************************************

| | コメント (0)

2020年12月 6日 (日)

’20MCFAJモトクロス第10戦!

「MCFAJ2020クラブマンモトクロス」 第10戦(オフロードヴィレッジ)でした。

今年のレースは、第3戦がコロナで中止だったので、第1、5、7戦と今回の 第10戦(最終戦)の4回をスポット参戦して、今年の当チームのレース活動は、これで全て終了となりました。

今大会からは<#51 Shunくん>が学業に戻り、当「CLUB FUN WHEELS」は、<#14 Ryoくん>、<#8 yuuくん>の2台体制となりました。

早朝4時起きで現地には6時半頃到着いたしました。
20201206_0120201206_02
気温は3度、コースを見渡すと霜柱で雪が降ったように白くなっておりました。
20201206_0320201206_06
なので当チームは今回から新兵器「カセットボンベ(ガス)式ストーブ」を導入して、寒さ対策をしました。

この霜柱が解けて泥々になるのかと思っておりましたが、去年の最終戦とは異なり天気には恵まれ、今回は非常に良いコースコンデションとなりました。

ただし今年は例年より1週間遅い12月開催で、恐らく午前と午後のレースで10度くらいの温度差は出そうでした。

この気温の変動にキャブセッティングが旨くハマってくれるか心配でしたが、公式練習の始まった8時半から9時半頃までの気温は6~7度まで上がり、<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」はイイ感じで練習走行を終えました。

午前のレースは<#14 Ryoくん>からで、10時過ぎに始まり気温は10度前後でした。
20201206_04
スタートには絶対的な自信を持つ<#14 Ryoくん>は、今回も午前午後の両ヒートでホールショットを勝ち取り、前回のレースに続き午前のレースで1位、午後のレースでも2位の好成績を残しました。

<#8 yuuくん>は「CRF150R-Ⅱ」に乗り換え丁度1年が経ちました。

暫く良い成績が残せず低迷していましたが、前回のレースでは自信最高位の2位表彰台に立ちました。

そして向かえた最終戦ですが、午前のレースではホールショットこそ逃すも抜群のスタートを切り、1周目には2位に浮上しました。
20201206_05


残り4分のサインボードを見るや一気に前を抜かし、そのまま残り2週をトップで走り切り念願の1位でゴールいたしました。

午後のレースも好スタートを切りホールショットで1コーナーを抜け、1周目で一悶着ありましたが2周目にはトップに躍り出てそのままゴールとなりました。

両ヒート優勝の最高の成績を残す事ができました。

マシン開発に1年も掛かりましたが、やっと少しですが勝てそうなマシンに仕上がってきました。

まだまだ開発の余地は沢山残っておりますし、今回も得られた収穫は多かったので、次戦までにフィードバックできればと思います。

バイクって本当に楽しいですネ!

| | コメント (0)

2020年12月 5日 (土)

CRFメンテナンス!

レースに向けて最終メンテナンスにかかりました。

今回<#14 Ryoくん>の「CRF250R」は、「タイヤ」交換や「フロントフォーク」のオーバーホールを行いました。
20201205_01
「タイヤ」は今までと同じDUNLOPのソフトタイヤ(MX33)で、リヤ側をワンサイズ太いスペアホイールを使用して、リムサイズを「19X1.85」から「19X2.15」とし、タイヤサイズも「100/90-19 57M」から「120/90-19 66M」へと太くしました。
20201205_0420201205_02
組み付けに際しては、タイヤの空転抑止にリヤ側で「リムロック」を一ヶ所追加し、リムの曲面に合わせたスペーサー「アルミロックスペーサー」を使用し確実に取り付けました。
20201205_0320201205_06
新品の「強化チューブ」に換えて、「リムバンド」の下に更に「リムテープ」を貼り付けチューブを保護して「タイヤ」を組み上げました。
20201205_3020201205_05
それから今回はコースが変わるので、リヤ「ホイール」を外す序にリヤの「スプロケット」も丁数変更して換えました。

今年に入り9か月間で3回目の「タイヤ」交換でした。
20201205_07
「フロントフォーク」はオイル交換を兼ねてのオーバーホールで、「オイルシール」や「スライドメタル」などの消耗部品の交換も行いました。
20201205_0820201205_09
今回から組み付け時の「オイルシール」損傷を防ぐため、「オイルシールインサート」と言う専用工具を使って、シール類の組み付けを行いました。
20201205_1020201205_11
20201205_12
最後にハンドル「グリップ」を交換しました。
20201205_1320201205_14
3月に換えたばかりの「グリップ」でしたが、既に損耗激しく握れる状態では無くなったので、今回は今までの「ZETA」製「デュアルコンパウンド」から「RENTHAL」製「デュアルテーパードケブラー」へ変えて試してみる事にしました。

<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」の方は、この2ヶ月間で開発も進み、「タイヤ」も2週間前に交換を終えているので、今回は通常の整備くらいで特に大きな事は行いませんでしたが、「ステップ」を変更したいとのリクエストが有ったので交換する事にしました。

既に純正の「ステップ」には難が有ったので、直ぐに「CRF250X」の純正ステップを流用で改善しておりましたが、これでは「ステップ」幅が狭く踏ん張りが効かないらしので、要望通りに幅広の社外「ステップ」に交換してみました。
20201205_1520201205_16
兼ねてから車体の軽量化は命題だったので、「ステップ」はZEAT製の「アルミフットペグ」にしてみました。
20201205_1720201205_18純正447gに対して335gと軽く約112gの軽量化になり、幅は純正145mmに対して155mmと長く約10mmほどワイド化されました。
20201205_1920201205_20
20201205_21
序にフォークガードのボルトもアルミ製に換えて、こちらは純正36.2gに対して15.7gと軽く約20.5gの軽量化。
20201205_2220201205_25
20201205_2320201205_24
更にリヤのアクスルナットもアルミ製に換えて、こちらも純正24gに対して14gと軽く約10の軽量化となり、合計142.5gの軽量化となりました。
20201205_2620201205_29
20201205_2720201205_28
泥付いたら一発で無意味なような軽量化ですが、こんな感じで今後も少しづつ軽くして行ければと思います。

それでは明日、予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

**********************************************
12月6日(日)から8日(火)の営業対応について
**********************************************
12月6日(日)から8日(火)までは、下記の営業対応となります。

12/6 MCFAJクラブマンモトクロス参戦
12/7 定休日
12/8 低圧電気取扱特別教育講習(臨時休業)

12月6日(日)は、当店イベント(モトクロス)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、
保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、
部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

12月8日(火)は、低圧電気取扱講習会の参加の為、臨時休業させて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。
**********************************************

| | コメント (0)

より以前の記事一覧