カテゴリー「修理(ハンドル・シート・ステップ)」の161件の記事

シート加工レザー張替、バックステップ

2020年3月27日 (金)

CRF150キャブ仕様変更!

新車から半年ほど経ちますが、未だ「キャブレター」に関しては満足な状態ではありません。

「CRF150R-Ⅱ」は工場出荷時から極めて薄い状態のようで、セッティングテーブル通りには全くなりません。
20200327_01
なので「パイロットスクリュー」も濃い目に開けて、「スロージェット」も「メインジェット」も濃い目の番手に換えました。
20200327_02 20200327_05
前回のレース前に加速ポンプのダイヤフラムカバーを、「BOYESEN」製の「QUICKSHOT2」へ換えてみたところ、始動性とスロットルレスポンスが抜群に良くなったので、今回は奮発してアップグレードした「QUICKSHOT3」へ交換してみました。
20200327_0320200327_04
このタイプには「リークジェット」の調整が出来るコントローラーが付いているので、「リークジェット」の交換が不要となり、外部から細かい調整が出来るようになりました。
20200327_10 20200327_11
前回「パイロットスクリュー」も外部から指で調整出来る「フューエルミクスチャースクリュー」へ交換しているので、現場での仕事がやり易くなりました。

一先ず「キャブレター」が終わったので、「点火プラグ」を換えてみる事にしました。
20200327_0620200327_07
当然「点火プラグ」も薄い状態で焼け過ぎているようでしたので、こちらも番手を上げてみる事にしました。
20200327_0820200327_09
どうせ換えるならと今回は去年「NGK」から新発売の「MotoDXプラグ」へ変えてみる事にしました。

ちなみに金額は ↓ こんな感じです。
CR8EH-9   ← 750円 (ノーマル)
CR8EHIX-9  ← 1,750円(イリジウム)
CR8EHDX-9S ← 2,200円(DXプラグ)

次に「エアークリーナーボックス」底の開口部からのドロ水の浸入を抑えるためにスポンジ入れました。
20200327_1220200327_13
それから「フューエルタンク」の裏に「アルミガラスクロステープ」を張りました。
20200327_1420200327_15
これはエンジンが凄く暑くなるので、その対策でやってみました。

最後に「クラッチレバー」を交換しました。

これは<#14 Ryoくん>の「CRF250R」で転倒した時に、ノーマルレバーが直ぐ折れちゃったので、こちらも転倒時の破損リスクを抑えるために、「ブレーキレバー」側では既に採用している可倒式タイプへ交換しました。
20200327_1620200327_17
可倒するピボット部と「ホットスターターレバー」が干渉しちゃいましたが、ワッシャー1枚追加で取り付けOKでした。

とっ云う事で、天気よければ必要至急なので、 明日(土)「モトクロスヴィレッジ」へテストに行ってきます。

外出自粛で無い方で、行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

3月28日(土)の営業対応について

明日(3/28)の土曜日は、当店イベント(モトクロス走行会 )の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。


 

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

KX85ライポジ変更

「KX85-Ⅱ」のライディングポジションを変更しました。

「KX85-Ⅱ」の<#51 Shunくん>は、体重が55~6キロと軽いのに、身長は182~3もあります。

体重に関しては、開幕戦前に前後サスをOHした際、「スプリング」を1段ほど柔らかいものへ換えて対処しておりますが、やはり手足の長い<#51 Shunくん>には、ミニモトのポジションは窮屈のようでした。
20200322_01
既にシートを加工してハイシート化したり、ステップも10mmほど低い「ワイドフッドペグ」へ換えて、ハンドルもクランプに「バーライズキット」を組み込み、前方に20mmオフセット26mm高くしておりますが、それでもマシンコントロールをする上ではキツそうでした。

