« ZZR1100 シリンダーヘッド組立! | トップページ | カゼ50 エンジン始動不能! »

2020年2月19日 (水)

ZZR1100 エンジン組立完了!

「ZZR1100」は、エンジンの組み立てまで終わったので、ここからエンジン回りの補器類を取り付けて行きます。
20200219_01
作業15日目。

先ずは「シリンダーヘッド」に「キャブレター」を付けて行きますが、その前に「キャブレター」に付く「キャブヒーター」を付けておきます。
20200219_0220200219_03
「シリンダーヘッド」に付けた「クーリングパイプ」から「キャブレター」へ冷却液が導かれておりますが、そこの間に入っている「ウォーターフィルター」と「フィルタータンク」を今回は念のため新品に交換しました。
20200219_0420200219_05
「シリンダーヘッド」に「キャブレターホルダー」を付けて、「キャブレター」の取り付けまで完了です。
20200219_0620200219_07
「シリンダーヘッド」に仮付けしておいた「点火プラグ」を本締めし、「プラグキャップ」などの点火系パーツ類の取り付けを行いました。

ここで「キャブレター」に「エアークリーナーボックス」を取り付け吸気系は一先ず完了です。
20200219_0820200219_09
次に「エキゾーストパイプ」を「シリンダーヘッド」に付けて、「サイレンサー」を付けて排気系も完了しました。
20200219_1020200219_11
マフラーが付いたので「オイルクーラー」と「ラジエター」を付けて、補器類の取り付けも全て完了しました。
20200219_1220200219_13
この後「エンジンオイル」と「冷却液」を注入し、いよいよエンジン始動です。

この段階でオイルや冷却液の漏れなど無いかを確認して、OKのようなのでエンジンをスタートさせました。

エンジンは一発始動でアイドリングも安定!

エンジンに火が入ったところで暖機の間に、今一度オイルなどの液漏れが無いかを観察しました。

するとエンジンでは無く、想定外の「キャブレター」から燃料が少し滲んでいる事が分かりました。

Oリングなどのパーツ交換が必要のようなので、その部品が入荷するまで作業は一旦お休みとなりました。

つづく

|

« ZZR1100 シリンダーヘッド組立! | トップページ | カゼ50 エンジン始動不能! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

引き続きよろしくお願いいたします。

投稿: 持ち主 | 2020年2月20日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZZR1100 シリンダーヘッド組立! | トップページ | カゼ50 エンジン始動不能! »