カテゴリー「修理(燃料系)」の493件の記事

キャブレター、エアーフィルター、EFI関連

2020年9月19日 (土)

フュージョン 3万キロ整備!

「Fusion Type X」にお乗りのお客様が、「任意保険」の更新手続で来店されました。

当店で2006年に販売した車両で、新車から14年が経ちますが、近場の通勤だけに使用なので、未だ走行距離は3万8千キロ程度しか伸びておりません。
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時々エンストする事があったと、訴えがありました。

1年8ヶ月前に「エンジンオイル」の交換を最後に、去年、一昨年と整備的な事は何も実施してなかったので、過去の整備歴を調べてみました。

すると油脂類や消耗部品が、過去8年間で一度も交換されてない事が分かりました。

その間に走った距離は1万2千キロ程度では有りますが、距離、時間的にも定期交換の時期を過ぎていたので交換させて頂く事になりました。
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油脂類では、「エンジンオイル」も含め「ミッションオイル」と、「ブレーキ液」に「冷却液」も換えさせて頂きました。
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特に「ブレーキ液」に関しては、茶褐色に濁った感じで酷く汚れてました。
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消耗部品では「点火プラグ」と「エアーフィルター」を交換させて頂きました。

「点火プラグ」は電極が減って丸くなり、「エアーフィルター」に至っては真黒くなっいておりました。
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「タイヤ」は前回の交換から2年くらいなので、もう少し大丈夫な感じでしたが、「ドライブベルト」に関しては、そろそろ交換時期になりますので、宜しくお願いします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年9月13日 (日)

SPACY エンスト多発!

「エンスト」多発の訴えで修理を頼まれました。

初めての方かと思ったら、今から10年以上前に何度か来た事のあるお客様でした。

バイクは、新車から14年ほど経過する、’06年式の「SPACY100」なので、このバイクで「エンスト」と言えば大体の見当は付きました。

エンジンの空吹かしくらいでは「エンスト」の兆候は表れなかったので試乗してみたところ、やはり加減速時のエンジンがスイングした時のタイミングで「エンスト」を多発するようでした。

エンジン回りの「負圧チューブ」の損傷が原因と断定できたので、シートごとラギジボックスを取外しエンジン廻りを調べて診ました。
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やはりキャブレターとフューエルオートコック間を連結している「負圧チューブ」が裂けておりました。
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主原因はこの「負圧チューブ」の裂け目がエンジン・スイングする度に開いてしまい、そのタイミングでコックに負圧が掛からずオートコックが閉じて、結果的にキャブレターの燃料供給が止まって「エンスト」していたと言うことです。
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主原因の「負圧チューブ」以外にも裂けたり潰れたりヒビ割れしているチューブが散見されました。
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確かにこのバイクには多い不具合ですが、新車から10年を過ぎれば大概のバイクで、多かれ少なかれ同じような不具合は発生します。

いわゆるゴム部品は「熱・光・オゾン・油・薬品・負荷応力など」のストレスによって経年劣化するので、早い車両では6~7年でダメになる事もあります。(※メーカーでは、部位により4年毎の交換を指定しています。)

特にフューエル・ライン系のチューブやパッキン類に関しては、定期交換してない為にガソリン漏れで火災になった事例も発生しています。
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今回の「SPACY100」も、念のためヒューエル・チューブも含む合計8本のゴム製チューブを交換して修理を終えました。

序にバイクを移動させる度にカシャカシャ鳴っちゃっていた「ブレーキパッド」も交換させて頂きました。
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「ブレーキパッド」の減りも然る事ながら、「ブレーキディス」の方も限界なので、早めの交換をお勧めします。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年9月12日 (土)

VTR 24ヶ月点検

今日は、頼まれていた「VTR-F」の「点検」&「整備」を行いました。

<ヤス坊さん>の紹介で、’17年に販売した<〇東さん>のバイクです。
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新車から3年目の1年「点検」なので、今回は24ヶ月「点検」の実施となりました。

消耗部品としては、そろそろ走行距離が1万キロに達するので、「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換をやらせて頂きました。
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それから新車から3年が経つので、前後の「タイヤ」も交換させて頂きました。

