« TACTベーシック即納! | トップページ | リード125 タイヤ バースト! »

2020年9月25日 (金)

LEAD125 24ヶ月点検!

24ヶ月「点検」を頼まれました。

バイクは今年の1月頃から来るようになったお客様のもので、走行3万5千キロ近く走る’15年式の「LEAD125」です。
20200923_01
1ヶ月ほど前に「エンジンオイル」などを交換しに来た際に、お勧めしておいた「点検」です。

今まで何も整備した事が無いと言う事だったので、先ずは24ヶ月「点検」を実施しながら、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ミッションオイル」の交換をやらせて頂きました。

新車から3万5千キロで初めての交換なので、流石に「点火プラグ」の中心電極は角が落ちて丸くなっておりました。
20200923_0220200923_03
どおりでエンジンの調子が悪かった筈で、同様に「エアフィルター」も埃が溜まり超!真黒に汚れてました。
20200923_0420200923_05
「点検」の結果も同様で、駆動系では「ドライブベルト」に亀裂が入り、「ウエイトローラー」も段減りしていたので、早めの交換をお勧めします。
20200923_06
20200923_0720200923_08
「ブレーキ」では、「キャリパー」の引き摺りなどは有りませんでしたが、「ピストン」のサビと汚れが酷かったので、今後シールの噛み込みなどが起こらないように磨いておきました。
20200923_09
20200923_1020200923_11
あとはリヤ「タイヤ」が交換時期で、スリップ・サイン(磨耗限度表示)も消えかかっておりますので、こちらも早めの交換をお願いします。
20200923_12
スリップ・サイン(磨耗限度表示)とは、法律で決められた「タイヤ」の使用限度を示すサインで、「タイヤ」トレッド周上に6ヶ所位有るどれか1つでもスリップサインが現れた場合、そのタイヤは法的にも使用不可となります。(整備不良で違反キップ&車検にも通りませんヨ!)

毎度有り難う御座いました。

|

« TACTベーシック即納! | トップページ | リード125 タイヤ バースト! »

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TACTベーシック即納! | トップページ | リード125 タイヤ バースト! »