カテゴリー「その他」の180件の記事

2017年10月 1日 (日)

Hondaエコマイレッジチャレンジ2017

本日「ツインリンクもてぎ」では、「Hondaエコマイレッジチャレンジ」の第37回全国大会が行われました。

http://www.honda.co.jp/Racing/emc/outline/national/

1リッターのガソリンでどれだけの距離を走行できるか?速さではなくマシンの燃費性能を競うモータースポーツです。

金曜日の晩に出発した家の<三男坊>は、グループIII (大学・短大・高専・専門学校生クラス)と、市販二輪車で参加できる二輪車クラスへエントリーしました。
20171001_01_2 20171001_02
この数ヶ月間は毎日徹夜でマシン開発に取り組んだようです。

結果はともかく良い経験になったのでは?

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

「習志野」車検場

20170816_01珍しく日曜日から4連休とりました。

天気予報もずっと雨のようでしたし、店を開けてもどうせ暇だろうと思って休みました。

日曜日に休むのも珍しいのですが、4日間も連続で休むのも久し振りでした。

辛うじて日~月は天気が良さそうだったので、当初は月曜20170816_02日にでもモトクロスしに行く予定にしてましたが、けっきょく降らなかったのは日曜日だけで、月曜からずっと雨でした。

そんな訳でモトクロスは中止して、雨の降る中を千葉まで登録に行きました。

先週入荷した「VTR-F」の登録で、千葉の「習志野」車検場まで行ってきました。
20170816_03
まだまだ雨の日が続きそうですが、8月に16日間連続雨となったのは、1977年以来40年振りだそうです。

こんだけ毎日雨だと客足も減り、営業面が心配ですが、後半ガンバリたいと思います。

ヨロシク!!

| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

鈴鹿8耐

「鈴鹿8時間耐久ロードレース」第40回記念大会おわりました。
20170730_01
店では<ヤス坊さん>が開店から来てくれて、私は仕事をしながらでしたが、二人で8時間最後まで観戦いたしました。

鈴鹿へ当日入りした<次男>も10時頃には席に着けたようで、今年も最初から最後まで無事に観戦できたようです。
********************************** (左からシュン君、ロッシさん、ノビーさん)
20170730_02金曜日の晩に出発した<三男坊>は、土曜日(フリー走行~予選)から参加し、本日の決勝に挑んだようです。

予定通りに行かない部分もあったようですが、少しでも何か経験を持ち帰ってくれれば良いと思います。

チームも完走できたようで、皆さん大変お疲れ様でした。

チームの拠点(名古屋)で一泊して明日戻るようです。

お世話になった皆様に感謝申し上げます。

| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

メカニックグローブ!

20170728_01_2いよいよ今年40回記念大会となる「8時間耐久ロードレース」が始まります。

今年は、うちの次男と三男が鈴鹿へ向かます。

去年と同じく次男は観戦しに鈴鹿へ行きますが、なぜか三男坊の方は参戦らしいです。

半月ほど前に、部室に籠りっきりで家に帰ってこない、家出同然の三男坊から「メカニックグローブ」を取寄せる20170728_02_3よう頼まれました。

どうも学校つながりで「8耐」に参戦する事になったらしく、もちろん参戦(参加)と云っても走る方じゃなくて、18才最年少メカニック(雑用係?)での参加らしいのですが・・・

邪魔にならないように多少は役に立って、良い経験を積めればと思います。

http://www.honda.co.jp/Racing/race2017/8hours/entry/96/
http://teamnobby.net/ 
https://ameblo.jp/teamfrontier/

応援してあげてください。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

TUONO V4 1100 Factory 納車!

「TUONO V4 1100 Factory」 本日納車となりました。

オーナーは当店の上得意様で、長年の親友<親方様>です。

<親方様>には3年連続でバイクを買って頂いておりますが、この8年では今回の「トゥオーノ」で5台目のお買い上げでした。

20170716_24_2常に複数台バイクを所有されている<親方様>からは、10ヶ月前にも「Z125PRO」を増車してもらったばかりでしたが、今回の「トゥオーノ」は一昨年買ったばかりの「ムルティストラーダ」からの乗り換えでした。

具体的な乗り換え検討を打診されたのが1月の半ば過ぎだったと思います。

当初は「MV AGUSTA」の「ブルターレ」に乗り換えの予定でしたが、希望していた限定車が入手できなかった事もあり、数ヶ月のあいだ熟慮を重ねた結果、今回の「APRILIA」「トゥオーノ」になりました。

一通りカスタムも完成し、最後に細かい調整を行いました。

車検の時には「タンデムシート」と「タンデムステップ」を付けて、車検証上は2名乗車で通しておりますが、実質は一人乗りのスポーツ車なので、これらの部品は納車の前に取り外しました。

僅か200mm幅くらいのシートなので、タンデムするには難しい気もしますが、ちゃんとベルトも付いていて、これで車検は通りました。
20170716_06_220170716_07_2
それを外して同梱のカバーに付け替え「シングルシート」にしておきました。

「タンデムステップ」の脱着も容易で、外したあとの開口部に付けるカバーも同梱されてました。
20170716_0920170716_10
それから左側「エンジンカバー」には、もともと「チェンジインジケータ」のラベルが付いておりましが、カスタムして「プロテクションカバー」に交換しているので無くなっておりました。

このラベルが無いと車検に通りませんので、代わりのラベルを張っておきました。
20170716_0520170716_04
最後に洗車をして当店「FUN WHEELS」のステッカーを張らせて頂き完了です。
20170716_03 20170716_02
<親方様>は逸る気持ちを抑えきれず予定の2時間も前に来店されました。

大型車では「KAWASAKI」→「KTM」→「TRIUMPH」→「DUCATI」と乗り継いで頂きましたが、今回の「APRILIA」が間違いなく一番いいバイクと思いますので、大事に長く楽しんでください。
20170716_08 20170716_01
「むぎ茶」ワンケースの差し入れも頂きました。

毎度!毎度ご贔屓にして頂き、誠に有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

スーパーカブ90整備!