「VTR-F」は、「タイヤ」サイズ的に選択肢が無いので、今回も今までと同じ「DUNLOP」の「K510」で換えさせて頂きました。
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「エンジンオイル」や「ブレーキ液」は半年前に交換済みなので、これ以外に交換する部品、油脂類は有りませんでした。

「VTR-F」は、軽二輪車なので「車検」は有りませんが、「点検」、「整備」の内容は「車検」と同じです。

「点検」としては、「バッテリー」の電圧や「ラジエター」の加圧テスト等を行いました。
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「整備」としては「ドライブチェーン」の給油・調整に始まり、「ブレーキキャリパー」のピストン回りや、「フロントフォーク」のインナーチューブ、「リヤサス」のロッド等も磨いておきました。
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最後に「スロットルボディ」のバタフライ回りも綺麗に清掃して、全ての作業を終えました。
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天気は雨予報でしたが、行きも帰りも濡れずに済んだようで良かったです。

この度も遠方からお越し頂き、誠に有難う御座いました。

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2020年9月 8日 (火)

RSV4 ドライブチェーン交換!

宇都宮から<マコちゃん>登場で「車検」の依頼でした。

’13年に販売した「RSV4 R APRC ABS」ですが、月日が経つのは早いもので、このバイクも今回で3回目の「車検」となりました。
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平時であれば、年に3~4回は来店してくれる<マコちゃん>でしたが、1年前の12ヶ月「点検」が最後で、今年は今回が初めての来店でした。

今回の「車検」では、通常行う油脂類の交換以外に、「ブレーキパッド」や「ドライブチェーン」などの消耗部品も交換となりました。

「ブレーキパッド」は、新車時の純正品が約1万キロで交換だったのに対して、社外「RK」製の「MEGA ALLOY X」では、2万8千キロ近く持ちました。
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なので今回も前回と同じ「ブレーキパッド」で交換させて頂きました。
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弛みが大きくなってきた「ドライブチェーン」は、新車から7年経って走行距離も3万8千キロを超えましたので、ここらで交換させて頂く事になりました。
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「ドライブチェーン」も「RK」製で、レーシングスペックの「X-XW」で交換し、前後の「スプロケット」も社外「X.A.M」製の「PREMIUM」で交換しました。
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「点火プラグ」は前回の交換から未だ1万5千キロで、指定の2万キロには少し早いのですが、時々エンストの症状を訴えられていたので、念のため交換させて頂きました。
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同様にエンストの改善が出来ればと「スロットルボディ」のバタフライ周辺もクリーニングさせて頂きました。

ブレーキ制動時にステムヘッドの付近より「カツンッ」と鳴る訴えもあったので、「ステアリングダンパー」も外して「ホイール」、「フォーク」、「ステム」の全てを点検しましたが、特に弛みやガタも無く作動もスムーズなので、念のためステムナットの締付調整だけしておきました。

一時期「メーターパネル」に「サービス警告」が表示されていた事があったようなので、該当する「油圧センサー」の点検をして、最後に「ブレーキ液」と「エンジンオイル」を換えて作業を終了しました。
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まだ課題が残っておりますが、今回も必ず乗り越えてみせますので、ご協力お願い申し上げます。

毎度有り難う御座いました。

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2020年9月 5日 (土)

タクト 1万キロ整備!

当店で’18年に販売した「TACT」です。
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今回は、バイクの1年「点検」と「エンジンオイル」交換の依頼でした。

「点検」は、新車から2回目の1年点検になるので、今回は12ヶ月「点検」の実施となりました。

走行が新車から2年2ヶ月で、1万1千キロを超えていたので、追加で「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換もやらせて頂きました。
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1万キロを超えているので、流石に「点火プラグ」の中心電極は角が落ちて丸くなっておりました。

そろそろ火花が飛び難くなって来て、エンジンの始動性や燃費も悪くなって来る頃です。
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「エアフィルター」も埃が溜まり真黒に汚れてました。

目詰まりして空気が入り難い状態になっていたので、気が付かないうちに徐々に加速が悪くなって来たりの症状が出ていたと思います。

放置すると、そのうちエンストしがちになり、最後はエンジンが掛からなくなる等の故障に繋がりますので、こうして定期的な点検と消耗部品の定期交換をやらせて頂いてます。

毎度有り難う御座いました。

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2020年8月29日 (土)

Motocrosser レース前整備!

