カテゴリー「修理(ハンドル・シート・ステップ)」の156件の記事

シート加工レザー張替、バックステップ

2020年1月23日 (木)

KX85整備ブレーキ交換

去年の最終戦以降は、「CRF150R-Ⅱ」と「CRF250R」の整備と並行して、「KX85-Ⅱ」のマシン整備もやってました。
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やはり超マッドなレースの後だったので、改めて落し切れてない汚れを落とす作業から始めました。

「ブレーキキャリパー」、「ブレーキペダル」、「スロットルチューブ」などの動く所は浸入した泥でジャリジャリしていたので、全て分解して清掃&潤滑しておきました。

その作業の際に分かったのですが、リヤ側「ブレーキキャリパー」の「ブーツ」が2個ちぎれていたので、新品に交換しました。
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これは恐らく何回か前の転倒の時に、キャリパーガードを強くぶつけたようで、そのガードを固定しているスイングアーム側の取付ボスが内側へ曲がり、「ブレーキキャリパー」の「ブーツ」と干渉してちぎれたようです。

「ブレーキパッド」も残量少なくなってたので、こちらは何時も使ってるシンタード・パッドで交換しました。
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「ブレーキレバー」も分解して清掃&潤滑しましたがイイ感じになりませんでした。
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これは今回に限った事でなく、以前から気になってたのですが、フロント「ブレーキ」のタッチが奥でギコギコいい始めていたので、ここは「マスターシリンダー」をOHしながら「ブレーキピストン」を交換する事にしました。

それから内側に曲がったマフラーの「サイレンサー」を1号車(Tカー)から部品取りして交換しました。
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恐らく最終戦前の練習の時の転倒で曲げたようですが、サスが沈む度に後輪が「サイレンサー」内側に擦っているようなので交換しました。

それからクラッチのフィーリングを良くしたかったのですが、一先ず今回は他のマシンで以前使用していたパーツで、走行中にも調整可能なイージーアジャスト機構をもつ社外のアルミ鍛造品「クラッチレバー」に換えてみました。
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リヤ「タイヤ」を今のよりも1年新しいUSED「タイヤ」が有ったので、それを逆履きして交換しました。
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その際にリヤ「ホイール」の「スポーク」が1本折れているのが分かったので、これも新品に張り替えました。
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そして8ヶ月振りに「リヤサス」のOHを行いました。

つづく

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2019年12月25日 (水)

CRF150/250R整備スプロケ交換!

先月の最終戦で今シーズンも終了しましたが、もう既に来シーズンに向け動き出しています。

来年の開幕戦まで2ヶ月なので、マシンの整備と改善改良を加えて行きます。

最終戦は超マッドなレースだったので、現地での洗車だけでは落し切れてない汚れを、細かく落して行く事から始めました。

新車で初レースとなった「CRF150R-Ⅱ」の方は、レース中の軽い転倒でも可倒式ステップが、倒れたまま戻らないと云う現象が起きました。
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これは恐らくメーカーでも判っている事だと思いますが、ステップのスットッパー付近の設計が悪いようなので、ちょうど現時点で使ってない「CRF250X」のステップを流用して改良を試みてみました。
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それから長く2スト「KX85-Ⅱ」に馴れてるライダーの<#124 yuuくん>からは、この「CRF150R-Ⅱ」にもう少し高回転の伸びが欲しいと意見が有ったので、試しに今回はドリブン側のスプロケット丁数を変更して、改善するか試してみる事にしました。
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中古車で購入して2回目のレースを終えた'14年式「CRF250R」の方は、手に入れた時から気になっていた、ドライブ側スプロケット付近からの異音の原因が分かりました。
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ドライブチェーンがスプロケットに噛み合う時に発生しているコロコロ音なのですが、チェーンを徹底的にクリーナーで洗浄して、フリクションの少ないオイルで潤滑しても鳴り止みませんでした。

