カテゴリー「修理(足回系/サスペンション)」の151件の記事

フロントフォーク、リヤクッション

2020年1月23日 (木)

KX85整備ブレーキ交換

去年の最終戦以降は、「CRF150R-Ⅱ」と「CRF250R」の整備と並行して、「KX85-Ⅱ」のマシン整備もやってました。
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やはり超マッドなレースの後だったので、改めて落し切れてない汚れを落とす作業から始めました。

「ブレーキキャリパー」、「ブレーキペダル」、「スロットルチューブ」などの動く所は浸入した泥でジャリジャリしていたので、全て分解して清掃&潤滑しておきました。

その作業の際に分かったのですが、リヤ側「ブレーキキャリパー」の「ブーツ」が2個ちぎれていたので、新品に交換しました。
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これは恐らく何回か前の転倒の時に、キャリパーガードを強くぶつけたようで、そのガードを固定しているスイングアーム側の取付ボスが内側へ曲がり、「ブレーキキャリパー」の「ブーツ」と干渉してちぎれたようです。

「ブレーキパッド」も残量少なくなってたので、こちらは何時も使ってるシンタード・パッドで交換しました。
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「ブレーキレバー」も分解して清掃&潤滑しましたがイイ感じになりませんでした。
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これは今回に限った事でなく、以前から気になってたのですが、フロント「ブレーキ」のタッチが奥でギコギコいい始めていたので、ここは「マスターシリンダー」をOHしながら「ブレーキピストン」を交換する事にしました。

それから内側に曲がったマフラーの「サイレンサー」を1号車(Tカー)から部品取りして交換しました。
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恐らく最終戦前の練習の時の転倒で曲げたようですが、サスが沈む度に後輪が「サイレンサー」内側に擦っているようなので交換しました。

それからクラッチのフィーリングを良くしたかったのですが、一先ず今回は他のマシンで以前使用していたパーツで、走行中にも調整可能なイージーアジャスト機構をもつ社外のアルミ鍛造品「クラッチレバー」に換えてみました。
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リヤ「タイヤ」を今のよりも1年新しいUSED「タイヤ」が有ったので、それを逆履きして交換しました。
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その際にリヤ「ホイール」の「スポーク」が1本折れているのが分かったので、これも新品に張り替えました。
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そして8ヶ月振りに「リヤサス」のOHを行いました。

つづく

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2019年12月24日 (火)

ZZR1100リヤサスOH

2週間前に「車検」を終えた<ウミ坊主様>の「ZZR1100」です。

前回までに「タイヤ」交換や「フロントフォーク」のOHまでは終えてましたが、「リヤクッション」(OHLINS)のOH(オーバーホール)は間に合わず作業が残ってました。
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一旦ノーマルサスに換えて乗って頂いている間に、取り外した「OHLINS」のOH(分解整備)を行いました。

「リヤクッション」の脱着だけでも、「ホイール」や「フェンダー」回りを全部取り外さないと出来ないので、それだけの作業でも合計4~5時間は掛かりました。
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「OHLINS」の方は4年振りのOHとなりましたが、内部洗浄と部品では「オイルシール」を交換したくらいで、あとは普通に「オイル」交換と「窒素ガス」の封入で無事に作業を終えました。
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リンク周りもスリーブを抜いて点検して、ニードルベアリングの全6ヵ所全てにグリスUPも施し、「OHLINS」を車体に組付けました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年12月10日 (火)

ZZR1100 フロントフォークOH

<ウミ坊主様>の「ZZR1100」が「車検」でした。

「タイヤ」の交換は1週間前に終わっておりますので、残りの作業としては前後「サスペンション」のOH(オーバーホール)と、ブレーキ&クラッチのフルード交換です。

前側「フロントフォーク」に関しては、車検(2年毎)毎に「オイル」交換だけはして来てますが、OH(分解整備)となると実に12年振りの実施となりました。
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今回は右側の「インナーチューブ」にオイルの滲みが確認され、長く「オイルシール」や「ブッシング」などの交換もやって無かったので、この機会にフルOHする事になりました。