20170713_01’02年式「SuperCUB90Deluxe」にお乗りのお客様から、フロント「タイヤ」の交換を頼まれました。

3月にもリヤ「タイヤ」や「スプロケット」の交換をした方で、もう7年以上のお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

そのお付き合いを始めた頃に交換したフロント「タイヤ」も、あれから1万2千キロ近く走り交換となりました。

前回のリヤ「タイヤ」同様に、もう少し早めの交換が良かったようで、さすがにスリップ・サイン(磨耗限度表示)も消えてしまい、経年劣化によるヒビ割れも多発しておりました。
20170713_02_320170713_03
なので今回は今まで履いていたDUNLOP「D107」から、少しでもライフの長そうなタイヤとし20170713_06て、リヤはBRIDGESTONEの「G556」へとしましたが、フロントに関してはMICHELINの「M35」に変えて交換しました。

それから最近エンジンの始動性が悪いとの相談があったので、過去の整備歴を調べてみたところ、「点火プラグ」が9千キロ近く、「エアフィルター」が1万キロ近く交換してなかったので、こちらも序に交換させて頂きました。

「エアフィルター」は距離相応の汚れ方でしたが、「点火プラグ」に関しては減りと汚れが酷かったです。
20170713_0420170713_05
最近エンジンオイルの消費も早いのと、キックスターターが軽い気がするらしいので、このカーボンの堆積のし方からすると、若しかしたらエンジン(ピストンリング等)回りも減っているのかも知れません。

何れにしろ「エンジンオイル」は今後ともマメな交換をお願いします。

そして今回も栄養ドリンクなどの差し入れを頂きました。
20170713_07 20170713_08
来店の度に差し入れを頂き、誠に感謝申し上げます。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

FOXライディングギア

20170705_01うちの長男からの注文で、モトクロス用ライディングギアを一式を頼まれました。

初給料でも親には何も買ってくれませんでしたが、働くようになって小銭を手にしたとたん調子に乗ってるようです。

そんな乗りで当初は「ARAI」や「GAERNE」で揃えるつもりのようでしたが、けっきょく今回も全て「FOX RACING」で揃える事になりました。

とは言えヘルメットにブーツとジャージにパンツなので、安い原チャリなら1台買えそうな高額な買い物になりました。
20170705_02 20170705_03
親と一緒で「宵越しの銭を持たない」性格は、しっかり子にも受け継がれているようです。

これで生活できるのかな~と心配しながらも、購買力=若さ=チャレンジ・・・・なので仕方ないのかな?

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

追悼 ニッキー・ヘイデンを振り返る

Honda、特設ページ「追悼 ニッキー・ヘイデンを振り返る」を公開
http://www.honda.co.jp/Racing/nickyhayden/

チャンピオンを獲得した2006年のMotoGPマシン「RC211V」の特別展示を、
6月23日(金)までの期間「Honda ウエルカムプラザ青山」にて行う。

20170605_01

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

Rest in Peace Nicky Hayden

20170522_01_5

ニッキー・ヘイデン選手の逝去について

スーパーバイク世界選手権にRed Bull Honda World Superbike Team から参戦中のニッキー・ヘイデン選手( アメリカ35 歳) は、イタリアのリミニ近郊で自転車トレーニング中、自動車との接触事故に遭い、現地時間5 月22 日19 時9 分に逝去されました。

米国・ケンタッキー州出身のニッキー・ヘイデン選手は、モータースポーツ一家に生まれたことで幼少期からレース活動に親しみ、1999 年に全米選手権であるAMA のスーパースポーツクラス(600cc) でチャンピオンを獲得。

2002 年にはAMA スーパーバイククラスにおいて史上最年少でチャンピオンを獲得しました。

2003 年に、Honda のワークスチームであるRepsol Honda Team から世界最高峰MotoGP クラスにデビュー。

2006年シーズンには最終戦まで激しい争いの末、年間チャンピオンを獲得しました。

2016 年からはスーパーバイク世界選手権へ参戦し、年間総合5 位を獲得。

この年の鈴鹿8 時間耐久レースにもMuSASHi RT HARC-PRO.から参戦するなど、豊富なキャリアを活かしたベテランとして今後の活躍が期待されるライダーでした。

ヘイデン選手に対して心から感謝するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。

http://www.honda.co.jp/SBK/news2017/2017-05/

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

火事!

隣のビルが「火事」でした。
20170319_01
火災報知器が鳴ったので、最初は何時ものテストか誤作動くらいに思っておりましたが、なかなか鳴り止まないので外を見に行ったら隣のマンションでした。

数分もせずに消防車4~5台が来て店の前は塞がりました。

はしご車まで出動して消火活動を始めましたが、ボヤだったのでしょうか?直ぐに事態は収拾したようで、何事も無かったように撤収してゆきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