カテゴリー「修理(電装系)」の678件の記事

バッテリー、プラグ、ランプ、ETC関連

2020年3月27日 (金)

CRF150キャブ仕様変更!

新車から半年ほど経ちますが、未だ「キャブレター」に関しては満足な状態ではありません。

「CRF150R-Ⅱ」は工場出荷時から極めて薄い状態のようで、セッティングテーブル通りには全くなりません。
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なので「パイロットスクリュー」も濃い目に開けて、「スロージェット」も「メインジェット」も濃い目の番手に換えました。
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前回のレース前に加速ポンプのダイヤフラムカバーを、「BOYESEN」製の「QUICKSHOT2」へ換えてみたところ、始動性とスロットルレスポンスが抜群に良くなったので、今回は奮発してアップグレードした「QUICKSHOT3」へ交換してみました。
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このタイプには「リークジェット」の調整が出来るコントローラーが付いているので、「リークジェット」の交換が不要となり、外部から細かい調整が出来るようになりました。
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前回「パイロットスクリュー」も外部から指で調整出来る「フューエルミクスチャースクリュー」へ交換しているので、現場での仕事がやり易くなりました。

一先ず「キャブレター」が終わったので、「点火プラグ」を換えてみる事にしました。
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当然「点火プラグ」も薄い状態で焼け過ぎているようでしたので、こちらも番手を上げてみる事にしました。
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どうせ換えるならと今回は去年「NGK」から新発売の「MotoDXプラグ」へ変えてみる事にしました。

ちなみに金額は ↓ こんな感じです。
CR8EH-9   ← 750円 (ノーマル)
CR8EHIX-9  ← 1,750円(イリジウム)
CR8EHDX-9S ← 2,200円(DXプラグ)

次に「エアークリーナーボックス」底の開口部からのドロ水の浸入を抑えるためにスポンジ入れました。
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それから「フューエルタンク」の裏に「アルミガラスクロステープ」を張りました。
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これはエンジンが凄く暑くなるので、その対策でやってみました。

最後に「クラッチレバー」を交換しました。

これは<#14 Ryoくん>の「CRF250R」で転倒した時に、ノーマルレバーが直ぐ折れちゃったので、こちらも転倒時の破損リスクを抑えるために、「ブレーキレバー」側では既に採用している可倒式タイプへ交換しました。
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可倒するピボット部と「ホットスターターレバー」が干渉しちゃいましたが、ワッシャー1枚追加で取り付けOKでした。

とっ云う事で、天気よければ必要至急なので、 明日(土)「モトクロスヴィレッジ」へテストに行ってきます。

外出自粛で無い方で、行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

3月28日(土)の営業対応について

明日(3/28)の土曜日は、当店イベント(モトクロス走行会 )の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。


 

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2020年3月19日 (木)

プレスカブ 24ヶ月点検

「PRESS CUB」の1年「点検」を頼まれました。

’12年頃から診ている車両ですが、「点検」を依頼されるのは実に5年振りでしたので、今回は「点検」項目の多い24ヶ月「点検」を実施させて頂く事になりました。

今回は7ヶ月振りの来店でしたが、その間に3千5百キロ以上も走っておりました。
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なので「エンジンオイル」も少なくなり、エンジンから異音も発生していたので、追加で「エンジンオイル」の交換もやらせて頂く事になりました。

それからリヤ「タイヤ」も溝が無くなっておりましたので、こちらも新品に交換させて頂きました。
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点検の過程で「バッテリー」の端子に例の「白い粉」が吹いてるのが分かりました。

このままだと「バッテリー」の性能低下に繋がりますので、端子を綺麗に磨いてあげてからグリス塗って増し締めしておきました。
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最後に玉切れしていた「テール球」も交換して、24ヶ月「点検」&「整備」を終えました。

毎度有り難う御座いました。

「定期点検」は、法律で定められた「法定点検」の事で、バイクが故障やトラブルなく安全に走るために「定期点検」が義務づけられています。

余分な出費を抑え快適にお乗り頂くためにも必要です。

新車で買って1年以上点検した事が無い!
中古で買ったバイクだから過去の点検記録が判らない!
など、思い当たる方はお気軽にご相談ください。

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2020年3月17日 (火)

CBR400R 車検!

