カテゴリー「修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」の1000件の記事

ベルト、ウエイトローラー、クラッチ、スプロケット

2020年9月19日 (土)

フュージョン 3万キロ整備!

「Fusion Type X」にお乗りのお客様が、「任意保険」の更新手続で来店されました。

当店で2006年に販売した車両で、新車から14年が経ちますが、近場の通勤だけに使用なので、未だ走行距離は3万8千キロ程度しか伸びておりません。
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時々エンストする事があったと、訴えがありました。

1年8ヶ月前に「エンジンオイル」の交換を最後に、去年、一昨年と整備的な事は何も実施してなかったので、過去の整備歴を調べてみました。

すると油脂類や消耗部品が、過去8年間で一度も交換されてない事が分かりました。

その間に走った距離は1万2千キロ程度では有りますが、距離、時間的にも定期交換の時期を過ぎていたので交換させて頂く事になりました。
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油脂類では、「エンジンオイル」も含め「ミッションオイル」と、「ブレーキ液」に「冷却液」も換えさせて頂きました。
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特に「ブレーキ液」に関しては、茶褐色に濁った感じで酷く汚れてました。
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消耗部品では「点火プラグ」と「エアーフィルター」を交換させて頂きました。

「点火プラグ」は電極が減って丸くなり、「エアーフィルター」に至っては真黒くなっいておりました。
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「タイヤ」は前回の交換から2年くらいなので、もう少し大丈夫な感じでしたが、「ドライブベルト」に関しては、そろそろ交換時期になりますので、宜しくお願いします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年9月17日 (木)

後タイヤ交換3連発!

リヤ「タイヤ」ばかり3連ちゃんで交換でした。

1台目の’17年式「Z1-125」は、当店で販売したバイクで、この度は「自賠責保険」の更新手続きで起こしでしたが、リヤ「タイヤ」がツルツルでした。
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お勧めして交換させて頂く事になった「タイヤ」は、新車から3年1万4千キロ近く走り、今回が初めての交換でした。
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フロント「タイヤ」も3年以上経過しておりますので、早めの交換をお願いします。

2台目の’10年式「LEAD110」は当店で販売した車両では有りませんが、今年の6月くらいから何度か来て頂いているお客様です。
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その何度かでエンジンの修理やブレーキ回りの整備もやらせて頂き、既にフロント「タイヤ」は交換させて頂いておりますが、今回は、その時にお勧めしていたリヤ「タイヤ」の交換で起こし頂きました。
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外した「タイヤ」は、何故か?指定サイズより太いものがが無理やり入れてありました。

3台目の’10年式「PCX125」は、当店で販売したバイクで、新車から10年8万3千キロ近く走り、今回が8回目となるリヤ「タイヤ」の交換となりました。
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毎度有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低くなるこれからの時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2020年9月15日 (火)

GB250 パンク!

「タイヤ」のパンクで修理の依頼がありました。

割と近所にお住まいの方のようでしたが、当店には初めてのお客様でした。

バイクは、最近は殆ど見なくなった、’95年式「GB250 Clubman」でした。
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25年も前のクラッシックバイクですが、走行は2万6千キロ程度で、年式の割には綺麗なバイクでした。

「GB250 Clubman」は「スポークホイール」の「チューブタイヤ」なので、「チューブレスタイヤ」のように外部からの修理ができません。

もしも「チューブ」がダメなら「チューブ」交換になってしまいます。

もう「チューブ」自体を殆ど在庫してないのに、こんなサイズ(110/90-18)の在庫が有るのか調べてみたら、何と1本だけ有りました。

外見上は何も刺さっている形跡の無い「タイヤ」でしたが、外してみたところ内側から太く長いクギが突き抜けている事が分かりました。
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この状態で数キロ走って来たようなので、やはり「チューブ」はダメになってました。

在庫の新品「チューブ」に交換して、無事に修理を終えました。
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また何かあればご利用ください。

有り難う御座いました。

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2020年9月12日 (土)

VTR 24ヶ月点検

今日は、頼まれていた「VTR-F」の「点検」&「整備」を行いました。

<ヤス坊さん>の紹介で、’17年に販売した<〇東さん>のバイクです。
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新車から3年目の1年「点検」なので、今回は24ヶ月「点検」の実施となりました。

消耗部品としては、そろそろ走行距離が1万キロに達するので、「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換をやらせて頂きました。
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それから新車から3年が経つので、前後の「タイヤ」も交換させて頂きました。

