カテゴリー「修理(電装系)」の671件の記事

バッテリー、プラグ、ランプ、ETC関連

2020年2月 4日 (火)

スーパーCUB50チェーン交換!

「SUPER CUB 50」の「ドライブチェーン」交換を頼まれました。
20200204_01
モデルチェンジして国産となった、’18年式のAA09「SUPER CUB50」です。

新車で納車してから2年2ヶ月ほどで、走行距離も2万4千キロ近く乗って頂きました。
20200204_0220200204_03
「ドライブチェーン」も限界となり、交換を依頼されたようですが、「点火プラグ」と「エアフィルター」も未だ交換してなかったので、この機会にお勧めして同時に交換させて頂きました。
20200204_0420200204_05
毎度有り難う御座いました。

チェーン・コンデションが悪いと加速不良、馬力損失、燃費低下を招くだけでなく、振動やギヤ・チェンジがし難くなったりもしますので、定期的に給油・調整を行い、使用限度を超えたものは早めの交換をお勧めいたします。

チェーンの、お手入れしてますか?

大切なバイク、自分で出来る一番簡単なメンテナンスは、タイヤの空気圧チェックとチェーンの清掃と給油です。!

それだけでも乗り心地が変り、バイクが軽く感じます。

タイヤ、チェーンの寿命も向上するのでお得です。!

~チェーンのメンテナンスに~ 当店お勧め商品!
20200204_06
WAKO‘S チェーンクリーナー ¥1,620
WAKO‘S チェーンルーブ ¥1,728

店頭在庫中!ご注文お待ち申し上げます。

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

フォーサイト ブレーキ液交換

「FORESIGHT EX」にお乗りのお得意様から、「エンジンオイル」の交換時期になったようで、予約の連絡が入りました。
20200119_01
その序に定期交換を必要とする消耗部品などの交換も頼まれました。

去年8月のバイク整備で来店の際に勧めておいたもので、「点火プラグ」や「エアフィルター」などの消耗部品と、油脂類では「ブレーキ液」の交換です。

「点火プラグ」と「エアフィルター」は、丁度2年前に換えてから1万4千キロを走り交換となりました。
20200119_0220200119_03
「ブレーキ液」は前回の交換から2年8ヶ月振りの交換となりました。
20200119_0420200119_05
20200119_0620200119_07
最後に「エンジンオイル」の交換もして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

| | コメント (0)

2020年1月18日 (土)

PCX125 初納車!

今年は営業の初日から新車の注文が入りました。

本日はその新車「PCX125」の納車でした。
20200118_01
相変らず「CROSS CUB」と、このが「PCX」が売れてます。

お客様は当店には初めてでしたが、この方も「PCX125」を指名で注文され、車体色も決まっており、ポセイドンブラックメタリック(黒色系)で、ご契約を頂きました。

車両は予定通り1月15日には入荷して、翌1月16日には登録関係やオプションパーツの取り付けも完了しました。

今回お客様から頼まれたオプションパーツは、「トップボックス」と「盗難抑止アラーム」です。
20200118_0220200118_03
「トップボックス」はフルフェイスヘルメットが収納可能な35L容量のもので、「盗難抑止アラーム」には作動状態を表示する「インジケーターランプ」も付けました。
20200118_0420200118_05
共にホンダ純正のものですが、取付けに関しては相変わらず「PCX」の構造は難しく、今回も外装は身包み剥がして全バラにしないと取り付けが出来ませんでした。

この度は数あるバイク店の中から、当店の様な小さなバイク店を信頼して選んで頂き、誠に有り難う御座いました。
20200118_06
今後はご期待に添うべく、愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

PCX125」絶賛発売中!

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催! 

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

CRF250L バッテリー交換!

今年初来店の<主夫さん>から、「CRF250L」の「バッテリー」交換を頼まれました。
20200114_01
去年1ヶ月くらい前にも一度来店され、「バッテリー」の在庫確認をしに来てましたが・・・

今年に入り、エンジンが掛からないどころか、メーターの液晶表示も消えてしまって、
遂にどうにもならなくなり来店されたようです。
20200114_02
新車から7年8ヶ月目で、今回が初めての「バッテリー」交換となりました。

お年賀で「TULLY'S」の水出しコーヒーを一箱いただきました。
20200114_0320200114_04
毎度有り難う御座います。

本年も宜しくお願いいたします。

只今!バッテリー交換特価セール中です。(充電系統の総合点検サービス付きです。)
在庫のバッテリーに限り、期間限定で特価セールを実施いたします。
2月末までの期間、在庫に限り20%OFFでご奉仕!
更に交換作業工賃及び廃バッテリー処分料サービス!いたします。
この機会に、バッテリーを新しくして寒い冬を乗り越えてください。

| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

クロスカブ グリップヒーター取付!

