カテゴリー「オフロード(モトクロス・モタード)」の328件の記事

2019年6月16日 (日)

’19MCFAJモトクロス第5戦!

「MCFAJクラブマンモトクロス」 の第5戦でした。

ホームに近い会場にだけエントリーしているので、第1戦の「オフロードヴィレッジ」に出場したあとは、第3戦の「モトクロスヴィレッジ」と、今回の第5戦「オフロードヴィレッジ」で今年3回目のレースでした。
20190616_01_1
このクラスのレースも今回で4回目になりますが、去年の最終戦が3位、開幕戦4位/3位、前回の第3戦が5位/4位なので、今度こそ一番高い表彰台に立つ予定で、マシンとライダーの戦闘力アップに励んで来ました。
20190616_02 20190616_03
あの雨は、けっきょく早朝まで降り続いたようで、もちろんコースはマディコンデションでした。
20190616_04 20190616_05
視界を維持できるようにゴーグルは「ロールオフ」と「ティアオフ」の二つを準備して、「ヘルメット」には「サブバイザー」も付けてレースに挑みました。
 
午前のレースは、練習を重ねて来た甲斐があり非常に良いスタートを切りました。

ところが1コーナーまでは1番で突っ込みましたが、ターン中に揉まれて出口では4位まで後退してしまいました。

2周目は裏の方でひと悶着あったのか?6位まで順位を落として戻って来ましたが、3周目には5位、4周目には3位まで順位を上げました。

ここから始まる長く熾烈な2位争いの戦いが始まりました。

なかなか抜かせ切れない前車を猛プッシュし続け、レース時間の15分が経過。
20190616_06  
「L-1」ラスト1周のサインが出たところで、遂に前車を抜かして2位まで浮上しました。

ところが・・またやってしまいました。

ゴール直前で転倒してしまい、結果は5位まで落ちてゴールとなりました。

おまえは<クラッチロー>か!?

ほぼ毎回このパターンで表彰台を逃しています。

本人も同じ気持ちなのでしょうが、応援していた我々も非常に悔しい気持ちでした。

午後のレースも前回のレースと似たような展開となり、スタートで失敗し後方からの追い上げになりました。

そして今回も猛烈な追い上げを掛け7位まで浮上しましたが、やはり後からの追い上げで先頭集団には届かず、そのままゴールとなりました。

今回は弟の<Ryoくん>と、<ヤス坊さん>がサポート&応援に来てきれました。

早朝から皆さん大変お疲れ様でした。



オフロード車!特価販売中!
HONDA CRF250L                        CRF250L RALLY
20131223_5 20170213_01_2
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。


ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
お気軽にお問合せください。

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催! 

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

KX85マディー対策!

最終テストからレースまでの2週間でマシン整備を行いました。

通常の整備と幾つかの消耗パーツ交換に、梅雨の時期なので一応念のため雨&泥対策を施しました。

今回も一回のテストしか行ってませんが、吸気系は「エアクリーナーハウジング」から「キャブレター」まで外して、今一度点検を行い洗浄して組み直しておきました。
 
テストではベストなファイナルが決まりましたが、その時に変更した「スプロケット」の歯が結構な感じで減ってました。
20190615_01 20190615_02  
そのまま使用してトラブルも困るので、同じ丁数の「スプロケット」を新品で交換しておきました。

泥の付着により車重が重くなると、いろんな面で不利なので、フェンダーの裏などに泥の付着を軽減するスポンジを貼り付けました。
20190615_03 20190615_04
またラジエターのフィンに泥が詰まってオーバーヒートしないように、ルーバーにも風通しの良いスポンジを貼り付けました。
20190615_05 20190615_06
20190615_07 20190615_08
20190615_09 20190615_10  
余った半端スポンジは車体の隙間などに埋めて、泥の侵入防止に使いました。
20190615_11 20190615_12
ライダー的には「ゴーグル」の「ティアオフ」や「ヘルメット」の「サブバイザー」、「ブーツカバー」などの準備を整え完了です。
20190615_13 20190615_14
それでは明日は予定通りにレースへ行って来ます。

ライダーは今回もうちの専属ライダー<#124 yuu>くんです。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日6月16日(日)の営業対応について

明日(6/16)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

2019第6回オフロード走行会

レースを2週間後に控え、最終テストに行ってきました。

アップグレードの完了したSPEC2エンジンのシェイクダウンです。
20190601_04
毎回レース前には1回走りに行けるかどうかなので、この一日を無駄にしないように走りました。
20190601_05
今回はお兄ちゃんのマシン開発に次男も加わり、予定のメニューを全てこなす事ができました。
20190601_01 20190601_06
SPEC2は耐久性と信頼性を主眼につくったエンジンなので、慣らしと言う事もあるのですが、「エンジンオイル」の混合比も濃い目で、「点火プラグ」の熱価も下げての走り出しでした。

