カテゴリー「修理(外車・逆輸入車)」の278件の記事

2018年7月 3日 (火)

RSV4パワーRS

20180703_01早いもので<マコちゃん>の「RSV4 R APRC」も今年で新車から5年目に突入し、今回で2回目の「タイヤ」交換になりました。

「タイヤ」はスリップ・サイン(磨耗限度表示)も手前で、本当なら9月の車検くらいの時期で交換がベストな予定でしたが、以前にパンク修理した所から僅かずつですが空気漏れし始めて来たので、この際に少し早めの「タイヤ」交換となりました。

20180703_02新車装着時の「DIABLO ROSSO CORSA」は1万4千キロ以上持ったので、前回履き替えた「POWER SUPERSPORT EVO」も同じくらい持たせたかったのですが、そう云う訳で今回は1万3千キロ弱での交換になってしまいました。

ずっと昔から「タイヤ」は「MICHELIN」派の<マコちゃん>ですが、今回も今までと同じ「POWER」シリーズから選んで頂き、ACTの発展形ACT+(アダプティブ・ケーシング・テクノロジー・プラス)が採用された、「POWER RS」
20180703_03の注文となりました。

頼んだ「POWER RS」は直ぐに入荷して来たのですが、既に当店は7月の土日が他の予約で埋まってる状況でした。

早目に何処かで日程を調整しようと思案に暮れていたところ、なんと!<マコちゃん>から平日でもOKの連絡を頂き、さっそく本日会社を休んで遥々宇都宮から来て頂きました。
20180703_04
そして今日は<マコちゃん>が来ると知って、<ヤス坊さん>まで会社を休んで遊びに来たり、夕方には<マル2さん>まで登場し、平日なのに賑やかな一日になりました。

今日は猛暑の中をお越し頂き、誠に有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2018年6月27日 (水)

Ninja ハザードスイッチ取付!

20180627_01_2<ケンちゃん>の「ニンジャ」が車検でした。

この’94年式A10「GPZ900R」も、今年で12回目の車検となりました。

この10年くらいは年平均で数百キロ程度しか乗ってなかったバイクですが、最近はツーリングにも頻繁に出かけるようになったようで、なんと!この1年で千5百キロ以上も走っておりました。

そんな感じでツーリングの回数も増えて来たので、今回は車検の序に「ハザードスイッチ」と「スマフォホルダ」の増設も頼まれました。
20180627_02_2 20180627_03
20180627_04_2「ハザードスイッチ」は同じカワサキの純正パーツの中から、同じ形状で「ハザードスイッチ」の付いてる車種のハンドルスイッチを流用し、コネクター類を加工して取付しました。

「スマフォホルダ」に関しては、取付ベース部とアーム部、マウント部が、それぞれ豊富なバリエーションから選べ、取付場所や角度などの汎用性が高いものを選んで組合せてみました。

これに合わせてスマフォ充電用のUSB電源も2ポート増設しました。
20180627_05 20180627_06
それから現在は収まってるようなのですが、暫くの間カブって片肺気味の時があったようなので、今回の車検ではその辺も念頭に点検して行きました。

その結果分かったのですが、点検の過程で「点火プラグ」を診ようと「プラグキャップ」を外したところ、#1の「プラグキャップ」だけがハマりが悪く、パカパカでカチッとしかっかり固定されない事が分かりました。

今現在この状態でもエンジンに不調は現れておりませんが、これが原因で1発爆発しない時が有っても不思議でないので、この「プラグキャップ」は新品に交換させて頂きました。
20180627_07 20180627_08
序に5年ほど交換してなかった「点火プラグ」も交換し、あとは油脂類で「ブレーキ」&「クラッチ」のフルードと、「エンジンオイル」を交換して全ての作業を終えました。
20180627_09 20180627_10
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2018年5月23日 (水)

ZZR1100 レバー類交換!