今回実施のOHでは、「オイルシール」&「ダストシール」に、うちのモトクロッサーでも採用している「SKF」製を投入してみました。
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これは純正比20%以上も低いフリクションで、耐久性も大幅UPされている製品なので、<ウミ坊主様>にお勧めしてみました。
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前回のOHから12年で2万6千キロしか走っておりませんでしたが、「ブッシング」(スライドメタル)に関しては、磨耗が進行して合口が広がってました。
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「オイル」は何時の「SPECTRO」で交換し作業を終えました。

こちらも車検(2年毎)毎にやってるブレーキ&クラッチのフルード(液)も交換し、「車検」も無事に終わりました。
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後側「リヤクッション」(OHLINS)までは、一日で作業を終える事が出来ないので、当初の予定通りに一旦ノーマルサスに換えて、出庫とさせて頂きました。

お預かりした「OHLINS」の方は、1週間から10日程度でOH完成予定です。

毎度有り難う御座いました。

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2019年11月 4日 (月)

2019第11回オフロード走行会

今週も定休日(月曜)を利用して、三男坊とモトクロスしてきました。

昨日の夕方から降り始めた雨は、こちらは東京と違い大雨だったようで、コースは前回の台風後に来た時よりもマッドなコンデションとなってました。
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コースコンデションが悪かったので、今回はスタートとフープスの練習はせずに、ジャンプの練習を中心に行いました。

先々週の走行会からは、気温も5度前後下がっているようでしたが、「キャブレター」の方は「点火プラグ」の番手を一つさげてOKって感じでした。
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それから前回の走行会でリクエストのあった、リヤの「スプロケット」を換えて、ファイナル(減速比)を少し低速(加速)側へ振って試してみました。
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サスペンションの方は、圧側ダンパーを弱くして、イニシャル(初期荷重)も少し抜く方向で試してみました。

ファイナルを換えた事により、ジャンプセクションは随分と楽になったようですが、もう少し飛距離を稼ぐために、今回はシッテイングジャンプの練習を繰り返し行いました。
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今日は午後からの走り出しでしたが、休みながら1時間半ほどの練習&テストを行い、17時頃には現地を撤収しました。



次回のオフロード走行会は11月10日(日)に予定。
※天候により変更アリ

11月10日(日)の営業対応について

11/10は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます

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2019年9月24日 (火)

CRF150R ブレークイン開始!

「CRF150R-Ⅱ」入荷してから5日目にして、エンジンに火を入れました。

新車ではありますが、念のため「エンジオイル」、「ミッションオイル」、「冷却液」などの油脂類を点検してから「燃料(ハイオク)」を注入しました。

「エアーフィルター」も一度外して点検してから、いよいよエンシンの始動です。

フュ-エルコックをONにして、チョークを引いてから数回キックしましたが、やはり新車なので最初は中々掛からず、実際は「ホットスターター」も使用して、4~5回のキックでやっとエンジンがかかりました。

今まで使っていた「KX85-Ⅱ」の「Tカー」から使えるパーツを取外し移設しました。

先ずは右側フロントフォークの「ラウンチコントロール」を移設して、ハンドルも「バーライズキット」と共にRENTHALの「コンペテシションバー」に換えました。
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この場凌ぎで緑色のバーパッドも移設し、一先ずグリップはノーマルのままで、グリップパッドのみ移設しました。
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最後に「フォークトップブリーダー」を移設し、第一段階のモデファイは終了です。
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このあと「タイヤ」の空気圧や「ドライブチェーン」の点検・給油を行い、「スポーク」など各部の増し締め点検を行い終了しました。



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2019年6月 1日 (土)

