カテゴリー「修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」の703件の記事

ベルト、ウエイトローラー、クラッチ、スプロケット

2017年5月18日 (木)

リード110ベルト交換

「LEAD110」にお乗りのお客様から「ドライブ・ベルト」の交換を頼まれました。

20170518_01初めて来店のお客様かと思ったら、3~4年前にも1度来店され、「バルブクリアランス」の調整をやった事のある方でした。

走行距離が2万キロになると云う事で頼まれましたが、エンジンカバーを開けるついでだったので、「クラッチシュー」など他の部分も点検させて頂きました。

特に問題はなかったのですが、「ウエイトローラー」と「スライドピース」が若干減り始めていたので、この機会に追加して交換させて頂きました。

新車から10年経つ「LEAD110」なのですが、過去の整備歴が判らないので伺ったところ、「エンジンオイル」以外は特に定期交換部品を換えた事がないようだったので、今回の序に「点火プラグ」と「エアフィルター」もお勧めして交換させて頂きました。
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またご利用頂ければと思います。

毎度有り難う御座いました。

このお客様のように、こうして定期的に「ドライブ・ベルト」を交換していれば、走行中に切れてしまうなどは皆無ですが、「ドライブ・ベルト」は消耗部品なので定期的に交換しないと何時かは必ず切れてしまいます。

タイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかはできませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、その場で立ち往生したり走行中に切れると危ない目に会いますので、それを未然に防ぐには定期的に「ドライブ・ベルト」を交換する必要があります。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)な、「ドライブ・ベルト」の交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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2017年5月13日 (土)

ドラッグスター チェーン交換!

「DRAGSTAR(XVS250)」にお乗りのお得意様から、「ドライブチェーン」の交換を頼まれました。

20170513_01この「DRAGSTAR」は’14年に当店で販売したバイクです。

1万6千キロくらい走る中古車で乗り出して頂きましたが、あれから2年8ヶ月経ち距離は4万2千キロに到達しておりました。

「ドライブチェーン」は今までも定期的に給油と調整をして来ましたが、既に5~6千キロほど前には交換時期に差し掛かっておりました。

中古車と云えども「ドライブチェーン」と「スプロケット」は新品に交換して納車しましたが、それから2万6千キロは走っているので、これ以上の先延ばしは無理と判断しました。
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「ドライブチェーン」の伸びも限界でしたが「スプロケット」の歯底も限界まで減ってしまい、手裏剣のようになっておりました。
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待った無しの状態だったので、「ドライブチェーン」と「スプロケット」は新品に交換させて頂きました。
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やはり250ccくらいのバイクでは、「ドライブチェーン」と「スプロケット」は2万キロくらいが限界と思います。

何時「ドライブチェーン」が外れたり切断しても可笑しくない状態でした。

次回はもう少し早めの交換をお願いします。

「スプロケット」の交換には後のホイールを外すので、その序に後輪周りを点検したところ、「ハブダンパー」に異常なガタが発生しているのと、「ブレーキシュー」の調整代が無くなっている事が判ったので、こちらの部品も追加で交換させて頂きました。
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「ハブダンパー」は潰れてしまい、バラバラに千切れておておりました。
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「ブレーキシュー」に関しては、その相手側(ドラム側)の内面の方が酷く減ってしまい限界のようでした。

明らかに一段凹んでいる感じで段付磨耗しておりますが、そんな簡単に「ドラム」を交換するなんて費用的にも出来ません。

ただこのまま「ブレーキシュー」の交換だけでは調整代が出な20170513_08_2いので、仕方なく今回は「ブレーキカム」の位置を少し変更してあげて、もう少し深く「ブレーキシュー」を押せるように調整して対処する事にしました。

「ブレーキシュー」は今回で2度目の交換でしたが、最初が2万1千キロくらいで交換だったので、ここは概ね2万キロ前後は持つようでした。

ブレーキつながりで他の部分も診ていくと、まだまだ直すところがありそうです。

つづく・・・・

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2017年5月 6日 (土)

ディオ整備!