先日の走行会以降はレースまで2週間と迫っていたので、クラブメンバーも代わる代わる店に来て各々マシンの整備をしていました。

<#51 Shunくん>は、「KX85-Ⅱ」の「タイヤ」をNEW「タイヤ」のソフトへ換えました。
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約半年使った兄ちゃんお古の「タイヤ」は、一度逆履きして延命を図りましたが、流石に限界のようなので、新品に換える事になりました。
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<#14 Ryoくん>の「CRF250R」は、少し前から「ミッションオイル」を抜く度にオイルが乳化しておりました。
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当初は「ウォーターポンプ」の「メカニカルシール」が抜けたのかな?と思っておりましたが、原因は「カウンターシヤフト」の「オイルシール」がダメだったようで、オイルが漏れるようになりました。
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あれだけ来る日も雨天の走行を繰り返せば、漏れるだけじゃなく水も入っちゃっていたみたいです。

「オイルシール」に加え「Dリング」と「カラー」も換えて、オイル漏れもオイル乳化も止まりました。

それからリヤ「タイヤ」の方の磨耗がかなり進行していました。
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つい2ヶ月ほど前に換えたばかりなので、逆履きさせてもう少し使う事にしました。
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夏休みにタイヤ交換台を自作したようで、揃えた工具もフル活用して、作業効率も上がったようです。

<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は、今回で3回目のバルブクリアランスの点検を行いました。
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今回は新品の「シックネスゲージ」を取り寄せ、何時もより精密に測定を行いました。
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吸排気の4か所全てでクリアランスは基準値内に入っておりますが、ギリギリの吸気側だけはバルブの熱膨張分も考慮して、基準の範囲内で少し広めに調整しました。
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「カムホルダー」ごと「カムシャフト」を外して「シム」交換になるので、この序に「チェーンテンショナー」や「デコンプ」なども点検し、「デコンプスピリング」だけは新品に交換しておきました。
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それから曲がってたフロント「ホイール」の「スポーク」を1本換えたり、こちらも「タイヤ」交換後半年ほど経つので逆履きさせておきました。
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「エンジンオイル」と「オイルフィルター」の交換もして、あとは時間の許す限りキャブレターの調整を行いました。

それでは明日、予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「モトクロスヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

8月30日(日)の営業対応について

明日(8/30)の日曜日は、当店イベント(クラブマンモトクロス参戦 )の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

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2020年8月28日 (金)

スペイシー 4万キロ整備!

’07年式「SPACY100」のメンテナンスを頼まれました。

当店で12年以上前に販売したお客様の車両で、今回は2年6か月振りの来店でした。
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数年前までは年に2~3回は来店されていましたが、暫く息子さんに車両を預けていたらしく、ご本人は乗ってなかったそうです。

「自賠責保険」が切れてバイクに乗ってこれず、3週間ほど前に加入手続にだけしに来ました。

その時点で既に4万キロ近く走っており、5年以上はバイクの整備をされてなかったので、お勧めして改めて今回のご来店となりました。
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「エンジンオイル」の交換から始めて、1万5千キロ以上交換をしてなかった、「ミッションオイル」と「点火プラグ」に「エアーフィルター」の交換をさせて頂きました。
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ブレーキ制動時の異音も訴えられてたので点検をしたところ、「ブレーキパッド」の残量が全く有りませんでした。

この「ブレーキパッド」と「ブレーキ液」も交換させて頂き、全ての作業を終えました。

「ブレーキパッド」は1万キロ近く交換してなかったので、摩擦材が完全に無くなり地金の鉄板が出ておりました。
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「ブレーキ液」も4年6か月間交換してなかったので、墨のように真黒く汚れておりました。
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「タイヤ」や「ドライブベルト」も交換時期ですので、早めの交換をお願いします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年8月26日 (水)

アドレス110キャブ&駆動系セッティング!

