« ZZR1100 バルブクリアランス測定! | トップページ | ミシュランPOWERシリーズ新発売! »

2020年2月12日 (水)

ZZR1100 ピストン&シリンダー組立!

「ZZR1100」は、「シリンダーヘッド」回りまでパーツの組み込みが終わったので、ここから「クランクケース」にエンジンを組み立てて行きます。
20200213_01
作業13日目。

「ピストン」に「ピストンリング」をセットして、「コンロッド」に「ピストン」を組み込んで行きます。
20200213_0220200213_04
「ピストンピン」は再使用ですが、「スナップリング」は新品に換えて、「コンロッド」に組み付けて行きました。
20200213_0320200213_05
「ピストン」の組み付けが終わったところで、「クランクケース」に新品の「ガスケット」や「Oリング」などを取り付け、いよいよ「ピストン」に「シリンダー」を入れて行きます。
20200213_0620200213_07
「シリンダー」に付いてる「クーリングパイプ」は、こう言う機会なので一旦外して接合部を磨き、新品「Oリング」に換えて付け直しておきました。
20200213_0820200213_09
20200213_1020200213_11
久し振りの4気筒エンジンだったので、少し感が鈍っておりましたが、たまたまエンジン屋の<#14 Ryoくん>が遊びに来てたので、手伝ってもらって難なく無事に組み込み完了いたしました。
20200213_1220200213_13
日中は他の仕事で忙しく集中できないので、この作業はお客の引けた夕方頃からやってますが、この日はガンバって店を閉めたのが23時頃になっておりました。

つづく

|

« ZZR1100 バルブクリアランス測定! | トップページ | ミシュランPOWERシリーズ新発売! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZZR1100 バルブクリアランス測定! | トップページ | ミシュランPOWERシリーズ新発売! »