カテゴリー「修理(リコール・保証修理)」の128件の記事

サービスキャンペーン、改善対策関連

2019年11月 8日 (金)

レッツ5エンジン不調!

’08年式「Let's5」に乗る方で、当店には始めてのお客様でした。
20191108_01
メーター読みは1万キロ弱となってましたが、3年ほど前に中古で購入後2万キロくらいは走っているようです。

実際は何キロ走ってるか分かりませんが、数日前からエンストを多発するようになったそうです。

随分前からスターターモーターが壊れているようで、キックでしかエンジンも始動出来ない状態で、そもそもエンストどころかアイドリング自体が不安定な事が分かりました。
20191108_0220191108_03
ご自分でオイル交換などは行っているようですが、その他は今まで(2万キロ)何もやって無いと言う事だったので、一先ず「点火プラグ」と「エアフィルター」だけは酷い状態だったので、交換させて頂きました。
20191108_04
それから外見上でリコールのファンカウリングカバーが追加されてなかったので、症状的にも怪しく思い調べたところ、やはりリコール(サービスキャンペーン)の対象となっていて、未実施の状態となっておりました。

何れにせよ、これはやらなくちゃダメなので、「ファンカウリングカバー」の追加と、「Vベルト耐熱性向上品」への交換に、「エンジン清浄剤」の燃料タンク注入のサービスキャンペーンを実施しました。
20191108_0520191108_06
これで直るかな?と思ったら、ダメなようなので、スロットルボディを外して診たところ、カーボンてんこ盛りでした。

スロットルボディ内部に酷く堆積したカーボンを、綺麗に清掃してから試してみましたが、やはり症状は回復しませんでした。
20191108_0720191108_08
なので今度は「ISCバルブ」を当店在庫の中古車から外して付け替えてみましたが、これでも直りませんでした。

ここで初めてエンシン圧縮を測ったところ、基準「16~20kgf/㎠」のところが、「基準8kgf/㎠」くらいしかない事が分かりました。

お客様は、千キロ前にオイル交換をしたばかりと言っておりましたが、「エンジンオイル」の量を調べたところ、エンジンにオイルが全然入っておりませんでした。

エンジン始動性も非常に良く、吹け上りも良いエンジンだったので油断しておりましたが、元を正て考えてみれば、単にオイル切れのエンジン焼付きが原因で、アイドリングが不安定な状態に陥ってるようでした。

お客様と相談の結果、過走行のうえ古いバイクなので、これ以上の修理は現実的でないため打ち切りといたしました。

| | コメント (0)

2019年10月30日 (水)

タクト リコール

「TACT」にお乗りの方から、「リコール」修理の依頼がありました。

当店で販売した車両ではなく、中国生産していた頃の’15年式AF75「TACT」でした。
20191030_01
当店には始めてお越しの方かと思ったら、2年ほど前にリヤ「タイヤ」の交換で、一度だけ来た事のある方でした。

既に当店で販売した「TACT」に関しては、全ての車両でリコール修理は終えておりますので、交換部品の在庫は当然ありませんでした。

なので改めて部品の調達を先にさせて頂き、後日それが入荷したタイミングで改めて来て頂く事になりました。

部品は翌日には入荷して来て、それから5日後お客様も来店され、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」修理を実施しました。
20191030_0220191030_03
その序にフロント「タイヤ」の交換も頼まれました。

交換の「タイヤ」は磨耗も然る事ながらヒビ割れが酷く発生していたので、製造年月日を見たところ、約4年前の「CHENG SHIN」(中国製)が付いていたので、今回が新車から初めてのフロント「タイヤ」交換だったようです。
20191030_0420191030_05
今回の「リコール」は、お客様には負担なし(無料)で修理できたので大変喜んで頂きましたが、1年も前に届出のあった「リコール」修理を何故?今頃依頼をされたのか解せませんでした。

持参されたメンテナンスノートを見せて頂いたところ、全くの白紙でユーザー登録の記載もありませんでした。

こんな事が「リコール」修理が滞った原因だったのかは分かりませんが、今回の様にバイクを購入の際に保証登録すらされず、「リコール」などの案内も届いてないケースを多く見受けます。

保証登録されていないと、危険な状態でバイクに乗り続ける事になりますので、バイクを安く買うのも良いですが、後でもっと高い買い物にならない様に、この点(アフターサビス面)もよく考えてバイク店を選ぶ事をお勧めします。

当店(ファンホイールズ)は、アフターサービス万全ですヨ!

バイクの注文は「FUN WHEELS」で!

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

シグナスX点検整備!

