カテゴリー「修理(電装系)」の505件の記事

バッテリー、プラグ、ランプ、ETC関連

2017年10月12日 (木)

アドレスV125 タイヤ交換

20171012_01久し振りに登場した<キタさん>から、「AddressV125」の「エンシンオイル」交換を頼まれました。

ふと見るとリヤ「タイヤ」が減っており、前回の交換からも3年近く経っていたので、お勧めして交換させて頂きました。

<ネーさん>が乗るようになり、走り方が優しいのか?この「タイヤ」(S1)は1万6千キロ近く持ちました。

20171012_02この流れで他にも交換時期に達している消耗部品がないか整備歴を調べたところ、「点火プラグ」と「エアフィルター」も3年ほど交換が無く、前回の交換から1万6千キロ以上も走っていたので、こちらもお勧めして交換させて頂きました。

それから新車から1度も交換してなかった「ミッションオイル」と、最後に「エンシンオイル」に今回は「オイルフィルター」も交換して、全ての作業を終えました。

今は<ネーさん>が乗ってるバイクですが、このバイクも長く乗って頂けたらと思います。
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毎度有り難う御座いました。

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2017年10月10日 (火)

RSV4 冷却液交換!

20171010_01先日の日曜日、<ヤス坊さん>達がライディングスクールで汗を流している頃、お店には<マコちゃん>が宇都宮から予定通りやってまいりました。

’13年に納車したこの「RSV4」も今月この日でちょうど4年が経ち、今回は新車から3回目になる12ヵ月点検になりました。

この点検に合わせて今回は「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換でした。

「点火プラグ」と「エアフィルター」は既に去年の車検時にはお勧めして、当初は半年後の6ヶ月点検で行う予定にしていました。

ところが直ぐに入荷すると思って発注したK&Nの「エアフィルター」が中々入荷せずに、3ヶ月ほど待ち先月になってやっと入荷して来ました。
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「点火プラグ」も少し特殊なものでしたが、こちらは直ぐに入荷していたので、走行距離も2万2千キロを少し超えておりましたが、このタイミングでの交換となりました。

20171010_04今回は新車から4年なので「冷却液」の交換も行いました。

油脂類では「エンジンオイル」と「オイルフィルター」も交換して、全ての作業を終えました。

<マコちゃん>は、日が経つ毎に走る距離が伸びているようで、この1年では6千キロ以上も走っておりました。

ガンバっているナぁ~と少し嬉しかったです。

毎度有り難う御座いました

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2017年10月 3日 (火)

MT-07車検ステムベアリング打換

「MT-07」の車検を頼まれました。

バイクは新発売当時(’14年式)の「MT-07」で、今回が新車から初めての車検でした。
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当店には初めてのお客様で、少し離れたところにお住まいのようでしたが、初めての車検を当店に任せて頂きました。

1万7千キロ近く走る車両でしたが、「タイヤ」や「ブレーキパッド」は一度交換しているようで、今回は交換の必要は無さそうでした。

それ以外で定期交換を必要とする消耗部品や油脂類の交換は、今まで行って無いようでしたので、先ずは「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換させて頂きました。
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油脂類としては前後の「ブレーキ液」と、今回は「エンジンオイル」と「オイルフィルター」も交換させて頂きました。
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整備をして行きながら24ヶ月点検の項目に則り点検を進めて行きました。

点検の結果いくつかの不具合が有りました。

一つは左「ハンドルスイッチ」のディマースイッチのノブが折損しており、ヘッドライトの光軸を上下に切り替え出来ない状態でした。
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これは直せないので「ハンドルスイッチ」ごと新品に交換させて頂きました。
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もう一つはステムにガタが発生しておりました

特に締め付けに問題は無さそうでしたが、ステムの回転にゴリゴリ感が酷かったので、距離的には少し早いようでしたが、「ステムベアリング」の打ち換えをお勧めしました。

作業に入りフロントホール→フロントフォークと外し、上下のアッパー、アンダー・ブラケットを抜いて、メイン・フレームのヘッド・パイプ上下2箇所に圧入されている問題の「ステムベアリング」抜いてみました。
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ボールレースは予想通り段付の磨耗痕が入っておりました。
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この摩耗して落ち込んだレースの谷をベアリングが乗り越えて行く時に、ステアリングがスムーズに動かずゴリゴリ感が発生して、時としてカックンとステアリングが止まっちゃったりするんですネ!

この後ステムとヘッド・パイプに新品の「ステムベアリングを圧入して、取り外しの逆順に組み上げ完了いたしました。

有り難う御座いました。

また何か御座いましたらご利用下さい。

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2017年9月28日 (木)

点火プラグねじ穴修理!

「ねじ穴」を修理をしました。

自分でバイクさわって「ねじ」を壊してしまう人、時々いますネ!

