カテゴリー「修理(電装系)」の716件の記事

バッテリー、プラグ、ランプ、ETC関連

2020年9月19日 (土)

フュージョン 3万キロ整備!

「Fusion Type X」にお乗りのお客様が、「任意保険」の更新手続で来店されました。

当店で2006年に販売した車両で、新車から14年が経ちますが、近場の通勤だけに使用なので、未だ走行距離は3万8千キロ程度しか伸びておりません。
20200919_01
時々エンストする事があったと、訴えがありました。

1年8ヶ月前に「エンジンオイル」の交換を最後に、去年、一昨年と整備的な事は何も実施してなかったので、過去の整備歴を調べてみました。

すると油脂類や消耗部品が、過去8年間で一度も交換されてない事が分かりました。

その間に走った距離は1万2千キロ程度では有りますが、距離、時間的にも定期交換の時期を過ぎていたので交換させて頂く事になりました。
20200919_02
油脂類では、「エンジンオイル」も含め「ミッションオイル」と、「ブレーキ液」に「冷却液」も換えさせて頂きました。
20200919_0520200919_06
特に「ブレーキ液」に関しては、茶褐色に濁った感じで酷く汚れてました。
20200919_0320200919_04
消耗部品では「点火プラグ」と「エアーフィルター」を交換させて頂きました。

「点火プラグ」は電極が減って丸くなり、「エアーフィルター」に至っては真黒くなっいておりました。
20200919_0720200919_08
「タイヤ」は前回の交換から2年くらいなので、もう少し大丈夫な感じでしたが、「ドライブベルト」に関しては、そろそろ交換時期になりますので、宜しくお願いします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

VTR 24ヶ月点検

今日は、頼まれていた「VTR-F」の「点検」&「整備」を行いました。

<ヤス坊さん>の紹介で、’17年に販売した<〇東さん>のバイクです。
20200910_01
新車から3年目の1年「点検」なので、今回は24ヶ月「点検」の実施となりました。

消耗部品としては、そろそろ走行距離が1万キロに達するので、「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換をやらせて頂きました。
20200910_0220200910_03
それから新車から3年が経つので、前後の「タイヤ」も交換させて頂きました。

「VTR-F」は、「タイヤ」サイズ的に選択肢が無いので、今回も今までと同じ「DUNLOP」の「K510」で換えさせて頂きました。
20200910_0420200910_05
「エンジンオイル」や「ブレーキ液」は半年前に交換済みなので、これ以外に交換する部品、油脂類は有りませんでした。

「VTR-F」は、軽二輪車なので「車検」は有りませんが、「点検」、「整備」の内容は「車検」と同じです。

「点検」としては、「バッテリー」の電圧や「ラジエター」の加圧テスト等を行いました。
20200910_06
「整備」としては「ドライブチェーン」の給油・調整に始まり、「ブレーキキャリパー」のピストン回りや、「フロントフォーク」のインナーチューブ、「リヤサス」のロッド等も磨いておきました。
20200910_0720200910_08
最後に「スロットルボディ」のバタフライ回りも綺麗に清掃して、全ての作業を終えました。
20200910_0920200910_10
20200910_1120200910_12
天気は雨予報でしたが、行きも帰りも濡れずに済んだようで良かったです。

この度も遠方からお越し頂き、誠に有難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

RSV4 ドライブチェーン交換!

宇都宮から<マコちゃん>登場で「車検」の依頼でした。

’13年に販売した「RSV4 R APRC ABS」ですが、月日が経つのは早いもので、このバイクも今回で3回目の「車検」となりました。
20200908_01
平時であれば、年に3~4回は来店してくれる<マコちゃん>でしたが、1年前の12ヶ月「点検」が最後で、今年は今回が初めての来店でした。

今回の「車検」では、通常行う油脂類の交換以外に、「ブレーキパッド」や「ドライブチェーン」などの消耗部品も交換となりました。

「ブレーキパッド」は、新車時の純正品が約1万キロで交換だったのに対して、社外「RK」製の「MEGA ALLOY X」では、2万8千キロ近く持ちました。
20200908_0220200908_03
なので今回も前回と同じ「ブレーキパッド」で交換させて頂きました。
20200908_0420200908_05
弛みが大きくなってきた「ドライブチェーン」は、新車から7年経って走行距離も3万8千キロを超えましたので、ここらで交換させて頂く事になりました。
20200908_0620200908_07
「ドライブチェーン」も「RK」製で、レーシングスペックの「X-XW」で交換し、前後の「スプロケット」も社外「X.A.M」製の「PREMIUM」で交換しました。
20200908_0820200908_09
「点火プラグ」は前回の交換から未だ1万5千キロで、指定の2万キロには少し早いのですが、時々エンストの症状を訴えられていたので、念のため交換させて頂きました。
20200908_1020200908_11
同様にエンストの改善が出来ればと「スロットルボディ」のバタフライ周辺もクリーニングさせて頂きました。