リンクやローラーの一つずつが全てスムーズに動いている事を確認して、調整も完璧に出来ている筈なのですが原因が分かりませんでした。

試行錯誤を繰り返してるうちに、下側のガイドローラーを外してみたら音が出なくなりました。
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最初はローラーの磨耗が原因かと思いましたが、それ以前に中に入ってるベアリングが二つともジャリジャリして殆ど動いて無い事が分かりました。
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原因が分かったのでガイドローラーを新品に換えて改善を行いたしました。

 

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年末年始営業のご案内

冬季休暇に伴い、下記の日程で休業とさせて頂きます。

12月30日(月)~1月3日(金)

年内最終営業日の12月29日(日)は大掃除の為、サービス(点検・整備・修理)業務はお休みさせて頂きます。

部品・用品・車両の見積及び販売業務は通常通り営業致しますが、営業時間は、18:30迄とさせていただきます。

年始は1月4日(土)より通常通り営業致します。

ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

メーカー及び問屋によっては、 12/28頃~1/5頃の期間で長期休暇に入りますので、車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。

注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、予めご了承頂き、お急ぎの場合は早めにご相談ください。
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2019年11月 9日 (土)

CRF/KX カスタム

レースも近づいてきたので、モトクロッサー2台のメンテナンスとカスタムを行いました。
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「KX85-Ⅱ」の方は、時々ハンドルを切った際に失火するようだったので、その原因と思われる「キルスイッチ」を新品に交換しました。
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エンジンは何基も使えないので、5月のアップデートからは、ライフ性重視で燃料混合比を濃い目でセッティングしています。

それもあって<Shunくん>からは「点火プラグ」を1番下げてます。
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また<Shunくん>は、お兄ちゃん達ほどレース経験が無く、15年くらいのブランクがあり、まだエンジン回しきれてない感じなので、少しでも助けになればと、今回は点火系のカスタムをしてみました。
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古いマシンなので電装部品が順番に壊れて来ている事も有り、今回はアップデートも兼ねて「プラグコード」と「イグニッションコイル」を社外品の、「ノロジーHotWires」と「ASウオタニ」へ換装しました。
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「CRF250R-Ⅱ」の方は1回しか走らせてませんが、早くも2回目の「エンジンオイル」&「オイルフィルター」交換を行い、今回が初となる「ミッションオイル」の交換も行いました。
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やはり抜いたオイルには、けっこう鉄粉が混ざってました。
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在庫切れしていた「スキッドプレート」が入荷して来たので取り付けました。

「エアフィルター」は相変わらず入荷してないようなので、こちらは純正の「エアフィルター」を予備で調達しました。
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緑色だった中古の「バーパッド」も<Ryoくん>から赤色の新品を貰って付け替えました。
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前回の走行会がシェイクダウンだった「CRF250R-Ⅱ」は、<Yuuくん>やテストに加わった<Ryoくん>も含めて、「シート」形状に関して同様の感触をもっており、ここは最優先で加工を行う事にしました。
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「KX85-Ⅱ」と同様のハイシート加工を行い、レザーも天辺にグリッパー素材を使用したツートンカラーで張り替えました。
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最後に「ゼッケン」と、その「バックグラウンド」の制作&貼り付けを行いました。
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とっ云う事で、急ですが明日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

11月10日(日)の営業対応について

明日の11/10は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます


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2019年10月31日 (木)

カゼ50 シート交換!

先週も「PCX125」のメンテで来て頂いたばかりの<☆彡くん>ですが、今週は「X'pro風50」のメンテで来店を頂きました。

父親の<ケンちゃん>からの指示で、遥々「巣鴨」から原チャリの「X'pro風50」で来て頂きました。

「ホームマート」時代の’13年に納めた「X'pro風50」は、<ケンちゃん>が、3週間ほど前にオープンしたばかりの「やさいマート」に引き継がれる事になりました。

新車から7年近く経つ車両ですが、まだ走行距離は6千キロを超えたくらいなので、もう少し乗れるように修繕する事になりました。
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レザーが破れて穴の開いた「シート」は、スポンジに水が含んでお尻が濡れてしまうので、こちらは新品に交換させて頂きました。
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未だ一度も換えた事の無かったフロント「タイヤ」に関しても、溝は多少は残っていたもののヒビ割れが酷いので、こちらも危険と判断し新品に交換させて頂きました。
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それから今後は仕事で多少の荷物も積む事になりそうなので、フロントに新規でバスケットの装着も行いました。

最後に、あの台風で破損した左「ミラー」も交換して、全ての作業を終えました。

この度も遠方よりお越し頂き誠に有り難う御座いました。

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2019年9月28日 (土)

リード125 ブレーキパッド交換!