<ウミ坊主様>からカスタムと言うか?修理の依頼で、ブレーキ&クラッチのレバー交換を頼まれました。

<ウミ坊主様>も暫く乗ってない時期がありましたが、また去年くらいから乗り始めました。

調子を崩していた「ZZR1100」も、この1年を通して修理を重ね、やっと本調子になりました。

特に最近は毎週バイクに乗ってるようで、「エンジンオイル」や「点火プラグ」の交換などで頻繁に来店されてます。
20180523_01
その矢先にやってしまったようで、ある日バイクを押して急な坂道を登っている最中に倒してしまったようです。

被害は最小限でしたが、「ブレーキ・レバー」が折れてしまいました。

この「ZZR1100」はブレーキもクラッチ側も「Brembo」の「マスターシリンダー」に換装してますが、それも15年以上前の可倒しないタイプの鋳造品なので、切欠の所でポッキリ折れました。

今回はそれの修理の依頼でレバー交換を頼まれましたが、どうせ交換するなら「Brembo」純正に拘らず、最新の可倒式タイプをお勧めしました。
20180523_02 20180523_03
これなら転倒によるダメージを最小限に抑えてくれて、高速領域での風圧をかわすベンドホールも付いてますし、アルマイト処理された全面切削加工品なので見た目もカッコいいです。
20180523_04 20180523_05
そんな流れで「クラッチ・レバー」側も同じタイプの可倒式へ交換し、少しキズの付いたアンダーカウルの「キャップホルダー」も新品交換して作業を終えました。
20180523_06 20180523_07
また頼まれた修理が発端でカスタムしちゃいました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2018年5月18日 (金)

ZX-10R ロッコロ2

20180518_02今日は午後から「ZX-10R」の「タイヤ」交換をしました。

<ヤス坊さん>に頼まれてた「タイヤ」ですが、入荷したので連絡したところ、たまたま今日は仕事が休みだったようで、直ぐに来店頂く事になりました。

この数年<ヤス坊さん>もバイクに乗らなくなりました。

前回の「タイヤ」交換からは5年5ヶ月ほど経っておりますが、その間に走った距離は非常に20180518_03少なく5千キロ程度でした。

なので3年経っても4年経っても「タイヤ」が減らなかったので、あえて今までは強く勧めてなかったのですが、流石に5年以上経って古くなってきた「タイヤ」は危険と判断し、今回はお勧めして交換して頂く事となりました。

今後も「タイヤ」の減るのを待ってると平気で5年~6年経っちゃいそうで、そうなると劣化(硬化)して性能の落ち20180518_04た「タイヤ」で走り続ける事になり、かえって危ないので、今回は前回より更にコンパウンドが柔らか目で交換サイクルの早い「タイヤ」をお勧めしてみました。

<ヤス坊さん>もライフよりグリップ重視の「タイヤ」を希望だったので、今回は今まで2回履いた「MICHELIN」から「PIRELLI」に銘柄を換えて、モデルチェンジして登場したばかりの「DIABLO ROSSO CORSAⅡ」にしてもらいました。

ラッキーな事に、この「DIABLO ROSSO CORSAⅡ」は、たまたま今回「タイヤキャンペーン」対象商品だったので、「ピレリ オリジナルキャップ」がプレゼントになりました。
20180518_01 20180518_05
<ヤス坊さん>良かったネ!

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2018年4月19日 (木)

モンスターS2R1000車検!

「DUCATI」の車検を頼まれました。

20180419_01当店には初めての方でしたが、直ぐ近所にお住まいのようで、最近引っ越されて来たのでしょうか?バイクは他県ナンバーの付いた「MONSTER S2R1000」でした。

車検が切れて3ヶ月ほど放置していたらしく、エンジンは掛かりませんでした。

新車からお乗りと云う’07年式くらいの車両でしたが、走行距離は短く4千キロくらいしか走っておりませんでした。

放置期間が長かったので心配でしたが、エンジンは「バッテリー」の交換で直ぐに掛かりました。

無事にエンジンが掛かったので、「エンジンオイル」や「ブレーキ液」、「クラッチ液」などの油脂類を交換し、なんとか車検も合格する事ができました。

ご近所なので今後ともお付き合い頂ければと思います。

この度は誠に有難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

ZZR1100 LEDヘッドランプRAYBRIG

20171205_01<ウミ坊主様>の「ZZR1100」が車検でした。

本当は1週間前の予定でしたが、納税証明書が有りませんでした。

電子納税をしたらしいのですが、クルマと一緒で車検時の提示が省略されたと勘違いして、納税証明書の請求をしなかったらしいです。

バイクは今まで通り車検時には納税証明書の提示が20171205_02必要となりますので、皆さんもお間違えの無いようにお願いします。

さて本題の車検の方ですが、去年の1年間<ウミ坊主様>は腰痛や膝痛などで殆どバイクに乗れなかったので、この2年で走った「ZZR1100」の距離は、たったの6百キロ程度でした。

