カテゴリー「オフロード(モトクロス・モタード)」の219件の記事

2017年5月19日 (金)

CRF250 RALLY 入荷 !

20170519_01大変お待たせいたしました。

ニューモデルの「CRF250 RALLY」が入荷しました。

発売日(2/13)から6日後の2月19日に注文を頂いた分ですが、今日でちょうど3ヶ月待ってやっと入荷してまいりました。

納車までもう暫くお待ちください。

入荷した「CRF250 RALLY」は期待以上のものでした。

ラリーマシン(CRF450 RALLY)のフォルムだけでなく、開発ノウハウが随所に受け継がれておりました。
20170519_02 20170519_04
最低地上高を270mmまで延ばされた車体は、従来モデル(CRF250 L)より一回り大きくなって、250ccクラスの枠を超える存在感です。
20170519_05
乗り出す前から所有満足度の高いワクワクしてくるバイクでした。

今回も長くお付き合いを頂くお得意様からのお乗り換えですが、納車まであと数日は店に置いてありますので、興味のある方はぜひ実車を見に来てください。

詳しい商品情報は→こちら「CRF250 RALLY

20150319_03_3
スプリングセール開催中!

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

DF200Eエアフィルターぼろぼろ!

このお客様は12~3年も前から来て頂いてる方で、今日は「エンジンオイル」の交換で来店されました。

20170511_01この’99年式「DF200E」は当店で販売したものではありませんが、’04年頃の走行4千キロくらいから、こうして時々「エンジンオイル」の交換などをやらせて頂いております。

あまりバイクに乗らない方で距離が伸びないのですが、あれから13年近く経ち、やっと走行1万キロを突破いたしました。

なので今回は頼まれた「エンジンオイル」の交換以外に、「点火プラグ」と「エアフィルター」も追加して交換させて頂く事になりました。

20170511_02また、この13年間で点検らしい事は何もやってなかったので、この機会に軽くバイクの周りをチェックさせて頂いたところ、やはり「ブレーキ・パッド」の方も交換時期になっておりました。

調べれば「ブレーキ液」も4年5ヶ月以上やってなかったので、更に追加で「ブレーキ液」と「ブレーキ・パッド」も交換させて頂く事になりました。

走行1万キロとは云え新車から18年で初めて行う交換だったので、「点火プラグ」も「エアフィルター」も酷い状態でした。

特に「エアフィルター」に関してはボロボロに砕け散って跡形も無くなっておりました。
20170511_03_220170511_04
20170511_06
20170511_05
ブレーキ関係もやはり時間が経っていたのとチェックが遅れてしまったため、「ブレーキ液」は酷く汚れ、「ブレーキ・パッド」も殆ど無くなり危ういところでした。
20170511_0820170511_09
今後はもう少し定期的に点検をしていただければと思います。
20170511_07
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

CRF250L冷却液交換!

20170509_01<中長老様>が「CRF250L」に乗って来店されました。

今回は去年の暮れの「エンジンオイル」交換の際に勧めておいた、「冷却液」と「ブレーキ液」の交換でお越し頂きました。

それと、このバイクの整備が終わったら、入れ替わりで「AddressV125」の方の「エンジンオイル」交換も頼まれました。
20170509_02
<中長老様>の「CRF250L」は、’12年に新車で購入を頂いてから、今回が丁度5年目にして初となる「冷却液」の交換でした。

もう少し早目の交換が良かったようで、本来「冷却液」は鮮やかな緑色をしておりますが、抜けて来た「冷却液」は茶色に近い黄緑色をしておりました。

「ブレーキ液」に関しては2年と7ヶ月前にも一度交換しておりますので、こちらは新車から2回目の交換となりました。
20170509_0320170509_04
フロント側の「ブレーキ液」に関しては、時間が経っている割に然程汚れておりませんでしたが、リヤ側に関してはそれなりに汚れ茶褐色になっておりました。
20170509_0520170509_06
「CRF250L」の整備が終わったので、「AddressV125」と入れ替えてもらいました。

<中長老様>は今年になって3回目の来店ですが、「AddressV125」の方は今年2回目の「エンジンオイル」交換でした。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

'17第2回オフロード走行会

20170505_01今日はモトクロスで「ウエストポイント」の方へ行ってきました。

2日連続で昨日の疲れもあったので、今日は少し遅めに家を出て、現地には11時過ぎに到着しました。

何時もよりは台数多い感じでしたが、GWの祝日の割には少ないようで、トランポも何時もの木陰の下に止められました。

先にマシン整備と昼食を済めせて、今日は午後からの走行としました。
20170505_08_2 20170505_05_3
昨日二日酔いだった長男も復活したので、今日は男3兄弟の3台で走りました。