シグナスの修理や点検整備を頼まれました。
20191022_01
2万7千キロほど走る’07年式の「CYGNUS X」で、当店では初めて診る車両です。
20191022_0220191022_03
修理の方は左前の「ウインカー」がヒビ割れしており、雨天走行の際にはレンズ内に水が溜まってしまうらしく、こちらは新品の「ウインカー」に交換させて頂く事になりました。

知り合いから譲られたバイクのようですが、過去も現状も整備状態が分からないという事でした。

なので年式と走行距離を踏まえ、先ずは「12ヶ月点検」を実施してみる事にしました。

点検を始めて真っ先に目に入ったのがフロント「タイヤ」でした。
20191022_0420191022_05
溝が無くなり段減りした「タイヤ」はヒビ割れも酷く、製造年月日を見たところ新車から12年間一度も交換されておりませんでした。

「点火プラグ」と「エアフィルター」に関しても想定を超えて酷い状態で、こちらも新車から一度も交換されてないようでした。
20191022_0620191022_07
「点火プラグ」は電極が減って無くなり掛けて、「エアフィルター」に至っては隙間が埃で埋まっておりました。
20191022_0820191022_09
ここまでの過程で、この車両が未実施の「リコール(改善対策)」対象車で有る事が判明したので、駆動系の「セカンダリシーブ」を対策品に交換する作業も一緒にやってあげました。
20191022_1020191022_11
その際に分かったのですが、別件で「クリーングダクト」が割れて駆動系を冷却できてない事と、そこの「クリーングフィルター」も酷く汚れていたので、これらも一緒に交換して全ての作業を終えました。
20191022_1220191022_13
20191022_1420191022_15
有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

PCX125 ブレーキ&タイヤ交換!

「PCX125」にお乗りの方から、「自賠責保険」の更新手続を頼まれました。
20191015_01
当店で2年ほど前からみている’17年式「PCX125」のお客様です。

来店は1年振りで、このついでに「エンジンオイル」の交換も頼まれました。

この車両は当店で販売したものでは有りませんが、ちょくちょく来る方なので、作業の合間に少しバイクの周りを診て差し上げました。

するとフロントの「ブレーキパッド」とリヤ「タイヤ」が交換時期を超えている事が分りました。
20191015_0220191015_03
こちらも追加で交換する事になりましたが、「ブレーキパッド」の交換ついでに「ブレーキ液」も2年近く換えてなかったので、一緒に交換させて頂きました。
20191015_0420191015_05
20191015_0620191015_07
20191015_0820191015_09
最後に今年3月この車両に対象となっていた、「LEDコントロールユニット」を対策品に交換する「リコール」が未実施だったので、一緒にやってあげて全ての作業を終えました。
20191015_1020191015_11
走行距離が2万キロを超えてるようなので、「ドライブベルト」などの距離で交換が推奨されている消耗部品に関しては、そろそろ交換するようお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土)

リード125 ブレーキパッド交換!

「LEAD125」の「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。
20190928_01
始めて来店のお客様かと思ったら、去年の暮にも別のバイク(ADDRESS V125)で、一度だけ修理や整備で来た事のある方でした。

最近そのバイク(ADDRESS V125)には乗ってないようで、今は父親所有のこの「LEAD125」に専ら乗っているようです。

ブレーキ時にガシャガシャ異音がするようになり、交換を頼まれたようですが、その「ブレーキパッド」の方は摩擦材が完全に無くなるまで減っておりました。
20190928_0220190928_03
減って露出した台座の地金でブレーキしていたので、その度に「ブレーキディスク」と地金が当たってガシャガシャ異音が出ていたようです。

1万8千キロ近く走ってる’15年式「LEAD125」ですが、父親所有のバイクなので、今までどのような管理をして来たか分からないと言う事でした。

なので作業の合間に少しバイクの周りを診て差し上げました。

するとリヤ「タイヤ」がツルツルに減ってる事が分かり、危険なので急遽こちらも交換させて頂く事になりました。
20190928_0420190928_05
何も分らず乗っていた借り物のバイクのようなので、念のため調べさせて頂いたところ、やはり去年の11月に届出のあったリコールに該当しておりました。

不具合とされる「スロットルケーブル」を良品に交換(改善対策)して、全ての作業を終えました。
20190928_0620190928_07
また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

タクト タイヤ交換!

タクトの「タイヤ」交換を頼まれました。
20190918_01
依頼のお客様は、もう15年以上もお付き合いを頂いてる法人様で、この手のスクーターは何台も納めさせて頂いておりますが、今回のタクトは’17年に納めた「TACT BASIC」です。

新車で納車してから2年以上経ちましたが、この車両に関しては今回で2回目の入庫でした。

最初のTEL問い合わせでは、フロント「タイヤ」がパンクのようで、溝も減っているので交換するよう依頼されましたが、リヤ「タイヤ」もフロント以上に減ってツルツルになってました。
20190918_0220190918_03
始めて来店された1年半ほど前にも前後の「タイヤ」を交換しましたが、それから1万3千キロ以上走って前後とも「タイヤ」は交換時期を超えておりました。
20190918_0420190918_05
トータル2万9千キロ近く走って新車から2回目の「タイヤ」交換となりましたが、その「タイヤ」以外は今まで何もやって来てないので、追加で今回は、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「エンジンオイル」も交換させて頂きました。
20190918_0620190918_07
20190918_0820190918_09
最後に去年この車両に対象となっていた、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての作業を終えました。
20190918_1020190918_11
毎度有り難う御座いました。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

PCX150 1万キロ整備!

