カテゴリー「修理(リコール・保証修理)」の140件の記事

サービスキャンペーン、改善対策関連

2020年7月 9日 (木)

MAJESTY S リコール!

6月上旬頃から続いてる「MajestyS」の「リコール」です。
20200710_01
この「リコール」は、6時間くらいの作業時間がかかるので、とてもじゃないけど忙しい土日には無理です。
20200710_0220200710_03
なので今回のお客様には代車をお貸しして、平日の1泊2日で作業をやらせて頂きました。
20200710_0420200710_05
この作業も練度が上がり、<カズちゃん>は今回の作業で5時間を切るFastestを叩き出し作業を終えました。
20200710_06
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

XC155 リコール!

先週<サカちゃん>の「MajestyS」でやったのと同じ「リコール」です。
20200618_01
この「リコール」は、6時間くらいの作業時間がかかるので、とてもじゃないけど忙しい土日には無理です。

なので<サカちゃん>の時と同じように、暇な平日でも来てくれそうな<主夫さん>を2番目に呼びました。
20200618_0220200618_03
今回の作業は<カズちゃん>も少し練度が増して、5時間30分で作業を終えました。

多少の雨が降ってても来てくれる常連様に感謝です。
20200618_04
それから今回も<主夫さん>からは、「ウエス」を頂きました。

<主夫さん>は、使い古したタオルなんかを時々持って来てくれます。

助かってます。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

CRFラリー ステムベアリング交換!

「CRF250RALLY」の「ステムベアリング」の打ち換えを行いました。
20200616_01
一週間前に24ヶ月「点検」を実施した<S原さん>のバイクです。

その「点検」中に発覚した不具合で、「ステアリングステム」の作動(回転)不良が認められました。

車体をジャッキアップして浮かせた状態で、ブレーキやサスペンションの点検を実施中に、「ハンドル」の動きが非常に重く、ゴリゴリ引っ掛かる事が判りました。

これは「ステムベアリング」の油切れ、若しくは損傷と考えられたので、<S原さん>の意向も伺って、今回は潔く「ステムベアリング」の打ち換えを行う事にしました。
20200616_0220200616_03
20200616_0420200616_05
20200616_0620200616_07
「ステムベアリング」を外したところ、水のたまり易い下側でサビが酷く、「ベアリングレース」は段付磨耗しておりました。
20200616_0820200616_09
潔く打ち換えて良かったと思います。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

マジェS リコール!

初期モデルでは以前から出ていた「リコール」です。
20200611_05
先月「リコール」の対象範囲が広がったのは知っておりましたが、今回その対象となった「MajestyS」オーナーの<サカちゃん>から早速TELが有りました。
20200611_01
今回の第一号修理を行う事になったバイクは3年半前に納車した「MajestyS」です。

「リコール」の内容は「エンジンのシリンダヘッドを締付けるナットの加工が不適切なため、ねじ山が潰れているものがあり、そのため、シリンダヘッドの締付け力が不足し、高速走行等の高負荷時にシリンダヘッドガスケットの気密性が損なわれ、冷却水が燃焼室内に浸入して点火プラグが濡れ、最悪の場合、エンストしたり、始動できなくなるおそれがある。」と云うもので、改善措置として「ナット」を良品に、「座金」を対策品にし、「シリンダヘッドガスケット」の新品交換を実施するものです。
20200611_02
この作業は実際「シリンダベースガスケット」まで交換する腰上全バラ作業なので、全ての作業が終わるのに丸一日掛かってしまいました。
20200611_0320200611_04
20200611_0620200611_07
<サカちゃん>には朝一入庫してもらい、閉店30分前の先程バイクを取に来てもらいました。

梅雨入りした雨の中をポンチョ着て帰ってもたいました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

ジャイロUP リコール

先月末から点検整備で預かってる「GYRO UP」です。

その作業をしていて分かったのですが、このバイク「リコール」の対象車でした。
20200610_01
2ヶ月前にも別のお客様の「GYRO UP」で実施したのと同じ「リコール」で、「フロントフォーク」の補修部品「ピボットアームブッシュ」に、特定期間だけ表面処理の不適切なものがあったので、その部分の必要な点検を実施すると言うものでした。
20200610_02
今回の点検でも対象の「ピボットアームブッシュ」は不具合品ではなかったので、「ピボットアームブッシュ」にグリスを塗布し、新品のOリングに換えて完了でした。

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

ズーマーX リコール!