先日「マフラー」を換えた<キタさん>の「ADDRESS 110」です。
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あの時は「マフラー」を換えただけだったので、それに合わせて今回は「キャブレター」と「駆動系」のセッティングを行う事になりました。

「キャブレター」の方は、「メインジェット」と「パイロットジェット」の交換で、「メインジェット」を純正の「#77.5」から「#82.5」へ、「パイロットジェット」を「#15.0」から「#17.5」にしてみました。
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「駆動系」は「ウエイトローラー」を、純正の「20.0g」から「10.5g」へ変更いたしました。
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また、これで様子をみてください。

毎度有り難う御座いました。

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2020年8月18日 (火)

ズーマー4万キロ整備!

このお客様とも彼此13年近くのお付き合いになります。

この「ZOOMER」に関しては、それまでお乗りの同じ「ZOOMER」から、’14年に乗り換えを頂いたもので、今年で新車から7年目に入りました。
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5月に「エンジンオイル」の交換で来店された際には、既に距離は4万キロ近く走っておりました。

なので次回の「エンジンオイル」交換時には、「点火プラグ」と「エアフィルター」などの消耗部品の交換をお勧めしておりました。

そして今回4万2千キロを超えたところで、「エンジンオイル」の交換で来店をされたので、予定通り消耗部品の交換をやらせて頂く事になりました。
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今回「点火プラグ」に関しては、お客様のご要望があったので、ノーマルの「CR8EH-9」からイリジウムの「CR8EHIX-9」へ変えて、交換させて頂きました。
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今回で「点火プラグ」も「エアフィルター」も新車から4回目の交換でした。

まだまだ長く走れるように、これからもメンテナンスさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年8月 9日 (日)

モトクロッサー メンテナンス!

クラブメンバーも休みに入ったようで、夫々が店に来て各々のマシン整備をしていました。

上のクラスに昇格申請中の<#51 Shunくん>は、通ればゼッケンのバックグラウンドの色が変わるので、黄色のカッティングシートを切り出して、「KX85-Ⅱ」の「サイドカバー」へ貼り付けてました。
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それから「ハンドガード」を昔「KX65」の時に付けていた白色のものへ交換しました。
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今までと同じ「UFO」製の「ハンドガード」の色違いですが、取り付けには加工が必要なので、当たる部分をリューターで削って取り付け作業を行いました。
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最後に走らせた時から気温は10度以上は上昇しているので、「キャブレター」の「メインジェット」の交換などセッティングをして、最後に次戦コース(モトクロスヴィレッジ)用に「フィルターカバー」も被せて終わりました。
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毎週のように走りに行ってる<#14 Ryoくん>は、毎週のように店に来てマシン「CRF250R」メンテナンスをしています。
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今回は久しくやってなかった「スロットルボディ」のクリーニングを行ってました。
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それから毎回外して掃除してる「ブレーキキャリパー」の「パッドピン」を社外製のものへ交換しました。
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なめ易いマイナスのプラグを廃した6角ヘッドの「パッドピン」なので、8mmボックスで脱着可能になり作業効率が上がりました。

あとはエンジンやミッションのオイル交換をして作業を終えました。

<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」の方は、エンジンの内圧制御を見直して、ブローバホースの取り出し方や取り回しを変更してみました。
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既存のブローバホースは全部撤去して、新規でホースを通し直し、最後に「内圧コントロールバルブ」を投入してみました。
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こちらも気温に合わせて「キャブレター」の「メインジェット」や「ジェットニードル」の交換をしました。
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最後にフレーム下が早くもサビ始めていたので、軽くタッチUPして作業を終えました。

とっ云う事で急ですが、明日(月)「モトクロスヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

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8月営業のご案内

夏季休暇に伴い、
下記の日程で休業とさせて頂きます。

8月13日(木)~17日(月) の5日間。

8月18日(日)より通常通り営業致します。
ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

メーカー及び問屋によっては、8/8~8/16の期間で長期休暇に入りますので、
車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。

注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、
予めご了承頂き、お急ぎの場合は早めにご相談ください。
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