« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月29日 (日)

PCXドレンボルト破損!

「エンジンオイル」交換時のトラブルで一番多いのが、この「ドレンボルト」の破損でしょう。

今回も、お客様ご自身で「エンジンオイル」の交換を行う為に、「ドレンボルト」を緩めようとしたところ、ボルトの六角頭を舐めてしまったようです。

困り果てて頼ったバイク屋が当店のようでしたが、随分と遠いい所から来て頂いたようです。

どんな工具を使ったのか分かりませんが、それも相当に足掻いたようで、角が完全に無くなり丸くなっちゃってました。
20190925_01 20190925_02
流石に今回ばかりはうちでもダメかな思いましたが、やってみたらそれほど難しくなく緩ませる事が出来たので、新品の「ドレンボルト」に交換して作業を終えました。
20190925_03
誰でも出来そうな「エンジンオイル」の交換ですが、「ドレンボルト」を破損してしまう人はけっこう多くいます。

「ドレンボルト」を破損しないまでも、オイル量が異常に多く入っていたり少な過ぎたり、ちゃんとできでないのを良く見受けます。

エンジン壊れちゃいますので、自信の無い方はバイク屋さんに任せるようにしましょうネ。

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土)

リード125 ブレーキパッド交換!

「LEAD125」の「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。
20190928_01
始めて来店のお客様かと思ったら、去年の暮にも別のバイク(ADDRESS V125)で、一度だけ修理や整備で来た事のある方でした。

最近そのバイク(ADDRESS V125)には乗ってないようで、今は父親所有のこの「LEAD125」に専ら乗っているようです。

ブレーキ時にガシャガシャ異音がするようになり、交換を頼まれたようですが、その「ブレーキパッド」の方は摩擦材が完全に無くなるまで減っておりました。
20190928_0220190928_03
減って露出した台座の地金でブレーキしていたので、その度に「ブレーキディスク」と地金が当たってガシャガシャ異音が出ていたようです。

1万8千キロ近く走ってる’15年式「LEAD125」ですが、父親所有のバイクなので、今までどのような管理をして来たか分からないと言う事でした。

なので作業の合間に少しバイクの周りを診て差し上げました。

するとリヤ「タイヤ」がツルツルに減ってる事が分かり、危険なので急遽こちらも交換させて頂く事になりました。
20190928_0420190928_05
何も分らず乗っていた借り物のバイクのようなので、念のため調べさせて頂いたところ、やはり去年の11月に届出のあったリコールに該当しておりました。

不具合とされる「スロットルケーブル」を良品に交換(改善対策)して、全ての作業を終えました。
20190928_0620190928_07
また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月27日 (金)

タクト 2万キロ整備!

まだ中国で作ってた頃のAF75の「TACT」です。
20190927_01
当店の長くお付き合いしてるお客様の紹介で、最初は「エンジンオイル」の交換だけを頼まれました。

せっかく紹介で来てくれたので、作業の合間に少しバイクの周りを診て差し上げました。

すると「タイヤ」の損耗が激しいので調べたら、フロントは新車(’15年式)から4年以上一度も交換されてないようで、リヤもスリップ・サイン(磨耗限度表示)が消えかかるほど減っておりました。
20190927_0220190927_03
20190927_0420190927_05
2万3千キロ以上走ってる車両ですが、少し気になったのでお話を伺ってみたところ、過去に「エンジンオイル」交換以外の整備は一切やった事がないようでした。

新車で購入されたバイクのようですが、整備手帳もお持ちでなく本当に何もやってないようなので、距離や時間で必要な整備の重要性を説明させて頂きました。

今まで行ってたバイク屋さんでは、このバイクは寿命に近づいているので、そろそろ乗り換えするよう勧められていたようですが、今回は当店の説明を聞いて頂き、必要な整備を受けて頂くことになりました。

先程の「タイヤ」交換に加え、距離も2万キロを超えているので、駆動系では「ドライブベルト」の交換もする事になりました。
20190927_0620190927_07
駆動系内部を清掃したあと点検を実施し、必要ヵ所をグリスUPしてから、消耗部品の「ウエイトローラー」や「スライドピース」なども「ドライブベルト」一緒に交換しました。
20190927_0820190927_09
本来は1万キロ毎くらいで交換が望ましい、「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換も未実施のようでしたので、こちらも新品に交換させて頂きました。
20190927_10
最後に「エンジンオイル」の交換をして全ての整備を終えました。

また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月26日 (木)

2019Honda秋冬ライディングギア!

