カテゴリー「修理(電装系)」の635件の記事

バッテリー、プラグ、ランプ、ETC関連

2019年9月17日 (火)

MITSUBA ドライブレコーダー 特価セール!

MITSUBA 「ドライブレコーダー EDRシリーズ」
取扱い開始記念セールのご案内!

セール期間:~9月22日(日)迄
20190917_02 

詳しくは ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/

20190917_01
特別価格15%OFF
EDR-21G 34,800円 → 29,580円(税抜)  
EDR-21  29,800円 → 25,330円(税抜)
EDR-11  22,800円 → 19,380円(税抜)

■取付には別途取付作業費用が掛かります。
■表示価格は消費税抜きの価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。

ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

タクト タイヤ交換!

タクトの「タイヤ」交換を頼まれました。
20190918_01
依頼のお客様は、もう15年以上もお付き合いを頂いてる法人様で、この手のスクーターは何台も納めさせて頂いておりますが、今回のタクトは’17年に納めた「TACT BASIC」です。

新車で納車してから2年以上経ちましたが、この車両に関しては今回で2回目の入庫でした。

最初のTEL問い合わせでは、フロント「タイヤ」がパンクのようで、溝も減っているので交換するよう依頼されましたが、リヤ「タイヤ」もフロント以上に減ってツルツルになってました。
20190918_0220190918_03
始めて来店された1年半ほど前にも前後の「タイヤ」を交換しましたが、それから1万3千キロ以上走って前後とも「タイヤ」は交換時期を超えておりました。
20190918_0420190918_05
トータル2万9千キロ近く走って新車から2回目の「タイヤ」交換となりましたが、その「タイヤ」以外は今まで何もやって来てないので、追加で今回は、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「エンジンオイル」も交換させて頂きました。
20190918_0620190918_07
20190918_0820190918_09
最後に去年この車両に対象となっていた、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての作業を終えました。
20190918_1020190918_11
毎度有り難う御座いました。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

プレスCUBウインカー作動不能!

「ウインカー」の作動不能を訴えて来店されたお客様は、もう何十年もお付き合いを頂いてる金融機関の法人様です。

この手のビジネスバイクを何台も納めさせて頂いておりますが、今回のカブは’09年に納めた「PRESS CUB 50 STD」です。
20190912_01
新車から10年7ヶ月ほど経ち走行も6万6千キロを突破しましたが、6年前の走行3万7千キロくらいの時にも一度「ウインカー」の作動不良がありました。

この時は「ウインカースイッチ」の接点がダメで作動不良を起こしていたので、「ウインカースイッチ」ごと新品に交換して対処しましたが、今回のは「ウインカー」の作動自体が全くしない症状でした。

調べたところ今回の原因は「ウインカーリレー」の故障でしたが、やはり作動も今一でしたので、主原因の「ウインカーリレー」と共に、今回も「ウインカースイッチ」の方も交換させて頂きました。
20190912_0220190912_03
最後に「エンジンオイル」も交換させて頂き、全ての作業を終えました。

因みに、このカブは、この「ウインカー」絡みの故障以外はノートラブルで、6万6千キロ以上を走ってます。

このまま行けば10万キロは余裕と思いますので、頑張って乗ってください。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年8月31日 (土)

カゼ50整備 2万キロ!

当店で’14年に販売した「X'pro風50」です。
20190831_01
欠かさず千キロ毎に「エンジンオイル」を交換しに来るお客様です。

今回も「エンジンオイル」の交換で来てくれましたが、走行距離が2万キロを超えておりました。

前回5月の来店の際にも勧めておりました、定期交換を必要とする消耗部品も序に交換する事になりました。

1万キロ毎に交換させて頂いてる「点火プラグ」に「エアフィルター」と、「ミッションオイル」に関しては、今回で新車から2回目の交換となりました。
20190831_0220190831_03

20190831_0420190831_06
今回2万キロで新車から始めて行う整備としては、駆動系消耗部品の「ドライブベルト」と「スライドピース」に、「ウエイトローラー」を換えさせて頂きました。
20190831_0720190831_08
新車から5年3ヶ月で走行2万キロを突破しましたが、こうしてマメに来店を頂き整備を受けて頂いてるので、未だ大きなトラブルも無く乗って頂きました。

今後もこの調子でお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

AA09スーパーカブ整備!

