カテゴリー「修理(車検・点検)」の407件の記事

ツーリング前点検、12/24ヶ月点検

2019年9月 3日 (火)

アドレスV125タイヤ交換

「ADDRESS V125G」の「点検」を頼まれました。
20190903_01
当店で’06年に販売した車両ですが、毎年欠かさず来店を頂き、点検を依頼してくれるお得意様です。

去年の10月には12ヶ月「点検」をやっているので、今回は24ヶ月「点検」の実施となりました。

総走行距離は1万3千キロ台と極めて少なく、この1年でも5百キロ程度しか走っておりませんでした。

見た目もピカピカで、未だ新車当時の輝きを保っておりますが、この13年間の整備歴を調べると、前「タイヤ」が6年8ヶ月、後「タイヤ」が8年2ヶ月間も交換してない事が分かりました。

「タイヤ」は前後共2~3千キロしか使用してないので、溝もたっぷり残っておりますが、普段からあまり乗ってないようなので、あえて今までは強く交換を勧めておりませんでした。
20190903_0720190903_04
然しながら7~8年経過した「タイヤ」は劣化でヒビ割れも酷く危険な状態でしたので、今回に限っては安全のために交換をさせて頂く事になりました。

それから「ブレーキ液」も前回の交換から2年ほど経過するので、こちらも交換させて頂きました。
20190903_0220190903_03
今回は駆動系の点検もさせて頂きました。

「ウエイトローラー」に段付磨耗が出始めておりましたが、「ドライブベルト」に関しては、今すぐに切れてしまうような損傷はありませんでした。
20190903_0520190903_06
極度のヒビ割れ等はありませんでしたが、年数は経っているので予防的には、そろそろ交換しても良いかと思います。

最後に「エンジンオイル」も交換させて頂き、13回目の1年(24ヶ月点検)点検を終えました。

毎度有り難う御座います。

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火)

グラデウス650車検!

<シゲちゃん>の「GLADIUS650」が車検でした。
20190827_01
1ヶ月前に通勤用の「CROSSCUB110」を買って頂いたばかりですが、こちらの「GLADIUS650」は、もう一台<シゲちゃん>が所有するツーリング用のバイクです。

この数年<シゲちゃん>も忙しいようで、2年前の車検から千7百キロくらいしか走っておりませんでした。
20190827_0220190827_03
なので今回も特に交換時期となる消耗部品はなかったのですが、車検毎(2年毎)に行っている「ブレーキ液」の交換と、2年ほど換えてなかった「エンジンオイル」だけを交換させて頂き、今回は作業を終えました。
20190827_0420190827_05
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

R1-Z ブレーキOH

「R1-Z」の「点検」を頼まれました。
20190808_01
当店で販売した<〇田さん>のバイクです。

’90年式の中古車で、’13年から乗り出して頂きましたが、それから早くも6年半が経ちました。

年平均でも5~6百キロ程度しか乗ってないバイクですが、それでも欠かさず年1回の1年「点検」を受けに来て頂いております。

なので今までは大きな故障も無くコンデションを維持して頂いておりましたが、今回ばかりは1ヵ所不具合が見つかってしまいました。
 
去年の暮れに「自賠責保険」の継続手続で来店された際に、リヤの「ブレーキパッド」が交換時期なのが分かって、早目の交換をお勧めしていました。
 
今回の1年「点検」では、その「ブレーキパッド」の交換を行う事になっておりましたが、その作業の際に「ブレーキキャリパー」を外して診たところ、「キャリパーピストン」へ「ピストンシール」が噛み込んでいる事が分かりました。
20190808_02 20190808_03
「ブレーキパッド」は摩擦材が無くなる寸前まで減ってしまい、「キャリパーピストン」も出る所まで出ちゃってる状態でした。
20190808_04 20190808_05
それに加え新車から30年近く経つ車体なので当然なのですが、ゴム部品の「ピストンシール」などは経年劣化が進んでいたようです。
20190808_08 20190808_09
このまま「ブレーキパッド」交換の際に「キャリパーピストン」を押し込んでしまうと、「キャリパーピストン」は間違いなく固着して動かなくなってしまうので、今回は急遽「キャリパーピストン」に加え「マスターシリンダー」側も含めOH(オーバーホール)をする事になりました。
 
追加で「マスターシリンダー」側もOHをしておいて良かったようで、「リザーバータンク」のジョイント部には奇妙な半固形物が堆積しておりました。
20190808_06 20190808_07  
年式の割に「ピストン」に腐食などは無かったので、分解したシリンダー内も含め汚れを徹底的に除去したあと、「ピストンシール」や「カップ」などのゴム部品を新品に組み替え、無事に全ての作業を終えました。
20190808_10
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

NC750X車検!

「NC750X」の「車検」でした。

’14年に買ってもらった<M尾くん>のバイクです。

新車から3年が経ちました。

月日の経つのは早いもので、今年が始めての車検となりました。

<M尾くん>には、当店がオープンした’04からの15年間で、4台ものバイクを買ってもらってますが、その全てのバイクで欠かさず半年毎に「点検・整備」を依頼されて来た方です。
20190806_01
この「NC750X」も1万6千キロ近く走りましたが、「6ヶ月点検」→「12ヶ月点検」→「24ヶ月点検」と「点検・整備」をしいるので、未だ新車の時のようなコンデションを維持してます。

2年目だった去年の「12ヶ月点検」の時には1万3千キロを超えてたので、「エアフィルター」と「ブレーキ液」を換えました。

つい3ヶ月前には前後の「タイヤ」も新品に換えてるので、今回も全く何もする必要が無いほど完璧な状態でした。

なので「エンジンオイル」と「オイルフィルター」だけを交換して、無事に難なく初めての「車検」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年7月23日 (火)

MAJESTY車検!