20170505_09_2やはり今日も大変暑い一日で、「KX85-Ⅱ」の方は濃過ぎちゃっていたので、キャブレターのセッテイングを行いました。

またBコースはレイアウトが変って、少し難易度が上がっている感じでした。

昼休みにスプリンクラーで散水されたので、暫くコースはマディーなコンデションとなり、マシンは瞬く間に泥だらけとなりました。

それも要因の一つとは思いますが、恐らくチェーンに石でも噛んだようで、「KX85-Ⅱ」のドライブ・チェーンが走行中に切れてしまいました。
20170505_11_220170505_12_2
この「KX85-Ⅱ」も古い’00くらいのモデルで、チェーンも限界だったのでしょうしスプロケもかなり減ってました。
20170505_07_2 20170505_06
しかもノーマルセッティングでスプリングも換えてないリヤサスで、恐らく何年もノーメンテな20170505_04_3のでガスも抜けちゃっているのでしょう。

こんな事がないようにチェーンの遊びも余裕を持たせていたのですが、底付きしながら大きなジャンプを着地するので、変なタイミングで切れてしまったようです。

仕方ないので、途中からもう一台の「KX85-Ⅱ」と「CRF250X」の2台を3人で交互に乗りました。

その後長男のブーツ「FOX」が壊れました。

既に片方のソールが剥がれていたので、テープで止めて使っていたのですが、遂にもう片方のソールまで剥がれてしまいました。
20170505_03 20170505_10
このブーツも10年くらい経っているので限界のようでした。
20170505_02
今日もBコースは20分毎の3クラス分けだったので、初級~中級クラスを3人で走り、終わりの4時まで3時間を走り切りました。

ちょっとしたトラブルは有りましたが、今回も楽しく無事に走行会を終えました。


オフロード車!特価販売中!
YAMAHA WR250R              HONDA CRF250L
20131223_4     20131223_5
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。

HONDA CRF250RALLY 新発売!
http://www.honda.co.jp/CRF250RALLY/
20170213_01_2

ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
ホンダ、ヤマハ、スズキなど新車、中古車もお探しします。
お気軽にお問合せください。

20150319_03_2ファンホイールズでバイクを買って、イベントに参加しょう!
★スプリングセール開催中!
 

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

XLディグリー ブレーキオーバーホール!

20170416_01「XL-Degree」にお乗りの方から、ケーブル類やゴムホース類の交換を頼まれました。

珍しいバイクなので直ぐに思い出したのですが、丁度2年前にも1度お越しを頂いた事のあるお客様でした。

1993年式の古いバイク「XL-Degree」なのですが、こう云った部分の交換や整備は今まで一度も行った事が無いらしく、流石に不安のようで交換を頼まれたようです。
20170416_02
ご要望を整理して打ち合わせした結果、ケーブル類は「スロットル」の引き戻しと、「クラッチ」に「チョーク」までの全てを交換して、ゴムホース類は「ラジエター」回りの全てと「フューエル」ホースを換える事になりました。

ブレーキ関係に関してはホースは換えずに、「マスターシリンダー」と「キャリパー」側のゴム部品を含むインナーパーツ類を交換の、フルオーバーホールを実施する事になりまし20170416_03た。

ところが流石に24年も経ってるクラッシックバイクなので、交換したくても既に部品の殆どが販売終了になっておりました。

確か2年前の来店の際にも似たような部品交換を頼まれましたが、あの時も幾つかの部品が販売終了で交換出来なかった事を思い出しました。
20170416_04
仕方がないのでケーブル類は「チョーク」だけの交換に留め、ゴムホース類は辛うじて「フューエル」ホースは有りましたが、「ラジエター」に関しては全て揃わず1本だけの交換となりました。

ブレーキ関係に関しては専用部品でも無いことから、全ての部品が揃ったので予定通りにオーバーホールに着手しました。

24年目にして初めて行う整備だけあり、全てのゴム部品は経年劣化で固く硬化し、亀裂と変形、ヒビ割れが多発しておりました。
20170416_06_2 20170416_07
同時にブレーキ液や冷却液の交換となりましたが、これら油脂類も24年分の垢が溜まり酷く汚れておりました。

分解したパーツ洗浄とエア抜きに時間が掛かりましたが、その日のうちに全ての作業を無事に終え納車させて頂きました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

セロー250 ブレーキ液交換

20170415_01「SEROW250」の「エンジン・オイル」交換を頼まれました。

8ヶ月ほど前から頻繁にお越し頂くようになったお客様で、バイクは2014年式の「SEROW250」です。

当店にお越し頂くようになってからは、走行距離などを目安にお勧め出来る整備はやらせて頂いております。

今回も新車からお乗りのバイクらしいので、恐らく今年で3年近く経っている事でしょうから、「ブレーキ液」の交換もお勧めさせて頂きました。
20170415_0220170415_03
流石に3年も経っていると「ブレーキ液」は真っ黒でした。

