カテゴリー「修理(カスタム・加工・特殊)」の561件の記事

2020年11月21日 (土)

CRF150R タイヤ交換3回目!

2月に新品に換えたばかりの「タイヤ」ですが交換する事にしました。
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9ヶ月間でモトクロスコース10回程度なので、ブロックの角も多少丸くなって来たくらいで、まだまだ使えそうな感じですが、最終戦を控え潔く交換します。

新車から1年で3回目の交換となりました。

今回も「DUNLOP」の「GEOMAX」ですが、固さを今までのミディアム(MX53)から、ソフト(MX33)へ変えて交換しました。
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それから今回はコースが変わるので、リヤ「ホイール」を外す序にリヤの「スプロケット」も丁数変更して換えました。
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後は「内圧コントロールバルブ」の清掃や、「エンジンオイル」の交換など、通称の整備をして作業を終えました。

とっ云う事で急ですが、明日(日)「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

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11月22日(日曜日)は、当店イベント(モトクロス走行会 )の為、
一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、
保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、
18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。
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2020年11月17日 (火)

CB1100RS ブレーキホース交換!

「ブレーキホース」の交換を頼まれました。

<テッちゃん>の「CB1100RS」です。
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「エンジンオイル」の交換依頼で、先週の金曜日に通勤用「PCX125」で来店されました。

その際に頼まれた「CB1100RS」の「ブレーキホース」ですが、特に不具合があっての交換ではなく、新車から3年7ヶ月で走行も3万8千キロを超えてるので、これからも安心して長く乗れるようにと、整備も兼ねて実施する事になりました。

とは言えノーマルの純正「ブレーキホース」に換える訳ではなく、どうせやるなら性能とルックスも重視して、今回は社外製のステンレスメッシュホースへ交換する事にしました。
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今年3月の車検の時には「マフラー」も交換してますが、少しづつ自分仕様にカスタマイズして楽しんでいるようです。

「ブレーキホース」は在庫アリで、土日を挟み注文から4日足らずで本日入荷。

予定通りに<テッちゃん>も朝から来てくれたので、さっそく交換の作業に入りました。
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この「CB1100RS」のブレーキはABSなので、ちょっと普通の交換とは異なり、ホースの交換は4本となり、加え幾つかの「ジヨイント」関係の部品も交換する仕様です。
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ブレーキラインのエア抜きから洗車まで含めれば、約4~5時間は掛かりましたが、無事に作業も終わり<テッちゃん>も満足そうでした。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年11月 4日 (水)

CYGNUS オイル漏れ!

「CYGNUS X」で、オイル漏れの訴えがありました。
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3年半ほど前から当店で診ている、取引先の担当営業さんのバイクです。

走行3万6千キロを超える’07年式の「CYGNUS X」で、エンジンの真下から漏っているようなので、真っ先に「タペットカバー」の周辺を調べてみました。
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やはり「シリンダーヘッド」の周辺が油まみれだったので、オイル漏れの部位を特定するために、一旦その回りを脱脂洗浄してからエンジンを掛けてみました。
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思った通り排気側(下側)「タペットカバー」の合せ面よりオイルが滲んで来たので、予め取り寄せておいた新品の「Oリング」に交換して修理を終えました。
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序に「エンジンオイル」の交換もして作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2020年10月31日 (土)

Motocrosser メンテナンス!

そろそろ最終戦も近づいて来たので、モトクロッサーのメンテナンスを始めました。
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<#51 Shunくん>の「KX85-Ⅱ」は、前回のレース以降「マフラー」の「サイレンサー」ステーにクラックが入って、プラプラしているのが分かったので溶接して直しました。
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また前回のレース中に「クラッチ」が滑っていたようなので、今回は「フリクションプレート」と「クラッチプレート」に「スプリング」、「ベアリング」や「ワッシャー」類も全て交換する事にしました。
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プレート関係は今まで純正品を使用していましたが、今回はアルミ製で3倍軽く、特殊コーティングで3倍硬い「CMP」製を導入してみる事にしました。
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これは<#51 Shunくん>が「KX65」に乗ってた頃にも試した事があり、軽く吹き上がりレスポンスが向上し低速域トルクも向上、また高速域の伸びも向上する実績のあるパーツなので、今回も使用してみる事にしました。
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<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は、「マフラー」の音量が高くなって来ているようだったので、「サイレンサー」の「グラスウール」の交換をしました。
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それから「CRF150R-Ⅱ」の方にもエンジン性能の向上を狙って、「ブローダクト」なるパーツの導入を図りました。
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これはクランクケース内のオイルの流れ出る位置を調整する事でエンジン内の抵抗を減らすパーツで、トルクUPでレスポンスが上昇し、高回転域までスムーズにエンジンが回ると言うものです。
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試してダメなら何時でも外せるし非常に安いパーツでもあり、付けた事での弊害は無さそうなので試してみる事にしました。
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それからスタックの際に助けてもらい易くなる「スタックベルト」も1本どんな物か試しに付けてみました。
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<#14 Ryoくん>の「CRF250R」は、前回レースのヒート1では見事なホールショットを取りましたが、ヒート2ではフロントが上がりスタートが今一だったので、フロントフォークにウイリーを制御する「ホールショットデバイス」を装着しました。
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それから前回のメンテナンスで「カウンターシヤフト」の「オイルシール」を換えた時に、ドライブ側「スプロケット」の損耗が激しいのが分かってたので、今回のメンテナンスで新品に交換しました。
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「スプロケット」は泥の入り込みを防ぐマッドグルーブド加工が施された「RENTHAL」製で交換しました。
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また今回のメンテナンスでリヤの「ブレーキパッド」も限界まで減っていたので、こちらは純正品で交換しました。
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最後にアルミ製の「エアーバルブキャップ」が店に転がってたいたので、こいつを付けて終わりました。