「LEAD125」の「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。
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始めて来店のお客様かと思ったら、去年の暮にも別のバイク(ADDRESS V125)で、一度だけ修理や整備で来た事のある方でした。

最近そのバイク(ADDRESS V125)には乗ってないようで、今は父親所有のこの「LEAD125」に専ら乗っているようです。

ブレーキ時にガシャガシャ異音がするようになり、交換を頼まれたようですが、その「ブレーキパッド」の方は摩擦材が完全に無くなるまで減っておりました。
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減って露出した台座の地金でブレーキしていたので、その度に「ブレーキディスク」と地金が当たってガシャガシャ異音が出ていたようです。

1万8千キロ近く走ってる’15年式「LEAD125」ですが、父親所有のバイクなので、今までどのような管理をして来たか分からないと言う事でした。

なので作業の合間に少しバイクの周りを診て差し上げました。

するとリヤ「タイヤ」がツルツルに減ってる事が分かり、危険なので急遽こちらも交換させて頂く事になりました。
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何も分らず乗っていた借り物のバイクのようなので、念のため調べさせて頂いたところ、やはり去年の11月に届出のあったリコールに該当しておりました。

不具合とされる「スロットルケーブル」を良品に交換(改善対策)して、全ての作業を終えました。
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また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

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2019年9月24日 (火)

CRF150R ブレークイン開始!

「CRF150R-Ⅱ」入荷してから5日目にして、エンジンに火を入れました。

新車ではありますが、念のため「エンジオイル」、「ミッションオイル」、「冷却液」などの油脂類を点検してから「燃料(ハイオク)」を注入しました。

「エアーフィルター」も一度外して点検してから、いよいよエンシンの始動です。

フュ-エルコックをONにして、チョークを引いてから数回キックしましたが、やはり新車なので最初は中々掛からず、実際は「ホットスターター」も使用して、4~5回のキックでやっとエンジンがかかりました。

今まで使っていた「KX85-Ⅱ」の「Tカー」から使えるパーツを取外し移設しました。

先ずは右側フロントフォークの「ラウンチコントロール」を移設して、ハンドルも「バーライズキット」と共にRENTHALの「コンペテシションバー」に換えました。
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この場凌ぎで緑色のバーパッドも移設し、一先ずグリップはノーマルのままで、グリップパッドのみ移設しました。
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最後に「フォークトップブリーダー」を移設し、第一段階のモデファイは終了です。
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このあと「タイヤ」の空気圧や「ドライブチェーン」の点検・給油を行い、「スポーク」など各部の増し締め点検を行い終了しました。



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2019年9月15日 (日)

タクト タイヤ交換!

タクトの「タイヤ」交換を頼まれました。
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依頼のお客様は、もう15年以上もお付き合いを頂いてる法人様で、この手のスクーターは何台も納めさせて頂いておりますが、今回のタクトは’17年に納めた「TACT BASIC」です。

新車で納車してから2年以上経ちましたが、この車両に関しては今回で2回目の入庫でした。

最初のTEL問い合わせでは、フロント「タイヤ」がパンクのようで、溝も減っているので交換するよう依頼されましたが、リヤ「タイヤ」もフロント以上に減ってツルツルになってました。
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始めて来店された1年半ほど前にも前後の「タイヤ」を交換しましたが、それから1万3千キロ以上走って前後とも「タイヤ」は交換時期を超えておりました。
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トータル2万9千キロ近く走って新車から2回目の「タイヤ」交換となりましたが、その「タイヤ」以外は今まで何もやって来てないので、追加で今回は、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「エンジンオイル」も交換させて頂きました。
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最後に去年この車両に対象となっていた、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2019年7月 2日 (火)

MT09 タイヤ交換!