知人の紹介で頼まれた「車検」は、3万キロほど走る’13年式「CBR400R」でした。
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約1年半ほど乗ってなかったようですが、その頃に起こした事故の影響で、バイクのフロントフォークが曲がってしまい、それ切っ掛けで乗らなくなり、「車検」も切れて長く放置されていたようです。

「車検」の依頼で頼まれた仕事でしたが、事故による損傷部の修理の方が大半を占める大仕事となりました。
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オカマで右に転倒した事故だったようですが、実車を預かり点検したところ、フロントフォークは「インナーチューブ」が左右で曲がり、三又(アンダーブラケット)はOKのようでしたが、「ステムベアリング」が逝っちゃってました。
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事故修理としては、「インナーチューブ」の交換に「ステムベアリング」の打ち換えと、フロントの「ブレーキレバー」や右前の「ウインカー」も損傷が酷いので交換となりました。
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もう一つ大きな修理として依頼されていたのが、「メーター」の不具合です。

このバイクは2年半ほど前にネットオークションのような形態で購入されたようですが、実は購入した時から「メーター」の不具合は出ていたようです。

数日で終わる仕事の予定でいましたが、「車検」までには程遠い仕事となりました。

バイクを預かった段階では「メーター」は消灯したまま一切の表示が消えてる状態でした。

どこかで電源が完全に落ちているようで、これと連動して「ポジションランプ」も点かないようなので、配線図を追って調べたところ、フロントの「サブハーネス」で断線している事が分かりました。

「サブハーネス」も新品に交換する事になり、ここから通常の「車検」(24ヶ月点検)の実施となりました。
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こちらの点検ではフロント「タイヤ」がダメなのと、「ヘッドライトバルブ」が諸元不明のLEDバルブへ交換してあったので、どちらも交換させて頂く事になりました。

最後に「点火プラグ」と「エアーフィルター」も新品に交換させて頂きましたが、損耗の状態や汚れ方が酷かったので、どちらも新車から始めての交換のようでした。
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お客様には代車をお貸しして乗って頂き、不便はお掛けしませんでしたが、車検証も紛失して無かったりで、書類上の不備などもあって、今回の仕事はバイクを預かってから1週間も掛かってしまいました。

本日、無事に「CBR400R」の納車となりました。

有り難う御座いました。

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2020年3月15日 (日)

マジェスティS エンジン始動不良!

「MAJESTY S」の「エンジンオイル」交換を頼まれました。

2年ほど前から当店に来るようになった方のバイクで、距離は7万6千キロほど走ってます。
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1~2ヶ月前に一度エンジンの始動が出来ないと連絡があり心配していたのですが、それっきりで連絡が無かったので、その後どうしたのか伺ってみました。

その日は一先ず当店に車両を運ぶためJAFを呼んだそうですが、来てくれたJAFの処置で簡単にエンジンは始動出来るようになっていたようです。

エンジン始動不能の原因は、JAF曰く「点火プラグ」がカブっていたらしく、それを掃除してエンジンが掛かるようになり問題は解決したようでした。

でも?何で「点火プラグ」がカブったの?と、その主原因は未解決のようでしたので、この方の過去整備歴を調べてみました。

すると「点火プラグ」は前回の交換から1万1千キロほど交換が無く、「エアフィルター」に至っては2万5千キロ近く交換がされておりませんでした。
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また同じような不具合が発生する事も十分考えられたので、お勧めして上記「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換させて頂く事になりました。

