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2019年12月25日 (水)

CRF150/250R整備スプロケ交換!

先月の最終戦で今シーズンも終了しましたが、もう既に来シーズンに向け動き出しています。

来年の開幕戦まで2ヶ月なので、マシンの整備と改善改良を加えて行きます。

最終戦は超マッドなレースだったので、現地での洗車だけでは落し切れてない汚れを、細かく落して行く事から始めました。

新車で初レースとなった「CRF150R-Ⅱ」の方は、レース中の軽い転倒でも可倒式ステップが、倒れたまま戻らないと云う現象が起きました。
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これは恐らくメーカーでも判っている事だと思いますが、ステップのスットッパー付近の設計が悪いようなので、ちょうど現時点で使ってない「CRF250X」のステップを流用して改良を試みてみました。
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それから長く2スト「KX85-Ⅱ」に馴れてるライダーの<#124 yuuくん>からは、この「CRF150R-Ⅱ」にもう少し高回転の伸びが欲しいと意見が有ったので、試しに今回はドリブン側のスプロケット丁数を変更して、改善するか試してみる事にしました。
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中古車で購入して2回目のレースを終えた'14年式「CRF250R」の方は、手に入れた時から気になっていた、ドライブ側スプロケット付近からの異音の原因が分かりました。
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ドライブチェーンがスプロケットに噛み合う時に発生しているコロコロ音なのですが、チェーンを徹底的にクリーナーで洗浄して、フリクションの少ないオイルで潤滑しても鳴り止みませんでした。

リンクやローラーの一つずつが全てスムーズに動いている事を確認して、調整も完璧に出来ている筈なのですが原因が分かりませんでした。

試行錯誤を繰り返してるうちに、下側のガイドローラーを外してみたら音が出なくなりました。
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最初はローラーの磨耗が原因かと思いましたが、それ以前に中に入ってるベアリングが二つともジャリジャリして殆ど動いて無い事が分かりました。
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原因が分かったのでガイドローラーを新品に換えて改善を行いたしました。

 

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年末年始営業のご案内

冬季休暇に伴い、下記の日程で休業とさせて頂きます。

12月30日(月)~1月3日(金)

年内最終営業日の12月29日(日)は大掃除の為、サービス(点検・整備・修理)業務はお休みさせて頂きます。

部品・用品・車両の見積及び販売業務は通常通り営業致しますが、営業時間は、18:30迄とさせていただきます。

年始は1月4日(土)より通常通り営業致します。

ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

メーカー及び問屋によっては、 12/28頃~1/5頃の期間で長期休暇に入りますので、車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。

注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、予めご了承頂き、お急ぎの場合は早めにご相談ください。
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