カテゴリー「修理(車検・点検)」の420件の記事

ツーリング前点検、12/24ヶ月点検

2020年1月23日 (木)

KX85整備ブレーキ交換

去年の最終戦以降は、「CRF150R-Ⅱ」と「CRF250R」の整備と並行して、「KX85-Ⅱ」のマシン整備もやってました。
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やはり超マッドなレースの後だったので、改めて落し切れてない汚れを落とす作業から始めました。

「ブレーキキャリパー」、「ブレーキペダル」、「スロットルチューブ」などの動く所は浸入した泥でジャリジャリしていたので、全て分解して清掃&潤滑しておきました。

その作業の際に分かったのですが、リヤ側「ブレーキキャリパー」の「ブーツ」が2個ちぎれていたので、新品に交換しました。
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これは恐らく何回か前の転倒の時に、キャリパーガードを強くぶつけたようで、そのガードを固定しているスイングアーム側の取付ボスが内側へ曲がり、「ブレーキキャリパー」の「ブーツ」と干渉してちぎれたようです。

「ブレーキパッド」も残量少なくなってたので、こちらは何時も使ってるシンタード・パッドで交換しました。
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「ブレーキレバー」も分解して清掃&潤滑しましたがイイ感じになりませんでした。
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これは今回に限った事でなく、以前から気になってたのですが、フロント「ブレーキ」のタッチが奥でギコギコいい始めていたので、ここは「マスターシリンダー」をOHしながら「ブレーキピストン」を交換する事にしました。

それから内側に曲がったマフラーの「サイレンサー」を1号車(Tカー)から部品取りして交換しました。
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恐らく最終戦前の練習の時の転倒で曲げたようですが、サスが沈む度に後輪が「サイレンサー」内側に擦っているようなので交換しました。

それからクラッチのフィーリングを良くしたかったのですが、一先ず今回は他のマシンで以前使用していたパーツで、走行中にも調整可能なイージーアジャスト機構をもつ社外のアルミ鍛造品「クラッチレバー」に換えてみました。
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リヤ「タイヤ」を今のよりも1年新しいUSED「タイヤ」が有ったので、それを逆履きして交換しました。
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その際にリヤ「ホイール」の「スポーク」が1本折れているのが分かったので、これも新品に張り替えました。
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そして8ヶ月振りに「リヤサス」のOHを行いました。

つづく

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2020年1月15日 (水)

ディオ タイヤ交換!

「DIO」の「点検」と「自賠保険」の更新手続を頼まれました。

当店で2009年に販売した「DIO」ですが、今回の来店は実に5年振りでした。
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5年以上の来店が無かったので、新車から10年を経過した去年を最後に、当店ではサポート終了とさせて頂いておりましたが、最後に「自賠保険」の満期案内ハガキだけは届いてたようで、この度の来店と繋がったようです。

「点検」も8年前が最後でしたので、今回は点検項目の多い24ヶ月「点検」を実施させて頂きました。

それから今回は前後の「タイヤ」交換もお勧めしました。
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走行距離は7千キロ弱と短いのですが、新車から10年3ヶ月一度も換えてなかった「タイヤ」は、経年劣化が酷く広域にヒビ割れが発生していました。
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最後に「エンジンオイル」の交換もして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低くなるこれからは、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

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在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2019年12月10日 (火)

ZZR1100 フロントフォークOH

<ウミ坊主様>の「ZZR1100」が「車検」でした。

「タイヤ」の交換は1週間前に終わっておりますので、残りの作業としては前後「サスペンション」のOH(オーバーホール)と、ブレーキ&クラッチのフルード交換です。

前側「フロントフォーク」に関しては、車検(2年毎)毎に「オイル」交換だけはして来てますが、OH(分解整備)となると実に12年振りの実施となりました。
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今回は右側の「インナーチューブ」にオイルの滲みが確認され、長く「オイルシール」や「ブッシング」などの交換もやって無かったので、この機会にフルOHする事になりました。

