カテゴリー「修理(ハンドル・シート・ステップ)」の154件の記事

シート加工レザー張替、バックステップ

2019年11月 9日 (土)

CRF/KX カスタム

レースも近づいてきたので、モトクロッサー2台のメンテナンスとカスタムを行いました。
20191110_01
「KX85-Ⅱ」の方は、時々ハンドルを切った際に失火するようだったので、その原因と思われる「キルスイッチ」を新品に交換しました。
20191110_0220191110_04
エンジンは何基も使えないので、5月のアップデートからは、ライフ性重視で燃料混合比を濃い目でセッティングしています。

それもあって<Shunくん>からは「点火プラグ」を1番下げてます。
20191110_0520191110_03
また<Shunくん>は、お兄ちゃん達ほどレース経験が無く、15年くらいのブランクがあり、まだエンジン回しきれてない感じなので、少しでも助けになればと、今回は点火系のカスタムをしてみました。
20191110_0620191110_07
古いマシンなので電装部品が順番に壊れて来ている事も有り、今回はアップデートも兼ねて「プラグコード」と「イグニッションコイル」を社外品の、「ノロジーHotWires」と「ASウオタニ」へ換装しました。
20191110_0820191110_09
「CRF250R-Ⅱ」の方は1回しか走らせてませんが、早くも2回目の「エンジンオイル」&「オイルフィルター」交換を行い、今回が初となる「ミッションオイル」の交換も行いました。
20191110_1320191110_10
20191110_1220191110_11
やはり抜いたオイルには、けっこう鉄粉が混ざってました。
20191110_1420191110_15
在庫切れしていた「スキッドプレート」が入荷して来たので取り付けました。

「エアフィルター」は相変わらず入荷してないようなので、こちらは純正の「エアフィルター」を予備で調達しました。
20191110_1620191110_17
緑色だった中古の「バーパッド」も<Ryoくん>から赤色の新品を貰って付け替えました。
20191110_2220191110_24
前回の走行会がシェイクダウンだった「CRF250R-Ⅱ」は、<Yuuくん>やテストに加わった<Ryoくん>も含めて、「シート」形状に関して同様の感触をもっており、ここは最優先で加工を行う事にしました。
20191110_2320191110_25
「KX85-Ⅱ」と同様のハイシート加工を行い、レザーも天辺にグリッパー素材を使用したツートンカラーで張り替えました。
20191110_1820191110_19
最後に「ゼッケン」と、その「バックグラウンド」の制作&貼り付けを行いました。
20191110_2020191110_21
とっ云う事で、急ですが明日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

11月10日(日)の営業対応について

明日の11/10は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます


| | コメント (0)

2019年10月31日 (木)

カゼ50 シート交換!

先週も「PCX125」のメンテで来て頂いたばかりの<☆彡くん>ですが、今週は「X'pro風50」のメンテで来店を頂きました。

父親の<ケンちゃん>からの指示で、遥々「巣鴨」から原チャリの「X'pro風50」で来て頂きました。

「ホームマート」時代の’13年に納めた「X'pro風50」は、<ケンちゃん>が、3週間ほど前にオープンしたばかりの「やさいマート」に引き継がれる事になりました。

新車から7年近く経つ車両ですが、まだ走行距離は6千キロを超えたくらいなので、もう少し乗れるように修繕する事になりました。
20191031_02
レザーが破れて穴の開いた「シート」は、スポンジに水が含んでお尻が濡れてしまうので、こちらは新品に交換させて頂きました。
20191031_03 20191031_04
未だ一度も換えた事の無かったフロント「タイヤ」に関しても、溝は多少は残っていたもののヒビ割れが酷いので、こちらも危険と判断し新品に交換させて頂きました。
20191031_05 20191031_01
それから今後は仕事で多少の荷物も積む事になりそうなので、フロントに新規でバスケットの装着も行いました。

最後に、あの台風で破損した左「ミラー」も交換して、全ての作業を終えました。

この度も遠方よりお越し頂き誠に有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土)

リード125 ブレーキパッド交換!

「LEAD125」の「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。
20190928_01
始めて来店のお客様かと思ったら、去年の暮にも別のバイク(ADDRESS V125)で、一度だけ修理や整備で来た事のある方でした。

最近そのバイク(ADDRESS V125)には乗ってないようで、今は父親所有のこの「LEAD125」に専ら乗っているようです。

ブレーキ時にガシャガシャ異音がするようになり、交換を頼まれたようですが、その「ブレーキパッド」の方は摩擦材が完全に無くなるまで減っておりました。
20190928_0220190928_03
減って露出した台座の地金でブレーキしていたので、その度に「ブレーキディスク」と地金が当たってガシャガシャ異音が出ていたようです。

1万8千キロ近く走ってる’15年式「LEAD125」ですが、父親所有のバイクなので、今までどのような管理をして来たか分からないと言う事でした。

なので作業の合間に少しバイクの周りを診て差し上げました。

するとリヤ「タイヤ」がツルツルに減ってる事が分かり、危険なので急遽こちらも交換させて頂く事になりました。
20190928_0420190928_05
何も分らず乗っていた借り物のバイクのようなので、念のため調べさせて頂いたところ、やはり去年の11月に届出のあったリコールに該当しておりました。

不具合とされる「スロットルケーブル」を良品に交換(改善対策)して、全ての作業を終えました。
20190928_0620190928_07
また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

CRF150R ブレークイン開始!