そこで今回は、ハンドルのポジションが調整できる「ハンドルバークランプキット」という、社外製パーツへ「トップブリッジ」ごと交換しました。
20200322_0220200322_03
これでハンドルの前後位置を5mmピッチで最大8段階調整可能で、4種類のオプション「ロアクランプ」を使用で最大32通りの調整が可能となりました。
20200322_0420200322_05
今回はオプション「ロアクランプ」を使用で更に15mmアップにして、ハンドル自体もRENTHAL製の「コンペティションバー」へ交換し更に余裕を持たせました。
20200322_0620200322_13
20200322_0720200322_08
20200322_0920200322_10
最後にフロントの「アクスルシャフト」を換えました。
20200322_1120200322_12
特に理由は無いのですが、たまたま店の片隅にクロモリ製の「アクスルシャフト」転がってたので、重量的には純正と然程変わらないとは思いますが換えてみました。

とっ云う事で急ですが、天気よければ、明日(月)「モトクロスヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

CRF250RフロントフォークOH

今日は朝から雨で気温も低く、夕方には雪もチラついておりました。

そんな中<#14 Ryoくん>が、自分のマシン「CRF250R」のメンテで、お店にやって来ました。
20200314_01
5日前の走行会終了後の洗車中に発覚した、左側「フロントフォーク」オイル漏れの修理を兼ねてのマシン整備です。

「フロントフォーク」を分解してオイルを抜き、分解した全てのパーツを洗浄してから、事前に取り寄せていた「オイルシール」などの部品を交換して行きました。
20200314_0220200314_03
今回は時間の関係上、OH(分解整備)はオイル漏れの左側だけ行い、右側は「フォークオイル」の交換だけに留めました。
20200314_0420200314_05
「フォークオイル」は何時もの「SPECTRO」で交換して作業を終えました。

最後に、前回のレース中の転倒により破損してしまった「クラッチレバー」を交換しました。

今回は転倒時の破損リスクを抑えるために、既に「ブレーキレバー」の方でも採用している可倒式タイプへ交換しました。
20200314_0620200314_07
次戦までに、もう一回くらい走りに行ければと思ってます。

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

NC750Xスマートフォン移設3回目!

新車から3年半経つ<M尾くん>の「NC750X」ですが、この度3回目のスマートフォン設置位置の変更依頼がありました。
20200311_01
2年前にハンドルバイプへクイッククランプ式の「スマートフォンケース」を付けたのが最初です。

それから4ヶ月後には、この「スマートフォンケース」を中央の見易い位置に固定装着できるように、「スクリーンマウントバーホルダー」と云うパーツを追加して、スクリーン内側のメーター上部に移設しておりました。

今回は「スマートフォンケース」が少しメーターに被るので、位置を換えて欲しいと頼まれました。
20200311_0220200311_03
なので今回は「ハンドルクランプ」を追加し底上げして、それに「スマートフォンケース」をクランプ出来るように「バーブラケット」を追加し、高さと角度の自由度を与えて、<M尾くん>希望の位置へ調整しました。
20200311_0420200311_05
今回も<M尾くん>の希望を聞き取り、方法やパーツの選定などは全て当店お任せでやらせて頂きました。

極力無加工で、無駄な工賃などの掛からない様に、価格と品質のバランスでイイ感じの仕事が出来たと思います。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年1月29日 (水)

CRF150R タイヤ交換!

開幕戦も近づいてきたので、「KX85-Ⅱ」に続き「CRF150R-Ⅱ」の方もさわり始めました。
20200129_01
こいつも「KX85-Ⅱ」と同様にマッドなレースの後だったので、一度は摺動部の全てを分解・清掃&潤滑したつもりでしたが、先日の走行会では「ホットスターター」が戻らない事が分かりました。

やはり「ドライブチェーン」のところの「ガイドローラー」も同様で、泥水が侵入して作動不良となっているようでしたので、「ホットスターター」のケーブルと共にばらして注油しました。
20200129_0220200129_03
前回の走行会では、ライポジに違和感を訴えており、走行動画を見ていても窮屈そうな感じで、ハンドリングもオーバーステア気味のようでした。

