カテゴリー「修理(ハンドル・シート・ステップ)」の149件の記事

シート加工レザー張替、バックステップ

2019年7月 2日 (火)

MT09 タイヤ交換!

「MT09」の「車検」を頼まれました。

この人とも長く10年近い付き合いで、去年も通勤用バイクの方の乗り換えで、「CROSS CUB」を買ってもらった常連さんです。

この’14年式「MT09」も新車から5年が経ちました。

今回で2回目の「車検」になりましたが、走ってる距離は6千8百キロ程度と短く、この2年でも3千キロくらいしか走っておりませんでした。
20190702_01
なので定期交換を要する消耗部品は殆どなく、「タイヤ」を交換する程度で「車検」を通せるレベルとなりました。

換えた「タイヤ」はお任せで安価なものを頼まれたので、今回もミシュランの「PILOT POWER 2CT」を選んで交換させて頂きました。
20190702_02 20190702_03
油脂類では3ヶ月前に「エンジンオイル」も交換済みなので、今回は前後の「ブレーキ液」だけを交換しました。

それと左側の「タンデムステップホルダー」が、去年の2月に転んだ時のまま少し欠けてる部分があったので、念のため新品に交換して「車検」を通しました。

やっぱし「バッテリー」が弱っているようなので、寒くなる前に交換をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

KX85マディー対策!

最終テストからレースまでの2週間でマシン整備を行いました。

通常の整備と幾つかの消耗パーツ交換に、梅雨の時期なので一応念のため雨&泥対策を施しました。

今回も一回のテストしか行ってませんが、吸気系は「エアクリーナーハウジング」から「キャブレター」まで外して、今一度点検を行い洗浄して組み直しておきました。
 
テストではベストなファイナルが決まりましたが、その時に変更した「スプロケット」の歯が結構な感じで減ってました。
20190615_01 20190615_02  
そのまま使用してトラブルも困るので、同じ丁数の「スプロケット」を新品で交換しておきました。

泥の付着により車重が重くなると、いろんな面で不利なので、フェンダーの裏などに泥の付着を軽減するスポンジを貼り付けました。
20190615_03 20190615_04
またラジエターのフィンに泥が詰まってオーバーヒートしないように、ルーバーにも風通しの良いスポンジを貼り付けました。
20190615_05 20190615_06
20190615_07 20190615_08
20190615_09 20190615_10  
余った半端スポンジは車体の隙間などに埋めて、泥の侵入防止に使いました。
20190615_11 20190615_12
ライダー的には「ゴーグル」の「ティアオフ」や「ヘルメット」の「サブバイザー」、「ブーツカバー」などの準備を整え完了です。
20190615_13 20190615_14
それでは明日は予定通りにレースへ行って来ます。

ライダーは今回もうちの専属ライダー<#124 yuu>くんです。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日6月16日(日)の営業対応について

明日(6/16)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

Ninja ミラー交換!

「GPZ900R」の「ミラー」などを交換しました。

最近は良く走りに行ってる<ケンちゃん>のバイクで、今日は奥様とニケツで来店されました。
20190602_01
この15年でも5千7百キロ程度しか走ってなかったバイクですが、なんと!この1年では、2千3百キロも走っておりました。

なのでバイクは非常に調子良いようで、バイク屋さん的にも大変嬉しい事でした。

今回の仕事は去年の11月に頼まれたものですが、やっとスキーシーズンも終わったようで、本日バイクを持って来てくれました。

新車から25年ほど経つバイクの割には、非常に綺麗な状態を維持している「GPZ900R」ですが、純正の「ミラー」が白茶けて来て見た目も悪くなり、カタカタ音もするようになったので交換する事になりました。
20190602_02 20190602_03
それから6年前に換えた社外「ウインドシールド」の「トリム」が剥がれ始めて来たので、こちらは「トリム」ごと新品を取り寄せ交換しました。

FCRのドレンの抜き方も覚えて頂いたようで、始動ミスも無くなり毎回エンジンの掛かりが良いようなので安心しました。

今年も沢山バイクに乗って下さいネ!

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

MT-09 バーエンド交換!