2019第6回オフロード走行会

レースを2週間後に控え、最終テストに行ってきました。

アップグレードの完了したSPEC2エンジンのシェイクダウンです。
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毎回レース前には1回走りに行けるかどうかなので、この一日を無駄にしないように走りました。
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今回はお兄ちゃんのマシン開発に次男も加わり、予定のメニューを全てこなす事ができました。
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SPEC2は耐久性と信頼性を主眼につくったエンジンなので、慣らしと言う事もあるのですが、「エンジンオイル」の混合比も濃い目で、「点火プラグ」の熱価も下げての走り出しでした。

「リードバルブ」も別のタイプに換えておりますが、SPEC1のエンジンと比べてキャブセッティングも同じままなのに、トルクが大きく増してました。

非常にトルクフルになりましたが、その代わりに若干パワーバンドが狭くなっているようなので、「点火タイミング」の見直しと、スプロケットを換えてファイナルの変更を行いました。

まだ薄く出来そうだったのでキャブのジェット番数を一番薄くして、「点火プラグ」の熱価も一つ上げてイイ感じになりました。

結果的に挑戦的なSPEC1よりも保守的なSPEC2の方が、扱い易いエンジンに仕上がったようで、慣らしレベルの走行ながらタイムも大幅に短縮しました。

エンジン以外ではリヤサスの見直しでサグの確認を行ったくらいで、蓄積した従来通りのセッティングでOKとなりました。
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中、上級クラスをメインに、終わりまでの約120分を走り切り、集中して内容の濃い練習ができたと思います。

まだ課題は幾つも残ってますが現時点でやれる事は全てやったので、これで2週間後のレースに挑んでみたいと思います。

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2019年4月 5日 (金)

KX85リヤサスOH

レースまで2週間なので、最後にリヤサスのOH(オーバーホール)をしました。

「フロントフォーク」に関しては、この半年で2回OHしておりますが、「リヤサスペンション」に関しては、暫くやっておりませんでした。

やはりフープスなどのセクションで、タイムを落としている感は否めないので、少しでも「リヤサスペンション」の性能を上げて、走破性の向上に寄与できればとOHする事にしました。
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仕事の合間にやっているので、「リヤサスペンション」を外しても車両の移動ができるように、外した「リヤサスペンション」の代わりに、専用の「突っ張り棒」を入れてから作業にかかりました。
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「リヤサスペンション」の外観を洗浄したあと、「スプリング」を外してから「窒素ガス」を抜いて、「クッションオイル」を抜いてみました。
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「クッションオイル」は暫く交換してなかったので、けっこう汚れてました。
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今回は「クッションオイル」の交換と、損傷の激しい「バンプラバー」の交換をメインに、各部を分解・洗浄して組み上げました。
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リンク周りのベアリングも洗浄後グリスUPしてあげ、「リヤサスペンション」を組み付けました。
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急ですが明日「モトクロスヴィレッジ」へテストに行ってきます。
 
行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

明日4月6日(土)の営業対応について

明日(4/6)は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

 

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2018年12月30日 (日)

KX85-Ⅱ足回りメンテ&チューニング!

20181229_17エンジン回りが終わったので、この流れで足回りも一気にやってしまいました。

今年一年で得られたデーターを元にファイナル(減速比)の微調整と、ホイールベースを少しでも短くする方向で、、再び前後「スプロケット」の丁数を変更する事にしました。

もう少しファイナルを高速側に振るのと旋回性の向上を狙った結果、「ドライブチェーン」は2リンク短くカットし20181229_20て、RK製のモトクロス競技用ゴールドチェーンを新品で交換しました。

サスペンションはフロントフォークをOH(オーバーホール)しました。

オイルの固さやセッティングは現行のままで、「フォークオイル」と「オイルシール」&「ダストシール」の交換をしました。

「フォークオイル」は何時もと同じ「SPECTRO」をオリジナルブレンドで使用しました。
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シール類は純正品より20%以上低フリクションながら、高耐久性という「SKF」のシール類を今回初めて使用してみました。
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こんな事で路面の追従性にどれほど効果が現れるのか?分かりませんが、純正品と殆ど金額も変らなかったので、試してみる事にしました。

20181229_24こんな事を40年以上やってますが、こんなにものめり込めるものが自分にあったのかと今更気づきます。

気が付けば今年もバイクに金と時間を注ぎ込んだ一年でした。

来年も宜しくお願いします。

新年は1月5日(土)に走り初めの予定で、オフロードヴィレッジに行ってると思います。

来れる方は現地集合でお待ちしております。

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2018年9月22日 (土)

KX85最終チェック!

