カテゴリー「修理(ブレーキ系)」の463件の記事

パッド、ローター、マスター、キャリパー

2019年7月12日 (金)

CYGNUSブレーキパッド交換!

「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。

バイクは’16年式「CYGNUS X」で、2年近く前から来るようになったお客様の車両です。
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2万5千キロほど走る車両で、3月にも「ドライブベルト」や「クラッチシュー」などの「駆動系」消耗部品を交換したバイクです。

その時と同じく今回もお客様の見立てで、前後の「ブレーキパッド」を交換するよう頼まれましたが、実際に交換時期に達していたのは前側だけでした。

それよりも「ブレーキパッド」を交換するなら、一緒に「ブレーキ液」の交換もするようお勧めしたところ、こちらは既に勤め先(GS)の整備士にやってもらったらしいので、当店では前側「ブレーキパッド」の交換だけをやる事になりました。
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「CYGNUS X」と聞くと、あのキャリパーのパッドピンが抜けないんじゃないかと、嫌な先入観がありますが、今回に限ってはスムーズに抜けて来ました。

このまま問題無く「ブレーキパッド」の交換が出来ると思いきや、やっぱし「ブレーキ液」が満タンに入っているようで、キャリパーのピストンが全く引っ込みませんでした。

思った通り「ブレーキ液」が入り過ぎていたので、結局マスターシリンダーを開けて「ブレーキ液」を抜くはめになりました。
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なので当初の予定より30分以上も時間が掛かってしまいましたが、なんとか無事に交換作業を終える事ができました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年7月 2日 (火)

MT09 タイヤ交換!

「MT09」の「車検」を頼まれました。

この人とも長く10年近い付き合いで、去年も通勤用バイクの方の乗り換えで、「CROSS CUB」を買ってもらった常連さんです。

この’14年式「MT09」も新車から5年が経ちました。

今回で2回目の「車検」になりましたが、走ってる距離は6千8百キロ程度と短く、この2年でも3千キロくらいしか走っておりませんでした。
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なので定期交換を要する消耗部品は殆どなく、「タイヤ」を交換する程度で「車検」を通せるレベルとなりました。

換えた「タイヤ」はお任せで安価なものを頼まれたので、今回もミシュランの「PILOT POWER 2CT」を選んで交換させて頂きました。
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油脂類では3ヶ月前に「エンジンオイル」も交換済みなので、今回は前後の「ブレーキ液」だけを交換しました。

それと左側の「タンデムステップホルダー」が、去年の2月に転んだ時のまま少し欠けてる部分があったので、念のため新品に交換して「車検」を通しました。

やっぱし「バッテリー」が弱っているようなので、寒くなる前に交換をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月28日 (金)

リード125リコール!

「LEAD125」にお乗りのお客様が、「リコール」の問い合わせで来店されました。

当店で’13年に販売したLEAD125」で、去年の11月に届出のあった「改善対策」です。
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既にメーカーからもDMを発送しており、当店でも先月あらためてDMでご案内を出しておりました。

あまりバイクに乗ってなかったようで、今回は「点検」の時期と言う事もあり、そのタイミングでお越し頂いたようです。

依頼の「スロットルケーブル」交換の「改善対策」を実施し、「点検」は新車から6年目の一年点検として、「12ヶ月点検」を実施させて頂きました。
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新車から6年近く経つ車両ですが、走行距離は6千キロ弱と少ないので、「バッテリー」は去年換えましたが、それ以外は今まで特に何も交換して来てません。
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ただ「ブレーキ液」だけは前回の交感から2年7ヶ月ほど経っていたので、これだけは今回交換をさせて頂きました。
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最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月25日 (火)

SR400車検

当店で’14年に販売した「SR400」です。
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早いもので今年で2度目の車検となりました。

