カテゴリー「修理(燃料系)」の421件の記事

キャブレター、エアーフィルター、EFI関連

2019年7月11日 (木)

PCX 6万キロ整備!

「PCX125」の整備を頼まれました。

今年も毎月のように来て頂いてる<テッちゃん>のバイクです。
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この「PCX125」も数年振りに通勤で使う事になり、6月からは一日70キロ以上も走ってるようなので、ここらでちゃんと整備しておく事になりました。

5月にも「バッテリー」や「ブレーキパッド」に「ブレーキ液」の交換をしておりますが、今回は走行距離も6万キロを超えてきたので、このタイミングで必要な定期交換部品の交換となりました。

先月「CB1100RS」の「エンジンオイル」交換で来た時に打ち合わせしておいた内容で、交換部品などは準備しておきました。

先ずは今までも1万キロ毎に交換をして来ている「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換しました。
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次に駆動系の点検をさせて頂き、「クラッチシュー」や「トルクカム」などの損耗が無かったので、こちらも2万キロ毎に交換をしている「ドライブベルト」と「ウエイトローラー」に「スライドピース」を換えました。
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油脂類としては4年毎に交換をして来ている「冷却液」を換えて、1万キロ毎に交換している「ミッションオイル」の交換と、最後に「エンジンオイル」を交換して全ての整備を終えました。
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月に2千キロ以上は走っているようなので、20か月後には10万キロに到達する予定です。

初期型の’10年式「PCX125」ですが、何処まで走れるのか?チャレンジしたいと思います。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月25日 (火)

SR400車検

当店で’14年に販売した「SR400」です。
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早いもので今年で2度目の車検となりました。

新車から5年が経ち2万3千キロ近く走りましたが、先月も来店をされて「バッテリー」やリア「タイヤ」を換えてますので、今回も他に不具合は見受けられませんでした。

「エンジンオイル」も交換したばかりですので、今回の整備は「点火プラグ」と「エアーフィルター」に、「ブレーキ液」の交換程度で終わりました。
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交換した消耗部品の全ては、今回で新車から2回目の交換でした。
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先月換えたリア「タイヤ」も2回目の交換でしたが、フロント「タイヤ」は、まだ1度しか換えてません。こちらも1年先には交換になると思いますので、宜しくお願いします。

「ブレーキパッド」も去年換えておりますが、距離的にこのあと2~3千キロで交換になると思いますので、夏の北海道ツーリング前には要チェックです。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月14日 (金)

アドレスV125 1万キロ整備!

先日<マルちゃん>へ保険が切れるので連絡したところ早速お店に来てくれました。

保険は「RGV250ガンマ」の任意保険なのですが、奥さんに「エンジンオイル」の交換も頼まれたようで、今回はそのバイク「ADDRESS V125SS」に乗って来店されました。
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このバイクも新車から3年6ヶ月が経ち、距離も1万2千キロ近く走ったので、この機会に距離&時間で定期交換が必要な油脂類や消耗部品の交換をする事になりました。

油脂類は「エンジンオイル」&「オイルフィルター」に加え、「ミッションオイル」と「ブレーキ液」も時期だったので交換となりました。

「ブレーキ液」に関しては交換時期を1年以上超えていたので、けっこう汚れておりました。
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定期交換を要する消耗部品としては、「点火プラグ」と「エアフィルター」が時期だったので交換となりました。
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今回交換した「エンジンオイル」&「オイルフィルター」以外は、何れも新車から初めての交換でした。

そろそろ「ブレーキパッド」も交換時期に近づいておりますので、次回の「エンジンオイル」交換の頃までには交換をお願いします。

それから去年の暮れに1万キロを突破したところで、リヤ「タイヤ」は交換しておりますが、フロント「タイヤ」はまだなので、こちらもそろそろ交換をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月13日 (木)

トゥディ24ヶ月点検

「TODAY」の「点検」や「エンジンオイル」交換を頼まれました。
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行きつけのバイク屋さんが外車専門店になり、原付バイクを診てもらえなくなったそうです。

困っていたところ、当店のお客様からの紹介を受けて、この度はお越し頂いたようです。

久しくやってない「点検」と「エンジンオイル」交換の依頼だったので、一先ずは過去の整備歴を確認するため点検記録簿を見せて頂きました。

もちろん過去にも何度かの「点検」や「整備」を実施しているらしいのですが、お持ちの点検記録簿には一切の記録が有りませんでした。

走行8千9百キロくらいの’11年式の「TODAY」です。

かなり長い間バイクのメンテナンスをしてなかったようなので、年式や走行距離とお客様の記憶を頼りに、今回は24ヶ月「点検」を実施させて頂く事になりました。

年式の割に走行距離は短かったのですが、点検の結果「エアーフィルター」が真っ黒に汚れていたので交換させて頂きました。
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それからフロント「タイヤ」が、新車から8年の間一度も交換してないようで、ヒビ割れだらけの状態でしたので、危険と判断し交換とさせて頂きました。
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「バッテリー」が幾分弱っていたので、バイクを預かっている間に補充電しておきましたが、その「バッテリー」端子がサビサビだったので、こちらもサビを落として組み直ししておきました。
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ここだけ診ただけでも長い間、点検や整備をしてなかった事が分かります。