今回実施のOHでは、「オイルシール」&「ダストシール」に、うちのモトクロッサーでも採用している「SKF」製を投入してみました。
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これは純正比20%以上も低いフリクションで、耐久性も大幅UPされている製品なので、<ウミ坊主様>にお勧めしてみました。
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前回のOHから12年で2万6千キロしか走っておりませんでしたが、「ブッシング」(スライドメタル)に関しては、磨耗が進行して合口が広がってました。
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「オイル」は何時の「SPECTRO」で交換し作業を終えました。

こちらも車検(2年毎)毎にやってるブレーキ&クラッチのフルード(液)も交換し、「車検」も無事に終わりました。
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後側「リヤクッション」(OHLINS)までは、一日で作業を終える事が出来ないので、当初の予定通りに一旦ノーマルサスに換えて、出庫とさせて頂きました。

お預かりした「OHLINS」の方は、1週間から10日程度でOH完成予定です。

毎度有り難う御座いました。

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2019年11月29日 (金)

ZZR1100ダイノジェット!

「ZZR1100」の点検整備を頼まれました。

<セ〇ワくん>の’99年式「ZZR1100」です。
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去年の「車検」から1年なので、点検は「12ヶ月点検」の実施と、今回は「キャブレター」のOH(オーバーホール)も頼まれました。

新車から20年ほど経つ「ZZR1100」ですが、この間には休眠していた時期もあったので、走行距離は未だに1万6千キロ程度と極めて少ない車両です。

乗ってない時間が長いので、この数年は特にエンジンの始動不良やアイドリング不安定、吹き上がり不調などが慢性的になっておりました。

毎年のように「キャブレター」に問題が出てしまい、その都度OH(分解整備)などして対処して来てましたが、今回のOHでは、この長い年月で経年劣化してそうなインナーパーツも一式で交換するよう頼まれました。
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そのインナーパーツには、「スロットル(バキューム)バルブ」などを中心に、「フロートバルブ」や「Oリング」類の交換と、元々換装してあった「DynoJet Kit」の交換も頼まれました。

この1年で走った距離も130キロ程度と少なかったので、やはり「キャブレター」を分解した時点で、あの刺激臭が漂っており、フロートチャンバーの底や真鍮製のジェット類には緑青が湧いてました。
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「DynoJet Kit」は「STAGE1」なので、「バキュームバルブ」に新規で負圧穴の加工を施し、専用の「ニードルジェット」や「バルブスプリング」に換装しました。
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セッティングは「ニードルジェット」のクリップ位置調整と、「メインジェット」の番手を変更して、後は細かく分解した「キャブレター」をひたすら時間を掛けて清掃して組み上げました。
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最後に4連の同調などを細かくとってから、エアフィルター「K&N AIR FILTER」も新しいのに換えて、全ての作業を終えました。
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ガソリンは一般的に3~ 6ヶ月で劣化(酸化)し、タンクやキャブレター内の金属部を腐食させると共に、高揮発性成分が消失し、揮発しにくい高粘度成分だけが残留します。

残留した汚れにより「キャブレター」が詰まったり、揮発性悪化によってエンジンの不調が起こります。

バイクに乗らなければ同じ事の繰り返しですので、最低3~ 6ヶ月くらいでガソリンを使い切る程度の距離はバイクに乗って頂きたいと思います。

バイクを取に来た<セ〇ワくん>から、今回もお菓子の差し入れ頂いちゃいました。
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毎度!毎度有り難う御座いました。

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2019年11月21日 (木)

リード125 6ヶ月点検

「LEAD125」の「点検」を頼まれました。

当店で’16年に販売した車両ですが、欠かさず半年毎には来店を頂き、点検を依頼されるお得意様です。
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今年の5月には12ヶ月「点検」をやっているので、それから半年後の今回は6ヶ月「点検」の実施となりました。