「SUPER CUB50」の「エンジンオイル」交換を頼まれました。
20190811_01
最近この近所に越されて来たようで、当店には初めてのお客様でした。

’18年式AA09の「SUPER CUB50」で、走行距離は1万3千キロを超えたくらいでした。

整備手帳を持参されていたので拝見させて頂いたところ、「オイルフィルター」の交換が過去に一度も記録にありませんでした。
20190811_04
また「点火プラグ」や「エアフィルター」の交換履歴も無かったので、お客様に説明して追加で交換させて頂きました。
20190811_02 20190811_03
「エンジンオイル」の交換以外は特に点検や整備をして来なかったようなので、この序に「ドライブチェーン」の給油と調整だけはして差し上げ、全ての作業を終えました。

また何か御座いましたら是非ご利用ください。

有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

PCX150 1万キロ整備!

「PCX150」のお客様から連絡で、「エンジンオイル」の交換予約が入りました。

先日送っておいた「エンジンオイル」の交換時期を知らせるDMを見て連絡頂いたようですが、それと同時にお知らせしておいた「リコール」の件も分かっていたようで、その作業も同時に頼まれました。
20190804_01 20190804_02
「リコール」は、「LEDコントロールユニット」の電圧設定が不適切なため、「走行用前照灯」、「方向指示器」、「非常点滅表示灯」が点灯しなくなる恐れが有ると言うものですが、やはり最近ウインカーの作動が悪い時があったようです。

30分くらいで不具合部位の「LEDコントロールユニット」を対策品と交換し、「エンジンオイル」の交換も終えました。

この「PCX150」は、当店で’17年に販売したものですが、それから2年6ヶ月が経ち走行距離も丁度1万キロを超えてました。
20190804_03 20190804_04
このタイミングで定期交換を要する消耗部品や油脂類も交換させて頂く事になりました。
20190804_05 20190804_06
先ずは「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換させて頂き、油脂類では「ミッションオイル」と「ブレーキ液」を交換させて頂きました。
20190804_07 20190804_08
20190804_09 20190804_10
それからリヤ「タイヤ」がスリップ・サイン(磨耗限度表示)を超えており、フロント側も時間の問題だったので、「タイヤ」も前後で交換させて頂きました。
20190804_11 20190804_12
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

マジェスティS 加速不良!

「MAJESTY S」で加速不良?の訴えがありました。

不具合の内容を詳しく伺うと、スロットルを戻し一度減速してエンジン回転が落ちたところから、また直ぐにスロットルを空けて加速しようとすると、瞬間的に車体がガタ付き振動するらしいです。

それを過ぎて回転が上昇れば何の問題も無く、全く普通に走れるようでした。

現時点で6万6千キロ近く走る2014年式「MAJESTY S」です。
20190731_01
当店には去年の6月頃に、走行4万4千キロを超えたくらいから来出したバイクなので、それ以前の整備歴などは全く分かりませんでした。

故障診断をする上で必要とする情報が全く無いので、一先ず試乗をしてみたところ、息つくような?しゃくるような?ノッキングの感じで、この段階では駆動系が怪しい感じでしたが、点火系?吸気系?どれでも起きそうな症状でした。

一先ず一番簡単にみれる「点火プラグ」から外してみたら、中心電極ばかりか接地電極側まで薄く減ってる酷い状態でした。
20190731_02 20190731_03
お客様に聞いてみたところ、「点火プラグ」は今まで一度も交換した記憶はないようでした。

それが本当なら6万キロ以上換えてないと云う事になりますが、この状態でも点火火花は飛んでいて、エンジン圧縮も十分にあり始動性は良いので、これが主原因なのか?は分かりませんでしたが、ここは迷わず「点火プラグ」だけは新品に交換させて頂き、改めて試乗をしてみました。

多少は良くなった気もしましたが、やはり相変わらずバタ付く感じは出ておりますので、ここで一番怪しい駆動系をみて行くことにしました。

エンジンカバーを開けて「ドライブベルト」や「プーリー」を外して点検したところ、ドライブ側「プーリー」の「ボス」が固着して動いてない事がわかりました。
20190731_04 20190731_05
20190731_06 20190731_07
これが主原因に違いなさそうだったので、腐食と磨耗の酷かった「プーリー」と「ボス」に加え、この機会に「ドライブベルト」と「ウエイトローラー」と「スライドピース」も一緒に換えました。
20190731_08 20190731_09
20190731_10 20190731_11
部品交換を終え三度目の試乗テストをした結果、症状は完全に出なくなりました。

無事に不具合の症状が解消したので、この後「エンジンオイル」の交換もして全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年7月26日 (金)

PCX 8万キロ整備!