「ねじ」を締め過ぎてしまったり、斜めに入れたり、「ねじ山」がズレたまま閉め込んだりして壊すケースです。
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よくあるのが「エンジンオイル」を交換する際に、「ドレンボルト」をなめてしまったり、「ブレーキ液」を交換する際に、「マスターシリンダーキャップ」の「スクリュー」をなめる人もいます。

20170928_03今回のは「点火プラグ」を交換する際に、「シリンダーヘッド」側の「ねじ穴」を壊しちゃったケースで、これもよくやっちゃうパターンですネ!

「点火プラグ」専用のタップがあるのですが、今回はそのタップで修正できるレベルでは無く、「ねじ穴」が完全にガバガバに広がちゃってたので、「ねじ山」を切り直して専用のヘリサートを入れて修理いたしました。

バイクに興味が有って好きな人の中には、バイク屋さんより綺麗な仕事をする人もいますが、知識も無いのに節約しようとして自分でやる人の中には、けっこう壊している人がいます。
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でも「ねじ」の締付は知識や技術よりも「センス」のようなので、物事の微妙な感じや機微を感じとる能力・判断力、感覚が無い人は、最初からバイク屋さんに任せた方が良いと思います。

参考↓
http://www.com-wel.co.jp/info/info5.html

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2017年9月27日 (水)

ズーマー 2万キロ整備!

20170927_01このお客様とも彼此10年近くのお付き合いになります。

この「ZOOMER」に関しては、’14年に、それまでお乗りの同じ「ZOOMER」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から5年目に入りました。

先日「エンジンオイル」の交換で来店された際には、既に走行距離は2万キロを超えておりました。

20170927_02なので今回は、その時にお勧めしていた通り、「ドライブベルト」などの消耗部品の交換でお越しを頂きました。

「ドライブベルト」を交換するにあたり、ドライブフェイスやドリブンフェイスなどの駆動系パーツを分解して、今回も各部を詳細に点検いたしました。

まだ2万キロなので「クラッチシュー」もたっぷり残っておりましたが、やはり「ウエイトローラー」は減っちゃってたので、今回は「ドライブベルト」に「ウエイトローラー」と「スライドピース」も加えて交換しました。
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新車から初の「ドライブベルト」交換を終え、次に「エアフィルター」と「点火プラグ」の交換を
20170927_05行いました。

こちらは新車から2回目の交換となりましたが、やはり1万キロ毎くらいの交換がベストのようで、「エアフィルター」の汚れや「点火プラグ」の減り具合からすると、ちょうど良い交換タイミンングだったようです。

最後にフロント「タイヤ」を交換いたしました。

こちらは減りも然ることながら偏磨耗と硬化が酷く、4年以上経過しているのでヒビ割れも多発しておりました。
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純正装着のブロックタイヤ「KENDA」は、減ってくるとワニの背中のように、溝のエッジが羽根状に摩耗してきます。
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なので今回もブロックのきつくないタイヤで「ML32」を使うつもりでしたが、なんと廃盤のようだったので、今回は同じ「BRIDGESTONE」の「B01」に換えて試してみる事にしました。

毎度有り難う御座いました。

ドライブベルトは消耗部品なので何時かは交換しないと最後には必ず切れてしまいます。

タイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかはできませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、その場で立ち往生したり走行中に切れると危ない目に会いますので、それを未然に防ぐには定期的にベルトを交換する必要があります。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)なベルトの交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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2017年9月23日 (土)

スマートディオ 加速不良!

加速不良の「Smart DIO」でした。

原因が判らず数日が経ちました。

もちろん燃料系、点火系、駆動系と、考えられる部位は全てチェックしましたが、決定打は見つかりませんでした。

頭の中を一度リセットして一から見直そうと、何気に「エアークリーナーボックス」を外して眺めていたところ、「エアーフィルター」の収まる壁の一部が歪んでおりました。
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この歪みの隙間から「エアーフィルター」を通さず、空気を吸い込んでいるようです。

20170923_03しかも「エアーフィルター」の周りに本来は付いてる筈の部品「ホルダー」が、付いておりませんでした。

一見ちゃんと「エアーフィルター」も付いているように見えたので、見逃していました。

結果的に歪んだ「エアークリーナーボックス」の外側「カバー」の交換と、無くなってた「ホルダー」を付けて修理は完了いたしました。

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2017年9月19日 (火)

スマートディオ ACGスターター交換!