「点火プラグ」は1万キロを超えたくらいでしたが、老眼の私の目でも肉眼でハッキリ分かるほど見事に減っちゃっておりました。
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「エアフィルター」に至っては、流石2万5千キロって感じで、超!真っ黒に汚れてました。
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これじゃあ「点火プラグ」の火も飛ばないし、「エアフィルター」は空気を吸い込まないのでカブる訳です。

たったこれだけの消耗部品を定期交換しないだけで、エンジンの始動性や加速が悪くなったり、燃費も悪くなります。

最後にはエンストや始動不能となりますので、今後は定期的な交換をお願いします。

また、定期的な点検(法定12ヶ月/24ヶ月点検)も受けるようにお願いいたします。
(通常は1年毎の点検が法令で定められております。)

毎度有り難う御座いました。

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2020年3月 3日 (火)

スマートDIO スパークプラグ交換!

「エンジンオイル」の交換で来店されたお客様から、最近エンジンが暖まると、発進時にもたつく時があると、相談がありました。
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バイクは’04年式の「Smart Dio」で、メーター積算計4桁の頃のバイクなので、実走行は不明でした。

過去の整備歴なども不明のようでしたが、少なくとも「エアフィルター」や「点火プラグ」などの定期交換の必要な消耗部品は、今まで交換した記憶が無いようでしたので、この機会に交換させて頂き様子を診て頂く事になりました。
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そんな感じのバイクなので、軽くバイクの周りを見ていたら、フロントの「タイヤ」も酷くヒビ割れを起こしていたので、勧めて交換させて頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

「点火プラグ」は、写真のように、電極が減って短くなり、角が取れて丸くなると、スパーク(火花)しなくなり、エンジンの始動不良、加速不良、エンスト、燃費低下などのトラブルに繋がります。
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プラグ・メーカーでも3,000~5,000km毎の交換を推奨していますので、450円~くらいの安い部品でもありますのでマメな交換をお勧めします。

当店では、殆どの車種に対応するプラグを常時在庫してまので、そろそろ思い当たる方は、ご来店お待ち申し上げます

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2020年2月21日 (金)

GYROキャノピー 1万キロ整備&タイヤ交換!

「GYRO Canopy」の「エンジンオイル」交換を頼まれました。
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当店で’11年に販売した車両で、年に1回は必ずこの時期「エンジンオイル」交換をしに来るお客様です。

早いもので、あれから8年6ヶ月。この度の来店で走行距離は1万キロを超えておりました。

2年ほど前に「バッテリー」を交換したくらいで、特に主だった点検や整備は実施して来ておりませんでした。

なので今回は1万キロの節目に、距離や時間で定期交換が必要となる消耗部品や油脂類の交換をやる事になりました。

油脂類では「エンジンオイル」に加え今回は「ミッションオイル」の交換も行いました。
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それから「点火プラグ」と「エアフィルター」を換えて、最後に「タイヤ」前後輪3本も交換させて頂きました。
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「エンジンオイル」以外は今回が新車から初めての交換となりますが、「タイヤ」に関しては、新車から実に8年6ヶ月振りの交換で、減りも然る事ながら劣化が酷く、広域にヒビ割れが発生しておりました。
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毎度有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、
タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低くなるこれからは、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2020年2月19日 (水)

ZZR1100 エンジン組立完了!

「ZZR1100」は、エンジンの組み立てまで終わったので、ここからエンジン回りの補器類を取り付けて行きます。
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作業15日目。

先ずは「シリンダーヘッド」に「キャブレター」を付けて行きますが、その前に「キャブレター」に付く「キャブヒーター」を付けておきます。
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「シリンダーヘッド」に付けた「クーリングパイプ」から「キャブレター」へ冷却液が導かれておりますが、そこの間に入っている「ウォーターフィルター」と「フィルタータンク」を今回は念のため新品に交換しました。
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「シリンダーヘッド」に「キャブレターホルダー」を付けて、「キャブレター」の取り付けまで完了です。
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「シリンダーヘッド」に仮付けしておいた「点火プラグ」を本締めし、「プラグキャップ」などの点火系パーツ類の取り付けを行いました。

