カテゴリー「修理(車検・点検)」の415件の記事

ツーリング前点検、12/24ヶ月点検

2019年11月 7日 (木)

スーパーCUB ブレーキ固着!

このお客様も今まで何台もバイクを乗り換えて頂き、かれこれ30年近くお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「SUPER CUB50 STD」に関しては、それまで乗って頂いてた「CD50」からの乗り換えで、’08年に購入を頂いたものです。

毎年3回は来店を頂きメンテナンスを受けて頂いておりましたが、今回に限っては1年振りの来店でした。
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フロントのブレーキに異常があるらしく、1年(12ヶ月点検)点検と一緒に診て欲しいと頼まれました。

ブレーキは効きっ放しで、レバーを放しても戻ってない状況で、キーキー鳴ってバイクを押すのも大変な状態でした。

調べたところケーブルがインナーでサビて固着していたので、「ブレーキ・ケーブル」を新品に交換して対処しました。
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「エンジンオイル」の交換も頼まれておりましたが、前回の交換から1年で、なんと6千5百キロも交換してなかったので、エンジンの中にはオイルが切れて殆ど入っておりませんでした。

エンジンからはガチャガチャ大きな異音が出ておりましたが、一先ずオイルを入れたら治まったようなので、様子をみて頂くことになりました。

その他の点検では、ヘッドライトの下向き点かないので「電球」を交換したり、ホーンが鳴らないので、スイッチの接点を修正してあげたりなどをして、ご依頼の1年点検を終えました。

新車から12年近く経ち、走行も7万キロ近く走りましたが、目指せスーパーCUB・・10万キロで、当店もお手伝いさせて頂きたいと思います。

毎度有り難う御座いました。

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2019年10月24日 (木)

JF81 PCX 1年点検1万キロ整備!

「PCX125」の1年点検を頼まれました。
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ちょうど納車してから1年が経つ<☆彡くん>の’18年式「PCX125」です。

新車から1年目なので「12ヶ月点検」の実施です。

走行距離も1万1千キロを超えておりましたので、このタイミングで定期交換を要する消耗部品も換えさせて頂きました。

「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換し、油脂類では「エンジンオイル」に加え、「ミッションオイル」も交換となりました。
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この新型「PCX125」関しては、「エアフィルター」も新規のものでしたが、「点火プラグ」に至っては「MR8K-9」と云う非常に特殊なものが付いておりました。
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それから点検の結果は、フロントの「ブレーキパッド」が交換時期となっておりました。

こちらも旧モデルとは互換性がないニュータイプとなっておりました。
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そろそろリヤ「タイヤ」にスリップ・サイン(磨耗限度表示)が出始める頃なので、気を付けて乗って頂き、早めの交換をお願いします。

毎度有り難う御座いました。

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2019年10月23日 (水)

リード125 冷却液交換!

このお客様も当店で何台もバイクを買って頂き、もう12年近いお付き合いのお得意様です。

「LEAD100」から「LEAD110」と乗り継ぎ、この「LEAD125」に関しては’15年に乗り換えて頂いた車両です。
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頻繁に来店される方で、欠かさず毎年「点検」も受けに来て頂いております。

この度も新車から4年目の一年点検として、「12ヶ月点検」の依頼でお越し頂きました。

1万2千キロ近く走る車両ですが、距離で定期交換を要する消耗部品に関しては、前回(24ヶ月点検)の1年点検時に既に交換済みですので、今回の交換はありませんでした。

油脂類に関しては新車から4年目なので、今回始めて「ラジエター冷却液」の交換を行いました。
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「ミッションオイル」に関しても換えてなかったので、今回新車から初めての交換を行いました。

最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

冷却液について

冷却液には不凍液(エチレングリコール)と防錆剤(リン酸塩系物質)の入った、LLC(ロングライフクーラント)と云うものを使用しています。

エンジンは真水で冷やしている訳では有りませんヨ!