20170919_01セルフスタート不能の「Smart DIO」でした。

「スターターリレー」ばかりがカチカチ鳴って、「バッテリー」は元気なようですが、一向に「スターテングモーター」の動く気配が有りませんでした。

キックでは1発始動できてエンジンも調子イイようなので、電装回りを調べて行きました。

回路的にも問題なく、「コントロールユニット」も大丈夫そうでしたので、「ラジエター」を外してから、その奥の「A.C.G.スターター 」を外して診たところ、「A.C.G.スターター 」の一部が焼損しておりました。
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原因が判明したので、「A.C.G.スターター 」を新品に交換して、修理を完了いたしました。

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2017年9月17日 (日)

シグナス 整備!

20170917_01シグナスにお乗りのお客様から、「エンジンオイル」の交換を頼まれました。

バイクは’07年式の「CYGNUS-X」で、お客様は近所にお住まいのようでしたが、当店には初めての方でした。

5万2千キロ近く走る車両でしたので、軽く車体回りを診てあげたところ、フロントの「ブレーキパッド」と「タイヤ」が交換時期でした。

20170917_02_3この事をお客様に説明しながら序に聞いてみたところ、「点火プラグ」や「エアフィルター」なども換えた記憶が無いらしいので、今回はこれら部品を全て交換させて頂く事になりました。

「タイヤ」は減りと云うより偏磨耗と硬化が酷く、どうも3年以上は経過している古いもののようで、ヒビ割れが多発しておりました。

「ブレーキパッド」は、キャリパーのスライドピンが固着して片効きしていたようで、ピストン側ばかりが酷く減って摩擦材が無くなっておりました。
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こちらは「ブレーキパッド」を交換の際に、摺動部を綺麗にクリーニング後、新しいグリスを封入してあげ、正常に作動するようにして組み上げておきました。

やはり「点火プラグ」は1万や2万キロどころじゃ無さそうで、中心電極は半分くらいに減っておりました。
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これでエンジンは調子悪くなかったのかな・・・・・?

同様に「エアフィルター」もそうとう長い距離を交換してなかったようで、長年の埃が堆積して真っ黒に汚れきっておりました。
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このまま走り続けていれば、明日にもエンジン不調を起こしていたかも知れません。

このタイミングで整備出来て良かったと思います。

また何かあればご相談ください。

有り難う御座いました。

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2017年9月15日 (金)

レッツ2エンジン不調!

20170915_01レッツにお乗りのお客様から、エンジン不調の訴えで修理を頼まれました。

雨天走行中にエンストしてから、エンジンの始動性が悪くなったそうです。

バイクは’07年式の「Let's2」で、お客様は近所にお住まいのようでしたが当店には初めての方でした。

メーター積算計は千3百キロ程度しか刻んでませんでしたが、実走行は2万キロ以上は走っているようで、新車で購入後10年ほど経ってるバイクのようでした。

その間まともな整備は一度もした事が無いと云う事だったので、この段階で一番怪しい「点火プラグ」を診たところ、やはり長年交換してなかったので「点火プラグ」の電極は堆積物で埋まってました。
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当然プラグは新品に交換させて頂き、結果エンジンの始動性も回復いたしましたが、雨天走行中のエンストがきっかけのようでしたので、一応念の為「キャブレター」のドレンも排出しておきました。

この流れで「エアフィルター」の方も点検させて頂いたところ、やはりこちらも長年交換してなかったので、ボロボロに劣化しておりました。
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一先ずエンジン不調が治ったので、この「エアフィルター」と完全に死んでる「バッテリー」も新品に交換させて頂き、全ての作業を終えました。
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有り難う御座いました。

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2017年9月14日 (木)

カゼ50 タイヤ交換

20170914_01このお客様とも彼此9年近くのお付き合いになります。

この「X'pro風50」に関しては’12年に、それまでお乗りの「DIO」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から4年が経ちました。

この方も年に1回は欠かさず来店され、必ず「点検」を受けて頂くお客様です。

今回も「点検」と「エンジンオイル」の交換でお越しを頂きましたが、1年前には24ヶ月「点検」を受けて頂いているので、今回は新車から4回目の1年「点検」として、12ヶ月「点検」を実施させて頂きました。

点検の結果は距離も1万キロを丁度超えたところだったので今回は新車から初となる「点火プラグ」の交換と「エアフィルター」に、油脂類としては「ミッションオイル」の交換もさせて頂きました。
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それから今回は前後の「タイヤ」も交換させて頂きました。

この数ヶ月「タイヤ」が非常に滑り易くなって来ているようで、お客様自身バイクに乗ってて大変不安なようでした。

「タイヤ」の溝は換えるほど減っておりませんでしたが、新車から4年以上経ってかなり固くなっているようで、細かいヒビ割れも出始めていましたので、危険と判断し交換させて頂きました。
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最後に「エンジンオイル」の交換をして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

タイヤは材質であるゴムの性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き徐々に固く硬化して行きます。

そして柔軟性が無くなり亀裂が発生したり、内部からも劣化が進みますので、タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換が推奨されています。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。

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