「PCX150」のお客様から連絡で、「エンジンオイル」の交換予約が入りました。

先日送っておいた「エンジンオイル」の交換時期を知らせるDMを見て連絡頂いたようですが、それと同時にお知らせしておいた「リコール」の件も分かっていたようで、その作業も同時に頼まれました。
20190804_01 20190804_02
「リコール」は、「LEDコントロールユニット」の電圧設定が不適切なため、「走行用前照灯」、「方向指示器」、「非常点滅表示灯」が点灯しなくなる恐れが有ると言うものですが、やはり最近ウインカーの作動が悪い時があったようです。

30分くらいで不具合部位の「LEDコントロールユニット」を対策品と交換し、「エンジンオイル」の交換も終えました。

この「PCX150」は、当店で’17年に販売したものですが、それから2年6ヶ月が経ち走行距離も丁度1万キロを超えてました。
20190804_03 20190804_04
このタイミングで定期交換を要する消耗部品や油脂類も交換させて頂く事になりました。
20190804_05 20190804_06
先ずは「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換させて頂き、油脂類では「ミッションオイル」と「ブレーキ液」を交換させて頂きました。
20190804_07 20190804_08
20190804_09 20190804_10
それからリヤ「タイヤ」がスリップ・サイン(磨耗限度表示)を超えており、フロント側も時間の問題だったので、「タイヤ」も前後で交換させて頂きました。
20190804_11 20190804_12
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金)

リード125リコール!

「LEAD125」にお乗りのお客様が、「リコール」の問い合わせで来店されました。

当店で’13年に販売したLEAD125」で、去年の11月に届出のあった「改善対策」です。
20190628_01 20190628_02
既にメーカーからもDMを発送しており、当店でも先月あらためてDMでご案内を出しておりました。

あまりバイクに乗ってなかったようで、今回は「点検」の時期と言う事もあり、そのタイミングでお越し頂いたようです。

依頼の「スロットルケーブル」交換の「改善対策」を実施し、「点検」は新車から6年目の一年点検として、「12ヶ月点検」を実施させて頂きました。
20190628_03 20190628_04
新車から6年近く経つ車両ですが、走行距離は6千キロ弱と少ないので、「バッテリー」は去年換えましたが、それ以外は今まで特に何も交換して来てません。
20190628_05 20190628_06
ただ「ブレーキ液」だけは前回の交感から2年7ヶ月ほど経っていたので、これだけは今回交換をさせて頂きました。
20190628_07 20190628_08
最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

PCX150 リコール!

当店で’15年に販売した「PCX150」のお客様から連絡で、「エンジンオイル」の交換と、最近ウインカーの作動が時々悪いので、一緒に診て欲しいと頼まれました。
20190606_01
ウインカーの作動不良は、今年の3月に出た「リコール」の不具合に該当していたので、不具合部位とされる「LEDコントロールユニット」を対策品と交換する作業を行いました。

暫くの間バイク通勤の出来ない現場で仕事をしていたようで、走行距離も伸びずに今回の来店は1年2ヶ月振りとなりました。

なので気が付いてみれば、「自賠責保険」も去年の10月で切れていました。

「エンジンオイル」の交換と「自賠責保険」の加入手続きも済ませ、全ての依頼作業を終えました。

今回の「リコール」は、「LEDコントロールユニット」の電圧設定が不適切なため、「走行用前照灯」、「方向指示器」、「非常点滅表示灯」が、点灯しなくなる恐れが有ると言うものです。
20190606_02 20190606_03  
2015~2017年式くらいの「PCX125」~「PCX150」が対象です。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、当店のお客様で該当する方は、事前に来店の予約をして頂き、早めに修理を終えて頂けますようお願い致します。

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

タクト6ヶ月点検!

当店で一昨年に販売したAF79の「TACT」です。
20190418_01  
まだ新車で納めて1年と9ヶ月ほどですが、このお客様も欠かさず半年毎には来店され、バイクの「点検」と「整備」を依頼される方です。

この度も「点検」の依頼で来店でしたが、半年前にも12ヶ月「点検」を受けているので、今回は6ヶ月「点検」の実施となりました。

走行距離も3千キロと短いですが、今回で新車から3回目の「エンジンオイル」交換をやらせて頂きました。
20190418_02 20190418_03
それから去年この車両に対象となった、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