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2019年9月20日 (金)

マジェスティ ブレーキ交換!

Cマジェのオイル交換を頼まれました。
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この方は1年ほど前に「エンジンオイル」交換で来て頂いて以来、2~3ヶ月ペースで頻繁に来店を頂くようになりました。

概ね2千キロペースで「エンジンオイル」交換に来て頂いており、この1年でも8千キロ近く走っておりました。

今回は当店に初めて来店された時から勧めていた、リヤ「タイヤ」や「ブレーキパッド」等の消耗部品も換えさせて頂く事になりました。
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来店の度に「タイヤ」や「ブレーキパッド」の早期交換を促しておりましたが、やはり残量としては限界を超えてしまい、待った無の状態でした。

特に「ブレーキ・パッド」に関しては、摩擦材が完全に無くなり台座の地金まで出ちゃっておりました。
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この摩擦材の無くなった鉄板の状態で長い間ブレーキしていたため、その結果は相手の「ブレーキ・ディスク」の方も痛めてしまい、使用限度を遥かに越えて薄く磨耗し、表面はギザギザになっちゃってました。
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なので今回はリヤの「タイヤ」と「ブレーキパッド」に、追加で「ブレーキ・ディスク」の方も交換する事になりました。

もう少し早めに「ブレーキ・パッド」を交換するようにしていたら、「ブレーキ・ディスク」まで交換になる高額な修理代は掛からなかったのですが・・・・次からは、もう少し早めに交換してくださいネ!

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般に「ブレーキ・パッド」の摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際には「ブレーキ・パッド」は片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

毎度有り難う御座いました。

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