20170415_04「エンジン・オイル」と前後の「ブレーキ液」を交換して作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

ブレーキ液は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

JMX

「MFJ全日本モトクロス選手権」が開幕しました。

20170409_01第1戦は九州大会ですが、たまたま社員研修で熊本入りした家の<リョウくん>が、宿舎のすぐ隣りに「HSR九州」があったらしく、休みの今日は朝からモトクロス観戦に行ったようです。

現地は超マッドなコンデションのようで、観ている方も泥々で、急遽長靴を調達しての観戦のようでした。

第1ヒートは「Honda」がワンツーのようでした。

さて今晩の「モトGP」決勝が楽しみです。

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

MXGP

第3戦「アルゼンチンGP」が終わりました。

HRCは3戦目にして<#243 Tim Gajser>によりピンピンのパーフェクトウインを達成しました。

「MXGP」も「MotoGP」と同様に世界各地で開催されますが、「日本GP」が無いのが寂しいですネ。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

'17第一回オフロード走行会

20170220_01今日は温かくなりそうだったので、この機会を逃さず今年初のモトクロスに行ってきました。

お陰様で今年でうちの息子達3人は揃って学校を卒業します。

なので進学や就活などで忙しく、モトクロスにも頻繁に行けてませんしたが、一先ず進路も決まり一段落したので、こうして家族揃って走りに行く機会も今後は減るだろうと、男兄弟三人を連れて「オフロードビレッジ」へ行って来ました。

ちょっと遅めのスタートで現地到着が11時頃だったので、先にマシン整備と昼飯を摂っちゃってから、今日は午後からの走行としました。
20170220_03   20170220_04
現地はポカポカで20度以上はあった感じで、にも関わらず平日なのでコースはガラガラでした。
20170220_21   20170220_02
「A」コースは完全に初心者向けになっておりますので、今回も「Bコース」のみで走りました。
20170220_05
数年前までは年間5~6回は走りに行ってたモトクロスですが、去年は2回しか行けてませんし、半年振りの走行会だったので、最初はウォーミングアップ程度にコースを走り、徐々にペースを上げて行きました。

1時間くらいの慣熟走行を終え、その後このコースでも最も難易度の高い1コーナー後の大ジャンプの攻略に、更に1時間くらいかけて繰り返し練習しておりました。

いい感じで飛べるようになってきたので、最後の1時間は兄弟三人で模擬レースのような事をやっておりました。
20170220_1920170220_20

20170220_1620170220_17

20170220_1320170220_14
兄弟と云えども勝負は厳しいようで、ブロックラインでは何度もぶつかったり、空中バトルを繰り広げておりました。
20170220_09_2 20170220_06_2 20170220_08_2

20170220_12_11 20170220_10 20170220_11
4時までの3時間を殆ど休まず走り切り終わりにしました。

オフロード車!特価販売中!
YAMAHA WR250R              HONDA CRF250L
20131223_4     20131223_5
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。

HONDA CRF250RALLY 新発売!
http://www.honda.co.jp/CRF250RALLY/
20170213_01_2

ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
ホンダ、ヤマハ、スズキなど新車、中古車もお探しします。
お気軽にお問合せください。

Winter_sale_2ファンホイールズでバイクを買って、イベントに参加しょう!
★ウインターセール開催中!

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

CRF250Lブレーキパッド交換

20170219_01「CRF250L」に乗って<S原さん>が登場でした。

いつもは6月くらいに来るので、今年は少し早い来店でした。

何かトラブルなのかなと思いながら要件を伺うと、リヤ・ブレーキがダメなようです。

そろそろパッドでも交換時期なのかなと思いきや、パッドど20170219_02ころかローターの方も激減りしておりました。

パッドもローターも限界に達しているのは、<S原さん>も判って来店されているようでしたので、一先ず部品交換の方向で話を進めようとしたところ、新型「RALLY」って、いつ頃に発売なのか聞かれました。

もう発売もされカタログも届いてますヨ!とご案内したとこ
20170219_05ろ・・・・
そんじゃ頼んでおいてって軽く注文されちゃいました。

「RALLY」の納期は恐らく2~3ヶ月待ちってところなので、流石に「ブレーキ・パッド」だけは交換させて頂きますが、ブレーキ・ローターに関しては勿体ないので我慢をして頂き、今回は交換しない方向となりました。
      
「ブレーキ・パッド」は磨耗したローター側に合わせて、上下のエッジを数ミリほど削り落として噛み合を調整し組み上げました。
20170219_04   20170219_03
「RALLY」の入荷までは時間が掛かりそうですが、間違いなく良いバイクと思いますので楽しみにしていて下さい。

毎度!毎度!有り難う御座いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