新車から5年が経ち2万3千キロ近く走りましたが、先月も来店をされて「バッテリー」やリア「タイヤ」を換えてますので、今回も他に不具合は見受けられませんでした。

「エンジンオイル」も交換したばかりですので、今回の整備は「点火プラグ」と「エアーフィルター」に、「ブレーキ液」の交換程度で終わりました。
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交換した消耗部品の全ては、今回で新車から2回目の交換でした。
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先月換えたリア「タイヤ」も2回目の交換でしたが、フロント「タイヤ」は、まだ1度しか換えてません。こちらも1年先には交換になると思いますので、宜しくお願いします。

「ブレーキパッド」も去年換えておりますが、距離的にこのあと2~3千キロで交換になると思いますので、夏の北海道ツーリング前には要チェックです。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月14日 (金)

アドレスV125 1万キロ整備!

先日<マルちゃん>へ保険が切れるので連絡したところ早速お店に来てくれました。

保険は「RGV250ガンマ」の任意保険なのですが、奥さんに「エンジンオイル」の交換も頼まれたようで、今回はそのバイク「ADDRESS V125SS」に乗って来店されました。
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このバイクも新車から3年6ヶ月が経ち、距離も1万2千キロ近く走ったので、この機会に距離&時間で定期交換が必要な油脂類や消耗部品の交換をする事になりました。

油脂類は「エンジンオイル」&「オイルフィルター」に加え、「ミッションオイル」と「ブレーキ液」も時期だったので交換となりました。

「ブレーキ液」に関しては交換時期を1年以上超えていたので、けっこう汚れておりました。
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定期交換を要する消耗部品としては、「点火プラグ」と「エアフィルター」が時期だったので交換となりました。
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今回交換した「エンジンオイル」&「オイルフィルター」以外は、何れも新車から初めての交換でした。

そろそろ「ブレーキパッド」も交換時期に近づいておりますので、次回の「エンジンオイル」交換の頃までには交換をお願いします。

それから去年の暮れに1万キロを突破したところで、リヤ「タイヤ」は交換しておりますが、フロント「タイヤ」はまだなので、こちらもそろそろ交換をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月12日 (水)

FUSIONブレーキパッド交換!

「FUSIONJ」にお乗りの方から「エンジンオイル」の交換を頼まれました。
 
初めての方かと思ったら9ヶ月ほど前にも一度来たことが有り、その時も「エンジンオイル」の交換をしたお客様でした。

他府県ナンバーの付いた「FUSIONJ」なので思い出しましたが、そこの多摩川を渡った所にお住まいの方でした。
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今回は「エンジンオイル」の交換と、ブレーキのタッチに違和感があるようで、診て欲しいと頼まれました。

今回で当店に2回目の来店でしたので、快くお受けさせて頂き診させて頂いたところ、フロントの「ブレーキパッド」の残量がありませんでした。
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「ブレーキパッド」の交換になりましたが、この「FUSION」は以前その方のお母さまが乗っていたと言う1986年式の車両で、33年も前のかなり古いバイクです。

なので「ブレーキキャリパー」のピストンの腐食やピストンシールの劣化などが心配だったので、状態によっては簡単に「ブレーキパッド」の交換が出来ずに、場合によっては「ブレーキキャリパー」のオーバーホールになる事も了承を頂いた上で、「ブレーキパッド」の交換作業にかかりました。

やはり初っ端から「ブレーキキャリパー」のパッドピンが固着して抜けませんでしたが、ここは地道に浸透潤滑剤などを使って、なんとか抜取りに成功しました。
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無事に「ブレーキパッド」まで外れたところで、ピストン回りを診たところピストンシールの噛み込みは有りませんでしたが、ピストンが酷く腐食し汚れが堆積していました。

これも地道に時間をかけてサビや汚れを丁寧に除去したあと、スライド部分なども洗浄してグリスUPなどを行い、なんとか無事に問題無く「ブレーキパッド」の交換を終える事ができました。

リヤに関しては「ブレーキシュー」の残量も残っており、引き摺りなども無かったので遊び調整だけして済ませました。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

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2019年5月26日 (日)

ブレーキフルード交換!