今年もホンダ秋冬ライディングギアのカタログが入荷して来ました。
20190926_01 20190926_02
さっそく<ヤス坊さん>にカタログを見てもらい、今年も秋物ジャケットを一着注文いただきました。
20190926_03
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水)

アドレスV125ブレーキ交換!

「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。

バイクは’07年式「ADDRESS V125G」です。
20190929_01
7年近く前から「エンジンオイル」の交換にだけ来る方のバイクです。

走行1万4千キロくらいの時から当店に来始め、現在4万9千キロ近く走っておりますが、その間「エンジンオイル」の交換以外で当店に来るのは初めてでした。

ブレーキから異音が発生することから交換を依頼されたようですが、そのブレーキは、「ブレーキパッド」の交換なんていう生易しい状態ではありませんでした。

年1~2回のペースで来ていただいておりますが、その度に点検もしてあげて、今までも必要な整備を受けるよう促しておりましたが、けっきょく今まで何もせず乗りっ放しにしてしまい、遂にはブレーキを壊してしまったようです。

確かに「ブレーキパッド」は減ってはおりましたが、内側の「ブレーキパッド」に関しては、減り過ぎて台座から跡形も無くなっておりました。

こんなの初めて見ましたが、薄くなるまで減っていって最後はバラバラに粉砕して、どこかへ飛んでちゃったようです。
20190929_0220190929_03
外側は辛うじて残ってはいたものの、やはり減り過ぎて摩擦材が無くなり台座の地金が出ちゃっておりました。

なのでブレーキをすると、無くなった内側「ブレーキパッド」の代わりに、「ブレーキキャリパー」自体が、その端で「ブレーキディスク」を押し付けることになり、その状態で長く乗っていたため、「ブレーキキャリパー」本体が酷く削れちゃっておりました。
20190929_0420190929_05
当然「ブレーキディスク」もダメになっちゃっているので、「ブレーキキャリパー」と「ブレーキディスク」の両方を交換する大掛かりな修理になりました。
20190929_0620190929_07
交換作業に当たり「ブレーキ液」も抜けちゃうので、入れ替えのため「ブレーキマスター」を開けてみたら、恐らく「ブレーキ液」も一度も換えた事が無いようで酷く汚れてました。
20190929_0820190929_09
「ブレーキマスター」とブレーキラインの汚れを取りながら、「ブレーキ液」の交換をして全ての作業を終えました。

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

CRF150R ブレークイン開始!

「CRF150R-Ⅱ」入荷してから5日目にして、エンジンに火を入れました。

新車ではありますが、念のため「エンジオイル」、「ミッションオイル」、「冷却液」などの油脂類を点検してから「燃料(ハイオク)」を注入しました。

「エアーフィルター」も一度外して点検してから、いよいよエンシンの始動です。

フュ-エルコックをONにして、チョークを引いてから数回キックしましたが、やはり新車なので最初は中々掛からず、実際は「ホットスターター」も使用して、4~5回のキックでやっとエンジンがかかりました。

今まで使っていた「KX85-Ⅱ」の「Tカー」から使えるパーツを取外し移設しました。

先ずは右側フロントフォークの「ラウンチコントロール」を移設して、ハンドルも「バーライズキット」と共にRENTHALの「コンペテシションバー」に換えました。
20190924_01 20190924_02
20190924_03 20190924_04
この場凌ぎで緑色のバーパッドも移設し、一先ずグリップはノーマルのままで、グリップパッドのみ移設しました。
20190924_05 20190924_06
20190924_07 20190924_08
最後に「フォークトップブリーダー」を移設し、第一段階のモデファイは終了です。
20190924_09 20190924_10
このあと「タイヤ」の空気圧や「ドライブチェーン」の点検・給油を行い、「スポーク」など各部の増し締め点検を行い終了しました。



| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

2019第9回オフロード走行会

今日は定休日(月曜)を利用して、三男坊とモトクロスしてきました。
20190923_01
本当は先週の月曜日に行く予定でしたが、雨天で中止になり、本日のリベンジとなりました。