このお客様とも長く彼此10年越しのお付き合いになります。

この「MT-09」に関しては、2年くらい前から当店で整備などを任せて頂いてる車両です。
20190428_01
この度は、1年ほど前に転倒してしまい損傷した部位の追加修理でお越し頂きました。

1年前の左側転倒では、とりあえず乗って帰れるレベルの最低限の修理を頼まれ、穴の開いた「ゼネレーターカバー」と「クラッチレバー」に、「ステップ」だけの交換を行いました。
20190428_02 20190428_03
今回の修理は7月に車検を控えているので、割れてしまった前後の「ウインカー」と、削れて見栄えの悪くなった「バーエンド」の交換を頼まれました。
20190428_04 20190428_05  
「ウインカー」は純正の左側前後の交換で、「バーエンド」は社外のものから選びましたが、こちらは先日<ヒトシくん>の「CRF250RALLY」や、うちの「KX85-Ⅱ」に付けた同じメーカーの「バーエンドプラグ」をお勧めして交換いたしました。
20190428_06  
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

KX85チェンジシャフト交換!

最終テストからレースまで2週間しか有りませんでしたが、出来る限りのアップグレードを行いました。

第2戦は休場したので、開幕戦から2ヶ月以上有りましたが、繁忙期の3~4月は仕事が忙しく、テストにも1回しか行けませんでした。

それでも限られた範囲内で出来る事は全てやったと思います。

テスト後の2週間で行った作業としては、ギヤチェンジとクラッチの作動フィーリングの改善と向上を狙って、「チェンジシャフト」と、そこに付帯する「スプリング」など一式全てを交換し、クラッチの方は「レリーズレバー」と「レリーズロッド」を交換しました。
20190420_01 20190420_02    
「チェンジシャフト」の方は、幾度となく転倒を繰り返していたので、「チェンジペダル」の付く先端部が曲がってしまい、「チェンジペダル」にガタが生じておりました。
20190420_03 20190420_04    
20190420_0520190420_06
また「チェンジドラム」を回転させる「チェンジレバーポール」の爪先がザラザラに磨耗して、少し短くなっておりました。
20190420_07 20190420_08  
「レリーズレバー」の方も「レリーズロッド」との噛み合わせ部分で、損耗が見受けられました。
20190420_09 20190420_10     
20190420_15 20190420_18  
20190420_1620190420_17

最後に「ハンドルグリップ」を新品に換え、その際に今回は「バーエンドプラグ」も追加しました。
20190420_11 20190420_12     
「バーエンドプラグ」が付いてれば転倒時に「ハンドルグリップ」の損傷を抑えられますが、その隙間から水や砂などが侵入した場合にスロットルの作動を妨げるので、今まで「ハンドルグリップ」は一貫してクローズエンドタイプを装置しておりました。
20190420_13 20190420_14  
今回は「スロットルチューブ」に水や砂などが侵入し難いように、穴開けの加工に一工夫を加えて「バーエンドプラグ」の装着を試みてみました。

明日は予定通りにレースへ行って来ます。

ライダーは今回もうちの専属ライダー<#124 yuu>くんです。

会場は埼玉県川越の「モロクロスヴィレッジ」です。「オフロードヴィレッジ」じゃないので、間違えないようにお願いします。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日4月21日(日)の営業対応について

明日(4/21)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

タクト6ヶ月点検!

当店で一昨年に販売したAF79の「TACT」です。
20190418_01  
まだ新車で納めて1年と9ヶ月ほどですが、このお客様も欠かさず半年毎には来店され、バイクの「点検」と「整備」を依頼される方です。

この度も「点検」の依頼で来店でしたが、半年前にも12ヶ月「点検」を受けているので、今回は6ヶ月「点検」の実施となりました。

走行距離も3千キロと短いですが、今回で新車から3回目の「エンジンオイル」交換をやらせて頂きました。
20190418_02 20190418_03
それから去年この車両に対象となった、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年4月10日 (水)

CRF250ラリー バーエンド取付!

引越してからご無沙汰だった<ヒトシくん>から、久し振りにTELがありました。

どうも引越し先の自宅駐車場に駐めてた「CRF250RALLY」が、強風に煽られ右側に倒れてしまい、「グリップ」と共に「スロットルチューブ」側まで破損したようです。

修理を頼まれましたが、今後は転倒による破損を防ぐためにも、この機会に「バーエンドプラグ」も追加して、その序に「グリップ」も社外品のもへ交換するよう頼まれました。
20190410_01
ところが純正品では「スロットルチューブ」と「グリップ」の単品が販売なく、コンプリートでしか入手できませんでした。

なので社外品「グリップ」は諦める事にして、今回は素直に純正品のグリップ付「スロットルチューブ」への交換となりました。

交換にはスロットルボディの方からでないとケーブルが外せなかったので、一旦シュラウドの右側などを外してから行いました。

「バーエンドプラグ」に関しては、社外品の中から好きな色や形状から選んで頂き、取り付ける事になりました。

純正品の「スロットルチューブ」と「グリップ」はオープンエンドじゃないので、「バーエンドプラグ」を付けるためには、専用カッターやリューターなどを利用して穴開け加工を施し、「バーエンドプラグ」の装着を行いました。
20190410_02
作業は小一時間くらいで終わり、その後も<ヒトシくん>は暫くお店で遊んでおりましたが、引越し先の新居までは1時間半くらいかかるようなので、日が暮れる前にはお帰りになりました。

毎度有り難う御座います。

21日のレースは宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

KX85シート加工!

