カテゴリー「修理(車検・点検)」の440件の記事

ツーリング前点検、12/24ヶ月点検

2020年9月12日 (土)

VTR 24ヶ月点検

今日は、頼まれていた「VTR-F」の「点検」&「整備」を行いました。

<ヤス坊さん>の紹介で、’17年に販売した<〇東さん>のバイクです。
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新車から3年目の1年「点検」なので、今回は24ヶ月「点検」の実施となりました。

消耗部品としては、そろそろ走行距離が1万キロに達するので、「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換をやらせて頂きました。
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それから新車から3年が経つので、前後の「タイヤ」も交換させて頂きました。

「VTR-F」は、「タイヤ」サイズ的に選択肢が無いので、今回も今までと同じ「DUNLOP」の「K510」で換えさせて頂きました。
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「エンジンオイル」や「ブレーキ液」は半年前に交換済みなので、これ以外に交換する部品、油脂類は有りませんでした。

「VTR-F」は、軽二輪車なので「車検」は有りませんが、「点検」、「整備」の内容は「車検」と同じです。

「点検」としては、「バッテリー」の電圧や「ラジエター」の加圧テスト等を行いました。
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「整備」としては「ドライブチェーン」の給油・調整に始まり、「ブレーキキャリパー」のピストン回りや、「フロントフォーク」のインナーチューブ、「リヤサス」のロッド等も磨いておきました。
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最後に「スロットルボディ」のバタフライ回りも綺麗に清掃して、全ての作業を終えました。
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天気は雨予報でしたが、行きも帰りも濡れずに済んだようで良かったです。

この度も遠方からお越し頂き、誠に有難う御座いました。

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2020年9月 8日 (火)

RSV4 ドライブチェーン交換!

宇都宮から<マコちゃん>登場で「車検」の依頼でした。

’13年に販売した「RSV4 R APRC ABS」ですが、月日が経つのは早いもので、このバイクも今回で3回目の「車検」となりました。
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平時であれば、年に3~4回は来店してくれる<マコちゃん>でしたが、1年前の12ヶ月「点検」が最後で、今年は今回が初めての来店でした。

今回の「車検」では、通常行う油脂類の交換以外に、「ブレーキパッド」や「ドライブチェーン」などの消耗部品も交換となりました。

「ブレーキパッド」は、新車時の純正品が約1万キロで交換だったのに対して、社外「RK」製の「MEGA ALLOY X」では、2万8千キロ近く持ちました。
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なので今回も前回と同じ「ブレーキパッド」で交換させて頂きました。
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弛みが大きくなってきた「ドライブチェーン」は、新車から7年経って走行距離も3万8千キロを超えましたので、ここらで交換させて頂く事になりました。
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「ドライブチェーン」も「RK」製で、レーシングスペックの「X-XW」で交換し、前後の「スプロケット」も社外「X.A.M」製の「PREMIUM」で交換しました。
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「点火プラグ」は前回の交換から未だ1万5千キロで、指定の2万キロには少し早いのですが、時々エンストの症状を訴えられていたので、念のため交換させて頂きました。
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同様にエンストの改善が出来ればと「スロットルボディ」のバタフライ周辺もクリーニングさせて頂きました。

ブレーキ制動時にステムヘッドの付近より「カツンッ」と鳴る訴えもあったので、「ステアリングダンパー」も外して「ホイール」、「フォーク」、「ステム」の全てを点検しましたが、特に弛みやガタも無く作動もスムーズなので、念のためステムナットの締付調整だけしておきました。

一時期「メーターパネル」に「サービス警告」が表示されていた事があったようなので、該当する「油圧センサー」の点検をして、最後に「ブレーキ液」と「エンジンオイル」を換えて作業を終了しました。
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まだ課題が残っておりますが、今回も必ず乗り越えてみせますので、ご協力お願い申し上げます。

毎度有り難う御座いました。

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2020年9月 5日 (土)

タクト 1万キロ整備!

当店で’18年に販売した「TACT」です。
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今回は、バイクの1年「点検」と「エンジンオイル」交換の依頼でした。

「点検」は、新車から2回目の1年点検になるので、今回は12ヶ月「点検」の実施となりました。

走行が新車から2年2ヶ月で、1万1千キロを超えていたので、追加で「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換もやらせて頂きました。
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1万キロを超えているので、流石に「点火プラグ」の中心電極は角が落ちて丸くなっておりました。

そろそろ火花が飛び難くなって来て、エンジンの始動性や燃費も悪くなって来る頃です。
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「エアフィルター」も埃が溜まり真黒に汚れてました。

