カテゴリー「修理(足回系/サスペンション)」の148件の記事

フロントフォーク、リヤクッション

2019年11月 4日 (月)

2019第11回オフロード走行会

今週も定休日(月曜)を利用して、三男坊とモトクロスしてきました。

昨日の夕方から降り始めた雨は、こちらは東京と違い大雨だったようで、コースは前回の台風後に来た時よりもマッドなコンデションとなってました。
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コースコンデションが悪かったので、今回はスタートとフープスの練習はせずに、ジャンプの練習を中心に行いました。

先々週の走行会からは、気温も5度前後下がっているようでしたが、「キャブレター」の方は「点火プラグ」の番手を一つさげてOKって感じでした。
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それから前回の走行会でリクエストのあった、リヤの「スプロケット」を換えて、ファイナル(減速比)を少し低速(加速)側へ振って試してみました。
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サスペンションの方は、圧側ダンパーを弱くして、イニシャル(初期荷重)も少し抜く方向で試してみました。

ファイナルを換えた事により、ジャンプセクションは随分と楽になったようですが、もう少し飛距離を稼ぐために、今回はシッテイングジャンプの練習を繰り返し行いました。
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今日は午後からの走り出しでしたが、休みながら1時間半ほどの練習&テストを行い、17時頃には現地を撤収しました。



次回のオフロード走行会は11月10日(日)に予定。
※天候により変更アリ

11月10日(日)の営業対応について

11/10は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます

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2019年9月24日 (火)

CRF150R ブレークイン開始!

「CRF150R-Ⅱ」入荷してから5日目にして、エンジンに火を入れました。

新車ではありますが、念のため「エンジオイル」、「ミッションオイル」、「冷却液」などの油脂類を点検してから「燃料(ハイオク)」を注入しました。

「エアーフィルター」も一度外して点検してから、いよいよエンシンの始動です。

フュ-エルコックをONにして、チョークを引いてから数回キックしましたが、やはり新車なので最初は中々掛からず、実際は「ホットスターター」も使用して、4~5回のキックでやっとエンジンがかかりました。

今まで使っていた「KX85-Ⅱ」の「Tカー」から使えるパーツを取外し移設しました。

先ずは右側フロントフォークの「ラウンチコントロール」を移設して、ハンドルも「バーライズキット」と共にRENTHALの「コンペテシションバー」に換えました。
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この場凌ぎで緑色のバーパッドも移設し、一先ずグリップはノーマルのままで、グリップパッドのみ移設しました。
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最後に「フォークトップブリーダー」を移設し、第一段階のモデファイは終了です。
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このあと「タイヤ」の空気圧や「ドライブチェーン」の点検・給油を行い、「スポーク」など各部の増し締め点検を行い終了しました。



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2019年6月 1日 (土)

2019第6回オフロード走行会

レースを2週間後に控え、最終テストに行ってきました。

アップグレードの完了したSPEC2エンジンのシェイクダウンです。
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毎回レース前には1回走りに行けるかどうかなので、この一日を無駄にしないように走りました。
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今回はお兄ちゃんのマシン開発に次男も加わり、予定のメニューを全てこなす事ができました。
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SPEC2は耐久性と信頼性を主眼につくったエンジンなので、慣らしと言う事もあるのですが、「エンジンオイル」の混合比も濃い目で、「点火プラグ」の熱価も下げての走り出しでした。

「リードバルブ」も別のタイプに換えておりますが、SPEC1のエンジンと比べてキャブセッティングも同じままなのに、トルクが大きく増してました。

非常にトルクフルになりましたが、その代わりに若干パワーバンドが狭くなっているようなので、「点火タイミング」の見直しと、スプロケットを換えてファイナルの変更を行いました。