真水は摂氏0度以下になると凍結し始め氷となり、真水が固体化すると体積が膨張してしまうため、ラジエーターやエンジンなどの破裂に繋がります。

このため不凍液を使用して凍結を防止しています。

また、この冷却液の循環する冷却通路には鉄やアルミの金属製品が使われています。

このため防錆剤使用して腐食を防止しています。

更には冷却効率を高める消泡剤(泡立ち防止剤)などが使用されいます。

このLLCも3~5年で劣化して、その効能は失われます。

また、ラジエター含む冷却通路には、錆や溜まった不純物が堆積して行き、ラジエターそのものの冷却効果を奪って行きますので、大事な愛車のエンジンを守る為にも定期的な冷却液の交換が必要になります。

新車で買って今まで一度も交換した事が無い!
中古で買ったバイクだから過去の整備暦が判らない!
など、思い当たる方は早めに交換お願いします。

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2019年10月22日 (火)

シグナスX点検整備!

シグナスの修理や点検整備を頼まれました。
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2万7千キロほど走る’07年式の「CYGNUS X」で、当店では初めて診る車両です。
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修理の方は左前の「ウインカー」がヒビ割れしており、雨天走行の際にはレンズ内に水が溜まってしまうらしく、こちらは新品の「ウインカー」に交換させて頂く事になりました。

知り合いから譲られたバイクのようですが、過去も現状も整備状態が分からないという事でした。

なので年式と走行距離を踏まえ、先ずは「12ヶ月点検」を実施してみる事にしました。

点検を始めて真っ先に目に入ったのがフロント「タイヤ」でした。
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溝が無くなり段減りした「タイヤ」はヒビ割れも酷く、製造年月日を見たところ新車から12年間一度も交換されておりませんでした。

「点火プラグ」と「エアフィルター」に関しても想定を超えて酷い状態で、こちらも新車から一度も交換されてないようでした。
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「点火プラグ」は電極が減って無くなり掛けて、「エアフィルター」に至っては隙間が埃で埋まっておりました。
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ここまでの過程で、この車両が未実施の「リコール(改善対策)」対象車で有る事が判明したので、駆動系の「セカンダリシーブ」を対策品に交換する作業も一緒にやってあげました。
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その際に分かったのですが、別件で「クリーングダクト」が割れて駆動系を冷却できてない事と、そこの「クリーングフィルター」も酷く汚れていたので、これらも一緒に交換して全ての作業を終えました。
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有り難う御座いました。

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2019年10月13日 (日)

F1 2019 日本GP

今日は「鈴鹿」でF1(フォーミュラー・ワン世界選手権)第17戦でした。
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台風の昨日と今日の2日連続で遊びに来てる<ヤス坊さん>と、午後からは1年点検で宇都宮から登場の<マコちゃん>とで、「F1」の観戦をしました。
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<ヤス坊さん>が珍しく傍受に成功して、ライブで日本GP観る事が出来ました。

Hondaは、「Aston Martin Red Bull Racing」の<#33 Max Verstappen>が、スタートして直ぐにやられてしまい、残念ながらリタイアしてしまいました。

だけど今回は<#23 Alexander Albon>の方が、初めて走る鈴鹿で自己ベストリザルトの4位フィニッシュだったので、それはそれで大変良かったんじゃないかと思います。

一週間後には「MotoGP」が日本GP「ツインリンクもてぎ」です。

またお店で盛り上がれたらと思います。




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2019年10月 3日 (木)

ブレーキFLUID交換!

「ブレーキフルード(液)」の交換作業が毎日続いてます。

皆さんには2年毎には必ず交換を勧めている「ブレーキ液」です。

今回も続けて3台の交換作業を行いました。

1台目は「24ヶ月点検」でお越しの「LEAD125」で、今月で新車から3年経つところですが、走行距離は3千5百キロ弱と短く、「ブレーキ液」は今回が始めての交換となりました。
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2台目は「エンジンオイル」の交換でお越しの「SKYWAVE」で、新車から丁度8年が経ち、今回で3回目の「ブレーキ液」交換となりました。
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3台目も「エンジンオイル」の交換でお越しの「Z1-125」で、こちらは新車から丁度2年で、初の「ブレーキ液」交換でした。
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皆さん毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2019年10月 1日 (火)

MT-07 車検タイヤ交換

「MT-07」の車検を頼まれました。
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このバイクは当店で販売したものでは有りませんが、2年前の新車から初めてだった車検の時も、当店で任せて頂いた車両です。

