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2020年4月12日 (日)

KX85オイル乳化!

本日開催予定だった「MCFAJ」モトクロス第3戦は、新型コロナで中止となりました。

この2ヶ月間レースに向けマシンメンテや練習に励み、お金と労力を費やして来たので大変残念に思いました。

第4戦の「軽井沢モーターパーク」はエントリーしませんので、その次の第5戦の「オフロードヴィレッジ」へ向け再調整です。
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中止となった今日のレースのために、<#51 Shunくん>も学校お休みのようで、バイトの無い日にメンテに来てました。
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<#51 Shunくん>の「KX85-Ⅱ」は、最近「スパークプラグ」もイイ感じで焼けているようです。

オイルは少し濃い目にしている筈ですが、<#51 Shunくん>も開けれるようになって来たようで、それなりにキャブセッティング出ているようでした。
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その「KX85-Ⅱ」は、数ヶ月前から「ミッションオイル」を交換する度に、抜いたオイルに白いものが一筋混ざるようになりました。

前回2月の雨天レース後に「ミッションオイル」を抜いた時には、一筋や二筋どころでなく完全にオイルが乳化し真っ白になっていました。

大雨のレース後だったからか?そんな気もして一度フラッシングをして様子を診ましたが、やはり乳化は止まらず、ミッション内に冷却液の混入が間違いなさそうでした。
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なので「ウォーターポンプ」の「オイルシール」の交換となりましたが、この際なので「ポンプシャフト」と、念のため「ベアリング」も一式交換する事にしました。
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やはり「ポンプシャフト」まで換えて良かったようで、ちょうど「オイルシール」の濃厚接触?する部分が酷く荒れておりました。

「冷却液」にはELFの「RACING COOLANT」と、「ミッションオイル」にはSPECTROの「GEAR LUBE」を使用して、ここまでの作業を終えました。

次に「チェーンガイド」の交換も行いました。
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この数年は換えてなく、かなり減っちゃってたのでトラブル防止に換えておきました。

それからマフラーの「サイレンサーウール」を換えました。
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今年の初めマフラーを内側に曲げてしまい、2号車から部品取りして換えておりますが、その「サイレンサー」の方は暫くメンテしてなかったので、最近になって音が割れてきました。
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タコメーターの無いモトクロッサーにとって、音も大事なバロメーターになるので、ここはちゃんとしておく事にしました。

明日(月)は一日中雨のようですが、マッド路面のスキルアップに 「オフロードヴィレッジ」へ行く予定です。

外出自粛で無い方で、行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

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