カテゴリー「修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」の1000件の記事

ベルト、ウエイトローラー、クラッチ、スプロケット

2020年7月10日 (金)

ズーマーX 1万キロ整備!

「ZOOMER-X」の「整備」を頼まれました。
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当店で’14年に販売した車両ですが、あまりバイクに乗ってなかったようで、今回は2年4ヶ月振りの来店でした。

乗らなくなっていたバイクでしたが、また通勤で使う事になり、整備する事にしたようです。

当店に最後に来てからは、2千キロ弱しか走っておりませんでしたが、トータル距離は1万2千キロ近く走っておりましたので、この距離と時間で定期交換が必要な部品や油脂類の交換をやらせて頂きました。

先ずは1万キロを超えていたので、「点火プラグ」と「エアーフィルター」に、「ミッションオイル」の交換をしました。
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「点火プラグ」はパッと見でも分かるくらいに電極が減っており、「エアーフィルター」や「ミッションオイル」も真っ黒に汚れてました。
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次にフロント「タイヤ」が新車から一度も交換してなく、ヒビ割れだらけだったので交換をさせて頂きました。
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ここまで交換した部品や油脂類は、新車から6年にして初めての交換でした。
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最後に2年4ヶ月交換してなかった「ブレーキ液」と「エンジンオイル」の交換をして、全ての整備を終えました。

毎度有難う御座いました。

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2020年7月 2日 (木)

原付タイヤ交換3連発!

原チャリの「タイヤ」ばかり3連ちゃんで交換でした。

3台とも前後両方の「タイヤ」交換でした。

1台目のお客様は5年振り2回目の来店で、頼まれた’02年式「Let'2 ZZ」の「タイヤ」は、特にリヤの磨耗が酷く、トレッド面はツルツルに減っておりました。
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2台目のお客様は当店には初めての方で、頼まれた’07年式「BASIC JOG」は、リヤブレーキのケーブルが間違った取り回しで取り付けられていたため、そのケーブルが長い間リヤ「タイヤ」と干渉していたらしく、その影響でサイドウォールに大きなヒビが入っておりました。
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3台目の’16年式「X'pro風50」は、当店で販売したバイクで、新車から4年1万4千キロ以上走り、今回が初めての「タイヤ」交換でした。
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なので1年以上前から早目の交換を勧めておりましたが、流石に年数経過しているので、「タイヤ」には無数のヒビ割れが発生しておりました。

溝の無くなったツルツルの「タイヤ」は、特に雨の日には滑って危険です。

また真夏の炎天下なら気温30度でアスファルト路面温度は50度以上になり、磨り減って薄くなった「タイヤ」はバースト(破裂)も怖いです。

こんな状態で乗り続けている方は早めに「タイヤ」交換して頂きたいと思います

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在庫の無い「タイヤ」でも、基本的に注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2020年6月27日 (土)

モトクロッサー最終整備!

いよいよ明日は4ヶ月振りのレースです。

最終テストからニ週間で十分とは言えませんが、時間の許す限りマシンや装備の準備をしました。

何時ものように洗車を終えてから、一台ずつ点検と整備を行いました。
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こんな時期なのでマディコンデも想定してソフト「タイヤ」も用意しましたが、今回は「CRF250R」だけが新品ソフトに換えて、他の2台はミディアムのUSEDのままで行く事になりました。
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なので4ヶ月しか履いてない「KX85-Ⅱ」のリヤ「タイヤ」は終わり掛けていましたが、もう少し粘って逆履きさせました。
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「CRF150R-Ⅱ」の方は走行回数も少ないので、まだ大丈夫な感じでした。
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「CRF150R-Ⅱ」で、やった事としては「ブリーザーチューブ」の取り回しを変更したくらいでしたが、「CRF150R-Ⅱ」と「CRF250R」用には「TWIN AIR」の「エアフィルター」が入荷したので、今回からこれに換えました。
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「CRF250R」の<#14 Ryoくん>は、他のメンバーより走りに行ってるので、「タイヤ」の消耗が進んでおりました。
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なので今回は前後共「DUNLOP」のソフト「タイヤ」へ交換しました。
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この際にビードの回り止め対策として、「ビードストッパー」を「MotionPro」の「Liteloc」なる製品に換えて試してみる事にしました。
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消耗と言う意味ではリヤの「ブレーキパッド」の残量も無くなってたので、こちらもこの作業ついでに新品交換いたしました。
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それからフロントの「スプロケット」周辺への泥詰まり対策として、「チェーンガイド」と「スプロケカバー」を排泥性の高い、「ZETA」製「ケースセーバー」に換えてみました。
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対策では「ハンドルグリップ」の衝撃吸収性の向上を求めて、これも「ZETA」製の「デュアルコンパウンド」タイプに換えてみました。
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同様に「グリップパッド」を2枚重ねにしました。