そんな事もありバイクの方も調子を崩して今年は度々入院していましたが、今回はその不具合も解消され一通りの整備も済んでいたので、特に大掛かりな修理などはありませんでした。

なので「ブレーキ液」交換など車検毎に行っている通常の整備と、欠かさず4年毎に行ってる「冷却液」の交換に、同じく2年毎に行ってるフロントの「フォークオイル」交換をして終わりました。
20171205_03 20171205_04

20171205_05 20171205_06
それから最後に車検とは関係ありませんが、「ヘッドランプ」を以前からお勧めしていた「LED」に交換させて頂きました。
20171205_11_220171205_08_3
         「HID」   →   「LED」

今までもノーマルのバルブから6000Kの「HID」に換装しておりましたが、この「HID」も古く装着から9年近く経ちますし、今や時代は「LED」なのでお勧めしてみました。

お勧めした「LED」は、今年から当店でも取扱いを開始いたしたばかりの新製「RAYBRIG」の優れものです。
20171205_09 20171205_10
左「LED」 右「HID」

「HID」の取り外しは大変でしたが、「LED」の取り付けは「HID」のような煩雑な配線類の結線や取り回しが無いので楽でした。

バルブ後方スペースがノーマルと殆ど変わらなかったので、一切の加工なしで装着できました。

毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

TUONO V4 1100 Factory カスタム!

20171101_01<親方様>の「TUONO V4 1100 Factory」も、納車から早や3ヶ月が経ちました。

今回は「スペアキー」の登録と、残っていたカスタムの続きを行いました。

当初より頼まれていた「スペアキー」は、既に「ブランクキー」までは届いており、「WaveKey」の溝加工までは終わっておりましたが、「イモビ」内臓なので車両に登録する作業が残っておりました。

お待たせでしたが無事に「スペアキー」の登録作業も終わり、8月に行ったカスタムで頓挫していた残りの作業を行いました。

20171101_02「クラッチ・レバー」と「ヘッドライトバルブ」の交換です。

既に20点近いカスタムを実施済みですが、今回も「クラッチ・レバー」だけが交換出来ないでおりました。

「ブレーキ・レバー」に関しては問題なく交換できましたが、「クラッチ・レバー」は<マコちゃん>の「RSV4 R RAPRC ABS」の時と同じで、ケーブルを引っ掛けるタイコの部分でサイズが合わず、レバー自体はホルダーに装着できてもケーブルを付ける事が出来ませんでした。

ケーブル先端に付けるタイコの付け方が一般的な国産バイクと異なり、タイコから10mmくらいまでが太くなっていて、レバーの溝にケーブルが通りませんでした。
20171101_0320171101_04
そんな事で頓挫していたのですが、今回もレバー側の溝をケーブルの太さに合わせて削る事にして、一旦レバーを分解バラバラにしてフライス盤で削りケーブルを通るようにしました。
20171101_05 20171101_06
換えたレバーはブレーキ側と同じ可倒式のレーシングレバーです。

20171101_07これもお待たせでしたが、無事に「クラッチ・レバー」の交換も終わり、次に「ヘッドライトバルブ」の交換を行いました。

左右ロービームのバルブは簡単に脱着できるのですが、交換を頼まれたのは中央のハイビームでした。

これは簡単に交換できそうに無く、前回のカスタム時にも間に合わずに先送りしていた部分です。

一見すると手を入れるスペースは全く無く、経験もマニュアルも無く取説にも記述が見当たらないので、どこから外したら良いやら取っ掛かりが全く見えませんでした。
20171101_0820171101_09
結果的に根元からメーター回りとヘッドライトごとフロントカウルを外して、その隙間から手お入れて、ようやく「ヘッドライトバルブ」を交換する事ができました。
20171101_10 20171101_11
バルブはハイワッテージのイエローになりました。

試行錯誤も入れると1時間以上の時間を要してしまいましたが、こちらも無事に交換を終えました。

これで細かいカスタムは一通り終わりましたが、既に「マフラー」や「ステップ」など大物の交換予定も決まりました。

早く入荷するとイイですね!

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

ZZR1100燃料漏れ!