20170506_01「DIO」の整備を頼まれました。

5年ほど前から来て頂いてるお客様で、今回は1ヶ月前の「エンジンオイル」交換の際に勧めておいた、「ドライブベルト」交換などの整備でお越し頂きました。

’07年式の「DIO」ですが走行距離が2万キロを超えたので、新車から初となる「ドライブベルト」交換を行いました。

駆動系を開けるついでに「クラッチシュー」など、他の部分も点検しましたが特に問題なかったので、この機会に若干減り始めていた「ウエイトローラー」と「スライドピース」を追加して交換し作業を終えました。
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次に新車から2回目の交換となる「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換しました。

こちらは1万キロ毎に交換しておりますが、「エアフィルター」に関しては予想以上に汚れておりました。
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何れにしても今回の整備でエンジンの始動性や加速性能、燃費なんかも新車の時に近づくと思いますので、これからも定期的なメンテナンスに心掛けてください。

毎度有り難う御座いました。

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2017年4月30日 (日)

GT125タイヤ交換

20170430_01当店で去年の1月に中古で販売した「GT125」です。

1月に丁度1年が経ったので、保険の継続手続きで来店されましたが、その再にお勧めしておいたリヤ「タイヤ」の交換依頼で、今回はお越しを頂きました。

その時には既にスリップ・サイン(磨耗限度表示)も消え掛かるほど減っていたので、当初は翌月にも「タイヤ」交換に来店して頂く筈でしたが、あれから4ヶ月近く経ち千キロ以上20170430_02走ってしまったので、「タイヤ」の溝は完全に無くなりツルツルになっていました。

このバイクはワパーもあるので、「タイヤ」は概ね8~9千キロで交換時期になります。

次回からはもう少し早めの交換をお勧めします。

最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年4月26日 (水)

ファイター150消耗部品交換!

20170425_01この車両は当店で販売したものではありませんが、初めて来店された2010年頃から、ずっと当店でメンテナンスをやらせて頂いております。

走行3千キロくらいから診させて頂いておりますが、あれから7年近く経って距離は4万8千キロを突破いたしました。

今回は先月に実施させて頂いた「エンジンオイル」交換の際にお勧めしておいた、「点火プラグ」と「エアフィルター」に、「ミッションオイル」と「ブレーキ液」の交換依頼でお越しを頂きました。
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「ブレーキ液」は通常2年毎に交換をお勧めしてますが、当店で行うのは2年5ヶ月振りの220170425_04回目の交換でした。

ちょっと交換時期を延ばしてしまったので、「ブレーキ液」はかなり汚れておりました。

「点火プラグ」や「エアフィルター」、「ミッションオイル」などは通常1万キロ毎の交換をお勧めしてますが、前回の交換から1万3千キロを走り、当店で行うのは今回が3回目の交換でした。
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こちらも交換時期が少し遅れたので、もう少し早めの交換が良かったように思いました。
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毎度有り難う御座いました。

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2017年4月23日 (日)

フュージョン つるつるタイヤ!

20170423_01「FUSION」にお乗りのお客様からリヤ「タイヤ」の交換を頼まれました。

どうも後輪がパンクしているようなのですが、既にお客様ご自身でも自覚しているようで、「タイヤ」はツルツルに減っていて、もはやパンク修理どころの騒ぎじゃないようです。

初めて来店のお客様かと思ったら、去年の夏頃にも1度来店され、フロント「タイヤ」を交換した方でした。

ツルツルに減った「タイヤ」には、クギのような細い金属が刺さって裏に貫通しておりました。
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何れにしてもパンク修理は無駄なので、ご依頼通りに新品「タイヤ」に交換させて頂きました。

20170423_04厚みの薄く成ったタイヤは異物を貫通し易くなる為パンクする確立が上がり、今回のように実際パンクするタイヤは減ったタイヤに多いです。

パンク修理代の何回か分でタイヤ交換出来ちゃいますので、タイヤ交換を節約して先送りしても結果的に損している事の方が多いと思います。

こう言った意味でも危ないしタイヤ交換は早めにやるのが得策ですネ。

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2017年4月21日 (金)

VTR250後タイヤ交換

20170421_01「VTR250」の「タイヤ」交換を頼まれました。

丁度2年前から来るようになった方で、それ以降は頻繁に来店をして頂き、走行距離などを目安に整備をやらせて頂いております。

この度は前回1月の「フロント・タイヤ」交換の際にお勧めしておいた、「リヤ・タイヤ」の交換でお越し頂きました。

20170421_02当店で行う「リヤ・タイヤ」の交換は今回で2回目で、あれから1年と9ヶ月で1万キロ少々を走り交換となりました。

今まで履いてたPIRELLIには満足されてるようなので、今回も同じ「SPORT DEMON」を取り寄せ交換いたしました。

それと今回は「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換させて20170421_05頂きました。

この方の過去の整備歴は判りませんが、少なくとも当店に来るようになってからは1万2千キロ近く走っているので、この序に「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換をお勧めいたしました。

やはり交換して良かったようで、若しかしたら新車から一度も交換してなかったのか?外した「点火プラグ」は中心電極が減って丸くなり、「エアフィルター」に関しては久し振りに見る凄い状態で、超真っ黒に汚れておりました。
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最後にエンジンオイルとオイルフィルターも交換して全ての作業を終えました。
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毎度有難う御座いました。

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2017年4月19日 (水)

PCX125冷却液交換!