とっ云う事で急ですが、明日(日)「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

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2020年10月22日 (木)

ディオ110 ナックルバイザー

「DIO110」に「ナックルバイザー」の取り付けを頼まれました。
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8月に納車したお客様のバイクですが、あれから2ヶ月ほど経ち少し寒くなって来たので、取り付けを思い立ったようです。
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既に「ウインドシールド」は納車時に装着済みでしたが、これから寒くなる季節に向け、手も風雨から守りたいという事で、この「ナックルバイザー」の取り付けになりました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年10月16日 (金)

Z1-R オイル交換!

「Z1-R」の「オイル」交換を頼まれました。
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6年くらい前から来て頂くようになった方で、通勤から仕事用、趣味のバイクまでを10台以上所有されているお客様です。

先日もフルカスタムの「GS1200SS」で「オイル」交換に来て頂きましたが、今回の「Z1-R」もフルカスタムされたバイクで、「オイルパン」も最新式のものへ換えてありました。

当然「マフラー」も純正品では有りませんが、その「マフラー」と「オイルパン」とのクリアランスが極めて少なく、「オイル」を抜く「ドレンボルト」が外せませんでした。

なので「マフラー」を4本の「エキゾーストパイプ」ごと、一旦「シリンダーヘッド」から全て取り外しての作業となりました。
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純正と違い「ドレンボルト」は六角穴ボルト(ヘキサゴン)に変わっていたので、「マフラー」を外してからの作業は楽でした。
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最近じゃ殆ど見なくなったZ系エンジンなので、「オイルフィルター」も最近では滅多に使わなくなった、あのデカい奴なのですが、何故か在庫で1個ありました。
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「エンジンオイル」は何時もの「VERITY」100%科学合成油「BIKE FS HR Ver3」を入れさせて頂き、「マフラー」を元に戻して終了しました。
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http://verityoil.com/

毎度有り難う御座いました。

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2020年10月 9日 (金)

リード110エンジンOH

「LEAD110」の続きで、いよいよエンジンの組み立て作業に入りました。
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主な交換部品としては「ピストン」と「ピストンリング」だけで、後は「バルブ」のところの「ステムシール」や「ガスケット」、「Oリング」類だけの交換でエンジンを組み上げて行きます。
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組み立ての前に、「シリンダー」と「シリンダーヘッド」の燃焼室や吸排気ポートを掃除し、吸排気2本の「バルブ」も綺麗に掃除しました。
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特に「バルブ」回りに関しては、「バルブ」と「バルブシート」周辺に固く焼き付いたカーボンを時間を掛けて落として行きました。
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「バルブ」を念入りに擦り合わせして、「シリンダーヘッド」に組み付けました。
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新品の「ピストン」に新品の「ピストンリング」を組み付け、「クランクシャフト」の「コンロッド」へ組み付けました。
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そこへ「シリンダー」を通して最後に「シリンダーヘッド」を組み付けエンジンは終了です。
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オイルの滲んでいた右側「クランクシャフト」の「オイルシール」も換えるので、「ウォーターポンプカバー」も外して綺麗に洗浄してから、「オイルシール」や「Oリング」類を換えて組み付けました。

「ジェネレーター」や「ラジエター」を取り付け、エンジンOH(オーバーホール)の完了です。

この後エンジンは白煙も全く吐かなくなり、新車時の性能を取り戻したようでした。

おわり

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2020年10月 8日 (木)

