カテゴリー「修理(電装系)」の485件の記事

バッテリー、プラグ、ランプ、ETC関連

2017年8月12日 (土)

NC700Xタイヤ交換

20170812_01<フクちゃん>が久し振りの登場で、お乗りの「NC700X」の修理や整備を頼まれました。

バイクを駐車中にクルマにぶつけられ左側に倒されたようで、曲がった「クラッチレバー」と「チェンジペダル」に、折れた「ステップバー」などを交換しました。

去年の車検以来1年5ヶ月振りの来店でしたが、その間に1万7千キロも走っておりました。

なので距離的に交換時期に達している、「点火プラグ」や「エアフィルター」も序に交換しました。
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それからこの「NC700X」も新車から4年が経過したので、今回初となる「冷却液」の交換も行いました。

20170812_04またフロント「タイヤ」も交換時期のようで、スリップ・サイン(磨耗限度表示)が出始めていたので交換させて頂きました。

最後に「エンジンオイル」と「オイルフィルター」も交換して、全ての作業を終えました。

保険屋さんとの打ち合わせなどもあり、2泊3日ほどバイクをお預かりしましたが、なんとか夏休み前に納める事ができました。

<フクちゃん>とも彼此10年近くの付き合いになりますが、こうして今回も熊谷から二往復もして頂き、誠に有り難うございました。

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2017年8月11日 (金)

TUONO V4 1100 Factory 初回点検&カスタム!

先月<親方様>へ納車した「TUONO V4 1100 Factory」も、あれから早や1ヶ月が経ちました。

20170811_01そしてこの夏休み期間を利用して、また旅立つようなので、その前に点検・整備をしておく事になりました。

目標は1ヶ月で500キロくらいは走って頂き、慣らし運転をするようお願いしておりました。

<親方様>は日々大変お忙しい方なので、無理かなと思っておりましたが、それでも気合を入れて首都高をグルグル回って380キロ走っておりました。

予定では千5百キロほど走るツーリングのようなので、本当は千キロくらいは走って頂き「初回点検」を実施したかったのですが、380キロでも何もやらずに行くのよりは安心なので、一先ず点検・整備と「エンジンオイル」の交換もやらせて頂きました。
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それから納車に間に合わなかったカスタマイズで、やっと入荷してきた「GELシート」や可倒式の「レーシングブレーキレバー」など、細かいパーツの交換や取り付けを行いました。
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当初は価格的に躊躇していた「ミラー」も形状や長さをオーダーできるカーボン「ミラー」になりました。
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それからタンデムステップを取り外したスペースには、「DAYTONA675SE」の時にも付けていた「レーシングフック」を取り付け、「ドライブレコーダー」の時と同じ自在アームを介して「スマホホルダー」も設置し、「シートバック」も付いたので、これで旅の準備は整いました。
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去年の北海道に続き今年は山形方面から回る東北ツーリングのようですが、くれぐれも安全運転には心掛け、旅を楽しんで来て頂ければと思います。

毎度有り難う御座いました。

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2017年8月 8日 (火)

ドラッグスター ヘッドライトソケット交換!

20170808_01「DRAGSTAR(XVS250)」にお乗りのお客様が来店で、ヘッドライトが灯火不能のようでした。

当初は球切れくらいに軽い考えで、ヘッドライトレンズを外しみたところ、確かにバルブは切れておりましたが、そのソケット側の方も酷く溶けて変形している状態でした。

ヘッドライト・バルブは新品へ交換するとして、溶けたソケットに関してはメインハーネスASSYなので、純正部品での単品販売は有りませんでした。
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幾ら何でもメインハーネスASSYの交換は大変な作業になるので、同型のソケットを社外品から調達してハンダで繋げて処置いたしました。

ついでに交換時期になっていたエンジン・オイルの交換も行い作業を終えました。

毎度有難う御座いました。

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2017年8月 1日 (火)

TW200タイヤ交換

「TW200E」にお乗りのお客様から「点検」を頼まれました。

初めてお越しの方かと思ったら、2年近く前にも1度来店され、「24ヶ月点検」をやったお客様でした。

なので今回は「12ヶ月点検」を実施させて頂く事になりました。

20170801_01正確には1年9ヶ月振りの来店で、それから5千5百キロほど走っておりました。

その間に「エンジンオイル」も交換してなかったようなので、こちらも一緒に交換させて頂きました。

スカチューンされたバッテリーレスの「TW200E」なので、もともと始動性が悪いようなのですが、あまりにも悪いので診てみたらエアークリーナーのダクトが外れて、直キャブになっておりました。

こちらの付け直し修理や「点火プラグ」も交換させて頂き、一先ず始動性は改善されました。

そして最後にフロント「タイヤ」を交換させて頂きました。
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「タイヤ」は述べるまでもなく、ご覧の通りの状態だったので、流石に即交換をお勧めさせて頂きました。

以上で全ての点検、整備を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年7月27日 (木)

カブ90 チェーン&スプロケット交換!

