カテゴリー「その他」の211件の記事

2020年1月14日 (火)

CRF250L バッテリー交換!

今年初来店の<主夫さん>から、「CRF250L」の「バッテリー」交換を頼まれました。
20200114_01
去年1ヶ月くらい前にも一度来店され、「バッテリー」の在庫確認をしに来てましたが・・・

今年に入り、エンジンが掛からないどころか、メーターの液晶表示も消えてしまって、
遂にどうにもならなくなり来店されたようです。
20200114_02
新車から7年8ヶ月目で、今回が初めての「バッテリー」交換となりました。

お年賀で「TULLY'S」の水出しコーヒーを一箱いただきました。
20200114_0320200114_04
毎度有り難う御座います。

本年も宜しくお願いいたします。

只今!バッテリー交換特価セール中です。(充電系統の総合点検サービス付きです。)
在庫のバッテリーに限り、期間限定で特価セールを実施いたします。
2月末までの期間、在庫に限り20%OFFでご奉仕!
更に交換作業工賃及び廃バッテリー処分料サービス!いたします。
この機会に、バッテリーを新しくして寒い冬を乗り越えてください。

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

初詣

あけましておめでとうございます

落馬止め天神へ行って来ました。
20200102_01
始めて行きましたが、こんな神社が家の近くにありました。

江戸時代、八代将軍吉宗の乗馬が暴走した時、
落馬を止めた神社として有名になったそうです。
20200102_02
去年は当チーム員も落車(転倒)が多かったので、
転ばないように、怪我しないようにお詣りして来ました。

正式名称は、北野天神社(止め天神)のようです。

https://rokugo.or.jp/tome/yuisyo/index.htm

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

令和元年 仕事納め!

今日まで仕事してました。

今年も一年 ありがとうございました。

来年も よろしくお願いします。
20191229_01
2019年1月5日 埼玉 オフロードヴィレッジ にて撮影




| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

CRF/KX 最終チェック

いよいよ明日は今年最後のレースです。

今回から当「CLUB FUN WHEELS」は、「CRF150R-Ⅱ」、「CRF250R」に加え、「KX85-Ⅱ」の3台体制となります。
20191123_01
最終テストから一週間で十分とは言えませんが、時間の許す限りマシンや装備の準備をしました。

何時ものように洗車を終えてから、一台ずつ点検と整備を行いました。

今回が初挑戦の<#911 Shunくん>の「KX85-Ⅱ」は、操作性向上のため「クラッチレバー」の位置変更と、整備性向上のため「IGコイル」のタイラップ結束位置を変更して、最後に「ゼッケン」を張って作業を終えました。
20191123_0220191123_03
20191123_1220191123_13
装備の面では、まだ新調して2回しか履いてないブーツの修理をしました。

走りに行く度に大クラッシュしてましたが、2回目に転倒した時にブーツのバックル&ストラップを壊しました。
20191123_0420191123_05
リペアパーツを取り寄せましたが、バックルのベースとなるメネジごと吹っ飛んじゃったので、その部分だけは適当なものを代用して、組み込みに苦労しましたが、なんとか修理する事ができました。
20191123_0620191123_07
それから脊髄保護用の「ネックブレース」も一つ増やしました。

「ウレタンフォーム」素材の「ネックスタビライザー」は三人分ありますが、より安全性の高い「ファイバーポリマーコンパウンド」形成の「ネックブレース」は一人分しかなく、それを今までは二人で使いまわしてましたが、今回から三人になるので、もう一つ増やして三人で使いまわす事にしました。
20191123_0820191123_09
<#14 Ryoくん>の「CRF250R」は、先週の土曜日には整備を終えました。

こちらは「ブレーキレバー」を転倒時の破損リスクを抑えるために、他のマシンでも採用している可倒式タイプへ交換しました。
20191123_1020191123_11
他は剥がれかけたフロント「ゼッケン」の張替をするくらいで作業を終えました。

装備の面では、今まで持ってなかった「エアゲージ」を一つ揃えました。

<#124 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は、後付けの「フレームガード」がブーツに引っ掛かり、操作性を妨げているようなので、プレートが引っ掛からないように内側へ叩き込んで、その上から更にテープを巻いて対処してみました。
20191123_1420191123_15
装備の面では、リヤサスのプリ調整用工具の「ショックパンチ」って言うのを買ってみました。

何時もはマイナスドライバーでやってますが、ドライバー壊したくないし、少しでもやり易い工具であればと試しに使ってみる事にしました。

それでは明日、予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

11月24日(日)の営業対応について

明日(11/24)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

Moving You Vol.15

” Moving You”「ヤマハの夢。それはきっと、君の夢。」

https://news.yamaha-motor.co.jp/2019/018827.html#_ga=2.241651778.1956831666.1569890849-1151673405.1493708558

20191122_11_20191123131501



| | コメント (0)

2019年11月20日 (水)

プリンター4代目!