最後に「エンジンオイル」の交換をしましたが、こう言うバイクなので念のため「オイルストレーナー」も外して掃除しておきました。

また何かあれば遠慮なく来店ください。

有り難う御座いました。

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2019年6月 7日 (金)

定期点検

今週は<ウミ坊主様>から、ご所有バイク2台の「点検」を頼まれました。

「TZR250SPR」と「ZZR1100」の2台です。

「TZR250SPR」の方は毎年やってる12ヶ月「点検」と、同じく年1やってる「ミッションオイル」の交換を行いました。
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それと今回は、「冷却液」が前回の交換から4年経っているので、こちらも時期なので交換となりました。
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この一年トラブルの原因になっていた燃料タンク内のサビは、フィルターの追加などの対策を重ねて講じて来たので、今回はキャブレターへの混入は無くなっておりました。

ただ相変らず「点火プラグ」はカブリ気味なので、今一度キャブセッティンなどは見直した方が良い感じでした。

今回はキャブレター回りを診る序に、劣化してる燃料チューブ類の交換も予定してましたが、こちらの部品の殆どは既にメーカー販売終了となっておりました。
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1ヵ所だけ何度か割れて先を切り詰め使ってたチューブは限界だったので、今回はホンダのバルクチューブの中から、同寸法で耐ガスタイプのチューブを探し出し代用しました。

「ZZR1100」の方は、半年前に12ヶ月点検をやっているので、今回は6ヶ月点検の実施でした。
 
こちらは半年毎にやってる「エンジンオイル」の交換と、「エンジンオイル」交換の2回に1回やってる「オイルフィオルター」を交換しました。

最後にマフラーサイレンサーのリベットがまた1本飛んでたので、打ち直しておきました。
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点検の結果は、右のフロントフォークから僅かですがオイルが滲み始めてました。

半年後の「車検」の時にはフロントフォークのOHと、前後の「タイヤ」交換もお勧めいたします。

「TZR250SPR」は1年で、1,551キロ、「ZZR1100」の方は1年で、2,681キロ走行で、2台合わせて4,232キロ走っておりました。

バイクのコンデション維持の為にも、もう少し走ってあげてください。

毎度!毎度!有り難う御座いました。

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2019年6月 5日 (水)

ベンリー110 ベルト交換!

このお客様も当店で何台もバイクを買って頂き、もう10年近くお付き合いを頂くお得意様です。
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この「BENLY110」に関しては、それまで乗って頂いてた「TODAY」からの乗り換えで、’16年に購入を頂いたものです。

まだ新車で納めて2年と7ヶ月ほどですが、このお客様も欠かさず半年毎には来店され、バイクの「点検」と「整備」を依頼される方です。

この度も「点検」の依頼で来店でしたが、半年前にも12ヶ月「点検」を受けているので、今回は6ヶ月「点検」の実施となりました。

走行距離は2万キロ近く走っておりましたので、定期交換を要する部品としては、今回で「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ドライブベルト」が時期となりました。
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「点火プラグ」と「エアフィルター」は新車から今回で2回目の交換でした。
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「ドライブベルト」は今回が新車から初めての交換でした。

それからフロントの「タイヤ」も交換時期に到達していたので、この機会に新品に換えさせて頂きました。
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リヤ「タイヤ」は既に一度交換しておりますが、フロント「タイヤ」に関しては今回が新車から初めての交換でした。

最後に「エンジンオイル」を交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月 1日 (土)

2019第6回オフロード走行会

レースを2週間後に控え、最終テストに行ってきました。

アップグレードの完了したSPEC2エンジンのシェイクダウンです。
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毎回レース前には1回走りに行けるかどうかなので、この一日を無駄にしないように走りました。
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今回はお兄ちゃんのマシン開発に次男も加わり、予定のメニューを全てこなす事ができました。
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SPEC2は耐久性と信頼性を主眼につくったエンジンなので、慣らしと言う事もあるのですが、「エンジンオイル」の混合比も濃い目で、「点火プラグ」の熱価も下げての走り出しでした。