暮れに頼まれていた「タイヤ」交換などの仕事です。
20200113_01
当初から年明け半ば位に予定をしていましたが、このタイミングでリヤ「タイヤ」がパンクしたので、少し予定を早めて作業を行う事になりました。

パンクした「タイヤ」はトレッド中央に太い金属棒が刺さってました。

これで数キロ自走してきたので、今回は「チューブ」も同時に交換させて頂きました。
20200113_0220200113_03
新車から1年4ヶ月で約9千キロを走り、今回が初交換となった「タイヤ」は、去年の暮れに「DUNLOP」からクロスカブ用サイズとして新登場したばかりの、「D604」を選んで頂きました。

それから、もう一つ頼まれてた「グリップヒーター」の取り付けも行いました。
20200113_0420200113_05
こちらはHonda純正の「グリップヒーター」で、発熱体に合金ステンレス鋼(SUS)を採用した、Honda独自の左右セット半周タイプグリップヒーターです。
20200113_0620200113_07
電力消費に最大限の配慮を実施した優しい設計で、バッテリー電圧監視システムを内蔵し、電圧が低下した際には「グリップヒーター」への電源供給を自動的に中止する優れものです。

最後に「エンジンオイル」の交換もして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2020年1月10日 (金)

Z1-125 1万キロ整備!

「Z1-125」の「エンジンオイル」交換を頼まれました。
20200110_01
この車両は、当店で’17年に販売したものですが、それから2年4ヶ月が経ち走行距離も丁度1万キロを超えてました。

このタイミングで定期交換を要する消耗部品や油脂類も交換させて頂く事になりました。

先ずは「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換させて頂き、油脂類では「ミッションオイル」を交換させて頂きました。
20200110_0220200110_03
それから走行中フロント周辺から風切音のような異音が発生の訴えがあったので、調べさせて頂きました。
20200110_0420200110_05
試しにフロントをジャッキアップして「ホイール」を回転させたところ、訴え通りの異音を確認する事ができました。

「ホイール」の「ギヤボックス」の油切が原因のようでしたので、こちらは脱着&分解&清掃&給油で対処して、無事に異音は消す事が出来ました。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

リード100 サービスキャンペーン!

’99年式「LEAD100」の「サービスキャンペーン」を実施しました。
20200109_01
当店には、去年の9月に「タイヤ」や「ブレーキパッド」の交換依頼で、始めて来店された方の車両です。

その時同時に「ドライブベルト」の交換も頼まれたのですが、その際にこの車両が「サービスキャンペーン」の不具合内容に該当している事が判明しました。

サービスキャンペーンとは、リコールや改善対策に該当しないもので、商品性・品質の改善のため、無料で点検・修理することをいいます。

一緒に作業をやらせて頂く事となり、「ドライブベルト」や「改善キット」の調達をしておりましたが、その「改善キット」の方が中々入荷せず、やっと約3ヶ月して入荷し来たので、この度改めて来店を頂きました。

依頼の「ドライブベルト」の交換には、同じ駆動系の「ドリブンプーリー」や「ウエイトローラー」も「改善キット」に含まれていたので、同時に交換作業をやらせて頂きました。
20200109_0220200109_03
その他「改善キット」に含まれていた交換部品は、「イグニッションコイル」、「点火プラグ」、「CDIユニット」、「キャブレター」、「レジスター」、「チェックバルブ」、「エアークリーナーケース」、「ホットエアダクト」、「シュラウド」などです。
20200109_0420200109_05
20200109_0620200109_07
20200109_0820200109_09
20200109_1020200109_11
20200109_1220200109_13
2万3千キロ走る21年前の古い車両ですが、エンジン回りの点火系、燃料系、駆動系のパーツ一式を無料で交換出来たので、お客様的にはバイクも調子良くなり大変満足して頂いたようです。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

令和2年 仕事始め!