CD?」にお乗りと云うお客様からTELがあり、「チェーン」と「スプロケット」の交換依頼がありました。

車種が今一不明なのと、電話での注文は受けてないので、一度お店にご足労頂けるようお願いしました。

20170727_01数時間後お越し頂いたお客様は、初めての方かと思ったら、数ヶ月ほど前にも1度来店され、パンク修理をしたお客様でした。

ご依頼のバイクはやはり「CD90」ではなく、正式には1995年式の「Cub 90 Deluxe」でした。

ご年配の方で、新車から20年以上乗ってるバイクらしいのですが、今までずっと「CD90」に乗っていると思っていたそうです。

これで正確な車種も車体番号も分ったので、改めて「チェーン」と「スプロケット」の注文をお受けさせて頂き
ました。

20170727_02数日後、部品が入荷したので来店頂きました。

「チェーン」と「スプロケット」に関しては特段の問題もなく、スムーズに交換作業を終えましたが、別件で他に幾つかの不具合修理が追加となりました。

追加一つ目の前ブレーキの作動不良に関しては、「ケーブル」や「レバー」の交換で不具合は解消されましたが、二つ目の灯火類の作動不良には少してこずり時間を費やしてしまいました。

結果的にヘッドライトボディ内に集約された配線類の接続端子が、殆ど腐食によりショート若しくは導通不良を起こしておりました。

20170727_03ショートして溶けていたヘッドライトの「ソケット」に関しては新品に交換させて頂き、その他幾つかのカプラーで断線しかかっているギボシを入れ換えたり、接復活剤にて全ての接続端子をクリーニングして対処をしました。

ちなみに新車から22年経つ4万キロ越えの「Cub 90 Deluxe」でした。

最後に「エンジンオイル」も交換させて頂き、全ての作業を終えました。

わざわざ「横浜」方面からお越し頂きましたが、これからも宜しくお願い致します。

毎度有り難う御座いました。

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2017年7月22日 (土)

モトクロッサー タイヤ交換

20170722_01数日前よりやり始めたモトクロッサーの続きです。

仕事の合間を縫って「タイヤ」交換から始めました。

今回の「タイヤ」は今までのDUNLOP「GEOMAX」から、久し振りにBRIDGESTONE「BATTLECROSS」に変えて交換してみました。

これも数年前に発売され気になっていた「タイヤ」なのですが、やっと最近になって合う「タイヤ」サイズが発売されたので、試してみる事にしました。
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ホームコースの「オフロードビレッジ」的にはHARD「タイヤ」が欲しかったのですが、うちのマシンのサイズでは設定が無かったので、今回も前回と同様にMEDIUM「タイヤ」を選ぶ事となりました。
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「KX85-Ⅱ」1号車と「CRF250X」の2台の「タイヤ」を交換し、もう一台の「KX85-Ⅱ」2号車の20170722_06方はもう少し使い切ってからの交換としました。

「KX85-Ⅱ」の方から「タイヤ」交換を始め、こちらの方は「リヤホイール」を外す序に軽く「リヤサス」もメンテしてあげて、今回は「スプリング」も少し固めのものに交換してみました。

「リヤサス」のリンク回りも含め車体各部の可動部、摺動部を分解清掃後グリスUPしました。

「点火プラグ」や「エアフィルター」の清掃なども行い、油脂類としては「ミッションオイル」や「ブレーキ液」なども交換し、最後にハンドル「グリップ」も新品に交換して完了です。
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つづく・・・・

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2017年7月18日 (火)

アドレスV125メーター作動不良!

20170718_02また「スピードメーター」作動不良の「AddressV125」です。

うちでも何度か同じ症状の「AddressV125」をみておりますが、他でもけっこう出ているようです。

今回のは<中長老様>の「AddressV125」で、頻繁に「スピードメーター」の針が動かなくなり、叩けば一時的に動く事もあるそうすが、また直ぐに動かなくなるようでした。

20170718_01状態によっては「スピードメーター」を分解して針軸をクリーニングすれば、回復するものもあるのですが、これも殆どの場合が一時的なものなので、今回は悪足掻きせずに「スピードメーター」を新品に交換しました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年7月15日 (土)

YZF-R3 リコール2回目!