当店で’14年に販売した「GRAND MAJESTY (YP400G)」です。
20190723_01

早いもので今年で2回目の車検となりました。
20190723_02 20190723_03
20190723_04 20190723_05
新車から5年が経ち1万9千キロ近く走りましたが、1年前の12ヶ月「点検」では前後の「タイヤ」も換えてますので、今回も他に不具合は見受けられませんでした。
20190723_06 20190723_07
「エンジンオイル」も先月に交換したばかりですので、今回の整備では「ブレーキ液」と「冷却液」の交換程度で終わりました。

年間の走行距離が3~4千キロと短いうえに、新車からも5年経つので、やはり「バッテリー」が少し弱っているようでした。

今回はお預かりの間に充電しておきましたが、寒くなる前には交換をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

’90FUSIONグッドコンデション!

この「FUSION」は当店で2010年に中古で販売した車両です。

早いもので今年で10年目に突入いたしました。

このお客様も頻繁に来店され、点検も半年毎に欠かさず依頼される方なので、未だもってグッドコンデションを維持して頂いております。

この度も任意保険の更新手続きで来店されましたが、その序にバイクの点検も依頼されました。

半年前にも1年点検として12ヵ月点検を受けて頂いているので、今回は6ヶ月点検を実施いたしました。

1万キロほど走る中古車として乗り出して頂いた「FUSION」は、30年近く前の古い’90年式モデルです。
20190709_01
距離も4万2千キロを超えてきましたが、こうしてマメにメンテナンスして頂ければ、まだまだ長く乗れると思いますので、今後もこの調子でお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年7月 2日 (火)

MT09 タイヤ交換!

「MT09」の「車検」を頼まれました。

この人とも長く10年近い付き合いで、去年も通勤用バイクの方の乗り換えで、「CROSS CUB」を買ってもらった常連さんです。

この’14年式「MT09」も新車から5年が経ちました。

今回で2回目の「車検」になりましたが、走ってる距離は6千8百キロ程度と短く、この2年でも3千キロくらいしか走っておりませんでした。
20190702_01
なので定期交換を要する消耗部品は殆どなく、「タイヤ」を交換する程度で「車検」を通せるレベルとなりました。

換えた「タイヤ」はお任せで安価なものを頼まれたので、今回もミシュランの「PILOT POWER 2CT」を選んで交換させて頂きました。
20190702_02 20190702_03
油脂類では3ヶ月前に「エンジンオイル」も交換済みなので、今回は前後の「ブレーキ液」だけを交換しました。

それと左側の「タンデムステップホルダー」が、去年の2月に転んだ時のまま少し欠けてる部分があったので、念のため新品に交換して「車検」を通しました。

やっぱし「バッテリー」が弱っているようなので、寒くなる前に交換をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金)

リード125リコール!

「LEAD125」にお乗りのお客様が、「リコール」の問い合わせで来店されました。

当店で’13年に販売したLEAD125」で、去年の11月に届出のあった「改善対策」です。
20190628_01 20190628_02
既にメーカーからもDMを発送しており、当店でも先月あらためてDMでご案内を出しておりました。

あまりバイクに乗ってなかったようで、今回は「点検」の時期と言う事もあり、そのタイミングでお越し頂いたようです。

依頼の「スロットルケーブル」交換の「改善対策」を実施し、「点検」は新車から6年目の一年点検として、「12ヶ月点検」を実施させて頂きました。
20190628_03 20190628_04
新車から6年近く経つ車両ですが、走行距離は6千キロ弱と少ないので、「バッテリー」は去年換えましたが、それ以外は今まで特に何も交換して来てません。
20190628_05 20190628_06
ただ「ブレーキ液」だけは前回の交感から2年7ヶ月ほど経っていたので、これだけは今回交換をさせて頂きました。
20190628_07 20190628_08
最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

SR400車検

当店で’14年に販売した「SR400」です。
20190625_01
早いもので今年で2度目の車検となりました。

新車から5年が経ち2万3千キロ近く走りましたが、先月も来店をされて「バッテリー」やリア「タイヤ」を換えてますので、今回も他に不具合は見受けられませんでした。

「エンジンオイル」も交換したばかりですので、今回の整備は「点火プラグ」と「エアーフィルター」に、「ブレーキ液」の交換程度で終わりました。
20190625_02 20190625_03
交換した消耗部品の全ては、今回で新車から2回目の交換でした。
20190625_0420190625_05
先月換えたリア「タイヤ」も2回目の交換でしたが、フロント「タイヤ」は、まだ1度しか換えてません。こちらも1年先には交換になると思いますので、宜しくお願いします。

「ブレーキパッド」も去年換えておりますが、距離的にこのあと2~3千キロで交換になると思いますので、夏の北海道ツーリング前には要チェックです。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

ZZR1100車検

高輪の<お蕎麦屋さん>から「車検」を頼まれました。

3年ほど前に中古で入手されたという、D5の「ZZR1100」です。
20190622_01 20190622_02
うちでやる「車検」は今回で2回目でした。

今回は前回の「車検」から2年振りの入庫でしたが、それから431キロしか走っておりませんでした。

あれから殆ど乗ってなかったようで、車検の切れる6日前に連絡があり、切れる2日前のギリギリの来店でした。

なので特に不具合も見受けられなかったので、今回は「エンジンオイル」の交換だけをして「車検」完了でした。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