カテゴリー「修理(ブレーキ系)」の526件の記事

パッド、ローター、マスター、キャリパー

2020年7月10日 (金)

ズーマーX 1万キロ整備!

「ZOOMER-X」の「整備」を頼まれました。
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当店で’14年に販売した車両ですが、あまりバイクに乗ってなかったようで、今回は2年4ヶ月振りの来店でした。

乗らなくなっていたバイクでしたが、また通勤で使う事になり、整備する事にしたようです。

当店に最後に来てからは、2千キロ弱しか走っておりませんでしたが、トータル距離は1万2千キロ近く走っておりましたので、この距離と時間で定期交換が必要な部品や油脂類の交換をやらせて頂きました。

先ずは1万キロを超えていたので、「点火プラグ」と「エアーフィルター」に、「ミッションオイル」の交換をしました。
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「点火プラグ」はパッと見でも分かるくらいに電極が減っており、「エアーフィルター」や「ミッションオイル」も真っ黒に汚れてました。
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次にフロント「タイヤ」が新車から一度も交換してなく、ヒビ割れだらけだったので交換をさせて頂きました。
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ここまで交換した部品や油脂類は、新車から6年にして初めての交換でした。
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最後に2年4ヶ月交換してなかった「ブレーキ液」と「エンジンオイル」の交換をして、全ての整備を終えました。

毎度有難う御座いました。

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2020年7月 7日 (火)

YZF-R3 車検!

「YZF-R3」の「車検」でした。

当店で’15年に販売した「YZF-R3」です。
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早いもので、あれから5年が経ち、今回で新車から2回目の「車検」となりました。

このバイクを購入頂いた1年目には、年間4千キロ以上は走っていたようですが、その後お子様も生ま、更に第二子の誕生の後は増々バイクに乗る機会も減ったようで、この5年トータルでも走行7千キロ弱と伸びておりませんでした。

前回の「車検」からも千4百キロ程度しか走っておりませんしたが、この2年間やってなかった「エンジンオイル」だけは、お勧めして交換させて頂きました。

あとは2年毎に実施している「ブレーキ」を交換したくらいで、整備を終えました。
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新車から5年経過の「タイヤ」や「冷却液」なども交換時期ですので、寒くなる前に交換する事をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月30日 (火)

TUONO V4 1100 Factory 車検!

アプリリア「トゥオーノ」の「車検」でした。
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’17年に買ってもらった<親方様>のバイクです。

新車から3年が経ちました。

月日の経つのは早いもので、今年が始めての車検となりました。

この前に乗っていた「Multistrada1200S」は、2年以内に乗り換えておりますので、<親方様>のバイクでは、’14年に実施した「DAYTONA675 SE」の「車検」が最後でした。

久し振りの「車検」でしたが、相変らず距離は伸びてないようで、3年経っても積算系は2千7百キロ台でした。

まだ新車の臭いがする車両なので、当然不具合などは無い筈でしたが、1件「リコール」に該当する部分がありました。(これやってないと車検は通りませんからね!)
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「リコール」としては、’18年の「圧力制御伝達部」(マスターシリンダーピストン交換)に続いて2回目で、今回は「制動装置」(フロントブレーキパッド交換)の「リコール」を実施しました。
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あとは「エンジンオイル」と「オイルフィルター」に、前後の「ブレーキ液」と「冷却液」など油脂類の交換のみで、今回の整備を終えました。
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「冷却液」に関しては、当店のレースマシンでも使用している「ELF」の「RACING COOLANT」で交換させて頂きました。
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最後に「ウインドシールド」を「PUIG」製の「RACING SCREENS」に換えて、全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年6月27日 (土)

モトクロッサー最終整備!