’14年式「ZOOMER-X」に乗る方で、当店には始めてのお客様でした。
20200528_01
「エンシンオイル」の交換を頼まれましたが、近所にお住まいのようだったので、軽くサービスでバイクを点検してあげました。

するとフロントの「ブレーキスイッチ」が壊れているようで、「ブレーキランプ」が点いてない事が分かりました。
20200528_02
追加で「ブレーキスイッチ」の交換も頼まれましたが、在庫がないので部品の注文となりました。

部品発注のためメーカーと繋がってるPCから車体番号を入力したところ、このバイク’15年届出の「リコール」(改善対策)が未実施である事が分かりました。

「リコール」の内容は「燃料タンクのフューエルトレイ」の形状が不適切だったらしく、「洗車」によってフューエルリッドとフロアの隙間から入った水が「フューエルトレイ」に溜まると「燃料タンク」に浸入する事があり、「燃料ポンプ」が水を吸い込むとエンジン不調の恐れと、浸入した水の影響により「燃料タンク」底部が錆び、そのままの状態で使用を続けると錆が進行し、最悪の場合、燃料が漏れる恐れがある。」と言うものです。
20200528_03
更に追加で「リコール」も実施させて頂く事になりました。
20200528_0420200528_05
20200528_0620200528_07
「改善対策」として「フューエルトレイ」を対策品に交換するとともに、「燃料タンク、燃料ポンプ、インジェクター、燃料ホース」を新品に交換して完了の筈が、届いた補修部品の「燃料タンク」取付穴の精度が悪く、固定用のボルトが通りませんでした。
20200528_1120200528_12
こんな異常報告を打ち上げてもバイク屋さんにメリットないので、穴が少し小さかっただけだし、今回もヤスリで削って無言で対処しました。

メーカーでは知られてない現場の仕事です。・・・

新車から6年で走行2万2千キロの「ZOOMER-X」でしたが、直ぐに「改善対策」を実施してなかったので、既に「燃料タンク」の中に大量の水が入り、サビサビでタンク底には小さな穴が開いておりました。
20200528_1020200528_08
20200528_09
恐らく既に燃料漏れを起こしていたんじゃないかと思いますが、時と場合によっては危うく火事になってたかも知れません。

お客様的には、パーツ一式を無料で交換できて、バイクも調子良くなり大変満足して頂いたようです。

また何か御座いましたらご利用ください。

有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

ジャイロUPエンジン不調!

「GYRO UP」エンジン不調の修理依頼でした。

当店には始めての方で、5~6キロ離れた所から起こしだったので、どうして当店に来たのか伺ったところ、ミニカー登録(合法改造車)車なので他店では受付てくれなかったようです。

バイクは2007年式の2ストの頃の「GYRO UP」でしたが、かなり長い時間を放置されていたものを、1年ほど前に知人から譲り受けたようです。
20200405_01
先月末に東京でも雪が降りましたが、その雪中走行中に大きな水溜を通過した後から不調となったようです。

スロットルの開け始めで失速してエンストする時もあったそうですが、現時点では徐々に回復の傾向で発症しなくなって来ているようでした。

話しの内容から真っ先に「キャブレター」のドレンを排出してみたところ、やはり抜けてきた燃料の中に水が混入していました。

恐らく吸気系の何処からか水が入ったのが原因のようで、そのあと当店で試乗テストしても症状は出なくなっておりました。

古いバイクで長期放置の経緯もあったので、ねんのため「エアフィルター」や「点火プラグ」などの点検も行い、「エンジン圧縮」の測定なども行いました。

特に大きな異常は見受けられませんでしたが、「点火プラグ」だけは交換させて頂きました。
20200405_0220200405_03
ここまでの作業をしていて分かったのですが、このバイク「リコール」の対象車でした。

