カテゴリー「修理(カスタム・加工・特殊)」の473件の記事

2019年6月15日 (土)

KX85マディー対策!

最終テストからレースまでの2週間でマシン整備を行いました。

通常の整備と幾つかの消耗パーツ交換に、梅雨の時期なので一応念のため雨&泥対策を施しました。

今回も一回のテストしか行ってませんが、吸気系は「エアクリーナーハウジング」から「キャブレター」まで外して、今一度点検を行い洗浄して組み直しておきました。
 
テストではベストなファイナルが決まりましたが、その時に変更した「スプロケット」の歯が結構な感じで減ってました。
20190615_01 20190615_02  
そのまま使用してトラブルも困るので、同じ丁数の「スプロケット」を新品で交換しておきました。

泥の付着により車重が重くなると、いろんな面で不利なので、フェンダーの裏などに泥の付着を軽減するスポンジを貼り付けました。
20190615_03 20190615_04
またラジエターのフィンに泥が詰まってオーバーヒートしないように、ルーバーにも風通しの良いスポンジを貼り付けました。
20190615_05 20190615_06
20190615_07 20190615_08
20190615_09 20190615_10  
余った半端スポンジは車体の隙間などに埋めて、泥の侵入防止に使いました。
20190615_11 20190615_12
ライダー的には「ゴーグル」の「ティアオフ」や「ヘルメット」の「サブバイザー」、「ブーツカバー」などの準備を整え完了です。
20190615_13 20190615_14
それでは明日は予定通りにレースへ行って来ます。

ライダーは今回もうちの専属ライダー<#124 yuu>くんです。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日6月16日(日)の営業対応について

明日(6/16)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

タクト入荷&納車!

頼まれていた「TACT」2台が、やっと入荷して来ました。
20190611_01
黒色の方は在庫があったので数日で入荷しましたが、5/16に受注した銀色の方は、約3週間ほどお待ち頂きました。

この2台のオーナー様は共に昔からのお客様で、当店で以前に買って頂いたバイクからの乗り換えです。
 
銀色の「TACT」を選んで頂いたお客様は、ご家族で今まで何台もバイクを購入頂いているご贔屓様です。
20190611_03
この度は’04年に買って頂いた「LittleCUB50」を下取で、こちらは15年振りの乗り換えとなりました。

黒色を選んで頂いたお客様も、’09年に中古で買って頂いた「Let'SⅡ」以来で、約10年振りのお乗り換えでした。
20190611_02
黒色の「TACT」の方は特にオプションパーツの取り付けもなく、既に先週の土曜日には納車を完了いたしました。

銀色の「TACT」の方は、昨日バイクの登録と保険の車両入替を済ませ、今日はオプションのサイドスタンドの取り付け作業を行いました。
20190611_10 20190611_05    
サイドスタンドは、ご覧の通り外装を一式取り外す作業から始め、型紙に合わせてアンダーカバーの後部を切り取る加工を行い、車体側へ取り付けを行いました。
20190611_06 20190611_07
20190611_08 20190611_09
大変お待たせいたしました。

予定通りにバイクは今晩ご自宅までお届けいたしますので、もう暫くお待ちください。

この度も数あるバイク店の中から、当店の様な小さなバイク店を信頼して選んで頂き、誠に有り難う御座いました。

今後もご期待に添うべく、愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

「TACT」絶賛発売中!

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催! 

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

定期点検

今週は<ウミ坊主様>から、ご所有バイク2台の「点検」を頼まれました。

「TZR250SPR」と「ZZR1100」の2台です。

「TZR250SPR」の方は毎年やってる12ヶ月「点検」と、同じく年1やってる「ミッションオイル」の交換を行いました。
20190607_02
それと今回は、「冷却液」が前回の交換から4年経っているので、こちらも時期なので交換となりました。
20190607_03 20190607_04
この一年トラブルの原因になっていた燃料タンク内のサビは、フィルターの追加などの対策を重ねて講じて来たので、今回はキャブレターへの混入は無くなっておりました。

ただ相変らず「点火プラグ」はカブリ気味なので、今一度キャブセッティンなどは見直した方が良い感じでした。

今回はキャブレター回りを診る序に、劣化してる燃料チューブ類の交換も予定してましたが、こちらの部品の殆どは既にメーカー販売終了となっておりました。
20190607_05 20190607_06
1ヵ所だけ何度か割れて先を切り詰め使ってたチューブは限界だったので、今回はホンダのバルクチューブの中から、同寸法で耐ガスタイプのチューブを探し出し代用しました。