いよいよ明日は4ヶ月振りのレースです。

最終テストからニ週間で十分とは言えませんが、時間の許す限りマシンや装備の準備をしました。

何時ものように洗車を終えてから、一台ずつ点検と整備を行いました。
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こんな時期なのでマディコンデも想定してソフト「タイヤ」も用意しましたが、今回は「CRF250R」だけが新品ソフトに換えて、他の2台はミディアムのUSEDのままで行く事になりました。
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なので4ヶ月しか履いてない「KX85-Ⅱ」のリヤ「タイヤ」は終わり掛けていましたが、もう少し粘って逆履きさせました。
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「CRF150R-Ⅱ」の方は走行回数も少ないので、まだ大丈夫な感じでした。
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「CRF150R-Ⅱ」で、やった事としては「ブリーザーチューブ」の取り回しを変更したくらいでしたが、「CRF150R-Ⅱ」と「CRF250R」用には「TWIN AIR」の「エアフィルター」が入荷したので、今回からこれに換えました。
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「CRF250R」の<#14 Ryoくん>は、他のメンバーより走りに行ってるので、「タイヤ」の消耗が進んでおりました。
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なので今回は前後共「DUNLOP」のソフト「タイヤ」へ交換しました。
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この際にビードの回り止め対策として、「ビードストッパー」を「MotionPro」の「Liteloc」なる製品に換えて試してみる事にしました。
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消耗と言う意味ではリヤの「ブレーキパッド」の残量も無くなってたので、こちらもこの作業ついでに新品交換いたしました。
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それからフロントの「スプロケット」周辺への泥詰まり対策として、「チェーンガイド」と「スプロケカバー」を排泥性の高い、「ZETA」製「ケースセーバー」に換えてみました。
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対策では「ハンドルグリップ」の衝撃吸収性の向上を求めて、これも「ZETA」製の「デュアルコンパウンド」タイプに換えてみました。
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同様に「グリップパッド」を2枚重ねにしました。

大きな修理箇所は有りませんでしたが、「クラッチホルダー」側「レバーアジャスト」の「ボルト」と「ナット」に、「レバーカバー」が吹っ飛んで無くなっていたので、こちらも新品を取り寄せして付けました。
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最後に前後サスの「スプリング」を「ソフトスプリング」に変更しました。
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それでは明日、予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

6月28日(日)臨時休業のお知らせ
 
当店イベント(クラブマンモトクロス参戦)の為、6/28の日曜日は、営業をお休みさせて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

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2020年6月26日 (金)

リード110 ブレーキ整備

1週間前にエンジン始動不能の修理依頼で、「スターターリレー」などを交換する修理をした車両です。
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今回は、その時に勧めておいた「ブレーキパッド」の交換をしに来てくれました。

当店では、「ブレーキパッド」と「ブレーキディスク」に、「タイヤ」などの交換も勧めしておりましたが、今回は「ブレーキパッド」の交換だけを頼まれました。

早速「ブレーキパッド」の交換を始めたところ、やはり想定通りにブレーキが引き摺っちゃいました。
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こうならないように「ブレーキパッド」を面取りしたりして、「ブレーキディスク」との噛み合わせを作ってみましたがダメでした。
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抉れるように磨耗してエッジの立った「ブレーキディスク」に、新品の真っ平らな「ブレーキパッド」じゃ、干渉してブレーキが効きっ放しになっちゃいます。
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お客様に説明して「ブレーキパッド」と「ブレーキディスク」の両方と、「ブレーキ液」もお勧めして交換とさせて頂きました。
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「ブレーキパッド」を交換する際に、「マスターシリンダー」側で圧を抜くのにフタを開けるので、どうせならと一緒に「ブレーキ液」の交換も勧めました。
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案の定「ブレーキ液」も酷い状態で墨のように真っ黒くなってました。
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「ブレーキディスク」交換の際にホイールを外すので、これも序なのでフロント「タイヤ」も一緒に交換させて頂き、全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年6月25日 (木)

マジェスティ始動不能!

エンジン始動不能の訴えで修理の依頼がありました。

5年くらい前から来て頂くようになったお客様で、通勤から仕事用、趣味のバイクまでを10台以上所有されている方です。

今回の「MEJESTY250」は通勤用のようで、当店では初めて見るバイクでした。
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スターターボタンを押すと、スイッチまでは入っているようですが、「スターティングモーター」が回る気配がありませんでした。

「スターティングモーター」までは電気が来ているようなので、「スターティングモーター」単体でテストした結果やはり回りませんでした。

’07年式の2万5千キロほど走る車両でしたが、「スターティングモーター」が壊れているようなので、こちらを新品に交換させて頂き、修理を終えました。
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序にリヤの「ブレーキパッド」と「エンジンオイル」に「オイルフィルター」の交換も頼まれたので、交換して作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年6月23日 (火)

ゼファー750 車検!

