« ディオ ドライブベルト切れ! | トップページ | TACTベーシック 即納! »

2020年2月 6日 (木)

ZZR1100 エンジン分解清掃!

「ZZR1100」のエンジンは、ガスケット類まで剥がせたので、ここからが作業の中で最も時間のかかる掃除の工程に入ります。

作業7日目。

エンジン燃焼室回りに付着した炭状のカーボンや、ピストン周りに焼付いたカーボンスラッジを除去して行きます。
20200206_30 20200206_31
「シリンダー」内壁の燃焼室付近にこびり付いたカーボンを落しながら、サンドペーパーなどを使い内面のキズも出来る限り修正しました。
20200206_0120200206_02
20200206_0320200206_05
20200206_0420200206_06

「ピストン」ヘッドにこびり付いたカーボンやリング溝回りのカーボンスラッジを除去しました。
20200128_09_2020020614520120200206_07
20200206_1020200206_08
20200206_1120200206_09
「シリンダーヘッド」は燃焼室内や吸排気ポート内に堆積したカーボンを除去しました。
20200131_0620200131_07
20200131_0820200131_09
20200131_1020200131_11
20200206_1320200206_12
「シリンダーヘッド」は、吸排気16本分の「バルブガイド」内も掃除し、同じく合計16本の「バルブ」のカーボンを除去しました。
大きなカーボンは数種類の「スクレーパー」で落し、細部はワイヤーブラシで落としました。
20200206_33 20200206_32
20200206_1420200206_22


20200206_1520200206_23


20200206_1820200206_24


20200206_1920200206_25

吸排気ポートなどの複雑な部分はドリルなどの「回転工具」を利用して掃除し、アルミの鋳肌に浸み込んだ汚れは、洗浄剤を使用して落としました。
20200206_1620200206_26
20200206_1720200206_27
20200206_2020200206_28
20200206_2120200206_29
他の仕事もしながらでしたが、この掃除の行程だけで3日間を費やし、一先ずエンジンの大掃除を終えました。

つづく

 

|

« ディオ ドライブベルト切れ! | トップページ | TACTベーシック 即納! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

寒い中ありがとうございます!

投稿: 持ち主 | 2020年2月 6日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディオ ドライブベルト切れ! | トップページ | TACTベーシック 即納! »