雨は今回も深夜まで降り続いたようなので、その影響を考慮して午後からの走行としました。

やはりコースは所々に泥濘が残っていましたが、ほぼベストコンデションって感じでした。

ただし台風の影響は残っており、大変風の強い一日となりました。

3連休最後の祝日(秋分の日)とあって、コースには各地から沢山のモトクロスライダーが走りに来ていました。

まだ学生の三男坊ですが、兄ちゃん達に刺激されたようで、その兄ちゃんお下がりの「KX85-Ⅱ」で、自分もレースへ向けチャレンジしたくなったようです。
20190923_0220190923_03
今回は、そのチャレンジ初日なので、マシン調整と軽く体を慣らす程度で、午後からの約3時間でテストと練習を行いました。

兄ちゃんが概ねは開発を終えてるマシンなので大きな変更は無いのですが、同じ兄弟でも体重などの差がかなりあるので、サスのサグ出しやセッティングを中心に、エンジン回りの微調整などのテストしました。
20190923_04
練習の方はレースペースで1回約12分間の走行を繰り返し、後半はスータートの練習などを行い、4時まで走り撤収しました。



オフロード車!特価販売中!
HONDA CRF250L                        CRF250L RALLY
20131223_5 20170213_01_2
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。


ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
お気軽にお問合せください。

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催!

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

リード100 タイヤ&パッド交換!

当店には新規のお客様で、’99年式「LEAD100」の「タイヤ」や「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。
20190922_01
「タイヤ」は前後共に溝は残っているようでしたが、製造年月日的には6~7年は経過している「タイヤ」のようで、そろそろ危ないので交換を頼まれたようです。
20190922_0220190922_03
20190922_0420190922_05
「タイヤ」の交換ついでに「ブレーキパッド」の交換と、リヤのブレーキの方も時々のようですが、戻り不良を起こすことが有るようなので、ホイールを外した序に点検をしてみました。
20190922_0620190922_07
「ブレーキカム」の軸回りの油気が完全に抜けて、カサカサに乾いてサビが出始めておりました。
20190922_0820190922_09
これじゃブレーキの動きが悪い訳なので、一旦サビを取り除いてあげた後に、グリスUPして組み上げてあげました。

また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

クロスカブ110 初回点検&カスタム!

「CROSS CUB 110」の初回点検を頼まれました。

そろそろ納車から2ヶ月近く経つ<シゲちゃん>の通勤快速車です。
20190921_01
今回は新車から初めて行う「初回点検」と、オプションパーツの取り付けやカスタムを依頼されました。

「初回点検」では「ドライブチェーン」や「ワイヤー」類の初期伸び調整や、「マフラー」や「スポーク」などの増し締めを中心に行い、今回で約9百キロほど走っていたので「エンジンオイル」の交換も行いました。

カスタムはドライブ側「スプロケット」の丁数変更を行いました。
20190921_0220190921_03
これは一日往復20キロ前後の距離を毎日通勤で走っているので、もう少し滑らかな疲れ難いセッティングにして欲しいとの要望から、「スプロケット」を少し高速型に換えさせて頂きました。

オプションパーツの方は、ちょうど特価セール中だったHonda純正「ビジネスボックス」の注文を頂き、後の大きな荷台に取り付けさせて頂きました。
20190921_0420190921_05
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

マジェスティ ブレーキ交換!

Cマジェのオイル交換を頼まれました。
20190920_01
この方は1年ほど前に「エンジンオイル」交換で来て頂いて以来、2~3ヶ月ペースで頻繁に来店を頂くようになりました。

概ね2千キロペースで「エンジンオイル」交換に来て頂いており、この1年でも8千キロ近く走っておりました。

今回は当店に初めて来店された時から勧めていた、リヤ「タイヤ」や「ブレーキパッド」等の消耗部品も換えさせて頂く事になりました。
20190920_0220190920_03
来店の度に「タイヤ」や「ブレーキパッド」の早期交換を促しておりましたが、やはり残量としては限界を超えてしまい、待った無の状態でした。