「ZEPHYR750」の「車検」を頼まれました。
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かれこれ5年以上お付き合いを頂いてる方のバイクで、当店で行う車検は今回で3回目となりました。

遠くに引越しされましたが、今年もわざわざバイクを預けに来てくれました。

今回も2年で3千7百キロ程度しか走っておりませんでした。

なので大きな消耗部品の交換は有りませんでしたが、今回は前回の車検の時に勧めておいた「点火プラグ」の交換と、「インテークサイレンサ」の交換をやらせて頂きました。

「点火プラグ」は、この5年で7千キロ程度しか走っておりませんが、一度も換えた事がなかったので、交換させて頂きました。
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「インテークサイレンサ」は、中身のスポンジ材が完全に吹き飛び無くなっていたので、交換させて頂きました。
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それからリヤの「ブレーキパッド」が交換時期だったので、こちらも換えさせて頂きました。
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あとは2年毎に実施の前後「ブレーキ液」を交換し、「エンジンオイル」も換えて全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年6月17日 (水)

GPZ900R 車検13回目!

<ケンちゃん>の「ニンジャ」が「車検」でした。
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この’94年式A10「GPZ900R」も、今年で13回目の車検となりました。

御商売の方が忙しいようで、また少し距離が伸びなくなってました。

前回の「車検」から4百キロ程度しか走っておりませんしたが、この2年間「オイル」交換してなかったので、一応「オイル」と「オイルフィルター」は交換するよう頼まれました。

あとは2年毎に実施している「ブレーキ」と「クラッチ」の「フルード(液)」を交換し、4年毎に実施の「冷却液」を交換するくらいで、他には定期交換が必要な部品油脂類は有りませんでした。
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一通りの点検整備を終え最後に「ガソリンフィルター」を増設いたしました。
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最近はエンジンだけは動かしているようなので、そうでもないのですが、2年くらい前までは度々「キャブレター」を詰まれせてる時期が有ったので、念のため増設する予定にしていたものです。

「ガソリンフィルター」は<ケンちゃん>の「FCRキャブ」に対応すべく、L型で流動抵抗の少ないマグネット式を選んで交換しました。
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「フロントフォーク」の「オイルシール」や「キャブレター」回りの「チューブ類」など、ゴム部品の経年劣化が散見されましたので、おいおい修理する事をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月13日 (土)

ファイター150 ブレーキ整備!

「FIGHTER150」の「オイル」交換を頼まれました。
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<マル2さん>のバイクで、今年に入ってからは3回目の「オイル」交換でした。

このバイクを買った頃には年間1万キロは走っており、その頃は月2で「オイル」交換に来ておりましたが、最近は近い現場が多いようで、あまり距離が伸びてないようです。

今回は、3ヶ月前の「オイル」交換の時に勧めておいた、「ブレーキパッド」と「ブレーキ液」の交換もさせて頂きました。

フロント側の「ブレーキパッド」は、走行2万キロの時に換えておりますが、今回のリヤ側は新車から2万8千キロで初めての交換でした。
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「ブレーキ液」は2年毎の交換なので、今回は新車から2回目の交換なのですが、そのタイミングには、まだ少し早かったので、今回は「ブレーキパッド」を交換するリヤ側だけをやらせて頂きました。
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「GSX-R1000」の「車検」も予約を頂きました。

来月の上旬から中旬にかけて入庫して頂く予定にしておりますので、宜しくお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月 7日 (日)

CRFラリー 24ヶ月点検!

「CRF250RALLY」の「点検」・「整備」を頼まれました。
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3年前に「CRF250L」から乗り換えを頂いた<S原さん>のバイクです。

今回は新車から3回目となる1年「点検」なので、24ヶ月「点検」の実施となりました。

3年経ち今回で2万キロ弱走ってました。

なので距離的には今回で2回目となる「エアフィルター」の交換と、今回が始めてとなる「点火プラグ」の交換をしました。
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点検の結果はリヤ側「ブレーキパッド」の残量が無くなっているのと、「タイヤ」が微妙な感じでした。
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まだ少しだけ交換には勿体無い感じの「タイヤ」でしたが、<S原さん>に伺いを立てたところ、交換するよう指示を頂きました。
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リヤの「ブレーキパッド」と前後の「タイヤ」交換が追加となりました。
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「ブレーキパッド」は今回のリヤが新車から初めての交換となり、「タイヤ」に関しては2回目の交換となりました。

それと大きな不具合が一ヵ所見つかりました。

車体をジャッキアップして浮かせた状態で、「ホイール」や「ブレーキ」、「フォーク」などの作動点検を実施したところ、「ステアリングステム」の作動(回転)不良が認められました。

この修理に関しては「ステムベアリング」の打ち換えが必要となるので、後日パーツの調達をしてから再来店頂く事になりました。

最後に「エンジンオイル」の交換をして、ここまでの「点検」・「整備」を終えました。

つづく

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