対策として「ハンドル」位置を修正して、現状より少し高く遠くにしてみました。

それから「ラジエターキャップ」(プレッシャーキャップ)を、純正の1.1キロから社外の1.6キロのものへ換えました。
20200129_0420200129_05
当初から気になっていた冷却系ですが、少し長くアイドリングしていたり、スタートの練習を繰り返したりすると冷却液を吹いてしまうので、対策してみました。

最後に「タイヤ」を交換しました。
20200129_0620200129_07
純正装着の「タイヤ」はM61/M58という「BRIDGESTONE」なのですが、当初よりライダーの<#124 yuuくん>的には不満(不安)を感じていたようです。
20200129_0820200129_09
そんな折ちょうど今月セールがあったので、ニューモデルの「DUNLOP」へ換える事にしました。

最初は「KX85-Ⅱ」の時から履き慣れた「BRIDGESTONE」の「X30」と思いましたが、その前に履いていた「DUNLOP」が「MX52」から「MX53」へ新発売直後だったので、試してみる事にしました。

「タイヤ」交換には今回「ビードホルダー」なる工具を買ってみました。
20200129_10
30年以上「タイヤレバー」だけで不便も感じず「タイヤ」交換してたので、やはり使ってみた感じは、多少は役に立ったかな?って程度でした。

とっ云う事で急ですが、天気よければ、土曜日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

2月1日(土)の営業対応について

明日の2/1は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

KX85整備ブレーキ交換

去年の最終戦以降は、「CRF150R-Ⅱ」と「CRF250R」の整備と並行して、「KX85-Ⅱ」のマシン整備もやってました。
20200123_01
やはり超マッドなレースの後だったので、改めて落し切れてない汚れを落とす作業から始めました。

「ブレーキキャリパー」、「ブレーキペダル」、「スロットルチューブ」などの動く所は浸入した泥でジャリジャリしていたので、全て分解して清掃&潤滑しておきました。

その作業の際に分かったのですが、リヤ側「ブレーキキャリパー」の「ブーツ」が2個ちぎれていたので、新品に交換しました。
20200123_0220200123_04
これは恐らく何回か前の転倒の時に、キャリパーガードを強くぶつけたようで、そのガードを固定しているスイングアーム側の取付ボスが内側へ曲がり、「ブレーキキャリパー」の「ブーツ」と干渉してちぎれたようです。

「ブレーキパッド」も残量少なくなってたので、こちらは何時も使ってるシンタード・パッドで交換しました。
20200123_1620200123_05
「ブレーキレバー」も分解して清掃&潤滑しましたがイイ感じになりませんでした。
20200123_0620200123_07
これは今回に限った事でなく、以前から気になってたのですが、フロント「ブレーキ」のタッチが奥でギコギコいい始めていたので、ここは「マスターシリンダー」をOHしながら「ブレーキピストン」を交換する事にしました。

それから内側に曲がったマフラーの「サイレンサー」を1号車(Tカー)から部品取りして交換しました。
20200123_0920200123_13
恐らく最終戦前の練習の時の転倒で曲げたようですが、サスが沈む度に後輪が「サイレンサー」内側に擦っているようなので交換しました。

それからクラッチのフィーリングを良くしたかったのですが、一先ず今回は他のマシンで以前使用していたパーツで、走行中にも調整可能なイージーアジャスト機構をもつ社外のアルミ鍛造品「クラッチレバー」に換えてみました。
20200123_1020200123_11
リヤ「タイヤ」を今のよりも1年新しいUSED「タイヤ」が有ったので、それを逆履きして交換しました。
20200123_1220200123_08
その際にリヤ「ホイール」の「スポーク」が1本折れているのが分かったので、これも新品に張り替えました。
20200123_1420200123_15
そして8ヶ月振りに「リヤサス」のOHを行いました。

つづく

| | コメント (0)

2019年12月25日 (水)

CRF150/250R整備スプロケ交換!

