カテゴリー「修理(電装系)」の464件の記事

バッテリー、プラグ、ランプ、ETC関連

2017年5月18日 (木)

リード110ベルト交換

「LEAD110」にお乗りのお客様から「ドライブ・ベルト」の交換を頼まれました。

20170518_01初めて来店のお客様かと思ったら、3~4年前にも1度来店され、「バルブクリアランス」の調整をやった事のある方でした。

走行距離が2万キロになると云う事で頼まれましたが、エンジンカバーを開けるついでだったので、「クラッチシュー」など他の部分も点検させて頂きました。

特に問題はなかったのですが、「ウエイトローラー」と「スライドピース」が若干減り始めていたので、この機会に追加して交換させて頂きました。

新車から10年経つ「LEAD110」なのですが、過去の整備歴が判らないので伺ったところ、「エンジンオイル」以外は特に定期交換部品を換えた事がないようだったので、今回の序に「点火プラグ」と「エアフィルター」もお勧めして交換させて頂きました。
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またご利用頂ければと思います。

毎度有り難う御座いました。

このお客様のように、こうして定期的に「ドライブ・ベルト」を交換していれば、走行中に切れてしまうなどは皆無ですが、「ドライブ・ベルト」は消耗部品なので定期的に交換しないと何時かは必ず切れてしまいます。

タイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかはできませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、その場で立ち往生したり走行中に切れると危ない目に会いますので、それを未然に防ぐには定期的に「ドライブ・ベルト」を交換する必要があります。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)な、「ドライブ・ベルト」の交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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2017年5月14日 (日)

ドラッグスター ブレーキディスク交換!

20170514_05_2「DRAGSTAR」の続きです。

ここまでの作業でリヤブレーキに関しては、イイい感じで踏み代が出るようになりました。

ただ今一動きが重いので更に突っ込んで調べて診たところ、「ブレーキケーブル」がサビてスムーズに動いてない事が判りました。

20170514_01それれから確か2年くらい前に右に転倒したときの影響と思いますが、「ブレーキペダル」が上向きに酷く曲がっているので、無意識にペダルを踏んじゃってる感じです。

常にブレーキを引き摺って乗ってる可能性もあるので、先ほどの「ブレーキケーブル」と共に換える事にしました。

ブレーキ周りを診ていくうちに、今度はフロント側もダメな事20170514_03が判りました。

「ブレーキパッド」が交換時期に来ていたのですが、こちらもリヤ側同様に、その相手側の「ブレーキディスク」の方が酷く減ってしまい限界でした。

「ブレーキパッド」は今回で2回目の交換でしたが、いつも交換するのが遅れて摩擦材の無くなった状態まで使っているので、「ブレーキディスク」の損耗にも拍車を掛けたようです。
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「ブレーキディスク」に関しては、リヤの「ドラム」ほど費用が掛からず交換出来るので、今回は納車後2年8ヶ月一度もやってなかった「ブレーキ液」の交換もお勧めして、「ブレーキパッド」と共に悪いところを全て交換いたしました。
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あとは通常の整備として1万キロ毎にやってる「点火プラグ」と「エアーフィルター」の交換を行い。
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最後に「エンジンオイル」と「オイルフィルター」を交換し、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年5月11日 (木)

DF200Eエアフィルターぼろぼろ!

このお客様は12~3年も前から来て頂いてる方で、今日は「エンジンオイル」の交換で来店されました。

20170511_01この’99年式「DF200E」は当店で販売したものではありませんが、’04年頃の走行4千キロくらいから、こうして時々「エンジンオイル」の交換などをやらせて頂いております。

あまりバイクに乗らない方で距離が伸びないのですが、あれから13年近く経ち、やっと走行1万キロを突破いたしました。

なので今回は頼まれた「エンジンオイル」の交換以外に、「点火プラグ」と「エアフィルター」も追加して交換させて頂く事になりました。

20170511_02また、この13年間で点検らしい事は何もやってなかったので、この機会に軽くバイクの周りをチェックさせて頂いたところ、やはり「ブレーキ・パッド」の方も交換時期になっておりました。

