カテゴリー「修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」の787件の記事

ベルト、ウエイトローラー、クラッチ、スプロケット

2018年2月21日 (水)

CB1100RSビキニカウル取付!

20180221_01<テッちゃん>の「CB1100RS」に「ビキニカウル」を付けてみました。

「ビキニカウル」はいろんなメーカーから発売しておりますが、今回も以前「CB11300SF」に付けてたのと同じものを選んで頂きました。

先月<テッちゃん>から注文を受けたものですが、もともと受注生産品なのに加え、それを更に車体色と同じ純正カラー(キャンディープロミネンスレッド)に塗装してもらったりしたので、入荷するまでに約1ヶ月をどの納期がかかりまし20180221_02た。

「ビキニカウル」が入荷したのでTELしたら、たまたま今日は仕事が休みだったようで、直ぐに来店して頂きました。

「ビキニカウル」の取り付けには一切の加工なく、30分程度の時間でボルトオン装着できました。

この「CB1100RS」は去年の4月に販売したものですが、それから10ヶ月しか経ってないのに1万キロ以上走っております。
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遊びにしか使ってないのに、月1千キロ走ってる計算です。

なので既に去年末の時点で早くもフロント「タイヤ」にスリップ・サイン(磨耗限度表示)が出ていたので、これも予定通りに注文して入荷済みの新品「タイヤ」に交換させて頂きました。
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1万キロなので同様に頼んでおいた「エアフィルター」も交換させて頂き、各部の点検や調整も済ませて、今回のカスタム&1万キロ整備を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年2月20日 (火)

トゥディ 後輪ロック!

20180220_01当店には初めてのお客様から修理の依頼でした。

バイクは’08年式の「Today」で、1年ほど前に他店で中古車として購入したもののようです。

信号停車から発進して間もなく異音とともに駆動不能に陥り、後輪がロックして危うく転倒するところだったようです。

バイクを押して動かす事も出来ない状態になり、深夜の事だったようなので、仕方なく路上に数日バイクを停めておいてから、近所の当店ま20180220_02でバイクを引きずって持って来られたようです。

メーター読みの走行距離は5千キロ程度と少ないですが、10年前の古い中古車なので当てにならないでしょうから、やはり症状から「ドライブベルト」切れが怪しいと考え、早速エンジンカバーを開けてみました。

開けてビックリ!「ドライブベルト」は予想通りに切れていたのですが、その切れた「ドライブベルト」がプーリー20180220_03_3にガッチリ巻き付き噛み込んでおりました。

これで後輪ロックの原因がわかりました。

この場合、普通に「ドライブベルト」だけ交換する作業とは違い、噛み込んだ「ドライブベルト」をプーリーから抜き取ったり、粉砕した「ドライブベルト」の破片やダストがエンジンケース内に飛び散っちゃっていましたので、それを取り除いたり掃除するのが大変でした。
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こうなると料金も普通に「ドライブベルト」だけ交換するより当然高くなりますので、そう云う意味でも「ドライブベルト」は切れる前の予防整備が必要です。

修理は切れた「ドライブベルト」と同時に、摩耗した「ウエイトローラー」や「スライドピース」も一緒に交換して、直ぐにお客様へお渡しする事が出来ました。

「ドライブベルト」はタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかはできませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、今回のように出先で「ドライブベルト」が切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

ロードサービス呼んでもそれなりに高い料金が掛かりますし、今回のように切れた「ドライブベルト」がプーリーに巻き付き、ロックして急ブレーキが掛かり転倒などの事故に繋がる事もあり大変危険です。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)な「ドライブベルト」の交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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2018年2月15日 (木)

アドレスV125 ブレーキ液交換!

20180215_01このお客様とも彼此13年近くのお付き合いになります。

この「AddressV125」に関しては、’09年に、それまでお乗りの「Address110」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から10年目に入りました。 

この度は「エンジンオイル」の交換でお越し頂きましたが、その際に軽くバイクの周りを診て差し上げたところ、フロントの「ブレーキパッド」が交換時期でした。
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序に気になったので調べたら「ブレーキフルード(液)」も2年半近く交換がなく、フロント「タイヤ」もヒビ割れだらけでしたので、一緒に全て交換させて頂く事になりました。

「ブレーキパッド」と「ブレーキフルード(液)」は今回で新車から3回目の交換でしたが、特に「ブレーキフルード(液)」に関しては汚れが酷く、真っ黒になってました。

2万6千キロくらしか走ってない車両でしたが、フロント「タイヤ」は前回の交換から3年8ヶ月が経っており、今回で新車から2回目の交換となりましたが、酷く劣化し固く硬化しておりました。
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「タイヤ」は特に路面温度が低くなり、滑り易い時期にも入って危険な状態だったので、これで安心して乗って頂けると思います。
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毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2018年2月11日 (日)

リード110 スリップ転倒!