先月の最終戦で今シーズンも終了しましたが、もう既に来シーズンに向け動き出しています。

来年の開幕戦まで2ヶ月なので、マシンの整備と改善改良を加えて行きます。

最終戦は超マッドなレースだったので、現地での洗車だけでは落し切れてない汚れを、細かく落して行く事から始めました。

新車で初レースとなった「CRF150R-Ⅱ」の方は、レース中の軽い転倒でも可倒式ステップが、倒れたまま戻らないと云う現象が起きました。
20191225_01
これは恐らくメーカーでも判っている事だと思いますが、ステップのスットッパー付近の設計が悪いようなので、ちょうど現時点で使ってない「CRF250X」のステップを流用して改良を試みてみました。
20191225_0220191225_03
それから長く2スト「KX85-Ⅱ」に馴れてるライダーの<#124 yuuくん>からは、この「CRF150R-Ⅱ」にもう少し高回転の伸びが欲しいと意見が有ったので、試しに今回はドリブン側のスプロケット丁数を変更して、改善するか試してみる事にしました。
20191225_0420191225_05
中古車で購入して2回目のレースを終えた'14年式「CRF250R」の方は、手に入れた時から気になっていた、ドライブ側スプロケット付近からの異音の原因が分かりました。
20191225_0620191225_11
ドライブチェーンがスプロケットに噛み合う時に発生しているコロコロ音なのですが、チェーンを徹底的にクリーナーで洗浄して、フリクションの少ないオイルで潤滑しても鳴り止みませんでした。

リンクやローラーの一つずつが全てスムーズに動いている事を確認して、調整も完璧に出来ている筈なのですが原因が分かりませんでした。

試行錯誤を繰り返してるうちに、下側のガイドローラーを外してみたら音が出なくなりました。
20191225_0720191225_08
最初はローラーの磨耗が原因かと思いましたが、それ以前に中に入ってるベアリングが二つともジャリジャリして殆ど動いて無い事が分かりました。
20191225_09 20191225_10
原因が分かったのでガイドローラーを新品に換えて改善を行いたしました。

 

**************************************************
年末年始営業のご案内

冬季休暇に伴い、下記の日程で休業とさせて頂きます。

12月30日(月)~1月3日(金)

年内最終営業日の12月29日(日)は大掃除の為、サービス(点検・整備・修理)業務はお休みさせて頂きます。

部品・用品・車両の見積及び販売業務は通常通り営業致しますが、営業時間は、18:30迄とさせていただきます。

年始は1月4日(土)より通常通り営業致します。

ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

メーカー及び問屋によっては、 12/28頃~1/5頃の期間で長期休暇に入りますので、車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。

注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、予めご了承頂き、お急ぎの場合は早めにご相談ください。
**********************************************

| | コメント (0)

2019年11月 9日 (土)

CRF/KX カスタム

レースも近づいてきたので、モトクロッサー2台のメンテナンスとカスタムを行いました。
20191110_01
「KX85-Ⅱ」の方は、時々ハンドルを切った際に失火するようだったので、その原因と思われる「キルスイッチ」を新品に交換しました。
20191110_0220191110_04
エンジンは何基も使えないので、5月のアップデートからは、ライフ性重視で燃料混合比を濃い目でセッティングしています。

それもあって<Shunくん>からは「点火プラグ」を1番下げてます。
20191110_0520191110_03
また<Shunくん>は、お兄ちゃん達ほどレース経験が無く、15年くらいのブランクがあり、まだエンジン回しきれてない感じなので、少しでも助けになればと、今回は点火系のカスタムをしてみました。
20191110_0620191110_07
古いマシンなので電装部品が順番に壊れて来ている事も有り、今回はアップデートも兼ねて「プラグコード」と「イグニッションコイル」を社外品の、「ノロジーHotWires」と「ASウオタニ」へ換装しました。
20191110_0820191110_09
「CRF250R-Ⅱ」の方は1回しか走らせてませんが、早くも2回目の「エンジンオイル」&「オイルフィルター」交換を行い、今回が初となる「ミッションオイル」の交換も行いました。
20191110_1320191110_10
20191110_1220191110_11
やはり抜いたオイルには、けっこう鉄粉が混ざってました。
20191110_1420191110_15
在庫切れしていた「スキッドプレート」が入荷して来たので取り付けました。

