« SPACY100ディマースイッチ交換 | トップページ | NEWジョルノDX納車! »

2019年10月17日 (木)

ブレーキPAD交換!

「ブレーキパッド」の交換作業が続きます。

今回も続けて2台の交換作業を行いました。

1台目は4年振りに来店を頂いた「FORZA Z」で、今回は「24ヶ月点検」のご用命を頂きましたが、その結果リヤの「ブレーキパッド」が交換時期となっておりました。
20191017_0120191017_02
3万3千キロ近く走る車両で、今回で新車から3回目の交換となりました。

2台目は「エンジンオイル」の交換でお越しの「DIO110」です。

こちらは先月の保険手続で来店を頂いた際には、既に「ブレーキパッド」の交換時期が迫っている旨を伝えておりました。
20191017_0320191017_04
なので摩擦材も「FORZA Z」同様に、2~3mm残しの絶妙なタイミングで交換する事ができました。

こちらは新車から丁度6年が経ち走行1万5千弱を走って、今回が新車から初めての「ブレーキパッド」交換となりました。

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般に「ブレーキ・パッド」の摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際には「ブレーキ・パッド」は片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようお願いします。

皆さん毎度有り難う御座いました。

|

« SPACY100ディマースイッチ交換 | トップページ | NEWジョルノDX納車! »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SPACY100ディマースイッチ交換 | トップページ | NEWジョルノDX納車! »