「VTR-F」は、「タイヤ」サイズ的に選択肢が無いので、今回も今までと同じ「DUNLOP」の「K510」で換えさせて頂きました。
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「エンジンオイル」や「ブレーキ液」は半年前に交換済みなので、これ以外に交換する部品、油脂類は有りませんでした。

「VTR-F」は、軽二輪車なので「車検」は有りませんが、「点検」、「整備」の内容は「車検」と同じです。

「点検」としては、「バッテリー」の電圧や「ラジエター」の加圧テスト等を行いました。
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「整備」としては「ドライブチェーン」の給油・調整に始まり、「ブレーキキャリパー」のピストン回りや、「フロントフォーク」のインナーチューブ、「リヤサス」のロッド等も磨いておきました。
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最後に「スロットルボディ」のバタフライ回りも綺麗に清掃して、全ての作業を終えました。
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天気は雨予報でしたが、行きも帰りも濡れずに済んだようで良かったです。

この度も遠方からお越し頂き、誠に有難う御座いました。

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2020年9月11日 (金)

アドレス110 タイヤ交換!

「タイヤ」のパンクで修理の依頼がありました。

直ぐ近所に住まいの方のようでしたが、当店には初めてのお客様でした。

バイクは、新車購入から殆ど乗ってなかったと言う、走行6百キロ程度の’18年式「ADDRESS 110」でした。
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普通は殆どパンクしない方のフロント側の「タイヤ」だったので、最初は「タイヤ」の空気が抜けてるだけくらいに考えておりました。

パンクをしているなら何処から抜けてくるのか、その「タイヤ」に空気を入れてみたところ、ショルダー部からプクプク泡が出始めました。
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やはりパンクしているようでしたが、何も刺さってない部分から、ほんの僅かに空気漏れしているようで、どんなに調べても穴が特定できませんでした。
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前後とも製造後2年半ほど経過する「タイヤ」で、経年劣化も進行して来る頃だったので、お客様に説明して今回は「タイヤ」を前後とも新品に換えさせて頂く事になりました。
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新車から一度もメンテナンスした事がないらしいので、この序に「エンジンオイル」の交換と、サービスで「初回点検」もしてあげました。

また何かあればご利用ください。

有り難う御座いました。

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2020年9月 9日 (水)

ライブDIO タイヤひび割れ!

「Live DIO J」のパンクの訴えでした。

当店で5年前に中古車として販売した’00年式「Live DIO J」です。
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20年も前の古い車両ですが、未だ大きなトラブル無く乗って頂いているようです。
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訴えのあったリヤ「タイヤ」を見てみると、トレッド面はツルツルに減って溝は殆ど消えかかりヒビ割れだらけでした。
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サイドウォールに至っては、バリバリに裂けてパックリ口が開いている有様でした。

最後に来店された1年半前にもフロント「タイヤ」で同様の訴えがあり「タイヤ」交換をしましたが、もちろん今回もパンク修理は無理なので、新品の「タイヤ」に交換させて頂きました。
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少なくとも5年以上は交換されてない「タイヤ」ですので、ヒビ割れの原因は経年劣化によるものと思われますが、長い間「タイヤ」に空気が入ってないペチャンコに潰れた状態で走っていて、それに耐えられずサイドウォールにヒビ割れを起こしたとも考えられます。

今後は定期的に「タイヤ」空気圧の調整をするように心がけて下さい。

毎度有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低くなるこれからの時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2020年9月 8日 (火)

RSV4 ドライブチェーン交換!

宇都宮から<マコちゃん>登場で「車検」の依頼でした。

’13年に販売した「RSV4 R APRC ABS」ですが、月日が経つのは早いもので、このバイクも今回で3回目の「車検」となりました。
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平時であれば、年に3~4回は来店してくれる<マコちゃん>でしたが、1年前の12ヶ月「点検」が最後で、今年は今回が初めての来店でした。

今回の「車検」では、通常行う油脂類の交換以外に、「ブレーキパッド」や「ドライブチェーン」などの消耗部品も交換となりました。

「ブレーキパッド」は、新車時の純正品が約1万キロで交換だったのに対して、社外「RK」製の「MEGA ALLOY X」では、2万8千キロ近く持ちました。
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なので今回も前回と同じ「ブレーキパッド」で交換させて頂きました。
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弛みが大きくなってきた「ドライブチェーン」は、新車から7年経って走行距離も3万8千キロを超えましたので、ここらで交換させて頂く事になりました。
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「ドライブチェーン」も「RK」製で、レーシングスペックの「X-XW」で交換し、前後の「スプロケット」も社外「X.A.M」製の「PREMIUM」で交換しました。
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「点火プラグ」は前回の交換から未だ1万5千キロで、指定の2万キロには少し早いのですが、時々エンストの症状を訴えられていたので、念のため交換させて頂きました。
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同様にエンストの改善が出来ればと「スロットルボディ」のバタフライ周辺もクリーニングさせて頂きました。

