カテゴリー「修理(リコール・保証修理)」の121件の記事

サービスキャンペーン、改善対策関連

2019年6月28日 (金)

リード125リコール!

「LEAD125」にお乗りのお客様が、「リコール」の問い合わせで来店されました。

当店で’13年に販売したLEAD125」で、去年の11月に届出のあった「改善対策」です。
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既にメーカーからもDMを発送しており、当店でも先月あらためてDMでご案内を出しておりました。

あまりバイクに乗ってなかったようで、今回は「点検」の時期と言う事もあり、そのタイミングでお越し頂いたようです。

依頼の「スロットルケーブル」交換の「改善対策」を実施し、「点検」は新車から6年目の一年点検として、「12ヶ月点検」を実施させて頂きました。
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新車から6年近く経つ車両ですが、走行距離は6千キロ弱と少ないので、「バッテリー」は去年換えましたが、それ以外は今まで特に何も交換して来てません。
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ただ「ブレーキ液」だけは前回の交感から2年7ヶ月ほど経っていたので、これだけは今回交換をさせて頂きました。
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最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月 6日 (木)

PCX150 リコール!

当店で’15年に販売した「PCX150」のお客様から連絡で、「エンジンオイル」の交換と、最近ウインカーの作動が時々悪いので、一緒に診て欲しいと頼まれました。
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ウインカーの作動不良は、今年の3月に出た「リコール」の不具合に該当していたので、不具合部位とされる「LEDコントロールユニット」を対策品と交換する作業を行いました。

暫くの間バイク通勤の出来ない現場で仕事をしていたようで、走行距離も伸びずに今回の来店は1年2ヶ月振りとなりました。

なので気が付いてみれば、「自賠責保険」も去年の10月で切れていました。

「エンジンオイル」の交換と「自賠責保険」の加入手続きも済ませ、全ての依頼作業を終えました。

今回の「リコール」は、「LEDコントロールユニット」の電圧設定が不適切なため、「走行用前照灯」、「方向指示器」、「非常点滅表示灯」が、点灯しなくなる恐れが有ると言うものです。
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2015~2017年式くらいの「PCX125」~「PCX150」が対象です。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、当店のお客様で該当する方は、事前に来店の予約をして頂き、早めに修理を終えて頂けますようお願い致します。

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2019年4月18日 (木)

タクト6ヶ月点検!

当店で一昨年に販売したAF79の「TACT」です。
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まだ新車で納めて1年と9ヶ月ほどですが、このお客様も欠かさず半年毎には来店され、バイクの「点検」と「整備」を依頼される方です。

この度も「点検」の依頼で来店でしたが、半年前にも12ヶ月「点検」を受けているので、今回は6ヶ月「点検」の実施となりました。

走行距離も3千キロと短いですが、今回で新車から3回目の「エンジンオイル」交換をやらせて頂きました。
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それから去年この車両に対象となった、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年3月23日 (土)

PCXリコール!

また「リコール」の案内が届きました。

今回は2015~2017年式くらいの「PCX125」~「PCX150」が対象で、不具合部位とされる「LEDコントロールユニット」を対策品と交換する作業です。
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「LEDコントロールユニット」の電圧設定が不適切なため、「走行用前照灯」、「方向指示器」、「非常点滅表示灯」が、点灯しなくなる恐れが有ると言うものです。
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3/20に連絡が届き、即日部品を発注して、早くも1台目の修理を終えました。

そろそろ皆様の所にもDMが届く頃と思いますが、事前に来店の予約をして頂き、早めのご来店をお願い致します。

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2019年3月 6日 (水)