第2戦(MX408)はエントリーせず、第3戦(モトクロスヴィレッシ)へ向け調整中です。

開幕戦が終わった時点で、幾つかの課題を克服するべく、時間と予算の許す限り、マシン(KX85-Ⅱ)の更新を図っています。

先ずは前回のレース後にリクエストの有った「シート」形状の変更です。

開幕戦でもヒート1で1度転倒しましたが、いろいろ考察した結果、ひとつはライディングフォームにも問題がありそうでした。

体格的にもシートの中央から後方付近に自然と着座する事になり、どうもコーナリング時にフロントにトラクションが得られてないようでした。

純正のシートでは中央部分が一番低くなっていて、マシンセンター付近への体重移動がし難いらしいので、それを是正するべく「シート」形状の加工を試みてみました。
 
前後の素早い体重移動を可能にするため、「シート」形状をフラットにした事により、150mm以上前に乗れるようになりました。
20190322_0220190322_01
コーナリング時のフロント・トラクションと旋回性向上を狙った加工ですが、同時にスタート時のフロント・アップの抑止や、ブレーキング時や加速時の後輪トラクションもコントロール性が向上すると思います。
またニーグリップや外足ホールド性、マシン・コントロール性の向上を狙い、少し固いベース材を使用してシートの角を際立たせてみました。
20190322_0420190322_03
「シート」着座面を滑り易い材質で、側面を滑り難い材質のレザーを使用し特殊ステッチ加工により、縫い目で動きを妨げられないようにもしました。

つづく

| | コメント (0)

2019年3月13日 (水)

エストレヤ カスタム!

<長老様>から久し振りにバイクのカスタムを頼まれました。

最盛期には大型車を中心に、複数台バイクを所有されていた<長老様>ですが、寄る年波には勝てず、この2004年式「ESTRELLA CUSTOM」が、最後に残った1台となりました。

今回依頼のあったカスタムは2ヵ所で、1ヵ所目は今まで付けていた「リアボックス」と「リアキャリア」を取り外し、社外品の「リヤフレーム」に換えるカスタムです。
20190313_01 20190313_02
これはフェンダーに沿ってRを描いた感じの純正「リヤフレーム」から、シートに沿って直線的に伸びるタイプの社外製「リヤフレーム」に換えるカスタムで、リヤ回りがスッキリしてスポーティーな感じになりました。
20190313_03
2ヵ所目はハンドルのカスタムで、今まで付けていたPOSH製のブレース付「バーハンドル」から、少し前傾ポジションとなるHURRICANE製「スワローハンドル」への換装です。
20190313_04 20190313_05
これに伴い「グリップ」も今まで付けていた「グリップヒーター」を取り外し、社外品のスポーティーな「グリップ」に換えました。
20190313_06
ここで再び若返りを果たした<長老様>でした。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年3月 6日 (水)

リード125点検整備

このお客様も当店で何台もバイクを買って頂き、もう11年近いお付き合いのお得意様です。

「LEAD100」から「LEAD110」と乗り継ぎ、この「LEAD125」に関しては’15年に乗り換えて頂いた車両です。

頻繁に来店される方で、欠かさず毎年「点検」も受けに来て頂いております。
20190306_02_2 20190306_01_2
この度も新車から3年目の一年点検として、「24ヶ月点検」の依頼でお越し頂きました。
20190306_0320190306_04
今回で走行は1万キロを超えてましたので、定期交換が必要な消耗部品として、「点火プラグ」や「エアフィルター」の交換もやらせて頂きました。
20190306_07 20190306_05
その他の点検結果としては、フロント側「ブレーキスイッチ」が壊れていて、ブレーキランプが灯火してない状態でしたので、それも追加で交換させて頂きました。

それと去年この車両が対象となった、「スロットルケーブル」交換の改善対策を実施し、最後に「エンジンオイル」の交換も行い、今回の全ての「点検」&「整備」を終えました。
20190306_06
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