« PCX125 ブレーキ整備! | トップページ | CRF足回メンテナンス! »

2020年12月29日 (火)

リトルCUB タイヤ交換!

「Little Cub」の「タイヤ」交換を頼まれました。
20201229_01
何処かで中古で手に入れたバイクのようで、3万5千キロほど走る’00年式の車両でした。
20201229_0220201229_03
交換を頼まれたリヤ「タイヤ」はスリップ・サイン(磨耗限度表示)も消えて、殆ど溝が無くなっておりました。

スリップ・サイン(磨耗限度表示)とは、法律で決められた「タイヤ」の使用限度を示すサインで、「タイヤ」トレッド周上に6ヶ所位有るどれか1つでもスリップサインが現れた場合、そのタイヤは法的にも使用不可となります。(整備不良で違反キップ&車検にも通りませんヨ!)

製造年月日的にも5年くらいは経ってる「タイヤ」のようで、酷くヒビ割れが発生しておりました。
20201229_0420201229_05
ハイグリップな「タイヤ」を希望されてましたが、このサイズにそのような「タイヤ」の設定は無いので、もともと履いてたのと同じ、「DUNLOP」の標準的な「D107」で交換させて頂きました。
20201229_06
「チューブ」と「リムバンド」も一緒に換えて、全ての作業を終えました。

有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低くなるこれからの時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

|

« PCX125 ブレーキ整備! | トップページ | CRF足回メンテナンス! »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCX125 ブレーキ整備! | トップページ | CRF足回メンテナンス! »