調べれば「ブレーキ液」も4年5ヶ月以上やってなかったので、更に追加で「ブレーキ液」と「ブレーキ・パッド」も交換させて頂く事になりました。

走行1万キロとは云え新車から18年で初めて行う交換だったので、「点火プラグ」も「エアフィルター」も酷い状態でした。

特に「エアフィルター」に関してはボロボロに砕け散って跡形も無くなっておりました。
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ブレーキ関係もやはり時間が経っていたのとチェックが遅れてしまったため、「ブレーキ液」は酷く汚れ、「ブレーキ・パッド」も殆ど無くなり危ういところでした。
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今後はもう少し定期的に点検をしていただければと思います。
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毎度有り難う御座いました。

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2017年5月 6日 (土)

ディオ整備!

20170506_01「DIO」の整備を頼まれました。

5年ほど前から来て頂いてるお客様で、今回は1ヶ月前の「エンジンオイル」交換の際に勧めておいた、「ドライブベルト」交換などの整備でお越し頂きました。

’07年式の「DIO」ですが走行距離が2万キロを超えたので、新車から初となる「ドライブベルト」交換を行いました。

駆動系を開けるついでに「クラッチシュー」など、他の部分も点検しましたが特に問題なかったので、この機会に若干減り始めていた「ウエイトローラー」と「スライドピース」を追加して交換し作業を終えました。
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次に新車から2回目の交換となる「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換しました。

こちらは1万キロ毎に交換しておりますが、「エアフィルター」に関しては予想以上に汚れておりました。
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何れにしても今回の整備でエンジンの始動性や加速性能、燃費なんかも新車の時に近づくと思いますので、これからも定期的なメンテナンスに心掛けてください。

毎度有り難う御座いました。

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2017年5月 3日 (水)

T-MAXセルモーター交換

20170503_01当店には初めてのお客様で、「T-MAX」にお乗りの方から修理を頼まれました。

時々エンジン始動が出来なくなるらしく、ご自身で「バッテリー」は新品に換えてるそうです。

「スターターモーター」が回ったり回らなくなったりだそうで、換えた「バッテリー」も直ぐに弱くなり、ご自身で充電を試みたりの繰り返しを暫く続けたそうですが、症状は徐々に悪化20170503_02の一途を辿り、遂には動かなくなってしまったようです。

車両「T-MAX」を8キロ先まで引き取りに行き、翌日故障診断を進めてまいりました。

診断の結果は発電や充電系統に問題はなく、「スタータースイッチ」から「スターターモーター」までも回路は成立しているので、「スターターモーター」本体を調べたところ、こい20170503_03つが壊れておりました。

「バッテリー」もどのくらい前に交換したか分かりませんが、当店で充電を試みても正常な電圧にまでは上がりませんでした。

しかも「バッテリー」はメーカー不明の怪しい外国製が付いていたので、今回は「スターターモーター」に加え、「バッテリー」も合わせて交換させて頂きました。

有り難う御座いました。

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2017年4月26日 (水)

ファイター150消耗部品交換!

20170425_01この車両は当店で販売したものではありませんが、初めて来店された2010年頃から、ずっと当店でメンテナンスをやらせて頂いております。

走行3千キロくらいから診させて頂いておりますが、あれから7年近く経って距離は4万8千キロを突破いたしました。

今回は先月に実施させて頂いた「エンジンオイル」交換の際にお勧めしておいた、「点火プラグ」と「エアフィルター」に、「ミッションオイル」と「ブレーキ液」の交換依頼でお越しを頂きました。
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「ブレーキ液」は通常2年毎に交換をお勧めしてますが、当店で行うのは2年5ヶ月振りの220170425_04回目の交換でした。

ちょっと交換時期を延ばしてしまったので、「ブレーキ液」はかなり汚れておりました。

「点火プラグ」や「エアフィルター」、「ミッションオイル」などは通常1万キロ毎の交換をお勧めしてますが、前回の交換から1万3千キロを走り、当店で行うのは今回が3回目の交換でした。
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こちらも交換時期が少し遅れたので、もう少し早めの交換が良かったように思いました。
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毎度有り難う御座いました。

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2017年4月25日 (火)