リード125点検整備

このお客様も当店で何台もバイクを買って頂き、もう11年近いお付き合いのお得意様です。

「LEAD100」から「LEAD110」と乗り継ぎ、この「LEAD125」に関しては’15年に乗り換えて頂いた車両です。

頻繁に来店される方で、欠かさず毎年「点検」も受けに来て頂いております。
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この度も新車から3年目の一年点検として、「24ヶ月点検」の依頼でお越し頂きました。
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今回で走行は1万キロを超えてましたので、定期交換が必要な消耗部品として、「点火プラグ」や「エアフィルター」の交換もやらせて頂きました。
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その他の点検結果としては、フロント側「ブレーキスイッチ」が壊れていて、ブレーキランプが灯火してない状態でしたので、それも追加で交換させて頂きました。

それと去年この車両が対象となった、「スロットルケーブル」交換の改善対策を実施し、最後に「エンジンオイル」の交換も行い、今回の全ての「点検」&「整備」を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2019年3月 2日 (土)

クロスカブ 改善対策!

20190302_01また「リコール」の案内が届きました。

今回は「CROSS CUB」が対象で、不具合部位とされる「ハンドルウエイト」を一旦取り外し、改善対策を施したあと規定のトルクで締め直す作業です。

「リコール」の連絡は3週間ほど前には届いておりましたが、その頃は少し忙しかったので、お客様へは直接TELしてませんでした。

20190302_02やっと手が空き始めたので、お客様へTELしてみたところ、既にダイレクトメールだけは届いていたようで、その日のうちに来店して頂きました。

案の定「ハンドルウエイト」が共回りしてスクリューは緩まなかったのですが、こんな感じで「ハンドルウエイト」側を押さえながら回して緩めました。

「ハンドルウエイト」端面に付着してる接着剤を取り除き、スクリューのネシ部に緩み防止剤を塗布して、規定のトルクで締め付け完了でした。
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丁度「エンジンオイル」も交換時期だったので、序にやらせて頂き全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年2月 6日 (水)

CB1100RSオイル漏れ!

先日、今年になって初来店の<テッちゃん>から、「PCX125」の「エンジオイル」交換を頼まれました。

その際に、もう一台ご所有の「CB1100RS」の件で、ご相談がありました。

どうもエンジンのシリンダーヘッド付近からオイル漏れしているようでした。
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後日「CB1100RS」の方で来てもらい、改めて診させて頂いたところ、訴え通りにオイルが滲20190206_03んでおりました。

新車から1年10ヶ月、2万キロに到達するところで、ヘッドとカバーの合せ面からオイルが滲み始めました。

ボルトの緩みなどは無かったので、一旦脱脂をした後エンジンを暫く掛けて様子を診たところ、やはり合せ面から滲んで来ました。

ヘッドカバーガスケットや周辺のラバー類の交換を行い、オイル漏れの不具合は改善されました。
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新車から2年以内だったので、もちろん保証扱いとさせて頂きました。

ご心配をお掛けして、申し訳御座いませんでした。

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2019年1月16日 (水)

AF79タクト異音!

20190116_01「TACT」のお客様が「リコール」の修理に来てくれました。

案内の届いた11月には連絡しておいた方です。

年末は忙しかったようで、年明け日程を調整してお越しを頂きまました。

不具合とされる「ブレーキレバーブラケット」を、1時間半くらいかけて対策品に交換する作業(改善対策)を実施20190116_02しました。

それから、この「TACT」は去年の5月に納車してから7ヶ月少々経つので、来店のついでに「エンジンオイル」も交換させて頂く事になりました。

そこで一度エンジンを始動させたところ気が付いたのですが、やたらとエンジン音が煩い事が分かりました。

お客様的には全く気になって無かったようですが、明らかに普通より大きい音で、うち的には大変気になり納得できませんでした。

新車から千キロ程度しか走ってない車両なので、当初はとっさに排気漏れ?くらいに思ってエキパイを診てみましたが、ちゃんとナットも締まってました。
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どうもエンジン右側からカタカタ鳴ってるようなので、直感的に「カムチェーンテンショナー」?を疑い、テンショナーの送りネジを少し回して診たところ、音はピタリ止まりました。

ちょっと焦りましたが、直ったので良かったです。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

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2018年12月19日 (水)

TACT リコール!