目詰まりして空気が入り難い状態になっていたので、気が付かないうちに徐々に加速が悪くなって来たりの症状が出ていたと思います。

放置すると、そのうちエンストしがちになり、最後はエンジンが掛からなくなる等の故障に繋がりますので、こうして定期的な点検と消耗部品の定期交換をやらせて頂いてます。

毎度有り難う御座いました。

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2020年8月 7日 (金)

12ヶ月点検 2台

お得意様から連絡が有り、ご所有の通勤用「X'pro100」と、レジャー用「NC750X」2台の1年「点検」を頼まれました。

半年毎に欠かさず「点検」を依頼をされる<M尾くん>のバイクです。

「X'pro100」の方は新車から7年近く経ちますが、マメに点検整備を受けられおり、走行も4千キロ弱と少ないので、今回も特に不具合は有りませんた。
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「エンジンオイル」と「ブレーキ液」の油脂類交換を追加したくらいで無事に作業を終えました。
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「NC750X」の方は新車から4年で、走行は2万キロに到達しましたが、こちらも去年「車検」をとってからの走行が5千キロ未満なので、特に大きな不具合は有りませんた。
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油脂類の「エンジンオイル」&「オイルフィルター」と「ブレーキ液」の交換に、今回は2万キロなので新車から初となる「点火プラグ」の交換もさせて頂き、全ての作業を終えました。
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楽しい夏休みをお過ごしください。

毎度有り難う御座いました。

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2020年8月 6日 (木)

GSR750 24ヶ月点検

9月の上旬に「車検」が満了になるお客様から、「車検」はお客様自身で受けるので、24ヶ月「点検」と「整備」だけやって欲しいと頼まれました。

当店には初めての方かと思いましたが、今年の4月にもエンジン始動不能の訴えで、「セルモター」を交換する修理をした事のあるお客様でした。

バイクは4万5千キロ弱走る’13年式「GSR750ABS」で、整備内容としては、「点火プラグ」と「エアーフィルター」に、前後「タイヤ」と「ドライブチェーン」に前後「スプロケット」、そして後「ブレーキパッド」の交換を申し受けました。
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「点火プラグ」は「NGK」の「Moto DX」で指定で交換でした。
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「エアーフィルター」は社外「K&N」製が付いておりましたが、今回は純正品指定で交換でした。

前後「タイヤ」は安価なものをご希望だったので、「PIRELLI」の「ANGEL ST」を大特価にて交換させて頂きました。
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「ドライブチェーン」は純正相当品の「RK EXCEL」製「STD525X-XW」で交換させて頂き、前後「スプロケット」も純正品で交換しました。
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後「ブレーキパッド」は、お客様が持ち込まれた社外「DAYTONA」製「ゴールデンパツド」で交換しました。
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その他の「点検」、「整備」としては、「ブレーキキャリパー」のピストン回りの清掃や、フロントフォークの「インナーチューブ」の清掃を行い、エンジン回りでは「スロットルボディ」の清掃なども行いました。
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「ラジエター」の加圧テストなどの点検や測定も行い、最後に壊れていた「ヘッドライト」の交換をして全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年8月 2日 (日)

GSX-R1000ブレーキOH

3週間前に「車検」を終えた<マル2さん>の「GSX-R1000」です。
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今回の車検でも特に大きな不具合は見受けられませんでしたが、一点だけフロントの「ブレーキパッド」が片減りしている事が判りました。
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今のところブレーキの作動に深刻な問題は無く、効きも良く引き摺りも無いのですが、左右で「ブレーキパッド」の減り方が違う事が判りました。

対向4Pの「ブレーキキャリパー」ですが、片方の「ブレーキピストン」の動きが悪いのは明白なので、改めて今回ブレーキのOH(オーバーホール)をする事になりました。

新車から13年で7万キロを突破しておりますが、ブレーキのOHは今回が初めてでした。

なので「ブレーキマスター」側のOHも序に行おうとしましたが、部品が既にメーカー生産終了のようで調達できず、こちらは残念ながら作業する事が出来ませんでした。

「ブレーキキャリパー」の「ブレーキピストン」は綺麗でサビも無いので再使用する事として、「オイルシール」類だけを交換するOHを行いました。
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13年振りに分解するブレーキなので、中に溜まりこびり付いた汚れを念入りに落とし、新品の「オイルシール」類を組み付けました。
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新品の「ブレーキパッド」をセットして、「ブレーキキャリパー」を組み付けた後は、新しい「ブレーキ液」を注入しながら念入りにエア抜きを行い作業を終了しました。
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最後に「車検」の時に間に合わなかった「エアフィルター」の交換と、その序に「スロットルボディー」の方も何時ものように掃除して、全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年7月25日 (土)

スーパーカブ7万キロ突破!