「ZZR1100」の方は、半年前に12ヶ月点検をやっているので、今回は6ヶ月点検の実施でした。
 
こちらは半年毎にやってる「エンジンオイル」の交換と、「エンジンオイル」交換の2回に1回やってる「オイルフィオルター」を交換しました。

最後にマフラーサイレンサーのリベットがまた1本飛んでたので、打ち直しておきました。
20190607_01 20190607_07  
点検の結果は、右のフロントフォークから僅かですがオイルが滲み始めてました。

半年後の「車検」の時にはフロントフォークのOHと、前後の「タイヤ」交換もお勧めいたします。

「TZR250SPR」は1年で、1,551キロ、「ZZR1100」の方は1年で、2,681キロ走行で、2台合わせて4,232キロ走っておりました。

バイクのコンデション維持の為にも、もう少し走ってあげてください。

毎度!毎度!有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

Ninja ミラー交換!

「GPZ900R」の「ミラー」などを交換しました。

最近は良く走りに行ってる<ケンちゃん>のバイクで、今日は奥様とニケツで来店されました。
20190602_01
この15年でも5千7百キロ程度しか走ってなかったバイクですが、なんと!この1年では、2千3百キロも走っておりました。

なのでバイクは非常に調子良いようで、バイク屋さん的にも大変嬉しい事でした。

今回の仕事は去年の11月に頼まれたものですが、やっとスキーシーズンも終わったようで、本日バイクを持って来てくれました。

新車から25年ほど経つバイクの割には、非常に綺麗な状態を維持している「GPZ900R」ですが、純正の「ミラー」が白茶けて来て見た目も悪くなり、カタカタ音もするようになったので交換する事になりました。
20190602_02 20190602_03
それから6年前に換えた社外「ウインドシールド」の「トリム」が剥がれ始めて来たので、こちらは「トリム」ごと新品を取り寄せ交換しました。

FCRのドレンの抜き方も覚えて頂いたようで、始動ミスも無くなり毎回エンジンの掛かりが良いようなので安心しました。

今年も沢山バイクに乗って下さいネ!

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

2019第6回オフロード走行会

レースを2週間後に控え、最終テストに行ってきました。

アップグレードの完了したSPEC2エンジンのシェイクダウンです。
20190601_04
毎回レース前には1回走りに行けるかどうかなので、この一日を無駄にしないように走りました。
20190601_05
今回はお兄ちゃんのマシン開発に次男も加わり、予定のメニューを全てこなす事ができました。
20190601_01 20190601_06
SPEC2は耐久性と信頼性を主眼につくったエンジンなので、慣らしと言う事もあるのですが、「エンジンオイル」の混合比も濃い目で、「点火プラグ」の熱価も下げての走り出しでした。

「リードバルブ」も別のタイプに換えておりますが、SPEC1のエンジンと比べてキャブセッティングも同じままなのに、トルクが大きく増してました。

非常にトルクフルになりましたが、その代わりに若干パワーバンドが狭くなっているようなので、「点火タイミング」の見直しと、スプロケットを換えてファイナルの変更を行いました。

まだ薄く出来そうだったのでキャブのジェット番数を一番薄くして、「点火プラグ」の熱価も一つ上げてイイ感じになりました。

結果的に挑戦的なSPEC1よりも保守的なSPEC2の方が、扱い易いエンジンに仕上がったようで、慣らしレベルの走行ながらタイムも大幅に短縮しました。

エンジン以外ではリヤサスの見直しでサグの確認を行ったくらいで、蓄積した従来通りのセッティングでOKとなりました。
20190601_03 20190601_02
中、上級クラスをメインに、終わりまでの約120分を走り切り、集中して内容の濃い練習ができたと思います。

まだ課題は幾つも残ってますが現時点でやれる事は全てやったので、これで2週間後のレースに挑んでみたいと思います。

| | コメント (0)

2019年5月31日 (金)

KX85 アップグレード完了!

