カテゴリー「修理(カスタム・加工・特殊)」の485件の記事

2019年11月14日 (木)

NGK MotoDXプラグ 販売開始!

NGK 「MotoDXプラグ」の取扱いを開始いたしました。

優れた加速性・燃費・耐久性・耐汚損性をあわせもった二輪車専用設計の最高峰プラグです。
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◎適合車種情報は ↓↓↓
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■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
〇ご注文よろしくお願いします。


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2019年11月 9日 (土)

CRF/KX カスタム

レースも近づいてきたので、モトクロッサー2台のメンテナンスとカスタムを行いました。
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「KX85-Ⅱ」の方は、時々ハンドルを切った際に失火するようだったので、その原因と思われる「キルスイッチ」を新品に交換しました。
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エンジンは何基も使えないので、5月のアップデートからは、ライフ性重視で燃料混合比を濃い目でセッティングしています。

それもあって<Shunくん>からは「点火プラグ」を1番下げてます。
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また<Shunくん>は、お兄ちゃん達ほどレース経験が無く、15年くらいのブランクがあり、まだエンジン回しきれてない感じなので、少しでも助けになればと、今回は点火系のカスタムをしてみました。
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古いマシンなので電装部品が順番に壊れて来ている事も有り、今回はアップデートも兼ねて「プラグコード」と「イグニッションコイル」を社外品の、「ノロジーHotWires」と「ASウオタニ」へ換装しました。
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「CRF250R-Ⅱ」の方は1回しか走らせてませんが、早くも2回目の「エンジンオイル」&「オイルフィルター」交換を行い、今回が初となる「ミッションオイル」の交換も行いました。
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やはり抜いたオイルには、けっこう鉄粉が混ざってました。
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在庫切れしていた「スキッドプレート」が入荷して来たので取り付けました。

「エアフィルター」は相変わらず入荷してないようなので、こちらは純正の「エアフィルター」を予備で調達しました。
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緑色だった中古の「バーパッド」も<Ryoくん>から赤色の新品を貰って付け替えました。
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前回の走行会がシェイクダウンだった「CRF250R-Ⅱ」は、<Yuuくん>やテストに加わった<Ryoくん>も含めて、「シート」形状に関して同様の感触をもっており、ここは最優先で加工を行う事にしました。
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「KX85-Ⅱ」と同様のハイシート加工を行い、レザーも天辺にグリッパー素材を使用したツートンカラーで張り替えました。
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最後に「ゼッケン」と、その「バックグラウンド」の制作&貼り付けを行いました。
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とっ云う事で、急ですが明日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

11月10日(日)の営業対応について

明日の11/10は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます


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2019年11月 4日 (月)

2019第11回オフロード走行会

今週も定休日(月曜)を利用して、三男坊とモトクロスしてきました。

昨日の夕方から降り始めた雨は、こちらは東京と違い大雨だったようで、コースは前回の台風後に来た時よりもマッドなコンデションとなってました。
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コースコンデションが悪かったので、今回はスタートとフープスの練習はせずに、ジャンプの練習を中心に行いました。

先々週の走行会からは、気温も5度前後下がっているようでしたが、「キャブレター」の方は「点火プラグ」の番手を一つさげてOKって感じでした。
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それから前回の走行会でリクエストのあった、リヤの「スプロケット」を換えて、ファイナル(減速比)を少し低速(加速)側へ振って試してみました。
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サスペンションの方は、圧側ダンパーを弱くして、イニシャル(初期荷重)も少し抜く方向で試してみました。

ファイナルを換えた事により、ジャンプセクションは随分と楽になったようですが、もう少し飛距離を稼ぐために、今回はシッテイングジャンプの練習を繰り返し行いました。
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今日は午後からの走り出しでしたが、休みながら1時間半ほどの練習&テストを行い、17時頃には現地を撤収しました。



次回のオフロード走行会は11月10日(日)に予定。
※天候により変更アリ

11月10日(日)の営業対応について

11/10は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます

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2019年10月 5日 (土)

CRF150R モデファイ

「CRF150R-Ⅱ」が入荷して約2週間。

エンジンの火入れも終わり、増税前に発注しておいたパーツの取り付けを行いました。

今回は走るのに最低限は必要と思われる、車体周りのガード類を中心にモデファイしました。
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「KX85-Ⅱ」の「ラジエター」は、右側に1個しか有りませんでしたが、今度の「CRF150R-Ⅱ」は左右に1個づつ有ります。
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そして「CRF150R-Ⅱ」の方は、「KX85-Ⅱ」よりシュラウドが小振りできゃしゃな感じなので、転倒により「ラジエター」が潰れないようにと、「ラジエターブレース」を追加して装着しました。
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守ると言う意味では真っ先に「スキッドプレート」を追加したかったのですが、発注の段階でバックオーダーだったので、これは後回しにしました。