まだ薄く出来そうだったのでキャブのジェット番数を一番薄くして、「点火プラグ」の熱価も一つ上げてイイ感じになりました。

結果的に挑戦的なSPEC1よりも保守的なSPEC2の方が、扱い易いエンジンに仕上がったようで、慣らしレベルの走行ながらタイムも大幅に短縮しました。

エンジン以外ではリヤサスの見直しでサグの確認を行ったくらいで、蓄積した従来通りのセッティングでOKとなりました。
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中、上級クラスをメインに、終わりまでの約120分を走り切り、集中して内容の濃い練習ができたと思います。

まだ課題は幾つも残ってますが現時点でやれる事は全てやったので、これで2週間後のレースに挑んでみたいと思います。

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2019年4月 5日 (金)

KX85リヤサスOH

レースまで2週間なので、最後にリヤサスのOH(オーバーホール)をしました。

「フロントフォーク」に関しては、この半年で2回OHしておりますが、「リヤサスペンション」に関しては、暫くやっておりませんでした。

やはりフープスなどのセクションで、タイムを落としている感は否めないので、少しでも「リヤサスペンション」の性能を上げて、走破性の向上に寄与できればとOHする事にしました。
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仕事の合間にやっているので、「リヤサスペンション」を外しても車両の移動ができるように、外した「リヤサスペンション」の代わりに、専用の「突っ張り棒」を入れてから作業にかかりました。
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「リヤサスペンション」の外観を洗浄したあと、「スプリング」を外してから「窒素ガス」を抜いて、「クッションオイル」を抜いてみました。
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「クッションオイル」は暫く交換してなかったので、けっこう汚れてました。
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今回は「クッションオイル」の交換と、損傷の激しい「バンプラバー」の交換をメインに、各部を分解・洗浄して組み上げました。
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リンク周りのベアリングも洗浄後グリスUPしてあげ、「リヤサスペンション」を組み付けました。
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急ですが明日「モトクロスヴィレッジ」へテストに行ってきます。
 
行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

明日4月6日(土)の営業対応について

明日(4/6)は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

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2018年12月30日 (日)

KX85-Ⅱ足回りメンテ&チューニング!

20181229_17エンジン回りが終わったので、この流れで足回りも一気にやってしまいました。

今年一年で得られたデーターを元にファイナル(減速比)の微調整と、ホイールベースを少しでも短くする方向で、、再び前後「スプロケット」の丁数を変更する事にしました。

もう少しファイナルを高速側に振るのと旋回性の向上を狙った結果、「ドライブチェーン」は2リンク短くカットし20181229_20て、RK製のモトクロス競技用ゴールドチェーンを新品で交換しました。

サスペンションはフロントフォークをOH(オーバーホール)しました。

オイルの固さやセッティングは現行のままで、「フォークオイル」と「オイルシール」&「ダストシール」の交換をしました。

「フォークオイル」は何時もと同じ「SPECTRO」をオリジナルブレンドで使用しました。
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シール類は純正品より20%以上低フリクションながら、高耐久性という「SKF」のシール類を今回初めて使用してみました。
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こんな事で路面の追従性にどれほど効果が現れるのか?分かりませんが、純正品と殆ど金額も変らなかったので、試してみる事にしました。

20181229_24こんな事を40年以上やってますが、こんなにものめり込めるものが自分にあったのかと今更気づきます。

気が付けば今年もバイクに金と時間を注ぎ込んだ一年でした。

来年も宜しくお願いします。

新年は1月5日(土)に走り初めの予定で、オフロードヴィレッジに行ってると思います。

来れる方は現地集合でお待ちしております。

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2018年9月22日 (土)

KX85最終チェック!