次のレースまで2週間、なんとかアップグレード完了しました。

気になる「クランクシャフト」に関してですが、最初は損傷したロッド下の「ニードルベアリング」回りだけを打ち換え対処も考えましたが、やはり総合的に判断して今回も潔く「クランクシャフト」ごと交換する事にしました。
20190531_01 20190531_02
「ピストン」や「シリンダー」に関しては問題なさそうでしたが、念のため「ピストン」と「ピストンリング」だけは交換して組み上げました。
20190531_03 20190531_04
「キャブレター」は「フロート」や「フロートバルブ」、「フロートピン」などを換えて、組み付けも「エアクリーナーハウジング」回りと同様に、耐ガス液体ガスケットやシーリンググリスを塗って完全防水&防塵処理を行いました。
20190531_05 20190531_06
気温も高くなってクラッチ・フィーリングにも注文があったので、今回は「ミッションオイル」の固さを少し変えて試してみる事にしました。
20190531_07 20190531_08
急ですが明日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

明日6月1日(土)の営業対応について

明日(6/1)は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

KX85 アップグレード

シーズンも中盤に入り先週のテストでは、今までにないパフォーマンスみせた「KX85-Ⅱ」でしたが、終盤にエンジンから異音が出始めました。

今シーズンに入り練習5回、レース2回の合計7回走らせたところですが、最終戦まで残り3戦を戦い抜くためにも、ここでエンジンのアップグレードを投入する事にしました。

エンジンはクランクケースに砂が混入したようで、コンロッド大端ベアリングに損傷がみつかりました。
20190528_01 20190528_02
品質観点で課題を確認できたので、今回は耐久性と寿命の改善、信頼性の向上に絞ってアップグレードを行いました。

エンジンのOH前に「エアクリーナー」回りの改善とリペアを行いました。

先ずは「エアクリーナー」を全て分解して徹底的に洗浄しました。
20190528_0320190528_04
次に「エアクリーナーハウジング」の底にある排出口の仕切り板を外し、スポンジシートで塞いで、砂や泥の侵入を防ぐ改良を加えました。
20190528_07 20190528_08
20190528_05 20190528_06
「エアクリーナーホルダ」の接続部のシールがヘタっていたので、こちらは「エアクリーナーホルダ」ごと新品に交換しました。
20190528_10 20190528_09
「エアクリーナープレート」の接続部には、耐ガス液体ガスケットを塗って組付け、「エアクリーナーダクト」も新品に交換し、ここの接合部にはシーリンググリスを塗って組付けました。
20190528_11 20190528_12
20190528_13 20190528_14
「エアクリーナーエレメント」も新品に換えて、「フィルターオイル」を染み込ませて組み付けました。
20190528_15 20190528_16
今回は防塵性を高める改善策として、「エアクリーナーエレメント」に「フィルターカバー」を追加して被せました。
20190528_17 20190528_18
つづく

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

NC750Xリムステッカー貼付!

「NC750X」の<M尾くん>から、ホイールに「リムステッカー」の貼り付けを頼まれました。
20190507_01 20190507_02
色だけの指定で後はお任せだったので、今回はMDFの6mm17inchを取寄せてみました。
20190507_03 20190507_04
作業に掛かろうとしたところ、「タイヤ」が交換時期に達してました。

’16年に購入頂いたこの「NC750X」は、4ヶ月後には新車から初めての「車検」になります。

当初は「車検」の頃に「タイヤ」交換と想定してましたが、走行も1万5千キロを超えて、そこまでは持ちそうにありませんでした。「リムステッカー」の後から「タイヤ」交換だとリムに工具を当てた時、せっかく貼った「リムステッカー」を傷付けるかも知れません。

それに「タイヤ」交換の際にホイールが外れた状態で「リムステッカー」を貼った方が作業もし易いので、今回は「タイヤ」交換をしながら同時に「リムステッカー」も張り付ける事にしました。
20190507_05 20190507_06
<M尾くん>も年間7千キロ前後は走りに行く方なので、今回の「タイヤ」はライフ性能とコスパも考慮して、ミシュランの「PILOT ROAD2」で交換させて頂きました。
20190507_07 20190507_08
「タイヤ」を外したホイールを洗剤で洗った後、今一度リム回りをパーツクリーナーで脱脂してから、「リムステッカー」を貼り付けました。
20190507_09 20190507_10
シルバーのホイールに車体色と同じ赤色のストライプが映えて、足回りが引き締まりカッコ良くなりました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