「エアフィルター」は相変わらず入荷してないようなので、こちらは純正の「エアフィルター」を予備で調達しました。
20191110_1620191110_17
緑色だった中古の「バーパッド」も<Ryoくん>から赤色の新品を貰って付け替えました。
20191110_2220191110_24
前回の走行会がシェイクダウンだった「CRF250R-Ⅱ」は、<Yuuくん>やテストに加わった<Ryoくん>も含めて、「シート」形状に関して同様の感触をもっており、ここは最優先で加工を行う事にしました。
20191110_2320191110_25
「KX85-Ⅱ」と同様のハイシート加工を行い、レザーも天辺にグリッパー素材を使用したツートンカラーで張り替えました。
20191110_1820191110_19
最後に「ゼッケン」と、その「バックグラウンド」の制作&貼り付けを行いました。
20191110_2020191110_21
とっ云う事で、急ですが明日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

11月10日(日)の営業対応について

明日の11/10は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます


| | コメント (0)

2019年10月31日 (木)

カゼ50 シート交換!

先週も「PCX125」のメンテで来て頂いたばかりの<☆彡くん>ですが、今週は「X'pro風50」のメンテで来店を頂きました。

父親の<ケンちゃん>からの指示で、遥々「巣鴨」から原チャリの「X'pro風50」で来て頂きました。

「ホームマート」時代の’13年に納めた「X'pro風50」は、<ケンちゃん>が、3週間ほど前にオープンしたばかりの「やさいマート」に引き継がれる事になりました。

新車から7年近く経つ車両ですが、まだ走行距離は6千キロを超えたくらいなので、もう少し乗れるように修繕する事になりました。
20191031_02
レザーが破れて穴の開いた「シート」は、スポンジに水が含んでお尻が濡れてしまうので、こちらは新品に交換させて頂きました。
20191031_03 20191031_04
未だ一度も換えた事の無かったフロント「タイヤ」に関しても、溝は多少は残っていたもののヒビ割れが酷いので、こちらも危険と判断し新品に交換させて頂きました。
20191031_05 20191031_01
それから今後は仕事で多少の荷物も積む事になりそうなので、フロントに新規でバスケットの装着も行いました。

最後に、あの台風で破損した左「ミラー」も交換して、全ての作業を終えました。

この度も遠方よりお越し頂き誠に有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土)

リード125 ブレーキパッド交換!

「LEAD125」の「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。
20190928_01
始めて来店のお客様かと思ったら、去年の暮にも別のバイク(ADDRESS V125)で、一度だけ修理や整備で来た事のある方でした。

最近そのバイク(ADDRESS V125)には乗ってないようで、今は父親所有のこの「LEAD125」に専ら乗っているようです。

ブレーキ時にガシャガシャ異音がするようになり、交換を頼まれたようですが、その「ブレーキパッド」の方は摩擦材が完全に無くなるまで減っておりました。
20190928_0220190928_03
減って露出した台座の地金でブレーキしていたので、その度に「ブレーキディスク」と地金が当たってガシャガシャ異音が出ていたようです。

1万8千キロ近く走ってる’15年式「LEAD125」ですが、父親所有のバイクなので、今までどのような管理をして来たか分からないと言う事でした。

なので作業の合間に少しバイクの周りを診て差し上げました。

するとリヤ「タイヤ」がツルツルに減ってる事が分かり、危険なので急遽こちらも交換させて頂く事になりました。
20190928_0420190928_05
何も分らず乗っていた借り物のバイクのようなので、念のため調べさせて頂いたところ、やはり去年の11月に届出のあったリコールに該当しておりました。

不具合とされる「スロットルケーブル」を良品に交換(改善対策)して、全ての作業を終えました。
20190928_0620190928_07
また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