カテゴリー「修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」の958件の記事

ベルト、ウエイトローラー、クラッチ、スプロケット

2019年10月10日 (木)

グランドMAJESTYタイヤ交換

雨続きでパンク修理が続きます。

他店で断られたような難しいパンクも、今まで大体は修理して来ましたが、今回の「GRAND MAJESTY 250」に限ってはダメでした。
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何度かトライしてみましたが、穴の形状と大きさが微妙で漏れが止まりませんでした。
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そもそもが一般的にタイヤ外側から修理材を打ち込む方式の修理は、応急修理の一つなので100%完治するものでは有りません。
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このお客様は高速道路を頻繁に使用する方なので、仮に今回一時的に止まったとしても将来的には危険と判断して、今回は「タイヤ」の交換をお勧めしました。

去年の9月に換えてから3千5百しか走ってない「タイヤ」なので、少し勿体なかったのですが、仕方なく新品「タイヤ」へ交換となりました。

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2019年10月 1日 (火)

MT-07 車検タイヤ交換

「MT-07」の車検を頼まれました。
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このバイクは当店で販売したものでは有りませんが、2年前の新車から初めてだった車検の時も、当店で任せて頂いた車両です。

その後当店には2年振り2回目の来店でしたが、今回も新車から2回目の車検を任せて頂く事になりました。

2年前の車検からは8千キロ弱しか走ってませんでしたが、総走行距離は2万5千キロ近く走っていたので、今回は新車から初となる「タイヤ」の交換となりました。
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「タイヤ」は新車装着時のMICHELIN「PILOT ROAD3」から、然程の性能差も無いので少し安価な「PILOT ROAD2」へ変えて交換しました。

時間も新車から5年ほど経つので、今まで未実施だった「ラジエター液」の交換もやらせて頂きました。
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「ラジエター」の加圧テストもOKだったので、水路を洗浄したあと新しい「LLC」と入れ替えエア抜きして完了でした。
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あとは通常2年毎(車検毎)に実施の「ブレーキ液」の交換も行い、最後に「エンジンオイル」と「オイルフィルター」の交換をして、無事に新車から2回目の車検を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年9月28日 (土)

リード125 ブレーキパッド交換!

「LEAD125」の「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。
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始めて来店のお客様かと思ったら、去年の暮にも別のバイク(ADDRESS V125)で、一度だけ修理や整備で来た事のある方でした。

最近そのバイク(ADDRESS V125)には乗ってないようで、今は父親所有のこの「LEAD125」に専ら乗っているようです。

ブレーキ時にガシャガシャ異音がするようになり、交換を頼まれたようですが、その「ブレーキパッド」の方は摩擦材が完全に無くなるまで減っておりました。
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減って露出した台座の地金でブレーキしていたので、その度に「ブレーキディスク」と地金が当たってガシャガシャ異音が出ていたようです。

1万8千キロ近く走ってる’15年式「LEAD125」ですが、父親所有のバイクなので、今までどのような管理をして来たか分からないと言う事でした。

なので作業の合間に少しバイクの周りを診て差し上げました。

するとリヤ「タイヤ」がツルツルに減ってる事が分かり、危険なので急遽こちらも交換させて頂く事になりました。
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何も分らず乗っていた借り物のバイクのようなので、念のため調べさせて頂いたところ、やはり去年の11月に届出のあったリコールに該当しておりました。

不具合とされる「スロットルケーブル」を良品に交換(改善対策)して、全ての作業を終えました。
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また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

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2019年9月27日 (金)

タクト 2万キロ整備!

まだ中国で作ってた頃のAF75の「TACT」です。
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当店の長くお付き合いしてるお客様の紹介で、最初は「エンジンオイル」の交換だけを頼まれました。

せっかく紹介で来てくれたので、作業の合間に少しバイクの周りを診て差し上げました。

すると「タイヤ」の損耗が激しいので調べたら、フロントは新車(’15年式)から4年以上一度も交換されてないようで、リヤもスリップ・サイン(磨耗限度表示)が消えかかるほど減っておりました。
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2万3千キロ以上走ってる車両ですが、少し気になったのでお話を伺ってみたところ、過去に「エンジンオイル」交換以外の整備は一切やった事がないようでした。

新車で購入されたバイクのようですが、整備手帳もお持ちでなく本当に何もやってないようなので、距離や時間で必要な整備の重要性を説明させて頂きました。

今まで行ってたバイク屋さんでは、このバイクは寿命に近づいているので、そろそろ乗り換えするよう勧められていたようですが、今回は当店の説明を聞いて頂き、必要な整備を受けて頂くことになりました。

先程の「タイヤ」交換に加え、距離も2万キロを超えているので、駆動系では「ドライブベルト」の交換もする事になりました。
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駆動系内部を清掃したあと点検を実施し、必要ヵ所をグリスUPしてから、消耗部品の「ウエイトローラー」や「スライドピース」なども「ドライブベルト」一緒に交換しました。
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本来は1万キロ毎くらいで交換が望ましい、「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換も未実施のようでしたので、こちらも新品に交換させて頂きました。
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最後に「エンジンオイル」の交換をして全ての整備を終えました。

また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

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2019年9月22日 (日)

リード100 タイヤ&パッド交換!

当店には新規のお客様で、’99年式「LEAD100」の「タイヤ」や「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。
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「タイヤ」は前後共に溝は残っているようでしたが、製造年月日的には6~7年は経過している「タイヤ」のようで、そろそろ危ないので交換を頼まれたようです。
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「タイヤ」の交換ついでに「ブレーキパッド」の交換と、リヤのブレーキの方も時々のようですが、戻り不良を起こすことが有るようなので、ホイールを外した序に点検をしてみました。
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「ブレーキカム」の軸回りの油気が完全に抜けて、カサカサに乾いてサビが出始めておりました。
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これじゃブレーキの動きが悪い訳なので、一旦サビを取り除いてあげた後に、グリスUPして組み上げてあげました。

また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

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2019年9月21日 (土)

クロスカブ110 初回点検&カスタム!