特に「ブレーキ・パッド」に関しては、摩擦材が完全に無くなり台座の地金まで出ちゃっておりました。
20190920_0420190920_05
この摩擦材の無くなった鉄板の状態で長い間ブレーキしていたため、その結果は相手の「ブレーキ・ディスク」の方も痛めてしまい、使用限度を遥かに越えて薄く磨耗し、表面はギザギザになっちゃってました。
20190920_0620190920_07
なので今回はリヤの「タイヤ」と「ブレーキパッド」に、追加で「ブレーキ・ディスク」の方も交換する事になりました。

もう少し早めに「ブレーキ・パッド」を交換するようにしていたら、「ブレーキ・ディスク」まで交換になる高額な修理代は掛からなかったのですが・・・・次からは、もう少し早めに交換してくださいネ!

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般に「ブレーキ・パッド」の摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際には「ブレーキ・パッド」は片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

CRF150R-Ⅱ 2020YM入荷!

’20年モデル「CRF150R-Ⅱ」が入荷しました。
20190919_02
当チーム「CLUB FUN WHEELS」のライダー、<#124 yuuくん>の新型機です。
20190919_03
まだ来シーズンに間に合いますので、一緒に戦いたい方はご注文承ります。

CRF250R/RⅡ」絶賛発売中!

https://www.honda.co.jp/CRF/crf150r/

受注期間限定:~12月31日
20190919_01
CRF150R 457,000円 +税
CRF150RII 473,000円 +税

オフロード車 特価販売中!
HONDA CRF250L                        CRF250L RALLY
20131223_5 20170213_01_2
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。


ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
お気軽にお問合せください。

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催! 

 

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

シグナス エンジン始動不能!

エンジンの始動不能を訴えて、お客様が来店されました。

店の外へバイクを見に行くと。ボロボロのスクーターが一台止まってました。

最近流行りなのでしょうか?一見ボロボロに朽ち果てたようなバイクは、錆々風にエイジング塗装を施されたシグナスでした。
20190914_01
割と近所にお住まいの方のようでしたが、当店には初めてのお客様なので、ここまでの経緯を詳しく聞かせて頂きました。

平成22年に新車で購入されたと言う「SYGNUS X SR」は、走行5万2千キロ近くを走っておりますが、これまでメンテナンスと云えば、時々「エンジンオイル」の交換をするくらいで、その他は全く何もやった事がないと言う事でした。

それならばと「点火プラグ」を診たところ、電極が短くなるほど激しく損耗しおりました。
20190914_0220190914_03
「エアフィルター」に至っては、墨汁を吹きかけたかのとうに真黒く汚れておりました。
20190914_0420190914_05
言うまでも無く「点火プラグ」と「エアフィルター」を新品に換えて、エンジンは一発始動しました。

スロットルボディ(燃料噴射装置)やエンジン内の汚れ(カーボン堆積)も十分考えられましたので、念の為「燃料清浄剤」も注入させて頂き、経過観察して頂く事になりました。

「エンジンオイル」の量もUPレベルを超えて異常に入り過ぎていたので、こちらも新しい「エンジンオイル」に交換させて頂き、全ての作業を終えました。

また何か御座いましたらご相談ください。

有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

MITSUBA ドライブレコーダー 特価セール!

MITSUBA 「ドライブレコーダー EDRシリーズ」
取扱い開始記念セールのご案内!

セール期間:~9月22日(日)迄
20190917_02 

詳しくは ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/

20190917_01
特別価格15%OFF
EDR-21G 34,800円 → 29,580円(税抜)  
EDR-21  29,800円 → 25,330円(税抜)
EDR-11  22,800円 → 19,380円(税抜)

■取付には別途取付作業費用が掛かります。
■表示価格は消費税抜きの価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。

ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

タクト タイヤ交換!

