カテゴリー「修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」の989件の記事

ベルト、ウエイトローラー、クラッチ、スプロケット

2020年1月16日 (木)

自転車パンク!

自転車のパンク修理依頼でした。

見ると前輪がパンクしているようですが、その前にタイヤそのものがダメでした。
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トレッド面に亀裂が入りパックリ割れていました。

これだけ見事に割れてると云う事は、そうとう古いタイヤなんでしょうが、おそらく7~8年以上はタイヤ交換してないようです。
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なのでタイヤもチューブも新しく交換させて頂きました。

国道に面して営業する当店には昔から「自転車」が故障(主にパンクですが)して、お客様が飛び込んで来るケースが多いので、帰れず困ってる方を少しでも助けられればと思い、多少は「自転車」の修理も出来るようにしています。

タイヤやケーブル類など自転車専門店じゃないので種類や在庫数は少ないですが、まぁ普通のママチャリ程度の簡単なメンテナンスなら出来るようになってます。

ヨロシクおねがいします。

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2020年1月15日 (水)

ディオ タイヤ交換!

「DIO」の「点検」と「自賠保険」の更新手続を頼まれました。

当店で2009年に販売した「DIO」ですが、今回の来店は実に5年振りでした。
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5年以上の来店が無かったので、新車から10年を経過した去年を最後に、当店ではサポート終了とさせて頂いておりましたが、最後に「自賠保険」の満期案内ハガキだけは届いてたようで、この度の来店と繋がったようです。

「点検」も8年前が最後でしたので、今回は点検項目の多い24ヶ月「点検」を実施させて頂きました。

それから今回は前後の「タイヤ」交換もお勧めしました。
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走行距離は7千キロ弱と短いのですが、新車から10年3ヶ月一度も換えてなかった「タイヤ」は、経年劣化が酷く広域にヒビ割れが発生していました。
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最後に「エンジンオイル」の交換もして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

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2020年1月12日 (日)

クロスカブ グリップヒーター取付!

暮れに頼まれていた「タイヤ」交換などの仕事です。
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当初から年明け半ば位に予定をしていましたが、このタイミングでリヤ「タイヤ」がパンクしたので、少し予定を早めて作業を行う事になりました。

パンクした「タイヤ」はトレッド中央に太い金属棒が刺さってました。

これで数キロ自走してきたので、今回は「チューブ」も同時に交換させて頂きました。
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新車から1年4ヶ月で約9千キロを走り、今回が初交換となった「タイヤ」は、去年の暮れに「DUNLOP」からクロスカブ用サイズとして新登場したばかりの、「D604」を選んで頂きました。

それから、もう一つ頼まれてた「グリップヒーター」の取り付けも行いました。
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こちらはHonda純正の「グリップヒーター」で、発熱体に合金ステンレス鋼(SUS)を採用した、Honda独自の左右セット半周タイプグリップヒーターです。
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電力消費に最大限の配慮を実施した優しい設計で、バッテリー電圧監視システムを内蔵し、電圧が低下した際には「グリップヒーター」への電源供給を自動的に中止する優れものです。

最後に「エンジンオイル」の交換もして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

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2020年1月 9日 (木)

リード100 サービスキャンペーン!

’99年式「LEAD100」の「サービスキャンペーン」を実施しました。
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当店には、去年の9月に「タイヤ」や「ブレーキパッド」の交換依頼で、始めて来店された方の車両です。

その時同時に「ドライブベルト」の交換も頼まれたのですが、その際にこの車両が「サービスキャンペーン」の不具合内容に該当している事が判明しました。

サービスキャンペーンとは、リコールや改善対策に該当しないもので、商品性・品質の改善のため、無料で点検・修理することをいいます。

一緒に作業をやらせて頂く事となり、「ドライブベルト」や「改善キット」の調達をしておりましたが、その「改善キット」の方が中々入荷せず、やっと約3ヶ月して入荷し来たので、この度改めて来店を頂きました。

依頼の「ドライブベルト」の交換には、同じ駆動系の「ドリブンプーリー」や「ウエイトローラー」も「改善キット」に含まれていたので、同時に交換作業をやらせて頂きました。
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その他「改善キット」に含まれていた交換部品は、「イグニッションコイル」、「点火プラグ」、「CDIユニット」、「キャブレター」、「レジスター」、「チェックバルブ」、「エアークリーナーケース」、「ホットエアダクト」、「シュラウド」などです。
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2万3千キロ走る21年前の古い車両ですが、エンジン回りの点火系、燃料系、駆動系のパーツ一式を無料で交換出来たので、お客様的にはバイクも調子良くなり大変満足して頂いたようです。

毎度有り難う御座いました。

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2019年12月27日 (金)

カゼ50 ドライブベルト交換!