このお客様とも彼此13年近くのお付き合いになります。

この「LEAD110EX」に関しては、’10年に、それまでお乗りの「SPACY100」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から9年目に入りました。

20180211_01先日TELがあり、最近「バッテリー」が弱くなって、エンジン始動もままならないので交換して欲しいとの連絡がありました。

数日経って予約の日時になっても来店されないので、どうしたのかな?と思っていたところ予約の1時間後くらいにTELが入りました。

どうも前日の事らしいのですが、走行中に「タイヤ」が滑って単独事故を起こし、なんと足を骨折してしまったそうです。

と言う訳で代わりに息子さんが来店されるそうなので、今回の転倒による損傷具合も含めて診て欲しいと依頼されました。

転倒による損傷は車体回りの外装キズ程度で、走行に関わる不具合はありませんでしたが、「タイヤ」が前後共ダメで、今回の滑って転倒した原因も「タイヤ」にある事が分かりました。
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前回1年ほど前に来店された際にも早目の交換をお勧めしておいたのですが、後輪「タイヤ」は前回の交換から2年1ヶ月ほど経ち、スリップ・サイン(磨耗限度表示)も出始めてる状態で、前輪「タイヤ」に至っては4年以上交換がなく酷く硬化しヒビ割れだらけの状態でした。
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この流れで一通り診て行ったところ、「ブレーキパッド」と「エンジンオイル」も交換時期だったので、全て交換させて頂く事になりました。
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初めに頼まれていた「バッテリー」を最後に交換して全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

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2018年2月 7日 (水)

アドレス110 ブレーキシュー交換!

20180207_01この「ADDRESS110」は当店で販売したバイクでは有りませんが、’05年くらいから彼此13年近く診ている車両です。

故障した時やカスタムの依頼などで、2年に1回くらいのペースで時々来店される方ですが、今回も久し振りの来店で、「タイヤ」や「ブレーキシュー」の交換を頼まれました。

時間の経ってるバイクの割には2万8千キロ程度しか走っておりませんが、今回頼まれたリヤ「タイヤ」は、なんと!前回の交換から10年近く20180207_02経っており、1万5千キロ近く走っておりました。

なので減りも然る事ながら「タイヤ」は経年劣化でヒビ割れだらけでした。

お客様もこの冬路面温度が低くなって来た頃から、やたら「タイヤ」が滑り易くなり不安になって、流石に交換を決めたようです。

’03年式のバイクのようでしたが、「ブレーキシュー」に関しても新車から15年で、初めての交換だったようでした。
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どうりでブレーキはスカスカで全く効いてない状態でした。

フロントの「ブレーキパッド」もそろそろですし、フロント「タイヤ」もリヤ同様に古いままなので早めの交換をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2018年2月 3日 (土)

ファイター150 後タイヤ交換

20180203_01今日は夕方から「FIGHTER150」の「タイヤ」交換を行いました。

しょっちゅう遊びに来てくれてる<マル2さん>のバイクですが、メンテナンスでの来店は約4ヶ月振りで今年初でした。

一昨年くらいまでは年間2万2千キロも走っている時期が有り、千キロ毎に月2回ペースで「エンジンオイル」交換に来て頂いておりましたが、この数年は通勤距離が短くなり走行距離が延びてないようです。
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去年の9月末に来てから、今回もやっと千キロを超えたので、「エンジンオイル」の交換で来て頂きましたが、その9月にお勧めしていたリヤ「タイヤ」が待った無しの状態だったので、この序に交換させて頂く事になりました。

新車から1万3千キロしか走ってないバイクですが、実はこの「タイヤ」今回で2回目の交換です。

20180203_03新車から3ヶ月目の千キロ程度しか走行してない頃に、「タイヤ」側面に大きな異物が刺さり修理できず、一度「タイヤ」を新品に交換しておりますので、実際は1万2千キロくらいで交換になった感じです。

<マル2さん>にしては長持ちさせた方で、今回はちょっと磨耗が進行しておりましたが、これで安心して乗って頂けると思います。

毎度有難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

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2018年2月 2日 (金)

スペイシー100 エンジン始動不能!