タクトの「タイヤ」交換を頼まれました。
20190918_01
依頼のお客様は、もう15年以上もお付き合いを頂いてる法人様で、この手のスクーターは何台も納めさせて頂いておりますが、今回のタクトは’17年に納めた「TACT BASIC」です。

新車で納車してから2年以上経ちましたが、この車両に関しては今回で2回目の入庫でした。

最初のTEL問い合わせでは、フロント「タイヤ」がパンクのようで、溝も減っているので交換するよう依頼されましたが、リヤ「タイヤ」もフロント以上に減ってツルツルになってました。
20190918_0220190918_03
始めて来店された1年半ほど前にも前後の「タイヤ」を交換しましたが、それから1万3千キロ以上走って前後とも「タイヤ」は交換時期を超えておりました。
20190918_0420190918_05
トータル2万9千キロ近く走って新車から2回目の「タイヤ」交換となりましたが、その「タイヤ」以外は今まで何もやって来てないので、追加で今回は、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「エンジンオイル」も交換させて頂きました。
20190918_0620190918_07
20190918_0820190918_09
最後に去年この車両に対象となっていた、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての作業を終えました。
20190918_1020190918_11
毎度有り難う御座いました。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

CROSSCUBくまモン納車!

また「CROSS CUB」の注文が入りました。
20190730_01_20190919150001
相変らず「PCX」と、このが「CROSS CUB」の注文が続いております。
20190730_02_2019091915000120190730_03_20190919150001
注文の方は、1年程前に近所に引っ越されて来たようで、当店には初めてのお客様でした。
20190730_04_2019091915000120190730_05_20190919150001
最後に乗っていた「VTR250」以来、数年振りに乗るバイクらしく、当初は駐輪場のスペース次第では、250ccクラスの軽二輪にするか、原付二種の「CROSS CUB 110」にするかを検討していたようです。
20190730_06_2019091915000120190730_07_20190919150001
そんな相談を6月の半ば頃にお受けしましたが、その頃は大きさを比較できる実車は店頭には有りませんでした。
20190730_08_2019091915000120190730_09_20190919150001
それから約1ヶ月後、その前に注文を頂いてた「CROSS CUB 110」が入荷して来たので、お客様に実車を見に来店を頂きました。

丁度その頃<シゲちゃん>に注文を頂いていた「くまモン」バージョンが入荷した時で、これを見たお客様は、大変気に入って頂いたようで、サイズ的にも問題無なく、そのまま「CROSS CUB 110」の「くまモン」バージョンで注文を頂きました。

それからが長く、<シゲちゃん>の時も約1ヶ月ほどお待ち頂きましたが、今回も車両を注文してから1ヶ月以上(42日間)経って、やっと入荷してきました。
20190730_10_20190919150001
大変長らくお待たせ致しました。

この度は数あるバイク店の中から、当店の様な小さなバイク店を信頼して選んで頂き、誠に有り難う御座いました。

今後はご期待に添うべく、愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

CROSSCUB」絶賛発売中!

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催!

| | コメント (0)

2019年9月13日 (金)

Honda純正ビジネスボックス特価セール!

Honda純正ビジネスボックスを特別価格にてご案内致します。
セール期間:~9月22日(日)迄
20190913_01
※装着画像は、クロスカブ110に装着した場合のイメージ画像です。

●サイズ:(長さ)485mm×(幅)385mm×(高さ)315mm
●容量: 約58L
●許容積載量: 10.0kg
●材質: AES樹脂
●カラー: グレー
●仕様: 縦置き・横置き
※取り付けには別途、機種毎の取付アタッチメント各種が必要です。
※取り付けにはビジネスボックスに穴あけ加工が必要です。

特別価格20%OFF
08L00-GT0-K00ZA ビジネスボックス 簡易ロックタイプ
¥8,900 特価→¥7,120 +税
08L00-GT0-K10ZA ビジネスボックス ワンタッチロックタイプ
¥13,000 特価→¥10,400 +税

■取付には別途取付作業費用が掛かります。
■表示価格は消費税抜きの価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。

ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

プレスCUBウインカー作動不能!

「ウインカー」の作動不能を訴えて来店されたお客様は、もう何十年もお付き合いを頂いてる金融機関の法人様です。

この手のビジネスバイクを何台も納めさせて頂いておりますが、今回のカブは’09年に納めた「PRESS CUB 50 STD」です。
20190912_01
新車から10年7ヶ月ほど経ち走行も6万6千キロを突破しましたが、6年前の走行3万7千キロくらいの時にも一度「ウインカー」の作動不良がありました。

この時は「ウインカースイッチ」の接点がダメで作動不良を起こしていたので、「ウインカースイッチ」ごと新品に交換して対処しましたが、今回のは「ウインカー」の作動自体が全くしない症状でした。

調べたところ今回の原因は「ウインカーリレー」の故障でしたが、やはり作動も今一でしたので、主原因の「ウインカーリレー」と共に、今回も「ウインカースイッチ」の方も交換させて頂きました。
20190912_0220190912_03
最後に「エンジンオイル」も交換させて頂き、全ての作業を終えました。

因みに、このカブは、この「ウインカー」絡みの故障以外はノートラブルで、6万6千キロ以上を走ってます。

このまま行けば10万キロは余裕と思いますので、頑張って乗ってください。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

シグナス ウエイトローラー交換!