その後当店には2年振り2回目の来店でしたが、今回も新車から2回目の車検を任せて頂く事になりました。

2年前の車検からは8千キロ弱しか走ってませんでしたが、総走行距離は2万5千キロ近く走っていたので、今回は新車から初となる「タイヤ」の交換となりました。
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「タイヤ」は新車装着時のMICHELIN「PILOT ROAD3」から、然程の性能差も無いので少し安価な「PILOT ROAD2」へ変えて交換しました。

時間も新車から5年ほど経つので、今まで未実施だった「ラジエター液」の交換もやらせて頂きました。
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「ラジエター」の加圧テストもOKだったので、水路を洗浄したあと新しい「LLC」と入れ替えエア抜きして完了でした。
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あとは通常2年毎(車検毎)に実施の「ブレーキ液」の交換も行い、最後に「エンジンオイル」と「オイルフィルター」の交換をして、無事に新車から2回目の車検を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年9月21日 (土)

クロスカブ110 初回点検&カスタム!

「CROSS CUB 110」の初回点検を頼まれました。

そろそろ納車から2ヶ月近く経つ<シゲちゃん>の通勤快速車です。
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今回は新車から初めて行う「初回点検」と、オプションパーツの取り付けやカスタムを依頼されました。

「初回点検」では「ドライブチェーン」や「ワイヤー」類の初期伸び調整や、「マフラー」や「スポーク」などの増し締めを中心に行い、今回で約9百キロほど走っていたので「エンジンオイル」の交換も行いました。

カスタムはドライブ側「スプロケット」の丁数変更を行いました。
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これは一日往復20キロ前後の距離を毎日通勤で走っているので、もう少し滑らかな疲れ難いセッティングにして欲しいとの要望から、「スプロケット」を少し高速型に換えさせて頂きました。

オプションパーツの方は、ちょうど特価セール中だったHonda純正「ビジネスボックス」の注文を頂き、後の大きな荷台に取り付けさせて頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

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2019年9月 3日 (火)

アドレスV125タイヤ交換

「ADDRESS V125G」の「点検」を頼まれました。
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当店で’06年に販売した車両ですが、毎年欠かさず来店を頂き、点検を依頼してくれるお得意様です。

去年の10月には12ヶ月「点検」をやっているので、今回は24ヶ月「点検」の実施となりました。

総走行距離は1万3千キロ台と極めて少なく、この1年でも5百キロ程度しか走っておりませんでした。

見た目もピカピカで、未だ新車当時の輝きを保っておりますが、この13年間の整備歴を調べると、前「タイヤ」が6年8ヶ月、後「タイヤ」が8年2ヶ月間も交換してない事が分かりました。

「タイヤ」は前後共2~3千キロしか使用してないので、溝もたっぷり残っておりますが、普段からあまり乗ってないようなので、あえて今までは強く交換を勧めておりませんでした。
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然しながら7~8年経過した「タイヤ」は劣化でヒビ割れも酷く危険な状態でしたので、今回に限っては安全のために交換をさせて頂く事になりました。

それから「ブレーキ液」も前回の交換から2年ほど経過するので、こちらも交換させて頂きました。
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今回は駆動系の点検もさせて頂きました。

「ウエイトローラー」に段付磨耗が出始めておりましたが、「ドライブベルト」に関しては、今すぐに切れてしまうような損傷はありませんでした。
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極度のヒビ割れ等はありませんでしたが、年数は経っているので予防的には、そろそろ交換しても良いかと思います。

最後に「エンジンオイル」も交換させて頂き、13回目の1年(24ヶ月点検)点検を終えました。

毎度有り難う御座います。

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2019年8月27日 (火)

グラデウス650車検!

<シゲちゃん>の「GLADIUS650」が車検でした。
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1ヶ月前に通勤用の「CROSSCUB110」を買って頂いたばかりですが、こちらの「GLADIUS650」は、もう一台<シゲちゃん>が所有するツーリング用のバイクです。

この数年<シゲちゃん>も忙しいようで、2年前の車検から千7百キロくらいしか走っておりませんでした。
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なので今回も特に交換時期となる消耗部品はなかったのですが、車検毎(2年毎)に行っている「ブレーキ液」の交換と、2年ほど換えてなかった「エンジンオイル」だけを交換させて頂き、今回は作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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