ここで「キャブレター」に「エアークリーナーボックス」を取り付け吸気系は一先ず完了です。
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次に「エキゾーストパイプ」を「シリンダーヘッド」に付けて、「サイレンサー」を付けて排気系も完了しました。
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マフラーが付いたので「オイルクーラー」と「ラジエター」を付けて、補器類の取り付けも全て完了しました。
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この後「エンジンオイル」と「冷却液」を注入し、いよいよエンジン始動です。

この段階でオイルや冷却液の漏れなど無いかを確認して、OKのようなのでエンジンをスタートさせました。

エンジンは一発始動でアイドリングも安定!

エンジンに火が入ったところで暖機の間に、今一度オイルなどの液漏れが無いかを観察しました。

するとエンジンでは無く、想定外の「キャブレター」から燃料が少し滲んでいる事が分かりました。

Oリングなどのパーツ交換が必要のようなので、その部品が入荷するまで作業は一旦お休みとなりました。

つづく

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2020年2月 4日 (火)

スーパーCUB50チェーン交換!

「SUPER CUB 50」の「ドライブチェーン」交換を頼まれました。
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モデルチェンジして国産となった、’18年式のAA09「SUPER CUB50」です。

新車で納車してから2年2ヶ月ほどで、走行距離も2万4千キロ近く乗って頂きました。
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「ドライブチェーン」も限界となり、交換を依頼されたようですが、「点火プラグ」と「エアフィルター」も未だ交換してなかったので、この機会にお勧めして同時に交換させて頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

チェーン・コンデションが悪いと加速不良、馬力損失、燃費低下を招くだけでなく、振動やギヤ・チェンジがし難くなったりもしますので、定期的に給油・調整を行い、使用限度を超えたものは早めの交換をお勧めいたします。

チェーンの、お手入れしてますか?

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2020年1月19日 (日)

フォーサイト ブレーキ液交換

「FORESIGHT EX」にお乗りのお得意様から、「エンジンオイル」の交換時期になったようで、予約の連絡が入りました。
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その序に定期交換を必要とする消耗部品などの交換も頼まれました。

去年8月のバイク整備で来店の際に勧めておいたもので、「点火プラグ」や「エアフィルター」などの消耗部品と、油脂類では「ブレーキ液」の交換です。

「点火プラグ」と「エアフィルター」は、丁度2年前に換えてから1万4千キロを走り交換となりました。
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「ブレーキ液」は前回の交換から2年8ヶ月振りの交換となりました。
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最後に「エンジンオイル」の交換もして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2020年1月18日 (土)

PCX125 初納車!

今年は営業の初日から新車の注文が入りました。

本日はその新車「PCX125」の納車でした。
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相変らず「CROSS CUB」と、このが「PCX」が売れてます。

お客様は当店には初めてでしたが、この方も「PCX125」を指名で注文され、車体色も決まっており、ポセイドンブラックメタリック(黒色系)で、ご契約を頂きました。

車両は予定通り1月15日には入荷して、翌1月16日には登録関係やオプションパーツの取り付けも完了しました。

今回お客様から頼まれたオプションパーツは、「トップボックス」と「盗難抑止アラーム」です。
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「トップボックス」はフルフェイスヘルメットが収納可能な35L容量のもので、「盗難抑止アラーム」には作動状態を表示する「インジケーターランプ」も付けました。
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共にホンダ純正のものですが、取付けに関しては相変わらず「PCX」の構造は難しく、今回も外装は身包み剥がして全バラにしないと取り付けが出来ませんでした。

この度は数あるバイク店の中から、当店の様な小さなバイク店を信頼して選んで頂き、誠に有り難う御座いました。
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今後はご期待に添うべく、愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

PCX125」絶賛発売中!

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


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★15周年記念セール開催! 

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