ホンダ シャリー 

この数年古いバイクの修理が増えてます。

20170428_01ネットオークションなんかが普及したからなのか?こんなに古いバイクでも普通に入手出来る時代です。

今回も超!古い1997年式の「Chaly」でした。

特にマニアと云う訳でもなさそうな?今回も普通に一般の方からの依頼でした。

辛うじてエンジンは掛かるようですが、1年ほどバイクを放置してしまったので、点検だけして欲しいとの依頼でした。

20170428_02お受けした当初はボロボロなのかと思っておりましたが、想定していたより状態は良いようで、24ヶ月点検を行いながらエンジンオイルを交換してあげて、あとはバッテリーを新品に交換する程度で、特に深刻な不具合は発見されませんでした。

珍しいバイクなので、これからも大事に乗ってあげてください。

有り難う御座いました。

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2017年4月21日 (金)

VTR250後タイヤ交換

20170421_01「VTR250」の「タイヤ」交換を頼まれました。

丁度2年前から来るようになった方で、それ以降は頻繁に来店をして頂き、走行距離などを目安に整備をやらせて頂いております。

この度は前回1月の「フロント・タイヤ」交換の際にお勧めしておいた、「リヤ・タイヤ」の交換でお越し頂きました。

20170421_02当店で行う「リヤ・タイヤ」の交換は今回で2回目で、あれから1年と9ヶ月で1万キロ少々を走り交換となりました。

今まで履いてたPIRELLIには満足されてるようなので、今回も同じ「SPORT DEMON」を取り寄せ交換いたしました。

それと今回は「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換させて20170421_05頂きました。

この方の過去の整備歴は判りませんが、少なくとも当店に来るようになってからは1万2千キロ近く走っているので、この序に「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換をお勧めいたしました。

やはり交換して良かったようで、若しかしたら新車から一度も交換してなかったのか?外した「点火プラグ」は中心電極が減って丸くなり、「エアフィルター」に関しては久し振りに見る凄い状態で、超真っ黒に汚れておりました。
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最後にエンジンオイルとオイルフィルターも交換して全ての作業を終えました。
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毎度有難う御座いました。

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2017年4月 8日 (土)

MT-09フェンダーレス!

20170408_01「MT-09」に「フェンダーレスキット」の取り付けを頼まれました。

また輸入品だったので取り寄せに2ヶ月くらい掛かりました。

届いた箱の中には部品以外に取説のようなものは、一切入っておりませんでした。

20170408_02部品の形を見て想像しながら組み立てるしかありませんでした。

コネクターの配線が逆に組まれていたので、ウインカーを付けるとテールランプが点滅しました。

これは配線を正規に組直し問題を解決しました。

それからナンバープレートを付ける穴が全く合わなかった20170408_03ので、これもドリルで穴を開け直し問題を解決しました。

ナンバー灯は付属しておりませんでしたが、ナンバープレートをテールランプに寄せて装着する事で、問題なくナンバープレートを照射するようにしました。

リフレクターも付属していませんでしたので、後付けで別途リフレクターを装着しました。

全ての作業に二人がかりで約3時間ほど掛かりましたが、なんとか全ての作業を完了しました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年4月 7日 (金)

PCX125 2万キロ整備

20170407_01このお客様も当店で何台もバイクをお乗り換え頂き、もう9年以上もお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「PCX125」に関しては、それまで乗って頂いていた「LEAD110」からの乗り換えで、2014年に購入を頂いたものです。

この度は「エンジン・オイル」の交換でお越し頂きましたが、距離がそろそろ2万キロに到達するので、ついでに駆動系の点検と整備もしておく事となりました。
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駆動系は2万キロ毎の定期交換部品として、「ドライブ・ベルト」を交換する前提で他の部分も細かく診て行きました。
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「ウエイトローラー」や「スライドピース」が若干減り始めていたので、こう云う所を開ける事もなかなか無いので、この機会に合わせて交換させて頂きました。
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次に1万キロ毎の定期交換部品として、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ミッション・オイル」を交換し、最後に「エンジン・オイル」を交換して、今回の作業を全て終えました。

毎度有り難う御座いました。

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