20181219_01「LEAD125」の「改善対策」から一週間ですが、今度は「TACT」が「リコール」のようで案内が届きました。

今回のは不具合とされる「ブレーキレバーブラケット」を、対策品に交換する作業(改善対策)です。

当店で販売した「TACT」もそれなりの数があるので、お客様全員に連絡しちゃうと殺到して裁けません。

なので近所にお住まいの方で、そろそろ「エンジンオイル」の交換など、来店して頂けそうな頃合いのお客様からピックアップして連絡させて頂きました。

20181219_02第一号は’15年に納車した走行8千キロほど走る車両です。

やはり丁度良いタイミングで「エンジンオイル」の交換時期だったので、その序に「リコール」を実施させて頂きました。

この’15年式のAF75「TACT」は、’16年にも「フューエルトレイ」回りを対策品に交換する「改善対策」をしてますので、今回で2回目の「リコール」でした。

メーカーの資料では約40~50分の作業時間となっておりましたが、実際には馴れない事もあり2時間くらいの時間がかかりました。
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このお客様と合せて今日までに既に2台の「リコール」を実施しましたが、まだまだ当分終わりそうにありません。

そろそろお客様の所にもメーカーからハガキが届く頃と思いますが、ご来店の前に来店の日時を調整させて頂けますと助かります。

宜しくお願いいたします。

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2018年12月 1日 (土)

スーパーCUBステム交換!

20181201_01カーブなどの旋回時にハンドルが外側に取られると言う訴えで相談がありました。

ちょうど1年前に当店で販売した’18年式「Super Cub 50」です。

1ヶ月前くらい前から酷くなって来たそうですが、その兆候は今年の4月くらいから出始めていたようです。

この様な操安系の不具合は、「タイヤ」の偏磨耗、空気20181201_02圧の問題、「ホイール・ベアリング」や「ステム・ベアリング」の損耗、締付の問題などが原因と考えられます。

さっそくフロントを浮かせて各部を点検しようとしたところ、原因は直ぐに判明いたしました。

軽くハンドル(ステム)を動か(回転)しただけで、あらゆる各角度でカクカク止まってしまう事が分かりました。

20181201_03まるで「ステム・ベアリング」が損耗して、その段付磨耗したレースの山谷をボールが乗り越える際に生じるガタの様でした。

新車から1年で7千キロ弱しか走ってない車両で、「ステム・ベアリング」の損耗も無いだろうと思い、もう少し慎重に点検してみました。

やはりステムが固いだけで、レース~ボール間のガタ(隙間)は出て無いので、恐らく当初からステムの組み付20181201_04けに問題があったような感じでした。

ステムナットの締め過ぎ又はグリス切れ?なのか・・・一先ずメーカーに相談してみたところ、このような症例は過去に一度も無いらしいのですが、ステム(三又)ごと「ステム・ベアリング」一式の交換指示があったので、さっそくお客様に状況説明をした上で、部品の手配をいたしました。

部品の入荷に合わせて数日後お客様にお越し頂き、ステム(三又)交換の作業にかかりました。

作業の際に分かったのですが、「ステム・ベアリング」を締め付けてるステムナットは固いどころか異常にユルユルで、その代わり、その一つ上のナットの締め付けが異常に固く締まっておりました。

単純にステムナットの調整不良が原因だった感じでしたが、指示通りにステム(三又)交換の作業を行いました。
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新品の「ステム・ベアリング」にグリスを封入したあと打ち換え作業を行い、ステム(三又)の組み付け時にはステムナットをベストな状態に調整しながら締め付け、一連の全ての作業を終えました。

お客様には大変危険な思いをさせてしまい、ご迷惑をお掛けいたしました。

これからも宜しくお願い致します。

毎度有り難う御座いました。

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