今日から営業しました。

今年も去年と同じで、定休日を含む5連休をさせて頂きました。

仕事始めの今日は「ジョグ」の燃料ポンプ交換から始めました。
20191228_01
去年の暮れに始動不能で入って来た「JOG DX」です。

そもそもセルモーターが回らず、キックでも始動不能のバイクでした。
20191228_0420191228_05
当初は早い段階で「プラグキャップ」が壊れているのが分かり、試しに他のキャップに換えてみたら、当たり前ですがエンジンは直ぐ掛かりました。

セルモーターが回らないのも直ぐに分かり、これも単にスタータースイッチの接触不良なだけでした。

ところがセルモーターが回るようになったら、今度は、またエンジンが始動できなくなりました。

「点火プラグ」もOK、エンジン圧縮も十分あるので、もしやと思いIGスイッチを入れて耳を澄ましてみたら、「燃料ポンプ」の作動音が全くしてない事が分かりました。
20191228_0220191228_03
このバイクは、’09年式のCE50Dの「JOG DX」ですが、やはりリコール(サービスキャンペーン)の不具合内容に該当していたので、「燃料ポンプ」を良品と交換(改善対策)して修理を終えました。

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

CB1100RS FI警告灯

昨日の夕方<テッちゃん>からTELがあり、「CB1100RS」の方の「PGM-FI警告灯」が点灯していると連絡がありました。

’17モデルの「CB1100NADH」です。
20191223_01
暖機運転を10分弱した後に走り出し、低速で2~3分走ったところで気が付いたらしいです。
20191223_02
明日来店するので診て欲しいと頼まれたので、事前にサービス情報を調べておく事にしました。

調査の結果、故障診断システムの故障判定値が大きいため、高温状態でアイドル放置や低速走行を繰返すような使用を続ける等で、燃調がリッチ故障判定値に到達すると、PGM-FIランプが点灯するらしい事が分かりました。

本日の昼過ぎに予定通り<テッちゃん>が「CB1100RS」で来店されました。
20191223_0320191223_04
さっそく左サイドカバー内にある「サービスチェックカプラ」から「ダミーカプラ」を外して、専用工具の「SCSショートカプラ」でショートさせ、自己診断機能による故障データの読み出しを行いました。

やはりDTCが上記の「105-2」に該当していたため、ECU(エンジンコントロールユニット)のアップデートを行う事にしました。

昨晩のうちにアップデート用プログラムを取得しておいたので、「MCI」(二輪車専用診断機)をパソコンとバイク(CB1100RS)の「サービスチェックカプラ」に接続して、作業を開始しました。

https://www.honda.co.jp/hmse/mcs/

専用ソフトの「MCS」を起動させECUのアップデートを行いました。
20191223_0520191223_14
20191223_0620191223_07
20191223_0820191223_09
20191223_1020191223_11
最後にレポートを印刷して終わりました。
20191223_12
今年も一年ありがとう御座いました。

また来店も宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

スーパーCUB50 チェーン脱落!

当店で’15年に販売した「SUPER CUB 50 PRO」です。
20191226_01
走行不能の訴えで来店でしたが、ドライブチェーンが外れて駆動不能となっておりました。

今回の来店は約1年振りで、その間に7千キロ近く走っておりました。

チェーンの調整は元より長く定期点検なども受けてなかったので、原因は単にチェーンの調整不良でした。

チェーンが外れた弾みでクランクケースに強い衝撃が加わり、左カバー取付ボルトの固定部(2ヵ所中上側1ヵ所)が破損しておりました。
20191226_0220191226_03
これはエンジンを交換しないと完治できない修理となりますが、一先ず下側1本のボルトで固定できているようなので、このままにする事にしました。
20191226_04
このバイクも法人様に納めた車両なので、長く専属で乗ってる社員さんがいないため、今回のように時々管理が滞る時があり整備不良を起こします。

それから1年前に既に寿命が尽きて交換を勧めていた「バッテリー」も、この機会に交換をさせて頂きました。
20191226_05
「エンジンオイル」も7千キロ交換してなく量も減っていたので、ちらも交換させて頂きました。

最後に球切れしていた「ヘッドライト球」も交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