« ZZR1100カスタム① | トップページ | エアスルージャケット入荷! »

2020年4月 3日 (金)

ZZR1100カスタム②

「ZZR1100」のカスタムの続きです。

なんとか「リザーバータンク」の移設まで終わったので、次にもう一つ頼まれてた「ブレーキキャリパー」の交換作業を始めました。
20200403_01
今回もパーツ持込で頼まれた仕事です。

持ち込まれたパーツは「ブレーキキャリパー」とリヤの「キャリパーサポート」の2点で、キャリパーの方は「Brembo」ならぬ「FRANDO」と言う製品で、まんま旧カニ84mmのコピーみたいなものでした。

「キャリパーサポート」は「KEINZ」製のクオリティーの高いものでしたが、「Brembo」84mm用の板だけで「ZZR1100」用ではないので、これを利用するには別途カラーなどの調達が必要でした。
20200403_0220200403_03
当初はご自身でカラーなどを調達して交換する予定でいたようですが、この作業もこの2点のパーツだけを渡され、あとは当店で何とか取り付け作業を行う事になりました。
20200403_0420200403_05
ホイールを外してからブレーキディスクに「ブレーキキャリパー」と「キャリパーサポート」を仮付けして、必要な「カラー」や「スペーサー」の寸法を割り出し、図面を起こして部材の制作を行いました。
20200403_0620200403_07
20200403_0820200403_09
それともう一つ肝心の「トルクロッド」がありませんでした。

これは当人的には純正の「トルクロッド」が流用できると思っていたらしく準備してなかったようですが、純正では「キャリパーサポート」とのネジ径が合いませんでした。
20200403_1020200403_11
これは同じ「KEINZ」製の「トルクロッド」でネジ径が合うので、長さが合いそうなもで調達する事になりました。
20200403_1220200403_13
それと「KEINZ」製の「トルクロッド」では、ロッドエンドの「ピロボール」の径がフレーム側で純正より薄いので、ここにもクリアランスを埋めるべくカラーを追加して対応する事にしました。

「ブレーキキャリパー」や「トルクロッド」の取付ボルトも調達し、いよいよ「ブレーキキャリパー」の組み付け作業に掛かろうとしたところ、変なことに気付きました。
20200403_1420200403_15
リジット                     フローティング

持ち込まれた「キャリパーサポート」のピボット部が動かない(回転しない)事が分かりました。
20200403_1620200403_17
当初は不良品?とも考えましたが、どうも元々フローティング用ではなくリジット用を調達してしまったようなので、急遽フローティング用「キャリパーサポート」を当店で調達し直させて頂き、なんとか「ブレーキキャリパー」の組み付け作業を終える事が出来ました。
20200403_1820200403_19
この難題に取り組むこと実に1ヶ月半もの時間を要しました。

何度かのトライ&エラーを繰り返しましたが、与えられた条件下で出来る限りの事はできたと思います。

途中経過を見に来店を頂く度に差し入れを頂き、いつも感謝しております。
20200403_20
毎度有難う御座いました。

|

« ZZR1100カスタム① | トップページ | エアスルージャケット入荷! »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZZR1100カスタム① | トップページ | エアスルージャケット入荷! »