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2020年11月28日 (土)

スーパーDIOエンジンOH

「SUPER Dio」の続きです。

エンジンの分解ができたので、ここから各パーツを細かく検査して行きました。

点検の結果は「シリンダー」も「ピストン」も綺麗な状態で、測定の結果も数値は全て基準値内でした。
20201128_01
なので主な交換部品としては、異音の主原因となった「クランクシャフト」左右の「ベアリング」と、「ガスケット」や「Oリング」類だけの交換でエンジンを組み上げる事になりました。

「シリンダーヘッド」の燃焼室や「ピストンヘッド」のカーボン除去と、「クランクケース」内の掃除をして、いよいよエンジンの組み立て作業に入りました。
20201128_02
先ずは「クランクケース」の左右に新品の「クランクベアリング」を圧入しました。

次に「クランクシャフト」の「コンロッド」へ「ピストン」を組み付けました。
20201128_03
そこへ「シリンダー」を通して、最後に「シリンダーヘッド」を組み付け、エンジンOH(オーバーホール)の完了です。
20201128_0420201128_05
この後エンジンは異音も全く無くなり、新車時の性能を取り戻したようでした。

おわり

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