「リードバルブ」も別のタイプに換えておりますが、SPEC1のエンジンと比べてキャブセッティングも同じままなのに、トルクが大きく増してました。

非常にトルクフルになりましたが、その代わりに若干パワーバンドが狭くなっているようなので、「点火タイミング」の見直しと、スプロケットを換えてファイナルの変更を行いました。

まだ薄く出来そうだったのでキャブのジェット番数を一番薄くして、「点火プラグ」の熱価も一つ上げてイイ感じになりました。

結果的に挑戦的なSPEC1よりも保守的なSPEC2の方が、扱い易いエンジンに仕上がったようで、慣らしレベルの走行ながらタイムも大幅に短縮しました。

エンジン以外ではリヤサスの見直しでサグの確認を行ったくらいで、蓄積した従来通りのセッティングでOKとなりました。
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中、上級クラスをメインに、終わりまでの約120分を走り切り、集中して内容の濃い練習ができたと思います。

まだ課題は幾つも残ってますが現時点でやれる事は全てやったので、これで2週間後のレースに挑んでみたいと思います。

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2019年5月31日 (金)

KX85 アップグレード完了!

次のレースまで2週間、なんとかアップグレード完了しました。

気になる「クランクシャフト」に関してですが、最初は損傷したロッド下の「ニードルベアリング」回りだけを打ち換え対処も考えましたが、やはり総合的に判断して今回も潔く「クランクシャフト」ごと交換する事にしました。
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「ピストン」や「シリンダー」に関しては問題なさそうでしたが、念のため「ピストン」と「ピストンリング」だけは交換して組み上げました。
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「キャブレター」は「フロート」や「フロートバルブ」、「フロートピン」などを換えて、組み付けも「エアクリーナーハウジング」回りと同様に、耐ガス液体ガスケットやシーリンググリスを塗って完全防水&防塵処理を行いました。
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気温も高くなってクラッチ・フィーリングにも注文があったので、今回は「ミッションオイル」の固さを少し変えて試してみる事にしました。
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急ですが明日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

明日6月1日(土)の営業対応について

明日(6/1)は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

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2019年5月28日 (火)

KX85 アップグレード

シーズンも中盤に入り先週のテストでは、今までにないパフォーマンスみせた「KX85-Ⅱ」でしたが、終盤にエンジンから異音が出始めました。

今シーズンに入り練習5回、レース2回の合計7回走らせたところですが、最終戦まで残り3戦を戦い抜くためにも、ここでエンジンのアップグレードを投入する事にしました。

エンジンはクランクケースに砂が混入したようで、コンロッド大端ベアリングに損傷がみつかりました。
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品質観点で課題を確認できたので、今回は耐久性と寿命の改善、信頼性の向上に絞ってアップグレードを行いました。

エンジンのOH前に「エアクリーナー」回りの改善とリペアを行いました。

先ずは「エアクリーナー」を全て分解して徹底的に洗浄しました。
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次に「エアクリーナーハウジング」の底にある排出口の仕切り板を外し、スポンジシートで塞いで、砂や泥の侵入を防ぐ改良を加えました。
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「エアクリーナーホルダ」の接続部のシールがヘタっていたので、こちらは「エアクリーナーホルダ」ごと新品に交換しました。
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「エアクリーナープレート」の接続部には、耐ガス液体ガスケットを塗って組付け、「エアクリーナーダクト」も新品に交換し、ここの接合部にはシーリンググリスを塗って組付けました。
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「エアクリーナーエレメント」も新品に換えて、「フィルターオイル」を染み込ませて組み付けました。
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今回は防塵性を高める改善策として、「エアクリーナーエレメント」に「フィルターカバー」を追加して被せました。
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つづく

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2019年5月16日 (木)

レーシングキング 1万キロ整備!

自賠責と任意の保険が満期に近づいてたので、連絡をしたところバイクの整備もして欲しいと頼まれました。

この方とも12年近いお付き合いになりますが、この「RACING KING180」に関しては、2013年式に「XJR400R」から乗り換えて頂いたもので、今年で新車から丁度6年が経ちました。
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1年ほど通勤で乗れなかった時期が有り、この度の来店は2年ぶりでした。

また通勤で使っているようで、走行距離も1万2千キロを超えたので整備を依頼されたようです。
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なので今回は距離で定期交換を要する部品として、「点火プラグ」と「エアフィルター」が時期だったので交換となりました。
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油脂類では「エンジンオイル」に加え、「ミッションオイル」と前後の「ブレーキ液」も時期だったので交換となりました。
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「エンジンオイル」は新車から7回目の交換でしたが、その他の消耗部品や油脂類は、今回が新車から初めての交換でした。

毎度有り難う御座いました。

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