« ディオ110 ナックルバイザー | トップページ | Honda純正洋品入荷! »

2020年10月23日 (金)

プレスCUB キックスターター作動不良!

「PRESS CUB 50 STD」の修理を頼まれました。
20201023_01
内容は「キックペダル」の破損と、「キックスターター」の作動不良に、「ドライブチェーン」付近の異音でした。

走行4千キロくらいの頃から当店で8年以上は診ている車両で、今回で走行は3万4千キロを超えておりました。

「キックペダル」の方は転倒したか何かで、単純に足踏部が吹っ飛んで無くなっていたので、新品交換になりました。
20201023_0220201023_03
「キックスターター」は、自重でペダルが垂れ下がってしまうほどプラプラなので、「クラッチカバー」を開けて調べたところ、「キックシャフト」側で「キックスタータースプリング」が折れてました。
20201023_0420201023_05
こちらも折れた「キックスタータースプリング」の新品交換になりました。
20201023_0620201023_07
20201023_08
「ドライブチェーン」付近の異音は、チェーンが限界を超えて伸びている事が原因で、既に1年半前の来店の際に早期の交換を勧めていたものです。

あれから7千キロ以上走り続けてしまった結果、「ドライブチェーン」は「チェーンケース」の底をガラガラ這いずり回っておりました。
20201023_0920201023_12
「ドライブチェーン」に、同じく損耗激しい前後「スプロケット」と、弛んだチェーンが暴れて壊してしまった「チェーンケースパッキン」も新品交換になりました。
20201023_1020201023_11
最後に4千キロ近くしてなかった「エンジンオイル」の交換をして全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

|

« ディオ110 ナックルバイザー | トップページ | Honda純正洋品入荷! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディオ110 ナックルバイザー | トップページ | Honda純正洋品入荷! »