2019第4回オフロード走行会

令和元年 初モトクロスへ行ってきました。

ここ「オフロードヴィレッジ」に来るのは、今年3回目で4ヶ月振りです。

また次のレースが此処のコースなので久し振りに戻ってきました。

今回はレースに出ている長男以外に下の弟達二人も加わり正月以来5ヶ月振りに男兄弟が全員揃いました。

それに日向ぼっこしに来た<ヤス坊さん>を加え、私を含む総勢5名で行って来ました。

今日の「オフロードヴィレッジ」は、9日後に「全日本モトクロス選手権」の第2戦を控え、全日本ライダー達も練習しに来てました。
20190503_01
今回の練習は<#124 yuuくん>課題のスタートをメインに行いました。
20190503_03    
日に日に気温も高くなって来ているので、マシンの方はキャブを中心にセッティングを行いました。
20190503_02  
良いスタートが切れるように弟達にも加わってもらい、キャブやクラッチなどの調整を重ねて行き、一先ずは80点くらいの所まで仕上げる事ができました。
20190503_04 20190503_05
中級クラスをメインに終わりまで走り切り、集中して内容の濃い練習ができたと思います。

今回も転倒やマシントラブルなく無事に走行会を終えました。


オフロード車!特価販売中!
HONDA CRF250L                        CRF250L RALLY
20131223_5 20170213_01_2
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。


ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
お気軽にお問合せください。

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催! 

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

平成最終日!

GWは皆で久し振りに「桶スポ」に走りに行く事になりました。

世間は10連休に入り今日は朝から小雨が降った止んだりなので、お店は久し振りに暇でした。

なので平成最終日の今日(平成31年4月30日)は、当クラブ(ロード部門)員達のレーサーをメンテナンスしました。
20190430_01
うちの「VT250SPADA」は5ヶ月振りにエンジンに火を入れましたが、セル一発で始動し特に不具合も無く、一通りの整備をして終了しました。
20190430_02 20190430_03
日曜日(4/28)から預かってる<丸2さん>の「VT250SPADA」も、去年の10月に修理&メンテをしてますので特に問題ない筈でしたが、燃料コックをONにした途端にキャブからガソリンがジャジャ漏れでした。
20190430_04 20190430_05
半年ほど放置プレーしてたので、当初はゴミorミズなどがキャブに溜まって、フロートバルブが閉じずにオーバーフローを起こしているくらいに考えておりました。
20190430_06 20190430_07  
リアバンク側のキャブから出ているようですが、軽くキャブを叩いてみても止まらないので、バラしてフロートバルブ&バルブシートをクリーニングしてみました。
20190430_08 20190430_09
それでも止まらないのですが、この状態でもエンジンの始動性も良くアイドリングも吹け上りの良いので、これは単にフロートチャンバーの合せ面のガスケットがヘタっているだけなのではと思い、フロートバルブ&バルブシートをフロントバンク側のキャブと入れ替えてみました。

やはり思った通りフロントバンク側からは漏れずに、相変らずリアバンク側から漏れるので、一度ダメ元で耐ガソリン性の液状ガスケットを塗って組み直してみました。
20190430_10
やる前よりは漏れる量は減った感じがしましたが、やはり漏れて来ちゃうので、これ以上は足掻くのは諦めて、素直にガスケットを新品に交換する事にしました。

そして本日、新品のガスケットが入荷したので改めて作業に掛かりました。
20190430_11
このガスケットは単品販売が無く「ガスケットセット」として、キャブに使われているゴム製Oリング類が全て入って来ます。

最初にバルブシートを外した時に分かったのですが、その内側に結構な量のサビが溜まっていたので、この際なのでキャブは一度フルOHをしてから組み上げて行く事にしました。
20190430_12
掃除が終わったので一先ずフロートチャンバー合せ面のガスケットだけ交換し、ガソリン漏れの検査をしてみました。

するとフロートチャンバー合せ面からの漏れは止まったのですが、今度は前後のキャブを連結してるジョイント部からも漏れている事が発覚いたしました。
20190430_13 20190430_14
「ガスケットセット」には、ここのOリングも入って来ているので、こちらも新品のOリングに換えて、やっとガソリン漏れの修理を終えました。

この後「ガスケットセット」に入って来ている他のOリング類も全て交換し、最後にキャブ調整も行い全ての作業を終えました。

と言う訳で、5/5(日)は「桶川スポーツランド」へ行ってきます。
ちなみに5/3(金)は、「モロクロスヴィレッジ」でモトクロスです。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております

***************************************************
GW期間 営業の案内
GW休暇に伴い、下記の日程で休業とさせて頂きます。
5月3日(金)~6日(月)
メーカー及び問屋によっては、4/27~5/6の期間で長期休暇に入りますので、
車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。
注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、
予めご了承頂き、お急ぎの場合は早めにご相談ください。
***************************************************

| | コメント (0)

より以前の記事一覧