「YZF-R3」にお乗りのお客様が来店で、今回は「任意保険」の更新手続きでお越しでした。

20170715_01このお客様も欠かさず半年毎に来店き、「点検、整備」を受ける方で、2月にも「6ヶ月点検」と「エンジンオイル」の交換を実施しましたが、この半年はおめでた続きで頻繁にバイクに乗れてないようでした。

なので何時もはこのタイミングで「12ヶ月点検」を実施してましたが、あれから5百キロくらいしか距離が伸びてなかったので、今回はバイクの「点検、整備」は見送る事にしました。

ところが・・・また「リコール」が出ていました。

20170715_022年前に販売した「YZF-R3」ですが、去年に続き今回で2回目の「リコール」でした。

急遽、不具合部位を対策品へ交換する作業を実施する事になりました。

今回は「イグニッションスイッチ」と「燃料タンクブラケット」の交換で、約3時間程度の作業で全ての修理を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年7月14日 (金)

TUONO V4 1100 Factory カスタム!

20170714_01きのう車検場に行って来ました。

最後に書類で1回はねられましたが、無事に「車検」も通りナンバーも貰って来ました。

車検証が出たので「ETC」の再セットアップと、「任意保険」の車両入替も完了しております。

そして、いよいよカスタム開始です。

20170714_02先ずは「ドライブレコーダー」の取り付けからです。

既に「ETC」取り付けの際に予め準備しておいた配線から電源を取得し、取り付けはテーパーハンドルの端に22mmのクランプを立て、そこに自在アームを介して「ドライブレコーダー」を取り付けました。

電装回りでは前後の「ウインカー」と、「ライセンスプレート」をカスタムしました。

純正のままでも十分に小振りでカッコいい「ウインカー」でしたが、それでも更に小型になったLEDタイプの「ウインカー」に交換しました。
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「ライセンスプレート」も同様にシンプルなものが付いておりましたが、更に短くコンパクトなものへ交換いたしました.
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サーキット走行も前提の機能満載なマシンなので、「ウインカー」や「ライセンスプレート」もワンタッチで脱着可能で、この点はひじょうに作業が楽でした。

次にラジエーターとオイルクーラーにカバーを付けました。
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この類のマシンはフィンが剥き出しなので、小石や虫などの衝突から守るため「ガード」を上から装着いたしました。
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守ると云う意味では転倒時のダメージから車体を保護する「フレームスライダー」をエンジン左右に装着し、エンジンカバー左右にも「プロテクションカバー」を装着しました。
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カバー関係では他にも「タンクパッド」を張ったり、フレームのステップ周辺に「ブーツガード」を張って保護しました。
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一先ず納車までのカスタムはここまでですが、当然マフラーやハンドルのカスタムも今後実施の予定です。
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もう少し各部の微調整などを行い、洗車をしたら完成です。

週末の納車までもう暫くお待ちください。

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2017年7月13日 (木)

スーパーカブ90整備!

20170713_01’02年式「SuperCUB90Deluxe」にお乗りのお客様から、フロント「タイヤ」の交換を頼まれました。

3月にもリヤ「タイヤ」や「スプロケット」の交換をした方で、もう7年以上のお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

そのお付き合いを始めた頃に交換したフロント「タイヤ」も、あれから1万2千キロ近く走り交換となりました。

前回のリヤ「タイヤ」同様に、もう少し早めの交換が良かったようで、さすがにスリップ・サイン(磨耗限度表示)も消えてしまい、経年劣化によるヒビ割れも多発しておりました。
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なので今回は今まで履いていたDUNLOP「D107」から、少しでもライフの長そうなタイヤとし20170713_06て、リヤはBRIDGESTONEの「G556」へとしましたが、フロントに関してはMICHELINの「M35」に変えて交換しました。

それから最近エンジンの始動性が悪いとの相談があったので、過去の整備歴を調べてみたところ、「点火プラグ」が9千キロ近く、「エアフィルター」が1万キロ近く交換してなかったので、こちらも序に交換させて頂きました。

「エアフィルター」は距離相応の汚れ方でしたが、「点火プラグ」に関しては減りと汚れが酷かったです。
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最近エンジンオイルの消費も早いのと、キックスターターが軽い気がするらしいので、このカーボンの堆積のし方からすると、若しかしたらエンジン(ピストンリング等)回りも減っているのかも知れません。

何れにしろ「エンジンオイル」は今後ともマメな交換をお願いします。

そして今回も栄養ドリンクなどの差し入れを頂きました。
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来店の度に差し入れを頂き、誠に感謝申し上げます。

毎度有り難う御座いました。

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