カテゴリー「修理(リコール・保証修理)」の123件の記事

サービスキャンペーン、改善対策関連

2019年9月15日 (日)

タクト タイヤ交換!

タクトの「タイヤ」交換を頼まれました。
20190918_01
依頼のお客様は、もう15年以上もお付き合いを頂いてる法人様で、この手のスクーターは何台も納めさせて頂いておりますが、今回のタクトは’17年に納めた「TACT BASIC」です。

新車で納車してから2年以上経ちましたが、この車両に関しては今回で2回目の入庫でした。

最初のTEL問い合わせでは、フロント「タイヤ」がパンクのようで、溝も減っているので交換するよう依頼されましたが、リヤ「タイヤ」もフロント以上に減ってツルツルになってました。
20190918_0220190918_03
始めて来店された1年半ほど前にも前後の「タイヤ」を交換しましたが、それから1万3千キロ以上走って前後とも「タイヤ」は交換時期を超えておりました。
20190918_0420190918_05
トータル2万9千キロ近く走って新車から2回目の「タイヤ」交換となりましたが、その「タイヤ」以外は今まで何もやって来てないので、追加で今回は、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「エンジンオイル」も交換させて頂きました。
20190918_0620190918_07
20190918_0820190918_09
最後に去年この車両に対象となっていた、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての作業を終えました。
20190918_1020190918_11
毎度有り難う御座いました。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

PCX150 1万キロ整備!

「PCX150」のお客様から連絡で、「エンジンオイル」の交換予約が入りました。

先日送っておいた「エンジンオイル」の交換時期を知らせるDMを見て連絡頂いたようですが、それと同時にお知らせしておいた「リコール」の件も分かっていたようで、その作業も同時に頼まれました。
20190804_01 20190804_02
「リコール」は、「LEDコントロールユニット」の電圧設定が不適切なため、「走行用前照灯」、「方向指示器」、「非常点滅表示灯」が点灯しなくなる恐れが有ると言うものですが、やはり最近ウインカーの作動が悪い時があったようです。

30分くらいで不具合部位の「LEDコントロールユニット」を対策品と交換し、「エンジンオイル」の交換も終えました。

この「PCX150」は、当店で’17年に販売したものですが、それから2年6ヶ月が経ち走行距離も丁度1万キロを超えてました。
20190804_03 20190804_04
このタイミングで定期交換を要する消耗部品や油脂類も交換させて頂く事になりました。
20190804_05 20190804_06
先ずは「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換させて頂き、油脂類では「ミッションオイル」と「ブレーキ液」を交換させて頂きました。
20190804_07 20190804_08
20190804_09 20190804_10
それからリヤ「タイヤ」がスリップ・サイン(磨耗限度表示)を超えており、フロント側も時間の問題だったので、「タイヤ」も前後で交換させて頂きました。
20190804_11 20190804_12
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金)

リード125リコール!

「LEAD125」にお乗りのお客様が、「リコール」の問い合わせで来店されました。

当店で’13年に販売したLEAD125」で、去年の11月に届出のあった「改善対策」です。
20190628_01 20190628_02
既にメーカーからもDMを発送しており、当店でも先月あらためてDMでご案内を出しておりました。

あまりバイクに乗ってなかったようで、今回は「点検」の時期と言う事もあり、そのタイミングでお越し頂いたようです。

依頼の「スロットルケーブル」交換の「改善対策」を実施し、「点検」は新車から6年目の一年点検として、「12ヶ月点検」を実施させて頂きました。
20190628_03 20190628_04
新車から6年近く経つ車両ですが、走行距離は6千キロ弱と少ないので、「バッテリー」は去年換えましたが、それ以外は今まで特に何も交換して来てません。
20190628_05 20190628_06
ただ「ブレーキ液」だけは前回の交感から2年7ヶ月ほど経っていたので、これだけは今回交換をさせて頂きました。
20190628_07 20190628_08
最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

PCX150 リコール!

当店で’15年に販売した「PCX150」のお客様から連絡で、「エンジンオイル」の交換と、最近ウインカーの作動が時々悪いので、一緒に診て欲しいと頼まれました。
20190606_01
ウインカーの作動不良は、今年の3月に出た「リコール」の不具合に該当していたので、不具合部位とされる「LEDコントロールユニット」を対策品と交換する作業を行いました。

暫くの間バイク通勤の出来ない現場で仕事をしていたようで、走行距離も伸びずに今回の来店は1年2ヶ月振りとなりました。

なので気が付いてみれば、「自賠責保険」も去年の10月で切れていました。

「エンジンオイル」の交換と「自賠責保険」の加入手続きも済ませ、全ての依頼作業を終えました。

今回の「リコール」は、「LEDコントロールユニット」の電圧設定が不適切なため、「走行用前照灯」、「方向指示器」、「非常点滅表示灯」が、点灯しなくなる恐れが有ると言うものです。
20190606_02 20190606_03  
2015~2017年式くらいの「PCX125」~「PCX150」が対象です。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、当店のお客様で該当する方は、事前に来店の予約をして頂き、早めに修理を終えて頂けますようお願い致します。

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

タクト6ヶ月点検!

当店で一昨年に販売したAF79の「TACT」です。
20190418_01  
まだ新車で納めて1年と9ヶ月ほどですが、このお客様も欠かさず半年毎には来店され、バイクの「点検」と「整備」を依頼される方です。

この度も「点検」の依頼で来店でしたが、半年前にも12ヶ月「点検」を受けているので、今回は6ヶ月「点検」の実施となりました。

走行距離も3千キロと短いですが、今回で新車から3回目の「エンジンオイル」交換をやらせて頂きました。
20190418_02 20190418_03
それから去年この車両に対象となった、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

PCXリコール!