「MT09」の「車検」を頼まれました。

この人とも長く10年近い付き合いで、去年も通勤用バイクの方の乗り換えで、「CROSS CUB」を買ってもらった常連さんです。

この’14年式「MT09」も新車から5年が経ちました。

今回で2回目の「車検」になりましたが、走ってる距離は6千8百キロ程度と短く、この2年でも3千キロくらいしか走っておりませんでした。
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なので定期交換を要する消耗部品は殆どなく、「タイヤ」を交換する程度で「車検」を通せるレベルとなりました。

換えた「タイヤ」はお任せで安価なものを頼まれたので、今回もミシュランの「PILOT POWER 2CT」を選んで交換させて頂きました。
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油脂類では3ヶ月前に「エンジンオイル」も交換済みなので、今回は前後の「ブレーキ液」だけを交換しました。

それと左側の「タンデムステップホルダー」が、去年の2月に転んだ時のまま少し欠けてる部分があったので、念のため新品に交換して「車検」を通しました。

やっぱし「バッテリー」が弱っているようなので、寒くなる前に交換をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月15日 (土)

KX85マディー対策!

最終テストからレースまでの2週間でマシン整備を行いました。

通常の整備と幾つかの消耗パーツ交換に、梅雨の時期なので一応念のため雨&泥対策を施しました。

今回も一回のテストしか行ってませんが、吸気系は「エアクリーナーハウジング」から「キャブレター」まで外して、今一度点検を行い洗浄して組み直しておきました。
 
テストではベストなファイナルが決まりましたが、その時に変更した「スプロケット」の歯が結構な感じで減ってました。
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そのまま使用してトラブルも困るので、同じ丁数の「スプロケット」を新品で交換しておきました。

泥の付着により車重が重くなると、いろんな面で不利なので、フェンダーの裏などに泥の付着を軽減するスポンジを貼り付けました。
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またラジエターのフィンに泥が詰まってオーバーヒートしないように、ルーバーにも風通しの良いスポンジを貼り付けました。
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余った半端スポンジは車体の隙間などに埋めて、泥の侵入防止に使いました。
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ライダー的には「ゴーグル」の「ティアオフ」や「ヘルメット」の「サブバイザー」、「ブーツカバー」などの準備を整え完了です。
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それでは明日は予定通りにレースへ行って来ます。

ライダーは今回もうちの専属ライダー<#124 yuu>くんです。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日6月16日(日)の営業対応について

明日(6/16)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

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2019年6月 2日 (日)

Ninja ミラー交換!

「GPZ900R」の「ミラー」などを交換しました。

最近は良く走りに行ってる<ケンちゃん>のバイクで、今日は奥様とニケツで来店されました。
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この15年でも5千7百キロ程度しか走ってなかったバイクですが、なんと!この1年では、2千3百キロも走っておりました。

なのでバイクは非常に調子良いようで、バイク屋さん的にも大変嬉しい事でした。

今回の仕事は去年の11月に頼まれたものですが、やっとスキーシーズンも終わったようで、本日バイクを持って来てくれました。

新車から25年ほど経つバイクの割には、非常に綺麗な状態を維持している「GPZ900R」ですが、純正の「ミラー」が白茶けて来て見た目も悪くなり、カタカタ音もするようになったので交換する事になりました。
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それから6年前に換えた社外「ウインドシールド」の「トリム」が剥がれ始めて来たので、こちらは「トリム」ごと新品を取り寄せ交換しました。

FCRのドレンの抜き方も覚えて頂いたようで、始動ミスも無くなり毎回エンジンの掛かりが良いようなので安心しました。

今年も沢山バイクに乗って下さいネ!

毎度有り難う御座いました。

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