20180922_01_2日曜のテストも無事に終えましたが、レースまで1週間と迫っていたので、急いで最終的なCHKと整備を行いました。

テスト終了後も現場で念入りに洗車して来ましたが、整備に入る前にもう一度細かく洗車してから作業を始めました。

点検の結果は、左の「フォーク・ガイド」が割れているのと、「フォーク・ガード」にヒビが入っているのが分かったので、新品に交換しました。
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20180922_12_2コースはマッドな上テスト中もかなり攻めていたので割れたようです。

それからフロント・ブレーキの「キャリパー・ブーツ」が経年劣化で肥大してました。

前々からメンテナンスの際に見て分かっていた事なのですが、これだけゴムが膨張して大きくなっていると正常に付かないので、ブーツの役目をせずグリスは抜けちゃうし泥水も入っちゃうので、流石に今回は新品に交換しました。
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後は何時もやっている通常の整備に加え、「ミッションオイル」の交換もしました。

気が付けば「ミッションオイル」は1年以上交換してませんでした。

この1年くらい急に走りに行くようになり、何気に調べたら前回の交換から9回もモトクロスコースへ行ってるので、これはヤバイと慌てて「ミッションオイル」も換えました。
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ゼッケンは<#124>のまま変わりませんでしたが剥がれかけていたので、最後に貼り直して作業を終えました。

仕事の合間を縫って何とか準備を終えました。

明日は予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

ライダーは今回もうちの専属ライダー<#124 yuu>くんです。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日9月23日(日)の営業対応について

明日(9/23)の日曜日は、当店イベント(AMATEUR MX CHAMPIONSHIP参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

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2018年9月15日 (土)

KX85-Ⅱ チューニングパーツ取付!

20180914_05_2レースへ向けチューニングパーツの組み付けを始めました。

この「KX85-Ⅱ」は参加マシンの中でも最も古い2002年式で、しかもこの4スト全盛の時代に古い2ストエンジンです。

性能も然る事ながらパワーの差もあるので、もう少し最新型「CRF150R」とも楽に勝負がしたいと、そろそろエンジンの方にも目を向けて行く事になりました。

今回は一先ず安価に直ぐ行える方法として、少しでもレスポンスの向上が狙えればと、1号車の「リードバルブ」を2枚構造のカーボンリードに換えてみました。
交換後はアイドリングから軽い感じで、空吹かしだけですが、明らかにレスポンスが良くなり、エンジン音も変りました。
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サスペンションなどの足回りも完成に近づき、今後はエンジン本体のチューニングやチャンバーの交換なども視野に計画して行く予定です。
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減速比は1ヶ月前のテストで得たデーターを元に、1号車、2号車の「スプロケット」を夫々交換しました。
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2号車の方はドリブン側だけの僅かな変更に留め、1号車のファイナルはドリブン&ドライブ共変更の若干加速重視の変更にしました。
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この後2号車の方にも1号車と同じ「ホールショットデバイス」を新規に付けて、損耗の激しかった「チェーンスライダー」と「チェーンガイド」を交換し、最後に「点火プラグ」をレーシングプラグへ換えて作業完了です。
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最終的な減速比の微調整と、気温も下がって来て「キャブレター」のセッティングも出さないとダメなので、急ですが明日「KX85-Ⅱ」のテストで、「オフロードビレッジ」へ行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

明日9月16日(日)の営業対応について

明日(9/16)は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

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2018年9月12日 (水)

グランドMAJESTYタイヤ交換!

「GRAND MAJESTY」の「点検」と「タイヤ」交換を頼まれました。

20180912_01当店で’14年に販売した「GRAND MAJESTY (YP400G)」で、去年の7月には車検(24ヶ月点検)をやっているので、今回は新車から4年目の「点検」で「12ヶ月点検」の実施となりました。

それから1月の「エンジンオイル」交換の際に勧めておいた、前後の「タイヤ」も今回同時に交換するよう頼まれました。

走行距離が1万6千キロを超えても「タイヤ」の溝は幾分残っていましたが流石に新車から4年以上経つ「タイヤ」は経年劣化による硬化が始まり、ヒビ割れが多発しておりました。
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始めにフロント「タイヤ」の交換を行いましたが、その際に「フロントフォーク」のインナーチューブにサビが出始めているのが分かりました。
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このままだと「フォークシール」を痛めてオイル漏れしてくるので、こちらも念のためサビを落として磨いておきました。
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次にリヤ「タイヤ」を交換しようとしたところ、こちらはリヤの「ブレーキパッド」が交換時期なのが分かりました。
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これも急遽追加で交換する事になりました。

最後に「エンシンオイル」と「オイルフィルター」を交換して、全ての作業を終えました。

毎度!有り難う御座いました。

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2018年8月12日 (日)

KX85-Ⅱ 2台体制!