このお客様も今まで何台もバイクを乗り換えて頂き、かれこれ30年以上お付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「SUPER CUB50 STD」に関しては、それまで乗って頂いてた「CD50」からの乗り換えで、’08年に購入を頂いたものです。
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今回は約7ヶ月振りの来店で、「12ヶ月点検」と整備のご依頼でした。

定期交換部品としては、「点火プラグ」と「エアフィルター」が交換時期でした。

走行距離的に前回の交換から1万キロを超えてたので交換させて頂きました。
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「点火プラグ」も「エアフィルター」も新車から6回目の交換でした。 

それからリヤ「タイヤ」の溝がなくなっており交換時期だったので、こちらも交換させて頂きました。
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リヤ「タイヤ」は新車から7回目の交換でした。

次にフロント「ブレーキ」の作動不良を訴えられていたので調べてみました。

「ブレーキシュー」の残量も有り、「ブレーキケーブル」も去年換えておりますし、「ブレーキカム」の動きにも問題なさそうでしたので「ドラム」側を見たところ、酷く磨耗している事が分かりました。

「ドラム」はエッジが経つほど深く磨耗し、削りカスも多量に堆積しておりました。
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新車から12年で走行72,402キロなので、仕方ありません。

「ブレーキシュー」が噛み合うように「ドラム」のエッジ部分を面取りして、ダストを洗い流してから必要部分をグリスUPして対処しました。

「ドライブチェーン」の異音も訴えられていました。

こちらも給油調整で対処しましたが、もう調整限界なので早めの交換をお願いします。

最後に「エンジンオイル」の交換をして全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2020年7月14日 (火)

GSX-R1000 7万キロ突破!

早いもので<マル2さん>の「GSX-R1000」も、’07年に乗り出して頂いてから13年、今回で6回目の車検となりました。
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そして遂に走行7万キロを突破しておりましたが、今までもキチンとメンテナンスさせて頂いておりますので、今回の車検でも特に大きな不具合は見受けられませんでした。

ただ一点だけフロントの「ブレーキパッド」が片減りしている事が判りました。

今のところブレーキの作動に問題は無く、効きも良く引き摺りも無いのですが、左右で「ブレーキパッド」の減り方が違う事が判りました。
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対向4ピストンの「ブレーキキャリパー」で、片側2Pのピストンの動きが悪く、左右のピストンが同時に押されてないようなので、こちらは日を改めて整備させて頂く事になりました。

あとは距離や時間で定期交換が必要な油脂類の交換として、「エンジンオイル」と「オイルフィルター」に、「ブレーキ液」、「クラッチ液」と「冷却液」の交換をして、今回は整備を終えました。
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最後に「ウインドシールド」を「PUIG」製の「RACING SCREENS」に換えて、全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年7月 7日 (火)

YZF-R3 車検!

「YZF-R3」の「車検」でした。

当店で’15年に販売した「YZF-R3」です。
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早いもので、あれから5年が経ち、今回で新車から2回目の「車検」となりました。

このバイクを購入頂いた1年目には、年間4千キロ以上は走っていたようですが、その後お子様も生ま、更に第二子の誕生の後は増々バイクに乗る機会も減ったようで、この5年トータルでも走行7千キロ弱と伸びておりませんでした。

前回の「車検」からも千4百キロ程度しか走っておりませんしたが、この2年間やってなかった「エンジンオイル」だけは、お勧めして交換させて頂きました。

あとは2年毎に実施している「ブレーキ」を交換したくらいで、整備を終えました。
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新車から5年経過の「タイヤ」や「冷却液」なども交換時期ですので、寒くなる前に交換する事をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月30日 (火)

TUONO V4 1100 Factory 車検!

アプリリア「トゥオーノ」の「車検」でした。
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’17年に買ってもらった<親方様>のバイクです。

新車から3年が経ちました。

月日の経つのは早いもので、今年が始めての車検となりました。

この前に乗っていた「Multistrada1200S」は、2年以内に乗り換えておりますので、<親方様>のバイクでは、’14年に実施した「DAYTONA675 SE」の「車検」が最後でした。

久し振りの「車検」でしたが、相変らず距離は伸びてないようで、3年経っても積算系は2千7百キロ台でした。

まだ新車の臭いがする車両なので、当然不具合などは無い筈でしたが、1件「リコール」に該当する部分がありました。(これやってないと車検は通りませんからね!)
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「リコール」としては、’18年の「圧力制御伝達部」(マスターシリンダーピストン交換)に続いて2回目で、今回は「制動装置」(フロントブレーキパッド交換)の「リコール」を実施しました。
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あとは「エンジンオイル」と「オイルフィルター」に、前後の「ブレーキ液」と「冷却液」など油脂類の交換のみで、今回の整備を終えました。
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「冷却液」に関しては、当店のレースマシンでも使用している「ELF」の「RACING COOLANT」で交換させて頂きました。
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最後に「ウインドシールド」を「PUIG」製の「RACING SCREENS」に換えて、全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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