<ウミ坊主様>の「ZZR1100」です。

8月にも修理したばかりでしたが、今度は燃料漏れのようです。

自走は危険と判断し、「JAF」に運ばれお店に到着しました。

20171018_01ご本人からは「フューエルタンク」の下付近からの漏れと伺っており、実際にも「キャブレター」右側「ベントチューブ」出口の真下が濡れておりました。

以上の事から当初は余りにも乗らなさ過ぎのバイクなので、また「キャブレター」に水でも入ったかで、オーバーフローでもしているんだろうと思ってました。

「ベントチューブ」出口の真下の「フューエルポンプ」付近が濡れていて、現時点ではオーバーフローの兆候は無いようなので、先に「フューエルポンプ」周辺を調べてみました。

「フューエルチューブ」に穴が開いているとかの損傷も無く、連結部からの漏れなども無いようでした。

ここで一番怪しくなって来た「フューエルポンプ」自体を単体でテストして診ました。
20171018_02 20171018_03
「フューエルポンプ」に燃料の流れを作り、電磁ポンプなのでバッテリーを繋げて作動させて診たところ、「フューエルポンプ」本体の接合(カシメ)部から燃料漏れしてくる事が判明しました。
20171018_04 20171018_05
「フューエルポンプ」を新品に交換し修理は完了しましたが、エンジンのアイドリングが今一不安定で「点火プラグ」を掃除してもダメだったので、この序に「キャブレター」も軽く掃除して調子を取り戻しておきました。
20171018_06 20171018_07
それから序に頼まれていた「ドライブチェーン」の「チェーンガイド」を交換しました。

5万4千キロ以上走ってる「ZZR1100」ですが、長年の損耗劣化で「チェーンガイド」はボロボロでした。
20171018_08 20171018_10
リヤ「ホイール」と「スイングアーム」まで外しての交換となりましたが、どちらかと言うと今回はこの作業に一番時間が掛かりました。
20171018_09 20171018_11_2
新車から23年目にして初となった「チェーンガイド」交換を終え、最後に「エンジンオイル」も交換して全ての作業を終えました。
20171018_12
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

RSV4 冷却液交換!

20171010_01先日の日曜日、<ヤス坊さん>達がライディングスクールで汗を流している頃、お店には<マコちゃん>が宇都宮から予定通りやってまいりました。

’13年に納車したこの「RSV4」も今月この日でちょうど4年が経ち、今回は新車から3回目になる12ヵ月点検になりました。

この点検に合わせて今回は「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換でした。

「点火プラグ」と「エアフィルター」は既に去年の車検時にはお勧めして、当初は半年後の6ヶ月点検で行う予定にしていました。

ところが直ぐに入荷すると思って発注したK&Nの「エアフィルター」が中々入荷せずに、3ヶ月ほど待ち先月になってやっと入荷して来ました。
20171010_02 20171010_03
「点火プラグ」も少し特殊なものでしたが、こちらは直ぐに入荷していたので、走行距離も2万2千キロを少し超えておりましたが、このタイミングでの交換となりました。

20171010_04今回は新車から4年なので「冷却液」の交換も行いました。

油脂類では「エンジンオイル」と「オイルフィルター」も交換して、全ての作業を終えました。

<マコちゃん>は、日が経つ毎に走る距離が伸びているようで、この1年では6千キロ以上も走っておりました。

ガンバっているナぁ~と少し嬉しかったです。

毎度有り難う御座いました

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

ZZR1100 灯火類作動不良!

<ウミ坊主様>から「ZZR1100」の修理を頼まれました。

1ヶ月ほど前に頼まれていた修理で、ヘッドライトとメーター以外は灯火が不能のようでした。
20170830_01
調査の結果、ウインカーは「リレー」がダメで、ブレーキ灯はフロント側の「スイッチ」がダメでした。

ETCの電源も入らないようなので、調査したところ「ヒューズ」が飛んでました。

去年の1年間は腰痛や膝痛なので殆ど乗らず、11月からはバッテリー上がりで放置していたバイクです。

その時に頼まれていた新品バッテリーも取に来たのが今年の5月でした。

20170830_02その後7月になり先月バイクに乗ろうとしたところ、こんな感じになっていたようです。

同時に「リレー」や「スイッチ」に「ヒューズ」が飛ぶなんて、あまりにも偶然過ぎて解せない気もしましたが、一先ず壊れた電装部品を交換する事になりました。

ウインカーはLEDに換装してあるので、社外の「ICリレー」に交換しました。

ブレーキはマスターシリンダーに社外の「brembo」を使っているので、こちらも社外の「油圧スイッチ」に交換しました。

最後にETCの「ヒューズ」を交換して修理を終えました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