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2020年5月13日 (水)

Gpz750 バルブ摺合!

「Gpz750」は、一番時間のかかるエンジンの掃除まで終わったので、ここから各パーツの点検と測定作業に入りました。
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「シリンダー」内径をボアゲージで測定をしました。

「シリンダー」の上下指定された部分を前後左右で4ヵ所4気筒分測りましたが、全て基準値内に入っておりました。
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「ピストン」外径もマイクロメーターで測定しました。
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こちらも指定された位置を4気筒分測りましたが、全て基準値内に入っておりました。

この結果「ピストン」~「シリンダー」クリアランスもOKとなりました。
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「シリンダーヘッド」の歪もシックネスゲージで測定しましたが、基準値内に入っておりました。

「バルブ」と「バルブガイド」のクリアランスは、ダイヤルゲージで振れを測定してガタを調べましたが、問題ありませんでした。

「バルブ」と「バルブシート」の当たり面を点検しましたが、こちらも全16本基準値内に治まっておりました。

測定の結果は他に問題が無さそうなので、ここからいよいよ「バルブ」の摺り合わせ作業に入りました。
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「バルブ」を「タコ棒」使って「バルブシート」に摺り合わせしました。
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専用の「バルブコンパウンド」で粗目~細目と摺り合わせて行き、時々光明丹を塗って当たりを確認しながら、少しづつ番手落しながら他の幾つかのコンパウンドを使い分けピカピカにして行きます。
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最後に燃焼室に灯油を張ってリークテストして完璧なようなので、完成としました。

つづく

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