「リードバルブ」も別のタイプに換えておりますが、SPEC1のエンジンと比べてキャブセッティングも同じままなのに、トルクが大きく増してました。

非常にトルクフルになりましたが、その代わりに若干パワーバンドが狭くなっているようなので、「点火タイミング」の見直しと、スプロケットを換えてファイナルの変更を行いました。

まだ薄く出来そうだったのでキャブのジェット番数を一番薄くして、「点火プラグ」の熱価も一つ上げてイイ感じになりました。

結果的に挑戦的なSPEC1よりも保守的なSPEC2の方が、扱い易いエンジンに仕上がったようで、慣らしレベルの走行ながらタイムも大幅に短縮しました。

エンジン以外ではリヤサスの見直しでサグの確認を行ったくらいで、蓄積した従来通りのセッティングでOKとなりました。
20190601_03 20190601_02
中、上級クラスをメインに、終わりまでの約120分を走り切り、集中して内容の濃い練習ができたと思います。

まだ課題は幾つも残ってますが現時点でやれる事は全てやったので、これで2週間後のレースに挑んでみたいと思います。

| | コメント (0)

2019年5月31日 (金)

KX85 アップグレード完了!

次のレースまで2週間、なんとかアップグレード完了しました。

気になる「クランクシャフト」に関してですが、最初は損傷したロッド下の「ニードルベアリング」回りだけを打ち換え対処も考えましたが、やはり総合的に判断して今回も潔く「クランクシャフト」ごと交換する事にしました。
20190531_01 20190531_02
「ピストン」や「シリンダー」に関しては問題なさそうでしたが、念のため「ピストン」と「ピストンリング」だけは交換して組み上げました。
20190531_03 20190531_04
「キャブレター」は「フロート」や「フロートバルブ」、「フロートピン」などを換えて、組み付けも「エアクリーナーハウジング」回りと同様に、耐ガス液体ガスケットやシーリンググリスを塗って完全防水&防塵処理を行いました。
20190531_05 20190531_06
気温も高くなってクラッチ・フィーリングにも注文があったので、今回は「ミッションオイル」の固さを少し変えて試してみる事にしました。
20190531_07 20190531_08
急ですが明日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

明日6月1日(土)の営業対応について

明日(6/1)は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

KX85 アップグレード

シーズンも中盤に入り先週のテストでは、今までにないパフォーマンスみせた「KX85-Ⅱ」でしたが、終盤にエンジンから異音が出始めました。

今シーズンに入り練習5回、レース2回の合計7回走らせたところですが、最終戦まで残り3戦を戦い抜くためにも、ここでエンジンのアップグレードを投入する事にしました。

エンジンはクランクケースに砂が混入したようで、コンロッド大端ベアリングに損傷がみつかりました。
20190528_01 20190528_02
品質観点で課題を確認できたので、今回は耐久性と寿命の改善、信頼性の向上に絞ってアップグレードを行いました。

エンジンのOH前に「エアクリーナー」回りの改善とリペアを行いました。

先ずは「エアクリーナー」を全て分解して徹底的に洗浄しました。
20190528_0320190528_04
次に「エアクリーナーハウジング」の底にある排出口の仕切り板を外し、スポンジシートで塞いで、砂や泥の侵入を防ぐ改良を加えました。
20190528_07 20190528_08
20190528_05 20190528_06
「エアクリーナーホルダ」の接続部のシールがヘタっていたので、こちらは「エアクリーナーホルダ」ごと新品に交換しました。
20190528_10 20190528_09
「エアクリーナープレート」の接続部には、耐ガス液体ガスケットを塗って組付け、「エアクリーナーダクト」も新品に交換し、ここの接合部にはシーリンググリスを塗って組付けました。
20190528_11 20190528_12
20190528_13 20190528_14
「エアクリーナーエレメント」も新品に換えて、「フィルターオイル」を染み込ませて組み付けました。
20190528_15 20190528_16
今回は防塵性を高める改善策として、「エアクリーナーエレメント」に「フィルターカバー」を追加して被せました。
20190528_17 20190528_18
つづく

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

CRF250RALLYブレーキ液交換!

「CRF250RALLY」の「点検」を頼まれました。
20190525_01
また小田原から来てくれた<ヒトシくん>の依頼です。

今回は保険の更新手続がメインの来店でしたが、遥々来たついでに「点検」もやる事になりました。

新車から2年目の1年「点検」として12ヶ月「点検」の実施となりましたが、距離的には7千キロ弱と少ないので、「タイヤ」や「ブレーキパッド」などは、もう暫く大丈夫な感じでした。

消耗部品の交換は有りませんでしたが、新車から2年経つので「ブレーキ液」だけは交換させて頂きました。
20190525_0220190525_05
20190525_0320190525_04

流石に2年なので「ブレーキ液」は前後共に真っ黒でした。

毎度有り難う御座います。

今月も16日のレースは宜しくお願いします。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

2020年モデルCRF発売!