「ブレーキフルード(液)」の交換作業が毎日続いてます。

皆さんには2年毎には必ず交換を勧めている「ブレーキ液」です。

作業は晴れた湿度の低い日に行うのがベストなので、交換時期の近づいてる方には、特に湿度の高くなる入梅前に交換を勧めております。

本日も続けて3台の交換作業を行いました。

一台目は「エンジンオイル」の交換でお越しの「DIO110」で、新車から6年10ヶ月で3回目の「ブレーキ液」交換でした。
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二台目は4年ほど前からお越し頂いてる「SPACY100」で、今回は24ヶ月「点検」の来店の序に2年3ヶ月振りの「ブレーキ液」交換でした。
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三台目は2年前の6月末に新車で納車した「LEAD125」で、今回の12ヶ月「点検」では少し早かったのですが、入梅する前に「ブレーキ液」の交換をやらせて頂きました。
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皆さん毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2019年5月25日 (土)

CRF250RALLYブレーキ液交換!

「CRF250RALLY」の「点検」を頼まれました。
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また小田原から来てくれた<ヒトシくん>の依頼です。

今回は保険の更新手続がメインの来店でしたが、遥々来たついでに「点検」もやる事になりました。

新車から2年目の1年「点検」として12ヶ月「点検」の実施となりましたが、距離的には7千キロ弱と少ないので、「タイヤ」や「ブレーキパッド」などは、もう暫く大丈夫な感じでした。

消耗部品の交換は有りませんでしたが、新車から2年経つので「ブレーキ液」だけは交換させて頂きました。
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流石に2年なので「ブレーキ液」は前後共に真っ黒でした。

毎度有り難う御座います。

今月も16日のレースは宜しくお願いします。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2019年5月21日 (火)

PCX125 ブレーキ整備!

<テッちゃん>が今年5回目の来店で、今回は「CB1100RS」の方でなく、久し振りに「PCX125」の方でお越し頂きました。

6万キロ突破の’10年式「PCX125」ですが、3年程前から通勤で使えなくなってからは距離も伸びずに、その間に走った距離は3千キロ程度でした。
 
なので以前は年4~5回はメンテナンスに来ていましたが、最近では年に一回持って来るくらいになりました。

ところが来月6月から、また通勤で使う事になったらしく、久し振りに整備をするよう頼まれました。

先ずは始動性が怪しくなって来て、「バッテリー」に不安を感じているようなので調べたら、前回の交換から6年以上経っていたので交換をさせて頂きました。
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新車から9年で2回目の交換でした。

次に点検をさせて頂いたところ、「ブレーキパッド」が交換時期なのと、「ブレーキ液」も前回の交換から2年以上経っていたので、両方一緒に交換させて頂きました。
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「ブレーキパッド」は新車から3回目、「ブレーキ液」は4回目の交換でした。
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予定では7月上旬に「エンジンオイル」の交換時期になりそうですが、その頃には「ミッションオイル」に「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換になりますので、宜しくお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

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2019年5月16日 (木)

レーシングキング 1万キロ整備!

自賠責と任意の保険が満期に近づいてたので、連絡をしたところバイクの整備もして欲しいと頼まれました。

この方とも12年近いお付き合いになりますが、この「RACING KING180」に関しては、2013年式に「XJR400R」から乗り換えて頂いたもので、今年で新車から丁度6年が経ちました。
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1年ほど通勤で乗れなかった時期が有り、この度の来店は2年ぶりでした。

また通勤で使っているようで、走行距離も1万2千キロを超えたので整備を依頼されたようです。
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なので今回は距離で定期交換を要する部品として、「点火プラグ」と「エアフィルター」が時期だったので交換となりました。
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油脂類では「エンジンオイル」に加え、「ミッションオイル」と前後の「ブレーキ液」も時期だったので交換となりました。
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「エンジンオイル」は新車から7回目の交換でしたが、その他の消耗部品や油脂類は、今回が新車から初めての交換でした。

毎度有り難う御座いました。

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