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2020年2月23日 (日)

ブレーキ液交換3連発!

「ブレーキ液」ばかり3連ちゃんで交換でした。
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1台目の’12年式「UMI100」は、前回の交換から2年半経過で、新車から3回目の交換をさせて頂きました。
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こちらは2年半で3千4百キロ程度しか走ってなかったので、それほど「ブレーキ液」は汚れておりませんでした。
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2台目の’08年式「LEAD110」は、前回の交換から丁度2年を経過したところで、新車から6回目の交換をさせて頂きました。
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まだ2年ですが、走行は1万キロ近く走ってたので、その分ブレーキの回数も多い事から、最初の「UMI100」より汚れている感じでした。
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3台目の’12年式「SR400」は、当店には初めてのお客様で、今まで交換した記憶が無いらしいので、お勧めして交換させて頂きました。
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こちらは汚れ方がハンパなかったので、恐らくは新車から8年一度も交換してなかった感じでした。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

どのお客様も当店に「エンジンオイル」の交換などで来店された際に、当店で行うサービス(無料)点検を実施させて頂き、交換時期に達している消耗部品などの交換をお勧めしたものです。

サービス(無料)点検は、バイク整備で来店されたお客様には、忙しくない限り皆さんに実施しておりますので、「エンジンオイル」などの時期に達してるお客様は、お気軽に来店ください。

皆さん毎度有り難う御座いました。

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