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2020年3月13日 (金)

PCX125ベルト交換2回目!

「PCX125」の整備を頼まれました。

去年の暮れに「エンジンオイル」の交換で来店された際に、お勧めしていた内容です。
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新車から7年2ヶ月が経ち走行距離は4万6千キロを超えておりましたので、今回で2回目となる「ドライブベルト」の交換やリヤ「タイヤ」の交換です。
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駆動系は2回目ともなると、他の消耗部品も交換時期となる場合がありますが、今回の点検では「クラッチシュー」や「トルクカム」の損耗も無く、「ウエイトローラー」と「スライドピース」の追加交換くらいで済みました。
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「トルクカム」のグリスUPと、「ドリブンフェイス」の「ニードルベアリング」が油切れで少し音が出ていたので、こちらにもグリスUPして組み上げました。
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リヤ「タイヤ」は今回で新車から4回目の交換となりました。

フロント「タイヤ」は、まだ2回しか換えてないので、やはり駆動輪のリヤ側の方が減りが早いようです。
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この際に今回が新車から初となる「ブレーキシュー」も交換させて頂き、お勧めしていた全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

「ドライブベルト」はゴム部品の性質上、距離や時間の経過で劣化が進み、最後には必ず切れてしまいます。

「ドライブベルト」はタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかは出来ませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)な「ドライブベルト」の交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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