モトクロス専用車「CRF450R」とエンデューロ専用車「CRF450RX」が、
「Honda セレクタブルトルクコントロール(HSTC)を初採用するなど仕様を一部変更し、
2020年モデルとしてそれぞれ8月30日(金)に受注期間限で発売。
20190523_01 20190523_02
「CRF450R」、「CRF450RX」 ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190523-crf450.html

「CRF450R」、「CRF450RX」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF/crf450r/

モトクロス専用車「CRF250R」とエンデューロ専用車「CRF250RX」が、
エンジン出力を向上させるなど仕様の一部を変更し、
2020年モデルとしてそれぞれ8月30日(金)に受注期間限で発売。
20190523_03 20190523_04  
「CRF250R」、「CRF250RX」 ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190523-crf250.html

「CRF250R」、「CRF250RX」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190523-crf250.html

モトクロス専用車「CRF150R」と「CRF150RⅡ」の受注を期間限定で再開致します。
20190523_05 20190523_06  
「CRF150R」、「CRF150RⅡ」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF/crf150r/

受注期間:2019年 5月 23日(木)~2019年12月31日(火)
1次受注:5/23~6/1 配車:8月~9月
2次受注:6/2~7/1 配車:9月~10月
3次受注:7/2~8/1 配車:10月~11月
4次受注:8/2~9/1 配車:11月~12月
5次受注:9/2~11/1 配車:1月~2月
最終受注:11/2~12/31 配車:3月~4月

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催! 

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

2019第5回オフロード走行会

今日は家の息子達二人で、「モトクロスヴィレッジ」へ行きました。
20190518_02
次男の会社がコースを貸し切って行われた走行会で、家族参加もOKだったようで長男も一緒に参加しました。

なので参加の車両の大半がH車でしたが、その中に緑色が混ざって走らせてもらいました。
20190518_01
当初は次期主力戦闘機として候補の上がっている、H車の試乗などが出来ればと期待して行ったようですが、残念ながらそう言うイベントでは無かったようです。

持って行った緑色を兄弟で交代して乗りながら、次男は同僚の持ってきた450などを借りて乗ったりしたそうです。

スタート練習も禁止で、クラス分けのされた普通の走行会でしたが、ワンコインで一日走れたので良かったのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

CRF250RALLYタイヤ交換!

<S原さん>から「CRF250RALLY」の「点検」・「整備」を頼まれました。

<S原さん>も当店で何台もバイクを乗り継ぎ頂き、もう25年くらいになる大のお得意です。
 
この「CRF250RALLY」に関しては、2年前に「CRF250L」から乗り換え頂いたものなので、今回で新車から2回目となる1年「点検」(12ヶ月点検)の実施となりました。
20190514_01 20190514_02
走行距離も1万3千キロ近く走りましたので、定期交換を要する部品としては、「エアフィルター」の交換と、油脂類では「エンジンオイル」&「オイルフィルター」に加え、前後の「ブレーキ液」も交換しました。
20190514_0320190514_04
20190514_0520190514_06
それから「タイヤ」も交換時期に到達していたので、この機会に前後とも新品に換えさせて頂きました。
20190514_07 20190514_08
「エンジンオイル」&「オイルフィルター」以外は、今回が新車から初となる消耗品の交換でした。

「整備」としては「ブレーキキャリパー」のピストン周りの汚れやサビを取って磨いたり、スライド部分を洗浄してグリスUPなどを行いました。
20190514_09 20190514_10
また「フロントフォーク」のインナーチューブも下の方で汚れと僅かなサビが出始めていたので取り除き磨いておきました。

あとは何時も通りの点検項目を実施して全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

2019 JMX 関東大会!

今日は「全日本モトクロス選手権」の第2戦、「オフロードヴィレッジ」でした。

hondaは、「Team HRC」の<#114 Akira Narita>が、ヒート2で優勝でした。

https://www.honda.co.jp/JMX/
20190512_01
毎年「関東大会」には家からも誰かしら観に行ってるのですが、今年は<シュンちゃん>が友達と一緒に観戦しに行ったみたいです。

モトクロスは迫力あるレースをコースの直ぐ目の前で観れて、日頃は観れない作業風景なども各メーカーのピットで自由に観れるので、今回もけっこう楽しんで来れたようでした。

店では午後の「ヒート2」からでしたが、<ヤス坊さん>と<S原さん>が来てくれたので、一緒に「MFJ Liveチャンネル」で観戦いたしました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