また「リコール」の案内が届きました。

今回は2015~2017年式くらいの「PCX125」~「PCX150」が対象で、不具合部位とされる「LEDコントロールユニット」を対策品と交換する作業です。
20190323_01 20190323_02
「LEDコントロールユニット」の電圧設定が不適切なため、「走行用前照灯」、「方向指示器」、「非常点滅表示灯」が、点灯しなくなる恐れが有ると言うものです。
20190323_03 20190323_04
3/20に連絡が届き、即日部品を発注して、早くも1台目の修理を終えました。

そろそろ皆様の所にもDMが届く頃と思いますが、事前に来店の予約をして頂き、早めのご来店をお願い致します。

| | コメント (0)

2019年3月 6日 (水)

リード125点検整備

このお客様も当店で何台もバイクを買って頂き、もう11年近いお付き合いのお得意様です。

「LEAD100」から「LEAD110」と乗り継ぎ、この「LEAD125」に関しては’15年に乗り換えて頂いた車両です。

頻繁に来店される方で、欠かさず毎年「点検」も受けに来て頂いております。
20190306_02_2 20190306_01_2
この度も新車から3年目の一年点検として、「24ヶ月点検」の依頼でお越し頂きました。
20190306_0320190306_04
今回で走行は1万キロを超えてましたので、定期交換が必要な消耗部品として、「点火プラグ」や「エアフィルター」の交換もやらせて頂きました。
20190306_07 20190306_05
その他の点検結果としては、フロント側「ブレーキスイッチ」が壊れていて、ブレーキランプが灯火してない状態でしたので、それも追加で交換させて頂きました。

それと去年この車両が対象となった、「スロットルケーブル」交換の改善対策を実施し、最後に「エンジンオイル」の交換も行い、今回の全ての「点検」&「整備」を終えました。
20190306_06
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年3月 2日 (土)

クロスカブ 改善対策!

20190302_01また「リコール」の案内が届きました。

今回は「CROSS CUB」が対象で、不具合部位とされる「ハンドルウエイト」を一旦取り外し、改善対策を施したあと規定のトルクで締め直す作業です。

「リコール」の連絡は3週間ほど前には届いておりましたが、その頃は少し忙しかったので、お客様へは直接TELしてませんでした。

20190302_02やっと手が空き始めたので、お客様へTELしてみたところ、既にダイレクトメールだけは届いていたようで、その日のうちに来店して頂きました。

案の定「ハンドルウエイト」が共回りしてスクリューは緩まなかったのですが、こんな感じで「ハンドルウエイト」側を押さえながら回して緩めました。

「ハンドルウエイト」端面に付着してる接着剤を取り除き、スクリューのネシ部に緩み防止剤を塗布して、規定のトルクで締め付け完了でした。
20190302_03 20190302_04
20190302_05 20190302_06
丁度「エンジンオイル」も交換時期だったので、序にやらせて頂き全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年2月 6日 (水)

CB1100RSオイル漏れ!

先日、今年になって初来店の<テッちゃん>から、「PCX125」の「エンジオイル」交換を頼まれました。

その際に、もう一台ご所有の「CB1100RS」の件で、ご相談がありました。

どうもエンジンのシリンダーヘッド付近からオイル漏れしているようでした。
20190206_01 20190206_02
後日「CB1100RS」の方で来てもらい、改めて診させて頂いたところ、訴え通りにオイルが滲20190206_03んでおりました。

新車から1年10ヶ月、2万キロに到達するところで、ヘッドとカバーの合せ面からオイルが滲み始めました。

ボルトの緩みなどは無かったので、一旦脱脂をした後エンジンを暫く掛けて様子を診たところ、やはり合せ面から滲んで来ました。

ヘッドカバーガスケットや周辺のラバー類の交換を行い、オイル漏れの不具合は改善されました。
20190206_04 20190206_05
新車から2年以内だったので、もちろん保証扱いとさせて頂きました。

ご心配をお掛けして、申し訳御座いませんでした。

| | コメント (0)

2019年1月16日 (水)

AF79タクト異音!

20190116_01「TACT」のお客様が「リコール」の修理に来てくれました。

案内の届いた11月には連絡しておいた方です。

年末は忙しかったようで、年明け日程を調整してお越しを頂きまました。

不具合とされる「ブレーキレバーブラケット」を、1時間半くらいかけて対策品に交換する作業(改善対策)を実施20190116_02しました。

それから、この「TACT」は去年の5月に納車してから7ヶ月少々経つので、来店のついでに「エンジンオイル」も交換させて頂く事になりました。

そこで一度エンジンを始動させたところ気が付いたのですが、やたらとエンジン音が煩い事が分かりました。

お客様的には全く気になって無かったようですが、明らかに普通より大きい音で、うち的には大変気になり納得できませんでした。

新車から千キロ程度しか走ってない車両なので、当初はとっさに排気漏れ?くらいに思ってエキパイを診てみましたが、ちゃんとナットも締まってました。
20190116_03 20190116_04
どうもエンジン右側からカタカタ鳴ってるようなので、直感的に「カムチェーンテンショナー」?を疑い、テンショナーの送りネジを少し回して診たところ、音はピタリ止まりました。

ちょっと焦りましたが、直ったので良かったです。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