予備の「エアフィルター」なども安価な社外品がバックオーダーだったので、使えるまでは暫くノーマルで行く事にしました。

予備と言えば「点火プラグ」が「VT250SPADA」などと同じ「CR8EH-9」でした。
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この辺の番手は特殊なものでは無いので店にも在庫が一杯あり安心しました。
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次に「フレームガード」も追加で装着しましたが、これはガード(守る)と言うよりは、ブーツ内側のホールド性を高めるために、「KX85-Ⅱ」でも装着していたパーツです。
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フロント「ブレーキレバー」も転倒時の破損リスクを抑えるために、これも「KX85-Ⅱ」で採用していた可倒式タイプへ交換しました。
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「ハンドルグリップ」と「バーエンドプラグ」も入荷しておりますが、これは消耗品ですのでノーマルが損耗するまで使用するとして、予備パーツとしてストックしておく事にしました。
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最後に「ハンドガード」も追加で付けて、モデファイ第一弾は終了です。
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2019年10月 4日 (金)

EU9i エンジン始動不能!

遠く千葉からのお客様で、発電機の修理を頼まれました。

Honda発電機の「EU9i」ですが、2~3年放置してエンジン始動不能と云うものでした。
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https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9i/

発電機の修理と言えば何時も大体このパターンなのですが、使ってないとバイクと一緒でキャブレターが詰まるんですね。
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今回は燃料タンクとキャブレターから古いガス抜いて、点火プラグを掃除したくらいでエンジン始動しました。

取説もお持ちでないと言う事だったので、今後のために使用しない時の取り扱いなども説明して、出来上がった「EU9i」を納品させて頂きました。


Honda発電機 特別セール

お仕事やレジャーの他、防災にも備えておくと安心な、
“Hondaポータブル発電機シリーズ” のセールです
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セール期間:~10月27日(日)迄
https://www.honda.co.jp/generator/

「EU9i entry」 (残り台数少)
¥123,000 → ¥8,6100 +税
「EU9i」 (12月お届け予定)
¥128,000 → ¥102,400 +税
「EU18i」 (2月お届け予定)
¥208,000 → ¥166,400 +税
「EU9iGBエネポ」 (4月お届け予定)
¥110,000 → ¥99,000 +税

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■品切れ又は、納期がかかる場合があります。

ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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2019年10月 2日 (水)

TZR250SPR サイレンサーリペア!

<ウミ坊主様>の「TZR250SPR」再々入院でした。
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事の始まりは去年の5月頃からです。

その前の3年間くらい乗らずに放置していた時期があり、「燃料タンク」内に水が溜まって中が酷くサビてしまいました。

これが原因で調子を崩しておりましたが、最終的には「燃料フィルタ」を追加するなどの対策を幾度か講じて、あれから約8ヶ月、約千2百キロくらいは正常に走りましたが、また同様の症状が出始めているようです。

同じくエンジンが片肺のようでしたが、今回は今までの右側エンジンではなく、左側エンジンばかりが続けてカブっているようでした。

根本原因を探るべく、エンジンの「圧縮圧力」(二次圧縮)を測定してみましたが、左右とも均等に、しかも基準値の上の方で正常値を示しておりました。

左側エンジンのゼネレーターカバーを外して、ローターやゼネレーターを取外し、「クランクシール」の点検をしてみましたが、オイルの滲みなどは無く乾いた状態で、圧縮抜けしている兆候は有りませんでした。
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然しながら新車から24年は経過する2ストエンジンなので、クランクの「センターシール」(一次圧縮)が抜けてる可能性も否めませんが、二次圧縮的には元気な値がでているので、この可能性は一先ず忘れて先に進める事にしました。
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この序にビショビショにカブった「点火プラグ」は新品に交換しました。

今まで幾度となく、この状態を掃除してカーボンを取り除き焼いて再使用してきた「点火プラグ」なので、案外そんな単純な事が原因とも考えられるので、今回は潔く交換しました。

次に「キャブレター」を分解・清掃しながら細かく点検して行きました。

「フロートチャンバー」の底には多少の汚れはあったものの、影響を与える程のものでは無く、ジェット類の詰まりなどは有りませんでした。
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やはり油面の点検をしたところ少し高いようでしたので、「フロート」の高さを測定したところ、右側だけが基準を逸れて低い状態でした。

基準値内で最も油面が低くなる位置に調整し直し、左右の「フロート」をバランスさせました。
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一連の作業で「フューエルホース」が酷く劣化している事が分かったのですが、純正部品では既に廃盤だったので、適合するHondaのバルクチューブで対応いたしました。