20180922_01_2日曜のテストも無事に終えましたが、レースまで1週間と迫っていたので、急いで最終的なCHKと整備を行いました。

テスト終了後も現場で念入りに洗車して来ましたが、整備に入る前にもう一度細かく洗車してから作業を始めました。

点検の結果は、左の「フォーク・ガイド」が割れているのと、「フォーク・ガード」にヒビが入っているのが分かったので、新品に交換しました。
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20180922_12_2コースはマッドな上テスト中もかなり攻めていたので割れたようです。

それからフロント・ブレーキの「キャリパー・ブーツ」が経年劣化で肥大してました。

前々からメンテナンスの際に見て分かっていた事なのですが、これだけゴムが膨張して大きくなっていると正常に付かないので、ブーツの役目をせずグリスは抜けちゃうし泥水も入っちゃうので、流石に今回は新品に交換しました。
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後は何時もやっている通常の整備に加え、「ミッションオイル」の交換もしました。

気が付けば「ミッションオイル」は1年以上交換してませんでした。

この1年くらい急に走りに行くようになり、何気に調べたら前回の交換から9回もモトクロスコースへ行ってるので、これはヤバイと慌てて「ミッションオイル」も換えました。
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ゼッケンは<#124>のまま変わりませんでしたが剥がれかけていたので、最後に貼り直して作業を終えました。

仕事の合間を縫って何とか準備を終えました。

明日は予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

ライダーは今回もうちの専属ライダー<#124 yuu>くんです。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日9月23日(日)の営業対応について

明日(9/23)の日曜日は、当店イベント(AMATEUR MX CHAMPIONSHIP参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

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2018年9月15日 (土)

KX85-Ⅱ チューニングパーツ取付!

20180914_05_2レースへ向けチューニングパーツの組み付けを始めました。

この「KX85-Ⅱ」は参加マシンの中でも最も古い2002年式で、しかもこの4スト全盛の時代に古い2ストエンジンです。

性能も然る事ながらパワーの差もあるので、もう少し最新型「CRF150R」とも楽に勝負がしたいと、そろそろエンジンの方にも目を向けて行く事になりました。

今回は一先ず安価に直ぐ行える方法として、少しでもレスポンスの向上が狙えればと、1号車の「リードバルブ」を2枚構造のカーボンリードに換えてみました。
交換後はアイドリングから軽い感じで、空吹かしだけですが、明らかにレスポンスが良くなり、エンジン音も変りました。
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サスペンションなどの足回りも完成に近づき、今後はエンジン本体のチューニングやチャンバーの交換なども視野に計画して行く予定です。
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減速比は1ヶ月前のテストで得たデーターを元に、1号車、2号車の「スプロケット」を夫々交換しました。
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2号車の方はドリブン側だけの僅かな変更に留め、1号車のファイナルはドリブン&ドライブ共変更の若干加速重視の変更にしました。
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この後2号車の方にも1号車と同じ「ホールショットデバイス」を新規に付けて、損耗の激しかった「チェーンスライダー」と「チェーンガイド」を交換し、最後に「点火プラグ」をレーシングプラグへ換えて作業完了です。
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最終的な減速比の微調整と、気温も下がって来て「キャブレター」のセッティングも出さないとダメなので、急ですが明日「KX85-Ⅱ」のテストで、「オフロードビレッジ」へ行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

明日9月16日(日)の営業対応について

明日(9/16)は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

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