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2019年10月 3日 (木)

ブレーキFLUID交換!

「ブレーキフルード(液)」の交換作業が毎日続いてます。

皆さんには2年毎には必ず交換を勧めている「ブレーキ液」です。

今回も続けて3台の交換作業を行いました。

1台目は「24ヶ月点検」でお越しの「LEAD125」で、今月で新車から3年経つところですが、走行距離は3千5百キロ弱と短く、「ブレーキ液」は今回が始めての交換となりました。
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2台目は「エンジンオイル」の交換でお越しの「SKYWAVE」で、新車から丁度8年が経ち、今回で3回目の「ブレーキ液」交換となりました。
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3台目も「エンジンオイル」の交換でお越しの「Z1-125」で、こちらは新車から丁度2年で、初の「ブレーキ液」交換でした。
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皆さん毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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