「CRF150R-Ⅱ」入荷してから5日目にして、エンジンに火を入れました。

新車ではありますが、念のため「エンジオイル」、「ミッションオイル」、「冷却液」などの油脂類を点検してから「燃料(ハイオク)」を注入しました。

「エアーフィルター」も一度外して点検してから、いよいよエンシンの始動です。

フュ-エルコックをONにして、チョークを引いてから数回キックしましたが、やはり新車なので最初は中々掛からず、実際は「ホットスターター」も使用して、4~5回のキックでやっとエンジンがかかりました。

今まで使っていた「KX85-Ⅱ」の「Tカー」から使えるパーツを取外し移設しました。

先ずは右側フロントフォークの「ラウンチコントロール」を移設して、ハンドルも「バーライズキット」と共にRENTHALの「コンペテシションバー」に換えました。
20190924_01 20190924_02
20190924_03 20190924_04
この場凌ぎで緑色のバーパッドも移設し、一先ずグリップはノーマルのままで、グリップパッドのみ移設しました。
20190924_05 20190924_06
20190924_07 20190924_08
最後に「フォークトップブリーダー」を移設し、第一段階のモデファイは終了です。
20190924_09 20190924_10
このあと「タイヤ」の空気圧や「ドライブチェーン」の点検・給油を行い、「スポーク」など各部の増し締め点検を行い終了しました。



| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

タクト タイヤ交換!

タクトの「タイヤ」交換を頼まれました。
20190918_01
依頼のお客様は、もう15年以上もお付き合いを頂いてる法人様で、この手のスクーターは何台も納めさせて頂いておりますが、今回のタクトは’17年に納めた「TACT BASIC」です。

新車で納車してから2年以上経ちましたが、この車両に関しては今回で2回目の入庫でした。

最初のTEL問い合わせでは、フロント「タイヤ」がパンクのようで、溝も減っているので交換するよう依頼されましたが、リヤ「タイヤ」もフロント以上に減ってツルツルになってました。
20190918_0220190918_03
始めて来店された1年半ほど前にも前後の「タイヤ」を交換しましたが、それから1万3千キロ以上走って前後とも「タイヤ」は交換時期を超えておりました。
20190918_0420190918_05
トータル2万9千キロ近く走って新車から2回目の「タイヤ」交換となりましたが、その「タイヤ」以外は今まで何もやって来てないので、追加で今回は、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「エンジンオイル」も交換させて頂きました。
20190918_0620190918_07
20190918_0820190918_09
最後に去年この車両に対象となっていた、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての作業を終えました。
20190918_1020190918_11
毎度有り難う御座いました。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年7月 2日 (火)

MT09 タイヤ交換!

「MT09」の「車検」を頼まれました。

この人とも長く10年近い付き合いで、去年も通勤用バイクの方の乗り換えで、「CROSS CUB」を買ってもらった常連さんです。

この’14年式「MT09」も新車から5年が経ちました。

今回で2回目の「車検」になりましたが、走ってる距離は6千8百キロ程度と短く、この2年でも3千キロくらいしか走っておりませんでした。
20190702_01
なので定期交換を要する消耗部品は殆どなく、「タイヤ」を交換する程度で「車検」を通せるレベルとなりました。

換えた「タイヤ」はお任せで安価なものを頼まれたので、今回もミシュランの「PILOT POWER 2CT」を選んで交換させて頂きました。
20190702_02 20190702_03
油脂類では3ヶ月前に「エンジンオイル」も交換済みなので、今回は前後の「ブレーキ液」だけを交換しました。

それと左側の「タンデムステップホルダー」が、去年の2月に転んだ時のまま少し欠けてる部分があったので、念のため新品に交換して「車検」を通しました。

やっぱし「バッテリー」が弱っているようなので、寒くなる前に交換をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

KX85マディー対策!

最終テストからレースまでの2週間でマシン整備を行いました。

通常の整備と幾つかの消耗パーツ交換に、梅雨の時期なので一応念のため雨&泥対策を施しました。

今回も一回のテストしか行ってませんが、吸気系は「エアクリーナーハウジング」から「キャブレター」まで外して、今一度点検を行い洗浄して組み直しておきました。
 
テストではベストなファイナルが決まりましたが、その時に変更した「スプロケット」の歯が結構な感じで減ってました。
20190615_01 20190615_02  
そのまま使用してトラブルも困るので、同じ丁数の「スプロケット」を新品で交換しておきました。

泥の付着により車重が重くなると、いろんな面で不利なので、フェンダーの裏などに泥の付着を軽減するスポンジを貼り付けました。
20190615_03 20190615_04
またラジエターのフィンに泥が詰まってオーバーヒートしないように、ルーバーにも風通しの良いスポンジを貼り付けました。
20190615_05 20190615_06
20190615_07 20190615_08
20190615_09 20190615_10  
余った半端スポンジは車体の隙間などに埋めて、泥の侵入防止に使いました。
20190615_11 20190615_12
ライダー的には「ゴーグル」の「ティアオフ」や「ヘルメット」の「サブバイザー」、「ブーツカバー」などの準備を整え完了です。
20190615_13 20190615_14
それでは明日は予定通りにレースへ行って来ます。

ライダーは今回もうちの専属ライダー<#124 yuu>くんです。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日6月16日(日)の営業対応について

明日(6/16)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

Ninja ミラー交換!