大きな修理箇所は有りませんでしたが、「クラッチホルダー」側「レバーアジャスト」の「ボルト」と「ナット」に、「レバーカバー」が吹っ飛んで無くなっていたので、こちらも新品を取り寄せして付けました。
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最後に前後サスの「スプリング」を「ソフトスプリング」に変更しました。
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それでは明日、予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

6月28日(日)臨時休業のお知らせ
 
当店イベント(クラブマンモトクロス参戦)の為、6/28の日曜日は、営業をお休みさせて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

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2020年6月26日 (金)

リード110 ブレーキ整備

1週間前にエンジン始動不能の修理依頼で、「スターターリレー」などを交換する修理をした車両です。
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今回は、その時に勧めておいた「ブレーキパッド」の交換をしに来てくれました。

当店では、「ブレーキパッド」と「ブレーキディスク」に、「タイヤ」などの交換も勧めしておりましたが、今回は「ブレーキパッド」の交換だけを頼まれました。

早速「ブレーキパッド」の交換を始めたところ、やはり想定通りにブレーキが引き摺っちゃいました。
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こうならないように「ブレーキパッド」を面取りしたりして、「ブレーキディスク」との噛み合わせを作ってみましたがダメでした。
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抉れるように磨耗してエッジの立った「ブレーキディスク」に、新品の真っ平らな「ブレーキパッド」じゃ、干渉してブレーキが効きっ放しになっちゃいます。
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お客様に説明して「ブレーキパッド」と「ブレーキディスク」の両方と、「ブレーキ液」もお勧めして交換とさせて頂きました。
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「ブレーキパッド」を交換する際に、「マスターシリンダー」側で圧を抜くのにフタを開けるので、どうせならと一緒に「ブレーキ液」の交換も勧めました。
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案の定「ブレーキ液」も酷い状態で墨のように真っ黒くなってました。
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「ブレーキディスク」交換の際にホイールを外すので、これも序なのでフロント「タイヤ」も一緒に交換させて頂き、全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年6月21日 (日)

タクト 1万キロ整備!

このお客様とも長く14年近いお付き合いで、この「TACT」に関しては、’15年に購入を頂いたものです。
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この度は「エンジンオイル」の交換で来店されましたが、1万キロを超えた去年の3月頃から勧めていた、消耗部品の交換も追加でやらせて頂く事になりました。

先ずは「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換させて頂きました。
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新車から約5年、走行は1万5千キロを超えておりましたので、「点火プラグ」も「エアフィルター」も汚損が激しい状態でした。

「タイヤ」も5年を経過しておりますので、最近は滑るようになって来たらしいのですが、減りも然ることながらヒビ割れも凄い状態でした。
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前後の「タイヤ」を交換して、最後に「エンジンオイル」を交換し全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月14日 (日)

CRF150R ハンドル交換!

前回までの走行会を終えて、<#8 yuuくん>からハンドルポジションと、少しファイナル(減速比)を換えてみたいとリクエストが有りました。
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<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は、初期の段階から既に「ハンドルバー」も「ドリブンスプロケット」も一回換えておりますが、リクエストに応じて変更してみる事にしました。
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もう少しハンドルポジションを高くするために、<#51 Shunくん>の「KX85-Ⅱ」で採用したのと同じ、RENTHAL製の「コンペティションバー」へ交換してみました。
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「ハンドルバー」同様に「ドリブンスプロケット」も今までと同じメーカーで、「SUNSTAR」製の「超々ジュラルミン」を使用し、少しだけロングに振ってみました。
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本当は土曜日に練習に行く予定でしたが、雨天中止でした。
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なので、あした天気が良ければリベンジして来る予定です。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

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2020年6月 9日 (火)

自転車タイヤ交換!

