« Rebel250 発売! | トップページ | 2020第2回オフロード走行会 »

2020年1月31日 (金)

ZZR1100 エンジンOH!

「ZZR1100」オーバーホールの続きです。
20200126_01_20200205125001
作業6日目。

分解したエンジンのクリーニング作業に入りました。

新車から21年目にして初めて分解されたエンジンは、カーボンが大量に堆積し、「ガスケット」類が固く張り付いておりました。

先ずは「シリンダー」のベースと「パルシングカバー」に固着した「ガスケット」を剥がしました。
20200131_0220200131_03
数種類の「スクレーパー」を利用して、剥離困難な焼付いた「ガスケット」に関しては専用の剥離剤を使用して剥がしました。
20200131_0420200131_05
こうやって「クランクケース」側の「シリンダー」合せ面や「パルシングカバー」合せ面、「シリンダー」と「シリンダーヘッド」の両合せ面に残った「ガスケット」のカスも落し、「シリンダーヘッド」や「ヘッドカバー」に残った「ガスケット」や「液体パッキン」のカスも落しました。
20200131_1820200131_19
20200131_1220200131_13
20200131_1420200131_16
「ガスケット」類が剥がれたところで、上記パーツの各合せ面を「オイルストーン」で磨いて仕上げました。

つづく

|

« Rebel250 発売! | トップページ | 2020第2回オフロード走行会 »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rebel250 発売! | トップページ | 2020第2回オフロード走行会 »