「GPZ900R」の「ミラー」などを交換しました。

最近は良く走りに行ってる<ケンちゃん>のバイクで、今日は奥様とニケツで来店されました。
20190602_01
この15年でも5千7百キロ程度しか走ってなかったバイクですが、なんと!この1年では、2千3百キロも走っておりました。

なのでバイクは非常に調子良いようで、バイク屋さん的にも大変嬉しい事でした。

今回の仕事は去年の11月に頼まれたものですが、やっとスキーシーズンも終わったようで、本日バイクを持って来てくれました。

新車から25年ほど経つバイクの割には、非常に綺麗な状態を維持している「GPZ900R」ですが、純正の「ミラー」が白茶けて来て見た目も悪くなり、カタカタ音もするようになったので交換する事になりました。
20190602_02 20190602_03
それから6年前に換えた社外「ウインドシールド」の「トリム」が剥がれ始めて来たので、こちらは「トリム」ごと新品を取り寄せ交換しました。

FCRのドレンの抜き方も覚えて頂いたようで、始動ミスも無くなり毎回エンジンの掛かりが良いようなので安心しました。

今年も沢山バイクに乗って下さいネ!

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

MT-09 バーエンド交換!

このお客様とも長く彼此10年越しのお付き合いになります。

この「MT-09」に関しては、2年くらい前から当店で整備などを任せて頂いてる車両です。
20190428_01
この度は、1年ほど前に転倒してしまい損傷した部位の追加修理でお越し頂きました。

1年前の左側転倒では、とりあえず乗って帰れるレベルの最低限の修理を頼まれ、穴の開いた「ゼネレーターカバー」と「クラッチレバー」に、「ステップ」だけの交換を行いました。
20190428_02 20190428_03
今回の修理は7月に車検を控えているので、割れてしまった前後の「ウインカー」と、削れて見栄えの悪くなった「バーエンド」の交換を頼まれました。
20190428_04 20190428_05  
「ウインカー」は純正の左側前後の交換で、「バーエンド」は社外のものから選びましたが、こちらは先日<ヒトシくん>の「CRF250RALLY」や、うちの「KX85-Ⅱ」に付けた同じメーカーの「バーエンドプラグ」をお勧めして交換いたしました。
20190428_06  
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

KX85チェンジシャフト交換!

最終テストからレースまで2週間しか有りませんでしたが、出来る限りのアップグレードを行いました。

第2戦は休場したので、開幕戦から2ヶ月以上有りましたが、繁忙期の3~4月は仕事が忙しく、テストにも1回しか行けませんでした。

それでも限られた範囲内で出来る事は全てやったと思います。

テスト後の2週間で行った作業としては、ギヤチェンジとクラッチの作動フィーリングの改善と向上を狙って、「チェンジシャフト」と、そこに付帯する「スプリング」など一式全てを交換し、クラッチの方は「レリーズレバー」と「レリーズロッド」を交換しました。
20190420_01 20190420_02    
「チェンジシャフト」の方は、幾度となく転倒を繰り返していたので、「チェンジペダル」の付く先端部が曲がってしまい、「チェンジペダル」にガタが生じておりました。
20190420_03 20190420_04    
20190420_0520190420_06
また「チェンジドラム」を回転させる「チェンジレバーポール」の爪先がザラザラに磨耗して、少し短くなっておりました。
20190420_07 20190420_08  
「レリーズレバー」の方も「レリーズロッド」との噛み合わせ部分で、損耗が見受けられました。
20190420_09 20190420_10     
20190420_15 20190420_18  
20190420_1620190420_17

最後に「ハンドルグリップ」を新品に換え、その際に今回は「バーエンドプラグ」も追加しました。
20190420_11 20190420_12     
「バーエンドプラグ」が付いてれば転倒時に「ハンドルグリップ」の損傷を抑えられますが、その隙間から水や砂などが侵入した場合にスロットルの作動を妨げるので、今まで「ハンドルグリップ」は一貫してクローズエンドタイプを装置しておりました。
20190420_13 20190420_14  
今回は「スロットルチューブ」に水や砂などが侵入し難いように、穴開けの加工に一工夫を加えて「バーエンドプラグ」の装着を試みてみました。

明日は予定通りにレースへ行って来ます。

ライダーは今回もうちの専属ライダー<#124 yuu>くんです。

会場は埼玉県川越の「モロクロスヴィレッジ」です。「オフロードヴィレッジ」じゃないので、間違えないようにお願いします。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日4月21日(日)の営業対応について

明日(4/21)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