20170419_04このお客様も当店で何台もバイクをお乗り換え頂き、もう9年以上もお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「PCX125」に関しては、それまで乗って頂いていた「LEAD110」からの乗り換えで、2013年に購入を頂いたものです。

この度は今年1月に実施させて頂いた「12ヶ月点検」の際にお勧めしておいた、「リヤ・タイヤ」と「ブレーキ液」に「冷却液」の交換依頼でお越しを頂きました。

2万8千キロくらい走ってる車両で、「フロント・タイヤ」に関しては過去に1度だけ交換してますが、「リヤ・タイヤ」に関しては今回で3回目の交換になりました。
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新車から履き続けて来たOEMの「SS560」が廃盤となったので、今回はその後継モデルの20170419_03「SCT-001」を取り寄せ交換いたしました。

新しいタイヤは「耐摩耗性」を維持しつつグリップ力がUPしているようで、ブレーキテストの結果ではドライ8%、ウエットでは10%も制動性能がUPしているそうです。

その違いを体感出来るほど、操縦性、乗り心地、安定性がUPしているらしいので、「PCX125」にお乗りの方は一度試されては如何でしょうか?

新車から2年毎に実施して来ている「ブレーキ液」は、今回で2回目の交換でした。
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最後に「冷却液」を交換しましたが、こちらは新車から4年で初めての交換でした。
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毎度有難う御座いました。

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2017年4月12日 (水)

レッツ2 24ヶ月点検

半年ほどバイクを放置してしまい、その後エンジンが掛からなくなったとの訴えで修理を頼まれました。

予約の1週間後に予定通り来店されましたが、何故か?この時点でエンジンは正常に始20170412_01動出来るようになっておりました。

何れにしても暫く乗ってなかったので、点検だけして欲しいとの希望だったので、そのままバイクをお預かりする事にしました。

中古で購入したと云う’04年式の古い「Let’s2」でしたが、今まで全く何もやった事が無いと云う事でしたので、24ヶ月点検と「ミッション・オイル」の交換をお勧めして作業を進めて行きました。

点検の結果は数か所に不具合が認められましたが、予算的に全ての部位を修理出来ませんでした。

なので予算内で優先順位を付けさせて頂き、今回は「フロント・タイヤ」と「エアーフィルター」だけ交換させて頂く事となりました。

「フロント・タイヤ」に関しては、新車当時からの13年前のタイヤが装着されており、減りも然る事ながら硬化が進みヒビ割れだらけになっておりました。
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「エアーフィルター」に関しても恐らく新車当時のままのようで、劣化したスポンジがボソボソに崩れかけておりました。
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最後に「ミッション・オイル」も交換して、全ての作業を終えました。

有り難う御座いました。

タイヤは材質であるゴムの性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き徐々に固く硬化して行きます。

そして柔軟性が無くなり亀裂が発生したり、内部からも劣化が進みますので、タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換が推奨されています。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。

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在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2017年4月 7日 (金)

PCX125 2万キロ整備

20170407_01このお客様も当店で何台もバイクをお乗り換え頂き、もう9年以上もお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「PCX125」に関しては、それまで乗って頂いていた「LEAD110」からの乗り換えで、2014年に購入を頂いたものです。

この度は「エンジン・オイル」の交換でお越し頂きましたが、距離がそろそろ2万キロに到達するので、ついでに駆動系の点検と整備もしておく事となりました。
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駆動系は2万キロ毎の定期交換部品として、「ドライブ・ベルト」を交換する前提で他の部分も細かく診て行きました。
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「ウエイトローラー」や「スライドピース」が若干減り始めていたので、こう云う所を開ける事もなかなか無いので、この機会に合わせて交換させて頂きました。
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次に1万キロ毎の定期交換部品として、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ミッション・オイル」を交換し、最後に「エンジン・オイル」を交換して、今回の作業を全て終えました。

毎度有り難う御座いました。

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