「X'pro風50」の「ドライブベルト」交換を頼まれました。

当店で’13年に販売したバイクですが、なんと今回は3年3ヶ月振りの来店でした。

それまでは年に3~4回は来店を頂いておりましたが、いつの間にか引っ越していたようで、今は東京の大田区から横浜の西区の方にお住まいの様でした。
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辛うじて点検のハガキが転居先に転送されていたようで、この度は原チャリで片道20キロの道程をわざわざ来て頂きました。

この間に3万2千キロ近く走ってしまった車両は、ハガキでもご案内していた通り「ドライブベルト」の交換時期が過ぎており、心配になり交換に来てくれたようです。

今回は、「ドライブベルト」以外に「ウイエイトローラー」や「スライドピース」も磨耗が進行していたので、こちらも同時に交換させて頂きました。
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この度は遠路ご足労を頂き誠に有り難う御座いました。

また宜しくお願いします。

「ドライブベルト」はゴム部品の性質上、距離や時間の経過で劣化が進み、最後には必ず切れてしまいます。

「ドライブベルト」はタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかは出来ませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)な「ドライブベルト」の交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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2019年12月26日 (木)

スーパーCUB50 チェーン脱落!

当店で’15年に販売した「SUPER CUB 50 PRO」です。
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走行不能の訴えで来店でしたが、ドライブチェーンが外れて駆動不能となっておりました。

今回の来店は約1年振りで、その間に7千キロ近く走っておりました。

チェーンの調整は元より長く定期点検なども受けてなかったので、原因は単にチェーンの調整不良でした。

チェーンが外れた弾みでクランクケースに強い衝撃が加わり、左カバー取付ボルトの固定部(2ヵ所中上側1ヵ所)が破損しておりました。
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これはエンジンを交換しないと完治できない修理となりますが、一先ず下側1本のボルトで固定できているようなので、このままにする事にしました。
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このバイクも法人様に納めた車両なので、長く専属で乗ってる社員さんがいないため、今回のように時々管理が滞る時があり整備不良を起こします。

それから1年前に既に寿命が尽きて交換を勧めていた「バッテリー」も、この機会に交換をさせて頂きました。
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「エンジンオイル」も7千キロ交換してなく量も減っていたので、ちらも交換させて頂きました。

最後に球切れしていた「ヘッドライト球」も交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年12月25日 (水)

CRF150/250R整備スプロケ交換!

先月の最終戦で今シーズンも終了しましたが、もう既に来シーズンに向け動き出しています。

来年の開幕戦まで2ヶ月なので、マシンの整備と改善改良を加えて行きます。

最終戦は超マッドなレースだったので、現地での洗車だけでは落し切れてない汚れを、細かく落して行く事から始めました。

新車で初レースとなった「CRF150R-Ⅱ」の方は、レース中の軽い転倒でも可倒式ステップが、倒れたまま戻らないと云う現象が起きました。
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これは恐らくメーカーでも判っている事だと思いますが、ステップのスットッパー付近の設計が悪いようなので、ちょうど現時点で使ってない「CRF250X」のステップを流用して改良を試みてみました。
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それから長く2スト「KX85-Ⅱ」に馴れてるライダーの<#124 yuuくん>からは、この「CRF150R-Ⅱ」にもう少し高回転の伸びが欲しいと意見が有ったので、試しに今回はドリブン側のスプロケット丁数を変更して、改善するか試してみる事にしました。
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中古車で購入して2回目のレースを終えた'14年式「CRF250R」の方は、手に入れた時から気になっていた、ドライブ側スプロケット付近からの異音の原因が分かりました。
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ドライブチェーンがスプロケットに噛み合う時に発生しているコロコロ音なのですが、チェーンを徹底的にクリーナーで洗浄して、フリクションの少ないオイルで潤滑しても鳴り止みませんでした。

リンクやローラーの一つずつが全てスムーズに動いている事を確認して、調整も完璧に出来ている筈なのですが原因が分かりませんでした。

試行錯誤を繰り返してるうちに、下側のガイドローラーを外してみたら音が出なくなりました。
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最初はローラーの磨耗が原因かと思いましたが、それ以前に中に入ってるベアリングが二つともジャリジャリして殆ど動いて無い事が分かりました。
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原因が分かったのでガイドローラーを新品に換えて改善を行いたしました。

 

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年末年始営業のご案内

冬季休暇に伴い、下記の日程で休業とさせて頂きます。

12月30日(月)~1月3日(金)

年内最終営業日の12月29日(日)は大掃除の為、サービス(点検・整備・修理)業務はお休みさせて頂きます。

部品・用品・車両の見積及び販売業務は通常通り営業致しますが、営業時間は、18:30迄とさせていただきます。

年始は1月4日(土)より通常通り営業致します。

ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

メーカー及び問屋によっては、 12/28頃~1/5頃の期間で長期休暇に入りますので、車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。

注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、予めご了承頂き、お急ぎの場合は早めにご相談ください。
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2019年12月22日 (日)

ブレスCUB ブレーキ固着!