20180202_01このお客様とも13年近くのお付き合いになります。

この「SPACY100」に関しては、’06年に購入を頂いたもので、新車から今年で12年目に入り、走行距離も7万キロに到達するところです。

先日、仕事先から帰宅の際にエンジンが掛からなくなったそうで、当店で加入を頂いてる任意保険に付帯のロードサービスを利用して、ご自宅まで車両を運んでもらったそうです。

20180202_05どうも少し前から出ていた症状のようでしたが、スイッチを押してもシュルシュル音がするだけで全く繋がらず、エンジンがクランキングしなくなったそうです。

それでも数日の間はキックで始動が出来ていたようですが、ついにそれでも掛からなくなりロードサービスを呼んだようです。

そんな訳で当店に持ち込まれた「SPACY100」ですが、先ずは「バッテリー」が完全に上がり、新車から12年1度も交換が無く、当然ですが寿命が尽きていたので交換させて頂きました。
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これで「スターティングモーター」は勢いよく回るようになりましたが、「スターターピニオン」20180202_04が動いてないようで、やはりシュルシュルだけいってクランキングしないので、エンジンカバーを外して調べてみました。

やはり「スターターピニオン」が上手く作動してないようで、潤滑なども試みましたがダメなので、磨耗してガタの出ている軸受ブッシングなどと共に新品に交換させて頂き、無事にエンジンも始動できるようになり修理を完了いたしました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年1月31日 (水)

アドレスV125 6万キロ整備!

20180131_01<中長老様>今年初来店で、通勤用「ADDRESS V125G」の方が、そろそろ6万キロに到達するので、まとめて必要な整備を依頼されました。

こちらの「ADDRESS V125G」は年平均でも6千キロ以上は走っているので、年3~4回ペースでお越しを頂き、「エンジンオイル」も2~3千キロペースで交換させて頂いてます。

その「エンジンオイル」から今回も交換させて頂き、今回は2万キロ毎に交換している「ドライブベルト」も時期なので、新車から3度目となる交換を行いました。
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「ドライブベルト」と共に「ウエイトローラー」や「スライドピース」も損耗していたので同時に交換し、この作業でエンジンカバーを外す序にカバーに付いてる「ベルトクーリングフィルター」も一緒に交換しました。

それから前後の「タイヤ」も交換させて頂きました。
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「タイヤ」は後輪が1年2ヶ月で8千4百キロほど走り6回目の交換となりましたが、前輪は2年7ヶ月振りの交換で、なんと1万6千キロ以上も走り新車から4回目の交換となりました。
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後輪はスリップ・サイン(磨耗限度表示)も出始め丁度いい交換タイミングでしたが、流石に前輪側は経年劣化によるクラック(ヒビ割れ)も出始めており、路面温度が低くなり滑り易い時期にも入るので、安心して乗りたいとの希望から交換をさせて頂きました。
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それから丁度良いタイミングで「ブレーキシュー」も交換時期だったので、どうせホイールを外す序でもあったので一緒に交換させて頂きました。

「ADDRESS V125G」の整備が一通り終わり、この後入替で「CRF250L」も持って来て頂き「バッテリー」の交換をしました。
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先日「ADDRESS V125G」方も「バッテリー」が寿命となり交換したので、「CRF250L」の方も新車から5年8ヶ月ほど経ち弱って、この冬を越せるか心配なので交換させて頂きました。

毎度有難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

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2018年1月30日 (火)

フォルツァ タイヤ交換!

20180130_01「FORZA Z」の「タイヤ」交換をしました。

以前からお勧めしておいた「タイヤ」交換ですが、今回は緊急性の高いフロント「タイヤ」から交換させて頂きました。

リヤ「タイヤ」も減っておりましたが、どちらかと言えばフロントの方が古い「タイヤ」のようで、経年劣化によるクラック(ヒビ割れ)が酷かったのと、フロントが滑るとリヤのように、とっさのリカバリが難しく転倒のリスクが高いので、優先順位として最初に交換させて頂く事になりました。

前回の交換から2万4千キロほど走り、 5年2ヶ月振りに交換となった「タイヤ」はカチカチに硬化し危険な状態でした。
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路面温度が低くなり滑り易い時期にも入るので、ひじょうに危ない状態でした。

これで一先ずは安心して乗って頂けると思いますが、リヤ「タイヤ」の方も早目の交換をお願いします。
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毎度有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

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在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします

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2018年1月26日 (金)

ディオ タイヤ亀裂!

20180126_02_2タイヤ」から空気が抜けてしまうとの訴えがあり調べて診たら、「タイヤ」のサイドウォール(側面)から空気が漏れておりました。

バイクは1996年式の古い「ディオ」でしたが、付いてた「タイヤ」も超古いもので、しかもツルツルに減って丸坊主でした。

古く硬化(劣化)しヒビ割れした「タイヤ」で、そのうえ何年も空気を補充せずに乗り続けた結果、サイドウォールに20180126_01負担が掛かりパックリ割れちゃったようです。

何れしても当然修理は無理なので、新品のタイヤに交換して対応いたしました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。
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危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

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