作業は「ピボットアームブッシュ」の点検を行い、対象の「ピボットアームブッシュ」は不具合品ではなかったので、「ピボットアームブッシュ」にグリスを塗布し、新品のOリングに換えて完了でした。
20200405_0420200405_05
20200405_0620200405_07
また何か有ればご相談ください。

有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年1月22日 (水)

リード125 改善対策!

別件で入庫した「LEAD125」が、リコール<改善対策>の対象でした。
20200122_01
一昨年の11月に届出のあった改善対策です。

不具合とされる「スロットルケーブル」を良品に交換(改善対策)する作業です。
20200122_0220200122_03
20200122_0420200122_05
無料で出来たので、お客様的には大変満足して頂いたようです。

有り難う御座いました。

また何か御座いましたらご利用ください。

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

リード100 サービスキャンペーン!

’99年式「LEAD100」の「サービスキャンペーン」を実施しました。
20200109_01
当店には、去年の9月に「タイヤ」や「ブレーキパッド」の交換依頼で、始めて来店された方の車両です。

その時同時に「ドライブベルト」の交換も頼まれたのですが、その際にこの車両が「サービスキャンペーン」の不具合内容に該当している事が判明しました。

サービスキャンペーンとは、リコールや改善対策に該当しないもので、商品性・品質の改善のため、無料で点検・修理することをいいます。

一緒に作業をやらせて頂く事となり、「ドライブベルト」や「改善キット」の調達をしておりましたが、その「改善キット」の方が中々入荷せず、やっと約3ヶ月して入荷し来たので、この度改めて来店を頂きました。

依頼の「ドライブベルト」の交換には、同じ駆動系の「ドリブンプーリー」や「ウエイトローラー」も「改善キット」に含まれていたので、同時に交換作業をやらせて頂きました。
20200109_0220200109_03
その他「改善キット」に含まれていた交換部品は、「イグニッションコイル」、「点火プラグ」、「CDIユニット」、「キャブレター」、「レジスター」、「チェックバルブ」、「エアークリーナーケース」、「ホットエアダクト」、「シュラウド」などです。
20200109_0420200109_05
20200109_0620200109_07
20200109_0820200109_09
20200109_1020200109_11
20200109_1220200109_13
2万3千キロ走る21年前の古い車両ですが、エンジン回りの点火系、燃料系、駆動系のパーツ一式を無料で交換出来たので、お客様的にはバイクも調子良くなり大変満足して頂いたようです。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

令和2年 仕事始め!

今日から営業しました。

今年も去年と同じで、定休日を含む5連休をさせて頂きました。

仕事始めの今日は「ジョグ」の燃料ポンプ交換から始めました。
20191228_01
去年の暮れに始動不能で入って来た「JOG DX」です。

そもそもセルモーターが回らず、キックでも始動不能のバイクでした。
20191228_0420191228_05
当初は早い段階で「プラグキャップ」が壊れているのが分かり、試しに他のキャップに換えてみたら、当たり前ですがエンジンは直ぐ掛かりました。

セルモーターが回らないのも直ぐに分かり、これも単にスタータースイッチの接触不良なだけでした。

ところがセルモーターが回るようになったら、今度は、またエンジンが始動できなくなりました。

「点火プラグ」もOK、エンジン圧縮も十分あるので、もしやと思いIGスイッチを入れて耳を澄ましてみたら、「燃料ポンプ」の作動音が全くしてない事が分かりました。
20191228_0220191228_03
このバイクは、’09年式のCE50Dの「JOG DX」ですが、やはりリコール(サービスキャンペーン)の不具合内容に該当していたので、「燃料ポンプ」を良品と交換(改善対策)して修理を終えました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