プリンター壊れました。

プリンター兼、FAX、スキャナーの複合機なので、こいつが壊れると全く仕事になりません。

「BROTHER」コール・センターへTELして、指示通り復旧を試みるもNGだったので買い換えました。

開店当時から使っていた初代「MFC-150CLW」は6年でダメになり、次の2代目「MFC-J675CD」が5年で、そして今回壊れた3代目「MFC-J720DW」は、4年7ヶ月でダメになりました。

「有償アップグレード」的なサービスで買い替えて来てますので、コスト的には安いのですが、年々対応年数が早くなって来ているよな・・・。
20191120_01
全てお任せで発注の翌日には、「MFC-J738DN」と云う新しい4代目プリンターが届きました。

仕事に支障も出ずにメデタシ、メデタシでした。

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

設備メンテナンス!

うちは9月の「駆け込み需要」的なものは殆ど無かったのですが、10月に入って増税した直後からが逆に忙しく、「飛び込み需要?」とでも言いましょうか?大変忙しい一か月でした。

ところが11月に入って、ぐんと寒くなった頃からがダメで、全く暇になっちゃいました。

年末は去年~一昨年と忙しく、大掃除的な事も出来てなかったので、この機会に少し早い店の大掃除を行いました。

毎日少しずつ棚を動かしたりして掃除して、壁や天井まで掃除できたので、最後にコンプレッサー及びエアツールのメンテや、高圧洗浄機のメンテを行いました。

うちのコンプレッサーは東芝コンプレッサー「TOSCON」で、これも15年以上使ってますが定期的に水抜したりオイル交換してますので、未だ故障知らずで頑張ってくれてます。
20191113_0220191113_01
バイク屋さんにとってコンプレッサーは最も重要な設備なので、今回も1年間お疲れ様の気持ちを込めて綺麗に磨いてあげました。

そして約1年ぶりにオイル交換もしてあげました。

コンプレッサーくん!いつも有難う!

同じく一年間お疲れ様のエア・ツールは専用オイルでたっぷり潤滑してあげました。
20191113_0520191113_06
拘りの「空研」インパクトレンチは一番使うエアーツールですが、大事に使ってますので、こちらも15年以上経ちますが、未だ現役です。

高圧洗浄機「WS70」は電源のない場所でも使えるエンジン式なので、もっぱらモトクロス・コースなどで使ってます。
20191113_0320191113_04
一応97ccの4サイクル・エンジンなので、こちらもオイルの交換などの整備をしてあげました。

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

EX6 エンジン始動不能!

過去最大級の台風19号が接近しておりますが、当店は何時も通り営業しました。

今日は近所のコンビニもスーパーも宅急便もお休みのようで、10時30分には、大田区の避難情報に当店のある多摩川二丁目が出ておりました。

そんな訳で、流石に台風直撃が度重なるので、発電機のメンテナンスが続いてます。
20191012_0120191012_02
今回は近所のお客様からで、1年半ほど放置していたHonda発電機「EX6」の修理でした。
20191012_0320191012_04
前回の「EU9i」より放置期間は短いようでしたが、キャブレターは完全に詰まっており、フロートチャンバーの底には汚れが堆積しておりました。
20191012_05
ジェットは頑固なまでに完全に詰まっており、この穴を通すのが大変でしたが、何とか時間を掛けて開通する事が出来ました。

修理は一日で出来上がり、台風が来る前に納品出来て、お客様には大変感謝されました。

こちらこそ有り難う御座いました。

多摩川大橋から信号2個目に立地する当店ですが、天下の国道1号線(第二京浜)が水没する訳がないと気合と根性で営業しましたが、雨風が強くなってきたのでビビッて16時頃には閉店させて頂きました。

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

HondaGO

「バイクは、すべての旅を冒険に変える。」旅×バイクの新プロジェクト、HondaGOが始動。

https://www.honda.co.jp/HondaGO/
20190621_01  

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

PCX150 リコール!

当店で’15年に販売した「PCX150」のお客様から連絡で、「エンジンオイル」の交換と、最近ウインカーの作動が時々悪いので、一緒に診て欲しいと頼まれました。
20190606_01
ウインカーの作動不良は、今年の3月に出た「リコール」の不具合に該当していたので、不具合部位とされる「LEDコントロールユニット」を対策品と交換する作業を行いました。

暫くの間バイク通勤の出来ない現場で仕事をしていたようで、走行距離も伸びずに今回の来店は1年2ヶ月振りとなりました。

なので気が付いてみれば、「自賠責保険」も去年の10月で切れていました。

「エンジンオイル」の交換と「自賠責保険」の加入手続きも済ませ、全ての依頼作業を終えました。

今回の「リコール」は、「LEDコントロールユニット」の電圧設定が不適切なため、「走行用前照灯」、「方向指示器」、「非常点滅表示灯」が、点灯しなくなる恐れが有ると言うものです。
20190606_02 20190606_03  
2015~2017年式くらいの「PCX125」~「PCX150」が対象です。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、当店のお客様で該当する方は、事前に来店の予約をして頂き、早めに修理を終えて頂けますようお願い致します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