ブレーキ制動時にステムヘッドの付近より「カツンッ」と鳴る訴えもあったので、「ステアリングダンパー」も外して「ホイール」、「フォーク」、「ステム」の全てを点検しましたが、特に弛みやガタも無く作動もスムーズなので、念のためステムナットの締付調整だけしておきました。

一時期「メーターパネル」に「サービス警告」が表示されていた事があったようなので、該当する「油圧センサー」の点検をして、最後に「ブレーキ液」と「エンジンオイル」を換えて作業を終了しました。
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まだ課題が残っておりますが、今回も必ず乗り越えてみせますので、ご協力お願い申し上げます。

毎度有り難う御座いました。

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2020年9月 6日 (日)

LEAD110 ブレーキシュー交換!

当店で’11年に販売した「LEAD110」です。

この車両も新車から9年と7ヶ月が経ち、走行距離も5万9千キロを超えました。
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この度は「エンジンオイル」の交換でお越しを頂きましたが、見るとリヤ「タイヤ」が凄く減っていたので、こちらも一緒に交換させて頂く事になりました。

それとリヤ「ブレーキ」の調整代が殆ど無くなっていました。

どうせ「タイヤ」交換するのにリヤ「ホイール」を脱着するので、この序に「ブレーキシュー」の交換もやらさせて頂く事になりました。
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「タイヤ」はスリップ・サイン(磨耗限度表示)も消えかかる程減っておりました。

スリップ・サイン(磨耗限度表示)とは、法律で決められた「タイヤ」の使用限度を示すサインで、「タイヤ」トレッド周上に6ヶ所位有るどれか1つでもスリップサインが現れた場合、そのタイヤは法的にも使用不可となります。(整備不良で違反キップ&車検にも通りませんヨ!)

フロント「タイヤ」は過去に2回しか交換しておりませんが、今回のリヤ「タイヤ」に関しては新車から7回目1年8か月振りの交換でした。

「ブレーキシュー」に関しては、4年2か月振りの交換で新車から2回目の交換でした。
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この「ブレーキシュー」の交換は、頻繁に行う整備じゃないので、「ブレーキカム」も抜いて表面を研磨したあと、グリスUPしてスムーズに動くようにしておきました。

毎度有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低くなるこれからの時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

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2020年9月 2日 (水)

LEAD125 リコール!

「LEAD125」にお乗りの方から、「エンジンオイル」の交換を頼まれました。

初めての方かと思ったら、今年の1月に「リアボックス」の取り付けをしたお客様でした。

バイクは走行3万4千キロほど走る’15年式の車両で、当店の直ぐ近所にお住まいのようでした。
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年式や走行距離の割に今まで大した整備はしてないようなので、「エンジンオイル」の交換をしながら、軽くバイクの点検をしてあげました。

するとフロント「タイヤ」がツルツルでヒビ割れだれけだったので、製造年月日を見てみたところ、バイクの年式を同じ5年前の「タイヤ」が付いておりました。

非常に危険な状態なので、お勧めして交換させて頂きました。
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もう一つ大きな問題が発覚しました。

一昨年の11月に届出のあった、リコール<改善対策>の対象になっておりましたが、未だ<改善対策>の実施がされておりませんでした。

これも放置すると大変危険なので、不具合とされる「スロットルケーブル」を良品に交換(改善対策)する作業を実施させて頂きました。
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こちらは無料で出来たので、お客様的には大変満足して頂いたようです。

有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低くなるこれからの時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

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2020年9月 1日 (火)

TACT タイヤ交換

「TACT」の「タイヤ」交換を頼まれました。

当店で’15年に販売した車両です。
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去年10月の1年「点検」実施時には、既に交換時期を超えていたので、早めの「タイヤ」交換をお勧めしておりました。

あれから11か月経ち、流石に危険を感じる事が多くなって来たようで、交換を依頼されたようです。

新車から5年6か月経って走行1万1千キロで、今回が初めての「タイヤ」交換となりました。
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換えた前後の「タイヤ」は減りも然る事ながらヒビ割れが多発しておりました。

「ラジエター」の「冷却液」なども交換時期ですので、早めの交換をお願いします。

毎度有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低くなるこれからの時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

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在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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