走行距離は新車から2年半で丁度1万キロを超えたところでした。

なので今回は1万キロで定期交換が必要な、消耗部品や油脂類の交換も「点検」をしながら実施しました。

消耗部品としては「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換しました。
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油脂類としては「エンシンオイル」と「ミッションオイル」の交換をしました。
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「エンシンオイル」に関しては2千キロペースで交換しており、交換2回に1回のペースで実施している「オイルクリーナー」の清掃も今回は行いました。

「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ミッションオイル」に関しては、新車から今回が初めての交換となりました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年11月 7日 (木)

スーパーCUB ブレーキ固着!

このお客様も今まで何台もバイクを乗り換えて頂き、かれこれ30年近くお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「SUPER CUB50 STD」に関しては、それまで乗って頂いてた「CD50」からの乗り換えで、’08年に購入を頂いたものです。

毎年3回は来店を頂きメンテナンスを受けて頂いておりましたが、今回に限っては1年振りの来店でした。
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フロントのブレーキに異常があるらしく、1年(12ヶ月点検)点検と一緒に診て欲しいと頼まれました。

ブレーキは効きっ放しで、レバーを放しても戻ってない状況で、キーキー鳴ってバイクを押すのも大変な状態でした。

調べたところケーブルがインナーでサビて固着していたので、「ブレーキ・ケーブル」を新品に交換して対処しました。
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「エンジンオイル」の交換も頼まれておりましたが、前回の交換から1年で、なんと6千5百キロも交換してなかったので、エンジンの中にはオイルが切れて殆ど入っておりませんでした。

エンジンからはガチャガチャ大きな異音が出ておりましたが、一先ずオイルを入れたら治まったようなので、様子をみて頂くことになりました。

その他の点検では、ヘッドライトの下向き点かないので「電球」を交換したり、ホーンが鳴らないので、スイッチの接点を修正してあげたりなどをして、ご依頼の1年点検を終えました。

新車から12年近く経ち、走行も7万キロ近く走りましたが、目指せスーパーCUB・・10万キロで、当店もお手伝いさせて頂きたいと思います。

毎度有り難う御座いました。

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2019年10月24日 (木)

JF81 PCX 1年点検1万キロ整備!

「PCX125」の1年点検を頼まれました。
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ちょうど納車してから1年が経つ<☆彡くん>の’18年式「PCX125」です。

新車から1年目なので「12ヶ月点検」の実施です。

走行距離も1万1千キロを超えておりましたので、このタイミングで定期交換を要する消耗部品も換えさせて頂きました。

「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換し、油脂類では「エンジンオイル」に加え、「ミッションオイル」も交換となりました。
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この新型「PCX125」関しては、「エアフィルター」も新規のものでしたが、「点火プラグ」に至っては「MR8K-9」と云う非常に特殊なものが付いておりました。
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それから点検の結果は、フロントの「ブレーキパッド」が交換時期となっておりました。

こちらも旧モデルとは互換性がないニュータイプとなっておりました。
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そろそろリヤ「タイヤ」にスリップ・サイン(磨耗限度表示)が出始める頃なので、気を付けて乗って頂き、早めの交換をお願いします。

毎度有り難う御座いました。

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2019年10月23日 (水)

リード125 冷却液交換!

このお客様も当店で何台もバイクを買って頂き、もう12年近いお付き合いのお得意様です。

「LEAD100」から「LEAD110」と乗り継ぎ、この「LEAD125」に関しては’15年に乗り換えて頂いた車両です。
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頻繁に来店される方で、欠かさず毎年「点検」も受けに来て頂いております。

この度も新車から4年目の一年点検として、「12ヶ月点検」の依頼でお越し頂きました。

1万2千キロ近く走る車両ですが、距離で定期交換を要する消耗部品に関しては、前回(24ヶ月点検)の1年点検時に既に交換済みですので、今回の交換はありませんでした。

油脂類に関しては新車から4年目なので、今回始めて「ラジエター冷却液」の交換を行いました。
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「ミッションオイル」に関しても換えてなかったので、今回新車から初めての交換を行いました。

最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

冷却液について

冷却液には不凍液(エチレングリコール)と防錆剤(リン酸塩系物質)の入った、LLC(ロングライフクーラント)と云うものを使用しています。

エンジンは真水で冷やしている訳では有りませんヨ!