「CROSS CUB 110」の初回点検を頼まれました。

そろそろ納車から2ヶ月近く経つ<シゲちゃん>の通勤快速車です。
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今回は新車から初めて行う「初回点検」と、オプションパーツの取り付けやカスタムを依頼されました。

「初回点検」では「ドライブチェーン」や「ワイヤー」類の初期伸び調整や、「マフラー」や「スポーク」などの増し締めを中心に行い、今回で約9百キロほど走っていたので「エンジンオイル」の交換も行いました。

カスタムはドライブ側「スプロケット」の丁数変更を行いました。
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これは一日往復20キロ前後の距離を毎日通勤で走っているので、もう少し滑らかな疲れ難いセッティングにして欲しいとの要望から、「スプロケット」を少し高速型に換えさせて頂きました。

オプションパーツの方は、ちょうど特価セール中だったHonda純正「ビジネスボックス」の注文を頂き、後の大きな荷台に取り付けさせて頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

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2019年9月20日 (金)

マジェスティ ブレーキ交換!

Cマジェのオイル交換を頼まれました。
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この方は1年ほど前に「エンジンオイル」交換で来て頂いて以来、2~3ヶ月ペースで頻繁に来店を頂くようになりました。

概ね2千キロペースで「エンジンオイル」交換に来て頂いており、この1年でも8千キロ近く走っておりました。

今回は当店に初めて来店された時から勧めていた、リヤ「タイヤ」や「ブレーキパッド」等の消耗部品も換えさせて頂く事になりました。
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来店の度に「タイヤ」や「ブレーキパッド」の早期交換を促しておりましたが、やはり残量としては限界を超えてしまい、待った無の状態でした。

特に「ブレーキ・パッド」に関しては、摩擦材が完全に無くなり台座の地金まで出ちゃっておりました。
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この摩擦材の無くなった鉄板の状態で長い間ブレーキしていたため、その結果は相手の「ブレーキ・ディスク」の方も痛めてしまい、使用限度を遥かに越えて薄く磨耗し、表面はギザギザになっちゃってました。
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なので今回はリヤの「タイヤ」と「ブレーキパッド」に、追加で「ブレーキ・ディスク」の方も交換する事になりました。

もう少し早めに「ブレーキ・パッド」を交換するようにしていたら、「ブレーキ・ディスク」まで交換になる高額な修理代は掛からなかったのですが・・・・次からは、もう少し早めに交換してくださいネ!

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般に「ブレーキ・パッド」の摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際には「ブレーキ・パッド」は片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

毎度有り難う御座いました。

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2019年9月15日 (日)

タクト タイヤ交換!

タクトの「タイヤ」交換を頼まれました。
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依頼のお客様は、もう15年以上もお付き合いを頂いてる法人様で、この手のスクーターは何台も納めさせて頂いておりますが、今回のタクトは’17年に納めた「TACT BASIC」です。

新車で納車してから2年以上経ちましたが、この車両に関しては今回で2回目の入庫でした。

最初のTEL問い合わせでは、フロント「タイヤ」がパンクのようで、溝も減っているので交換するよう依頼されましたが、リヤ「タイヤ」もフロント以上に減ってツルツルになってました。
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始めて来店された1年半ほど前にも前後の「タイヤ」を交換しましたが、それから1万3千キロ以上走って前後とも「タイヤ」は交換時期を超えておりました。
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トータル2万9千キロ近く走って新車から2回目の「タイヤ」交換となりましたが、その「タイヤ」以外は今まで何もやって来てないので、追加で今回は、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「エンジンオイル」も交換させて頂きました。
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最後に去年この車両に対象となっていた、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
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在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2019年9月11日 (水)

シグナス ウエイトローラー交換!

取引先の担当営業から仕事を頼まれました。
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通勤で使用の「CYGNUS X」を、もう少し加速良くして欲しいと頼まれました。

平らな道を走る分には問題ないようですが、坂道の多い地域にお住まいなようで、毎日通る自宅付近の坂道で苦戦しているらしいです。
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バイクは、’07年式SE12Jの「CYGNUS」ですが、いろいそ相談をさせて頂いた結果、今回は「ウエイトローラー」の重さを少し変えてみて、様子をみて頂く事になりました。
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ついでに「エンジンオイル」の交換もさせて頂き、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年9月 6日 (金)

CRF250Lタイヤ交換!

「CRF250L」の「タイヤ」や油脂類の交換をしました。

約9ヶ月振りに「CRF250L」で来店の<主夫さん>のバイクです。

先月末に任意保険の更新手続で来店された際に頼まれていたもので、今回はフロントの「タイヤ」と前後の「ブレーキ液」に「エンジンオイル」の交換です。

リヤ「タイヤ」は去年2回目の交換を終えてますが、オフロード「タイヤ」だと<主夫さん>の場合は3千キロも持たないので、前回からオン&オフでマルチなミシュラン「SIRAC」に変えております。
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なので今回のフロント「タイヤ」に関しても、同じ銘柄の「SIRAC」に変えて交換しました。

新車から7年と3ヶ月ほど経つバイクですが、その間に走った距離は7千キロ未満と極めて少ない事も有り、フロント「タイヤ」は今回が初めての交換となりました。

「ブレーキ液」は3年10ヶ月振りに新車から2回目の交換でした。
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「エンジンオイル」も前回の交換から2千5百キロ走って、2年2ヶ月振りの交換でした。

もう少し頑張ってバイクに乗ってください。

毎度有り難う御座いました。

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