« ZZR1100ロッコロ2 | トップページ | PCX 7万キロタイヤ交換 »

2019年12月 4日 (水)

MAJESTYヘッドライト灯火不能!

’97年式「MAJESTY」に乗る方で、当店には始めてのお客様でした。

数週間前にも「ヘッドライト」の球切れを起こし、近所のパーツ量販店で電球を交換してもらったようですが、一週間も経たずにまた切れてしまったそうです。
20191204_01 20191204_06
寿命以外で球切れになる原因と云えば、振動か?何処かでショートしているくらいなので、その旨を説明したところ、思い当たる節があるようでした。

実は「ヘッドライト」自体が全く固定されておらずガタガタの状態で、電球交換したパーツ量販店でも、このままの状態では、また振動で球切れしますと指摘されていたらしいです。
20191204_02 20191204_03
「ヘッドライト」は裏側でボルトが抜けているのか?宙ぶらりんの状態だったので、カウルを外して調べてみました。

すると「ヘッドライト」の四隅にある固定部が1ヵ所を残して全て欠けておりました。

6万5千キロも走る22年も前の古いバイクで、ここ以外にも外装はあらゆる箇所で割れたり欠けたりしていました。

「ヘッドライト」を交換すると部品代だけでも2万6千円くらいしますが、近々バイクを乗り換える予定もあると云う事だったので、なんとか部品の交換はせずに修理をしてみる事になりました。

当初はワイヤーやテープなどで固定できると思ってましたが、上手くいく感じがしなかったので、欠けた部分に少し切削加工を施して座面を作り、大きなワッシャーを介して上から押す感じでボルト止めして対処しました。
20191204_04 20191204_05
バイクを乗り換える時は、当店でお願いします。

有り難う御座いました。

|

« ZZR1100ロッコロ2 | トップページ | PCX 7万キロタイヤ交換 »

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZZR1100ロッコロ2 | トップページ | PCX 7万キロタイヤ交換 »