当店で’07年に販売した「PRESS CUB 50 STD」です。

新車から12年3ヶ月で6万8千キロほど乗って頂きました。
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この度はリヤ「タイヤ」のパンクを訴え来店を頂きましたが、その「タイヤ」はツルツルに減っておりました。

フロント「タイヤ」に関してもスリップ・サイン(磨耗限度表示)が出てしまい、ヒビ割れも酷く危険な状態でした。

なので前後共「タイヤ」は交換とさせて頂きました。

「MICHELIN」の「M35」を履いてたフロントは、前回の交換から3万キロ近く走り5年振りの交換でした。

「BRIDGESTONE」の「G556」を履いてたリヤは、前回の交換から2万4千キロ近く走り3年9ヶ月振りの交換でした。 
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共に新車から今回が5回目の交換となりました。

重い荷物を積む商用のバイクなので、今回はフロントに「MICHELIN」の「FS」と、リヤは今までと同じ「G556」の組合せで交換させて頂きました。

このバイクは法人様に納めた車両なので、長く専属で乗ってる社員さんがいないため、時々管理が滞る時があり整備不良を起こします。

今回も作業中に分かったのですが、フロントブレーキが全く効いてない事が分かりました。
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原因はフロントの「ブレーキケーブル」と「ブレーキカム」の固着で、ケーブルはインナーがサビて固着していたので、「ブレーキ・ケーブル」を新品に交換して対処しました。
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「ブレーキカム」は油切れで固着しているようなので、分解してサビ落し&グリスUPを施しスムーズに動くようにしました。

最後に「エンジンオイル」の交換をして全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年12月21日 (土)

カゼ50 冷間時始動不良! 

当店で’16年に販売した’14年式「X'pro風50」です。
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走行3千キロくらい走る中古車として乗り出して頂きましたが、このバイクも今年で4年目に突入し、今回で走行3万2千を超えてました。

約1年振りの連絡で「自賠責保険」の更新と、「ドライブベルト」の交換を頼まれました。

最後に来店頂いた去年の11月には、既に2万3千キロを超えていたので、その頃から「ドライブベルト」の交換は勧めておりました。

それから8千キロ以上も走って今回の来店となりましたが、今回は、「ドライブベルト」以外に「ウイエイトローラー」や「スライドピース」も磨耗が進行していたので、こちらも同時に交換させて頂きました。
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追加で冷間時に始動性が悪いとの訴えもあり、合せて診て欲しいと頼まれました。

これも2年前の1万キロを超えた頃から交換を勧めておりましたが、「点火プラグ」と「エアフィルター」が未だに交換されてなかったので、一先ずこちらを診てみる事にしました。

その結果、「点火プラグ」は予想を超えて減りが酷く、中心電極と外側電極の両方が減ってしまい、火花ギャップが倍くらいに広くなっていました。
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「エアフィルター」に関しても大量に水を含んでしまい、油の混ざった汚い汁がクリーナーボックスから出てきました。
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3万2千キロの間一度もメンテナンスしてなかったので酷い事になっておりました。

「点火プラグ」と「エアフィルター」を新品に交換して、一先ずエンジン始動性は良くなっているようなので、これで暫く様子をみて頂く事になりました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年12月19日 (木)

X’pro100ドライブベルト交換!

「X'pro100」の「ドライブベルト」を頼まれました。

’15年に当店で販売した車両で、10月に来店の「エンジンオイル」交換の時には、既に走行距離が1万8千キロを超えておりました。
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その時に駆動系は一通り点検をさせて頂き、年末くらいには「ドライブベルト」の交換をする予定で、事前に交換部品も準備しておりました。

そろそろ新車から4年ほど経つ車両ですが、本日の来店で予定通り走行距離も2万キロ間近となり、初の「ドライブベルト」の交換となりました。

「ドライブベルト」に加え、念のために「ウエイトローラー」と「スライドピース」も同時交換しました。
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最後に「エンジンオイル」の交換もして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

「ドライブベルト」はゴム部品の性質上、距離や時間の経過で劣化が進み、最後には必ず切れてしまいます。

「ドライブベルト」はタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかは出来ませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)な「ドライブベルト」の交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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