最後に「オイルポンプ」開度の調整状態なども点検して一先ず終わりとしました。

別件で以前頼まれてリペアの終わってる「マフラーサイレンサー」の取付を行いました。
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排気音が大きくなって来たのでやる事になったリペアですが、実は、このリペア作業が今回の仕事の中で一番手古摺りました。
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作業は単純でグラスウールを新品に交換するだけなのですが、その交換前に、長年に渡り内部に堆積したカーボン(煤)を取り除く作業が大変で、単に荒い油に付けてブラシで簡単に落とせるような汚れでは有りませんでした。
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作戦としては、原材料に「水酸化ナトリウム」の割合が少しでも多い洗浄剤をホームセンターで買って来て、二日付け置きしたあとに針金などを使ってパイプのパンチングの穴も一つ一つをほじくってカーボンを取り除き、最後に「花咲かG」に一日付け置きしたあと水で流してお掃除は終了しました。
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グラスウールの交換を終えた「マフラーサイレンサー」を取付て今回の全ての作業を終えました。
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バイク出来上がり乗って帰った<ウミ坊主様>からは、その後エンジン絶好調の連絡を頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

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2019年9月29日 (日)

PCXドレンボルト破損!

「エンジンオイル」交換時のトラブルで一番多いのが、この「ドレンボルト」の破損でしょう。

今回も、お客様ご自身で「エンジンオイル」の交換を行う為に、「ドレンボルト」を緩めようとしたところ、ボルトの六角頭を舐めてしまったようです。

困り果てて頼ったバイク屋が当店のようでしたが、随分と遠いい所から来て頂いたようです。

どんな工具を使ったのか分かりませんが、それも相当に足掻いたようで、角が完全に無くなり丸くなっちゃってました。
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流石に今回ばかりはうちでもダメかな思いましたが、やってみたらそれほど難しくなく緩ませる事が出来たので、新品の「ドレンボルト」に交換して作業を終えました。
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誰でも出来そうな「エンジンオイル」の交換ですが、「ドレンボルト」を破損してしまう人はけっこう多くいます。

「ドレンボルト」を破損しないまでも、オイル量が異常に多く入っていたり少な過ぎたり、ちゃんとできでないのを良く見受けます。

エンジン壊れちゃいますので、自信の無い方はバイク屋さんに任せるようにしましょうネ。

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2019年9月24日 (火)

CRF150R ブレークイン開始!

「CRF150R-Ⅱ」入荷してから5日目にして、エンジンに火を入れました。

新車ではありますが、念のため「エンジオイル」、「ミッションオイル」、「冷却液」などの油脂類を点検してから「燃料(ハイオク)」を注入しました。

「エアーフィルター」も一度外して点検してから、いよいよエンシンの始動です。

フュ-エルコックをONにして、チョークを引いてから数回キックしましたが、やはり新車なので最初は中々掛からず、実際は「ホットスターター」も使用して、4~5回のキックでやっとエンジンがかかりました。

今まで使っていた「KX85-Ⅱ」の「Tカー」から使えるパーツを取外し移設しました。

先ずは右側フロントフォークの「ラウンチコントロール」を移設して、ハンドルも「バーライズキット」と共にRENTHALの「コンペテシションバー」に換えました。
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この場凌ぎで緑色のバーパッドも移設し、一先ずグリップはノーマルのままで、グリップパッドのみ移設しました。
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最後に「フォークトップブリーダー」を移設し、第一段階のモデファイは終了です。
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このあと「タイヤ」の空気圧や「ドライブチェーン」の点検・給油を行い、「スポーク」など各部の増し締め点検を行い終了しました。



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2019年9月21日 (土)

クロスカブ110 初回点検&カスタム!

「CROSS CUB 110」の初回点検を頼まれました。

そろそろ納車から2ヶ月近く経つ<シゲちゃん>の通勤快速車です。
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今回は新車から初めて行う「初回点検」と、オプションパーツの取り付けやカスタムを依頼されました。

「初回点検」では「ドライブチェーン」や「ワイヤー」類の初期伸び調整や、「マフラー」や「スポーク」などの増し締めを中心に行い、今回で約9百キロほど走っていたので「エンジンオイル」の交換も行いました。

カスタムはドライブ側「スプロケット」の丁数変更を行いました。
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これは一日往復20キロ前後の距離を毎日通勤で走っているので、もう少し滑らかな疲れ難いセッティングにして欲しいとの要望から、「スプロケット」を少し高速型に換えさせて頂きました。

オプションパーツの方は、ちょうど特価セール中だったHonda純正「ビジネスボックス」の注文を頂き、後の大きな荷台に取り付けさせて頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

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2019年9月17日 (火)

MITSUBA ドライブレコーダー 特価セール!

MITSUBA 「ドライブレコーダー EDRシリーズ」
取扱い開始記念セールのご案内!

セール期間:~9月22日(日)迄
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詳しくは ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/

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特別価格15%OFF
EDR-21G 34,800円 → 29,580円(税抜)  
EDR-21  29,800円 → 25,330円(税抜)
EDR-11  22,800円 → 19,380円(税抜)

■取付には別途取付作業費用が掛かります。
■表示価格は消費税抜きの価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。

ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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