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2020年4月11日 (土)

GPZ900Rドライブチェーン交換!

「GPZ900R」の「オイル」交換を頼まれました。

もう6年近くお付き合いさせて頂いてる、常連<〇〇ムラさん>のバイクです。
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<〇〇ムラさん>には、年4~5回ペースと頻繁に来店を頂いておりますが、何故か?「オイル」交換をするのは1年7ヶ月振りで、なんと4千キロ以上も交換をしておりませんでした。

去年の夏に「マフラー」を交換してから距離が伸びているようなので、やはり「マフラー」が新しくなって走りに行くきっかけが増えたようでした。

「オイル」交換をしながら車体回りを軽く点検していたところ、ドライブ側の「スプロケット」が酷く磨耗している事が分かりました。

今にも歯先が折れそうで使用限界を超えておりました。
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この際なので「ドライブチェーン」も交換で、「スプロケット」はドリブン側も含め前後で交換する事になりました。

「ドライブチェーン」は「RK」の最上級モデル「X-XW RING」で選んで頂き、表面処理は今まで「ゴールド」だったので、今回は「ブラック」の電着2層コート仕様としました。
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<〇〇ムラさん>のバイクは前後「ホイール」を、アルミ鍛造の「GALE SPEED」に換装してます。
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なのでドライブ「スプロケット」は専用(X.A.M特注)のものになり、リヤ「ホイール」幅も広がり5.5インチなので、ドリブン「スプロケット」も8mmオフセット(SUNSTAR)となりました。

ボルトやナット、ロックワッシャーも前後で全て新品にして交換させて頂きました。
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それと以前「バックステップ」換装時に取り付けたリヤブレーキの油圧スイッチが壊れているようで、ブレーキランプが点かない事が分かったので、これも一緒に交換させて頂きました。
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こちらは定番「ACTIVE」のシングル用「プレッシャースイッチ」で、アルミのブルーで選んで頂き交換させて頂きました。

最後に右側サイドカバーのピンが折れていたので、「リペアピンKIT」を使用して補修してみました。

先ずはサイドカバー裏側のピン折損部を平面加工処理して平らにしました。
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「リペアピンKIT」には両面テープが貼られておりましたが、これでは強度が出ないので一旦テープを綺麗に剥がしてから、接着には当店で日頃利用している接着剤を使用して貼り付けてみました。

毎度有り難う御座いました。

 

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