ブレーキ制動時にステムヘッドの付近より「カツンッ」と鳴る訴えもあったので、「ステアリングダンパー」も外して「ホイール」、「フォーク」、「ステム」の全てを点検しましたが、特に弛みやガタも無く作動もスムーズなので、念のためステムナットの締付調整だけしておきました。

一時期「メーターパネル」に「サービス警告」が表示されていた事があったようなので、該当する「油圧センサー」の点検をして、最後に「ブレーキ液」と「エンジンオイル」を換えて作業を終了しました。
20200908_1220200908_13
20200908_1420200908_15

まだ課題が残っておりますが、今回も必ず乗り越えてみせますので、ご協力お願い申し上げます。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

タクト 1万キロ整備!

当店で’18年に販売した「TACT」です。
20200905_01
今回は、バイクの1年「点検」と「エンジンオイル」交換の依頼でした。

「点検」は、新車から2回目の1年点検になるので、今回は12ヶ月「点検」の実施となりました。

走行が新車から2年2ヶ月で、1万1千キロを超えていたので、追加で「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換もやらせて頂きました。
20200905_0220200905_03
1万キロを超えているので、流石に「点火プラグ」の中心電極は角が落ちて丸くなっておりました。

そろそろ火花が飛び難くなって来て、エンジンの始動性や燃費も悪くなって来る頃です。
20200905_0420200905_05
「エアフィルター」も埃が溜まり真黒に汚れてました。

目詰まりして空気が入り難い状態になっていたので、気が付かないうちに徐々に加速が悪くなって来たりの症状が出ていたと思います。

放置すると、そのうちエンストしがちになり、最後はエンジンが掛からなくなる等の故障に繋がりますので、こうして定期的な点検と消耗部品の定期交換をやらせて頂いてます。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年9月 3日 (木)

X’pro風50 セルモーター交換!

今年の5月にも同様の症状で入庫した「X'pro風50」です。
20200903_01
「セルモーター」の「ブラシ」の作動が悪く、モーターが回らずエンジン始動不能と言うものです。

諸事情あって約9ヶ月ほど乗らずに放置した時を切っ掛けに、この不具合が発症しました。

この車両の「セルモーター」は基本的に非分解で、単品で「ブラシ」だけのリペアパーツは販売していませんでした。

なので本来は「セルモーター」のASSY交換なのですが、当店で’18年に販売してから、まだ5千キロ未満と走行の短い車両なので、その時は「セルモーター」の交換はせずに、何とか分解を試み修理を行いました。
20200903_0220200903_03
固着していた片方の「ブラシ」を外して、周辺を掃除してから表面を磨いてあげて、何とかスムーズに動くようにしてモーターを治しました。

ところが、あれから3ヶ月が経ち4百キロほど走ったところで、また同じ症状が出てしまいました。
20200903_0420200903_05
同じように「ブラシ」の固着だったので、同様の処置をすれば一時的には治るかも知れませんが、同じ事を繰り返したくないとのお客様の希望で、今回は「セルモーター」ASSYの交換とさせて頂きました。

毎度有り難うございました。

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

スペイシー 4万キロ整備!

’07年式「SPACY100」のメンテナンスを頼まれました。

当店で12年以上前に販売したお客様の車両で、今回は2年6か月振りの来店でした。
20200828_01
数年前までは年に2~3回は来店されていましたが、暫く息子さんに車両を預けていたらしく、ご本人は乗ってなかったそうです。

「自賠責保険」が切れてバイクに乗ってこれず、3週間ほど前に加入手続にだけしに来ました。

その時点で既に4万キロ近く走っており、5年以上はバイクの整備をされてなかったので、お勧めして改めて今回のご来店となりました。
20200828_02
「エンジンオイル」の交換から始めて、1万5千キロ以上交換をしてなかった、「ミッションオイル」と「点火プラグ」に「エアーフィルター」の交換をさせて頂きました。
20200828_0320200828_04
ブレーキ制動時の異音も訴えられてたので点検をしたところ、「ブレーキパッド」の残量が全く有りませんでした。