真水は摂氏0度以下になると凍結し始め氷となり、真水が固体化すると体積が膨張してしまうため、ラジエーターやエンジンなどの破裂に繋がります。

このため不凍液を使用して凍結を防止しています。

また、この冷却液の循環する冷却通路には鉄やアルミの金属製品が使われています。

このため防錆剤使用して腐食を防止しています。

更には冷却効率を高める消泡剤(泡立ち防止剤)などが使用されいます。

このLLCも3~5年で劣化して、その効能は失われます。

また、ラジエター含む冷却通路には、錆や溜まった不純物が堆積して行き、ラジエターそのものの冷却効果を奪って行きますので、大事な愛車のエンジンを守る為にも定期的な冷却液の交換が必要になります。

新車で買って今まで一度も交換した事が無い!
中古で買ったバイクだから過去の整備暦が判らない!
など、思い当たる方は早めに交換お願いします。

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2019年10月22日 (火)

シグナスX点検整備!

シグナスの修理や点検整備を頼まれました。
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2万7千キロほど走る’07年式の「CYGNUS X」で、当店では初めて診る車両です。
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修理の方は左前の「ウインカー」がヒビ割れしており、雨天走行の際にはレンズ内に水が溜まってしまうらしく、こちらは新品の「ウインカー」に交換させて頂く事になりました。

知り合いから譲られたバイクのようですが、過去も現状も整備状態が分からないという事でした。

なので年式と走行距離を踏まえ、先ずは「12ヶ月点検」を実施してみる事にしました。

点検を始めて真っ先に目に入ったのがフロント「タイヤ」でした。
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溝が無くなり段減りした「タイヤ」はヒビ割れも酷く、製造年月日を見たところ新車から12年間一度も交換されておりませんでした。

「点火プラグ」と「エアフィルター」に関しても想定を超えて酷い状態で、こちらも新車から一度も交換されてないようでした。
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「点火プラグ」は電極が減って無くなり掛けて、「エアフィルター」に至っては隙間が埃で埋まっておりました。
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ここまでの過程で、この車両が未実施の「リコール(改善対策)」対象車で有る事が判明したので、駆動系の「セカンダリシーブ」を対策品に交換する作業も一緒にやってあげました。
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その際に分かったのですが、別件で「クリーングダクト」が割れて駆動系を冷却できてない事と、そこの「クリーングフィルター」も酷く汚れていたので、これらも一緒に交換して全ての作業を終えました。
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有り難う御座いました。

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2019年10月13日 (日)

F1 2019 日本GP

今日は「鈴鹿」でF1(フォーミュラー・ワン世界選手権)第17戦でした。
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台風の昨日と今日の2日連続で遊びに来てる<ヤス坊さん>と、午後からは1年点検で宇都宮から登場の<マコちゃん>とで、「F1」の観戦をしました。
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<ヤス坊さん>が珍しく傍受に成功して、ライブで日本GP観る事が出来ました。

Hondaは、「Aston Martin Red Bull Racing」の<#33 Max Verstappen>が、スタートして直ぐにやられてしまい、残念ながらリタイアしてしまいました。

だけど今回は<#23 Alexander Albon>の方が、初めて走る鈴鹿で自己ベストリザルトの4位フィニッシュだったので、それはそれで大変良かったんじゃないかと思います。

一週間後には「MotoGP」が日本GP「ツインリンクもてぎ」です。

またお店で盛り上がれたらと思います。




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