リード110オイル上がり

「LEAD110」の続きで、いよいよエンジンの分解作業に掛かりました。
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先ずはエンジン一番上の「ヘッドカバー」を外して、その中の動弁系をチェックしながら「バルブクリアランス」の測定を行いました。
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「バルブクリアランス」は、吸排気とも基準値通りで問題なかったので、次に「シリンダーヘッド」を取り外し、「シリンダー」、「ピストン」の順で取り外して行きました。
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「シリンダーヘッド」の燃焼室には、それなりにカーボンが堆積しておりましたが思った程でもなく、「カムシャフト」や「ロッカーアーム」などの動弁系も問題なしのようでした。
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ところが吸排気の両「バルブ」を外して当たり面を見たところ、思った以上にカーボンが噛み込んでおり、特に排気側「バルブ」の当たり面であるフェイス部とシート部のカーボンは酷い状態でした。
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吸排気の両ポートから「バルブガイド」と「バルブ」のステム付近を調べましたが、損耗によるガタなども無くズムーズに動いているようで、ここでもオイルの付着など無く「オイル下がり」の兆候は見受けられませんでした。
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「シリンダー」に関しても目視では特に異常は見受けられませんでした。
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「ピストン」も「コンロッド」からスムーズに抜けてガタなども無いようでしたが、やはり「ピストンリング」一番下の「オイルリング」がカーボンで固着して動かない状態になっており、「ピストン」にも側圧方向に目立つ縦キズが入っておりました。
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ここまでの目視点検の段階でも、はやり「オイル上がり」(ピストン、シリンダー間の機密が低下)の可能性が濃厚となったので、ここからは実際に各パーツの測定作業を行ってみました。
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測定の結果「シリンダー」は基準値内でしたが、やはり「ピストン」が基準を超えて減っていたので、予想の通り今回のオイル消費は「オイル上がり」と結論つけて作業を進めました。

つづく

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2020年10月 7日 (水)

リード110オイル消費!

6万2千キロ以上走行している2008年式「LEAD110」です。

概ね2千キロのペースで「エンジンオイル」の交換をしていましたが、5万5千キロを超えた頃から、レベルゲージにオイルが付かないほど減るようになりました。
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その頃から少し多めにオイルを入れるようにして、千5百キロペースで交換するようにしておりましたが、それでも最近ではゲージに付かないようになってしまいました。

エンジンは始動性も良くアイドリングも安定していて、非常に調子良い感じでしたが、吹き上がりがスムーズ過ぎるような、エンジンの回転上昇が早す過ぎる感じを受けました。
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エンジンの何処からもオイル漏れしている感じがないので、ここでエンジン圧縮を測ってみました。

基準値より若干低いようなので、プラグ穴から少量のオイルを入れて再測定を行ったところ、僅かではありますが圧縮が上がりました。

次に「マフラー」から排気の状態を確認してみたところ、始動の直後にも僅かに白煙が出ましたが、エンジン回転を急上昇させると白煙は更に増加する事が分かり、スロットルを閉じて回転が下がる際には発生しない事が分かりました。
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エンジンから「マフラー」を外して「シリンダーヘッド」の排気ポートを覗いた限りでは、「オイル下がり」の兆候は見受けられませんでした。

ここまでの検査で「オイル上がり」(ピストン、シリンダー間の機密が低下)の可能性アリと判断し、エンジンを分解して更に検査して行く事にしました。

車体からエンジンを分離しました。

「クランクケース」の左側に関しては、既に駆動系構成部品を取り外して、「クランクシャフト」のガタや「オイルシール」のオイル漏れが無いかを確認しておりましたが、左側に関しては、「ウォーターポンプ」のブリードホールからの液漏れしか確認しておりませんでした。
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なので左側の「クランクケース」は、この段階で「ラジエター」や「ジェネレーター」まで外して、オイル漏れの有無を確認しました。

その結果として左側「クランクシャフト」の「オイルシール」からオイルが滲んでいる事が分かりましたが、程度としては下に滴り落ちる程のものでは無く、これでオイル量が減るほどのものでは無いようでした。
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やはり原因は「オイル上がり」による「エンジンオイル」の燃焼室流入が濃厚なので、ここからエンジン分解作業の開始です。
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つづく

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2020年10月 3日 (土)

アドレス125即納!

<☆彡くん>の紹介で、「ADDRESS125」の注文を頂きました。
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<☆彡くん>にも板橋区の方から遥々来て頂いておりますが、紹介のお客様も遠く文京区からのお越しのようでした。

バイクは原付二種(50cc超~125cc以下)の中から、業務用なので安価なモデルを希望でしたが、パワーも欲しいので排気量は110じゃダメで125の指定でした。

そうすると車種は自ずと限定されてしまうので、さほど迷わず注文は今回の「ADDRESS125」となりました。
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このバイクにおいても製品供給予定が長期化しているようでしたが、たまたま1台だけ希望の色(パールグレイスフルホワイト)の在庫があったので、お待たせせずに即納する事ができました。

同時に頼まれていた「USBポート」と、スマホホルダー固定用「バーブラケット」も取り付けを完了し、無事に本日納車の運びとなりました。
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この度は数あるバイク店の中から、当店の様な小さなバイク店を信頼して選んで頂き、誠に有り難う御座いました。

今後はご期待に添うべく、愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

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