20180812_01兄ちゃんの活躍に感化されたようで、三男坊もレースに出ると言い始めました。

先月のテストで兄ちゃんのマシンを試乗した結果、別物になってるマシンに希望が持てたようで、最終的に出る方向で調整して行くことになりました。

もう一台の「KX85-Ⅱ」をベースに、基本は同仕様のマシンを作る事になりましたが、サスペンションに関してはバネレートは同じでも、メーカーの異なるスプリングをチョイスしてみました。
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フロント側のスプリングは、かなりヘタっていたようで、垂直にならずに自由長も短くなってました。
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リヤサスの方は、1号車の黒色バネに対して2号車のは青色になりました。

目立ってカッコいいよネ!

「フッドペグ」と「ハンドルクランプ」は1号車と同じで、10mmほどローポジョンになる「フッドペグ」と、26mmほど高くなる「ハンドルクランプ」に組み替えました。
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ポジションも大枠でOKのようですが、三男は男三兄弟の中で一番背が高いので、強いて言えばシートをハイシート化して将来的には高くしたいらしいです。
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その他の点検では、やはり2号車の方も「クラッチスプリング」はヘタっており、同様に「ヒューエルチューブ」も怪しかったので、全て新品に交換しました。
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あとは「点火プラグ」をレーシングプラグへ換えたり、「ケールブ」類の給油などをして作業を終えました。

20180812_12キャブの方は先月のテストでもベストセッティングが出せましたが、課題として後はファイナル(減速比)を煮詰めてく方向で進めてゆく予定です。

と言うことで明日から夏休みさせて頂きます。

夏休み後半の15~16日くらいにオフビに行ってる予定ですので、太陽光線を浴びて汗かいて、デトックスな一日を過ごしたい方お待ちしてます。

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夏休みのご案内

夏季休暇に伴い、下記の日程で休業とさせて頂きます。
8月13日(月)~8月16日(木)

8月17日(金)より通常通り営業致します。
ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

上記日程と定休日(月曜日)以外は通常通り営業の予定ですが、
メーカー及び問屋によっては、8/11~8/19の期間で長期休暇に入りますので、
車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。

注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、予めご了承頂き、
お急ぎの場合は早めにご相談ください。
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2018年8月 2日 (木)

フェイズ 7万キロ突破!

20180802_01当店で2010年に販売した「FAZE」です。

このバイクも新車から7年と7ヶ月が経ち、遂に走行7万キロを突破しました。

5月にはフロント「タイヤ」やリヤの「ブレーキパッド」を交換したばかりですが、今回はその時に発覚した左側「フロントフォーク」のオイル漏れ修理で来て頂きました。

あれから2ヶ月で早くも2千8百キロ以上走っておりました。

ここまで早く距離が伸びるとは想定外でしたが、その時から近々交換を予定していたリヤ側の「タイヤ」とフロント側「ブレーキパッド」も交換時期となっておりました。
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次期交換を予定して「タイヤ」も「ブレーキパッド」も準備しておりましたので、同時に交換させて頂く事になりました。

「フロントフォーク」は「オイルシール」の交換をメインに、中を洗浄して新しい「フォークオイル」に入れ替えました。
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リヤ「タイヤ」は新車から今回で6回目、フロント「ブレーキパッド」は3回目の交換でした。

「エアフィルター」も前回の交換から1万キロ以上走っていたので交換となりました。
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最後に油脂類として「エンジンオイル」と今回は「ミッションオイル」も交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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