この「ブレーキパッド」と「ブレーキ液」も交換させて頂き、全ての作業を終えました。

「ブレーキパッド」は1万キロ近く交換してなかったので、摩擦材が完全に無くなり地金の鉄板が出ておりました。
20200828_0520200828_06
「ブレーキ液」も4年6か月間交換してなかったので、墨のように真黒く汚れておりました。
20200828_0720200828_08
「タイヤ」や「ドライブベルト」も交換時期ですので、早めの交換をお願いします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年8月25日 (火)

バッテリー交換!

「バッテリー」交換が2件続きました。

1台目は、’12年式「GSR250」で、2台目は、’07年式「HORNET」でした。
20200825_0120200825_02
共に250CCのバイクで、エンジン始動不能の訴えがあり、その原因が「バッテリー」の性能劣化であったため交換となりました。
20200825_0320200825_04
只今!バッテリー交換特価セール中です。(充電系統の総合点検サービス付きです。)
在庫のバッテリーに限り、期間限定で特価セールを実施いたします。
9月末までの期間、在庫に限り20%OFFでご奉仕!
更に交換作業工賃及び廃バッテリー処分料サービス!いたします。
この機会に、バッテリーを新しくして寒い冬を乗り越えてください。


| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

自転車ヘッドライト交換!

<ヤス坊さん>のチャリで「ヘッドライト」の交換でした。
20200822_01
最近はバイクより自転車のメンテナンス依頼の方が多くなりました。

今年に入ってバイク「ZX-10R」での登場は、「エンジンオイル」の交換一回だけですが、自転車では3回目の修理依頼となりました。
20200822_0220200822_03
たぶん20年くらい乗ってる自転車なので、「ヘッドライト」は普通に壊れていました。

取り寄せに約1ヶ月お待ち頂き、新品に交換させて頂きました。

そんでもって何時ものコーヒー差し入れて頂きました。
20200822_04
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

ズーマー4万キロ整備!

このお客様とも彼此13年近くのお付き合いになります。

この「ZOOMER」に関しては、それまでお乗りの同じ「ZOOMER」から、’14年に乗り換えを頂いたもので、今年で新車から7年目に入りました。
20200818_01
5月に「エンジンオイル」の交換で来店された際には、既に距離は4万キロ近く走っておりました。

なので次回の「エンジンオイル」交換時には、「点火プラグ」と「エアフィルター」などの消耗部品の交換をお勧めしておりました。

そして今回4万2千キロを超えたところで、「エンジンオイル」の交換で来店をされたので、予定通り消耗部品の交換をやらせて頂く事になりました。
20200818_0220200818_03
今回「点火プラグ」に関しては、お客様のご要望があったので、ノーマルの「CR8EH-9」からイリジウムの「CR8EHIX-9」へ変えて、交換させて頂きました。
20200818_0420200818_05
今回で「点火プラグ」も「エアフィルター」も新車から4回目の交換でした。

まだまだ長く走れるように、これからもメンテナンスさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

12ヶ月点検 2台

お得意様から連絡が有り、ご所有の通勤用「X'pro100」と、レジャー用「NC750X」2台の1年「点検」を頼まれました。

半年毎に欠かさず「点検」を依頼をされる<M尾くん>のバイクです。

「X'pro100」の方は新車から7年近く経ちますが、マメに点検整備を受けられおり、走行も4千キロ弱と少ないので、今回も特に不具合は有りませんた。
20200807_01
「エンジンオイル」と「ブレーキ液」の油脂類交換を追加したくらいで無事に作業を終えました。
20200807_0220200807_03
「NC750X」の方は新車から4年で、走行は2万キロに到達しましたが、こちらも去年「車検」をとってからの走行が5千キロ未満なので、特に大きな不具合は有りませんた。
20200807_04
油脂類の「エンジンオイル」&「オイルフィルター」と「ブレーキ液」の交換に、今回は2万キロなので新車から初となる「点火プラグ」の交換もさせて頂き、全ての作業を終えました。
20200807_0520200807_06
20200807_0720200807_08
20200807_09

楽しい夏休みをお過ごしください。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