「PCX125」のお客様が「任意保険」の更新手続で来店されました。
20190726_01
3ヶ月振りの来店ついでに「エンジンオイル」の交換も頼まれました。

メーター積算計を見ると走行距離が遂に8万キロを超えておりました。
20190726_05  
今まで特に大きなトラブルも無く、新車から7年5ヶ月で、走行80,182キロを走って頂きました。

なので他にも交換時期に達する部品などは無いか、念のため過去の整備歴を見てみる事にしました。
20190726_04
すると概ね1万キロ毎に定期交換をして来ている、「ミッションオイル」と「点火プラグ」に「エアフィルター」が交換時期に達してました。
20190726_02 20190726_03
これら定期交換を要する消耗部品と油脂類を換えて、「PCX125」8万キロ整備を終えました。

それから別件で、バイクの押し歩きの際に分かったのですが、車体後方から少しゴーゴー音が発生している事が分かりました。

これは恐らくPCX特有の「ドリブンフェイス」のベアリングの損傷と思われますが、あと3千キロくらいで「ドライブベルト」なんかも交換時期になると思いますので、その時には同時に点検させて頂き、必要な修理を受けて頂く事になると思います。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年7月25日 (木)

マジェスティS エンジン始動不能!

「MAJESTY S」を押して来られた方から、エンジン始動不能の訴えがありました。

当店で販売の車両じゃありませんが、1年半ほど前に2万キロを超えた「MAJESTY S」を持って来て、「ドライブベルト」の交換などを依頼された事のあるお客様でした。
20190725_01
その後も来るようになり、5ヶ月前にも「エンジンオイル」の交換で来ましたが、その時点で新車から2年、走行も2万6千キロを超えていて、「ミッションオイル」や「ブレーキ液」などの交換をしてないようだったので、それらの油脂類は換えさせて頂いておりました。

同時にその時「点火プラグ」や「エアフィルター」に関しても交換を勧めましたが、こちらに関してはお客様自身で交換済みのようでしたので、当店では交換はしませんでした。

つい昨日までは問題なく乗れていたそうで、「FI」の異常警告もなく、「燃料ポンプ」の作動音もしているようでした。

スターティングモーターも勢い良く回りますがダメなので、エンジン吸排気バルブ回りのカーボン噛か?と思いながら、一先ずエンジン圧縮を測るため「点火プラグ」を外したところ、交換済みの筈の「点火プラグ」が全然ダメでした。
20190725_02 20190725_03
やっぱし今日までの3万キロ近く「点火プラグ」は換えてなかったようで、「点火プラグ」の中心電極が老眼の私でも裸眼でハッキリ分かるほど減っておりました。

久し振りに凄いのを見ましたが勿論これが原因な訳で、「点火プラグ」を新品に換えてエンジン一発始動となりました。

無事にエンジンも始動できたので、この後「エンジンオイル」の交換と「自賠責保険」の加入もして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

’06FORZAグッドコンデション!

フォルツァの「エンジンオイル」交換を頼まれました。

当店で’14年に中古で販売した’06年式のMF08「FORZA Z」です。
20190721_01
走行7千キロくらいの中古車両として乗り出して頂き、あれから5年2ヶ月ほど経ちましたが、未だ大きなトラブルもなく快適に乗って頂いております。

こうしてマメに「エンジンオイル」の交換にも来て頂き、定期的に必要な整備も受けて頂いているので、新車から13年も経つバイクとは思えない程グッドコンデションを維持して頂いております。

今回も消耗品の幾つかが交換のタイミングでしたので、来店の序に交換させて頂く事になりました。
20190721_02 20190721_03
定期交換を必要とする部品としては、「点火プラグ」と「エアフィルター」を換えさせて頂き、油脂類では「ミッションオイル」の交換をさせて頂きました。
20190721_04  
距離も3万千キロ近く乗って頂きましたが、こうしてマメにメンテナンスして頂ければ、まだまだ長く乗れると思いますので、今後もこの調子でお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