自転車を押して来た方から、フロント「タイヤ」のパンク修理を頼まれました。

初めてのお客様かと思いましたが、6年前にも一度だけ来店した事がある方でした。
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その時もリヤ側の「タイヤ」で同様の訴えがあり、修理は不可能な状態で「タイヤ」ごと交換をしましたが、やはり今回のフロント側もパンクと言うよりは「タイヤ」自体がダメだったので、「タイヤ」&「チューブ」&「リムバンド」のセットで新品交換させて頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

国道に面して営業する当店には昔から「自転車」が故障(主にパンクですが)して、お客様が飛び込んで来るケースが多いので、帰れず困ってる方を少しでも助けられればと思い、多少は「自転車」の修理も出来るようにしています。

タイヤやケーブル類など自転車専門店じゃないので種類や在庫数は少ないですが、まぁ普通のママチャリ程度の簡単なメンテナンスなら出来るようになってます。

ヨロシクおねがいします。

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2020年6月 7日 (日)

CRFラリー 24ヶ月点検!

「CRF250RALLY」の「点検」・「整備」を頼まれました。
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3年前に「CRF250L」から乗り換えを頂いた<S原さん>のバイクです。

今回は新車から3回目となる1年「点検」なので、24ヶ月「点検」の実施となりました。

3年経ち今回で2万キロ弱走ってました。

なので距離的には今回で2回目となる「エアフィルター」の交換と、今回が始めてとなる「点火プラグ」の交換をしました。
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点検の結果はリヤ側「ブレーキパッド」の残量が無くなっているのと、「タイヤ」が微妙な感じでした。
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まだ少しだけ交換には勿体無い感じの「タイヤ」でしたが、<S原さん>に伺いを立てたところ、交換するよう指示を頂きました。
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リヤの「ブレーキパッド」と前後の「タイヤ」交換が追加となりました。
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「ブレーキパッド」は今回のリヤが新車から初めての交換となり、「タイヤ」に関しては2回目の交換となりました。

それと大きな不具合が一ヵ所見つかりました。

車体をジャッキアップして浮かせた状態で、「ホイール」や「ブレーキ」、「フォーク」などの作動点検を実施したところ、「ステアリングステム」の作動(回転)不良が認められました。

この修理に関しては「ステムベアリング」の打ち換えが必要となるので、後日パーツの調達をしてから再来店頂く事になりました。

最後に「エンジンオイル」の交換をして、ここまでの「点検」・「整備」を終えました。

つづく

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2020年6月 6日 (土)

アドレスV125 バッテリー交換!

<マルちゃん>から「ADDRESS V125SS」の「バッテリー」交換を頼まれました。
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奥さんが通勤で使ってるバイクで、今年で新車から4年6ヶ月が経ち、距離も1万3千キロ近く走っておりました。
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年数的に「バッテリー」も然る事ながら、フロントの「タイヤ」も4年6ヶ月一度も換えてなかったので、お勧めして交換させて頂きました。
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「タイヤ」同様に千キロくらい前に交換をお勧めしていた、フロントの「ブレーキパッド」も待った無しな感じだったので、こちらも一緒に交換させて頂きました。
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<マルちゃんJr.>の「RGV250ガンマ」の「任意保険」を更新して頂くのを忘れました。

明日また店に来てね!

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月 5日 (金)

トゥディ エンジン始動不能!

エンジン始動不能の訴えで、「TODAY」の修理を頼まれました。
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このバイクは当店で’15年に中古車で販売したものですが、販売後は一度も来店された事が無く、納車から今回が5年2ヶ月振りの初めての来店でした。

「スターティングモーター」が回らないようで、ご自身で「バッテリー」を交換されたようですが、それでもエンジンは始動不能のようでした。

調べたところ「ヒューズボックス」の周辺が酷く腐食していて、断線している事が判りました。
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バイクも古い’04年式のAF61「TODAY」ではありますが、今まで全く整備せずに乗り放しだった事が災いしたようです。

ノーメンテで5年以上乗り放しの割には、ここまで大きな故障もせず生き長らえて来れたのは、当店で出した中古車が整備の行き届いた程度の良い車両だった証しですネ!
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今回は腐り落ちた「ギボシ」を換えるだけの簡単な修理で直りましたが、そんな感じだったので、念のため「エンジンオイル」の量だけ診て差し上げたところ、やっぱしエンジンの中にオイルは全く入っておりませんでした。
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急遽「エンジンオイル」の交換もやらせて頂きましたが、見れば「タイヤ」も前後でツルツルで、納車当時に換えてあげた5年以上前のが付いたままでした。

こりゃあヤバイので「タイヤ」も追加で交換させて頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

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