取引先の担当営業から仕事を頼まれました。
20190911_01
通勤で使用の「CYGNUS X」を、もう少し加速良くして欲しいと頼まれました。

平らな道を走る分には問題ないようですが、坂道の多い地域にお住まいなようで、毎日通る自宅付近の坂道で苦戦しているらしいです。
20190911_0220190911_03
バイクは、’07年式SE12Jの「CYGNUS」ですが、いろいそ相談をさせて頂いた結果、今回は「ウエイトローラー」の重さを少し変えてみて、様子をみて頂く事になりました。
20190911_0420190911_05
ついでに「エンジンオイル」の交換もさせて頂き、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月10日 (火)

二輪車安全運転全国大会2019 記録動画

2019年8月3日(土)・4日(日)鈴鹿サーキット交通教育センターにおきまして、
一般社団法人 日本二輪車普及安全協会が主催となり、
「二輪車安全運転全国大会2019」を開催いたしました。

https://www.jmpsa.or.jp/safety/contest/
20190910_01
二輪車運転者の安全運転技能と交通マナーの向上を図り、
二輪車の交通事故を防止するとともに、
二輪車の普及、安全利用を促進する目的に行われています。

■YouTube URL
 ロングver  :https://www.jmpsa.or.jp/safety/contest/
 ショートver :https://www.youtube.com/watch?v=G0InrmE5a7g

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

’19MCFAJモトクロス第7戦!

「MCFAJクラブマンモトクロス」 の第7戦でした。

第6戦は休場したので、約3ヶ月振りのレースでした。
20190908_09
「台風15号」の迫る今日は雲が多い天気でしたが、その隙間から時々強烈な日差しが注すような、蒸し暑く変わり易い一日でした。
20190908_10
午前中のコースはグッドコンデションでしたが、昼休みに少し降った雨の影響で、午後のレースは滑り易いコンデションとなりました。

250クラスへ「CRF250R」でエントリーした<#14 Ryoくん>は、16年振りのスプリントレースと言う事も有り、公式練習の10分程度の走行で既に体力切れを訴えていました。
20190908_0820190908_06
レースでもスタートしてから5分程度で限界が来てしまったそうですが、なんとか3位/7位の好成績を納める事ができました。

150クラスへ「KX85-Ⅱ」でエントリーの<#124 yuuくん>は、午後のレースでは一時4位争いのバトルを続けておりましたが、最後は熱中症気味に陥り順位を落としてしまいました。
20190908_0720190908_05
結果は7位/9位でしたが、マシンハンデを抱えながらも良く健闘しました。

この3ヶ月間で2回しか練習に行けず、しかも会場の「モトクロスヴィレッジ」には、第3戦以来5ヶ月間1度も行ってませんでした。

<#14 Ryoくん>に至っては、参加車両(CRF250R)でのテストは1回のみで、このマシンでの「モトクロスヴィレッジ」は、今日のレースが初めて走るコースでした。

今回も練習不足は否めなかったのですが、二人ともレースを思いっきりエンジョイできたようなので良かったと思います。

今回は三男坊の<shunくん>と<ヤス坊さん>がサポート&応援に来てきれました。
20190908_0220190908_01
<shunくん>には<#14 Ryoくん>のメカを務めてもらい、レース中もサインボードの係をしてもらいました。

専属ウエザー担当の<ヤス坊さん>も10時前には会場入りしてくれましたが、昼休みに「ヘビ」に噛まれそうになってました。
20190908_0320190908_04
早朝から皆さん大変お疲れ様でした。



オフロード車!特価販売中!
HONDA CRF250L                        CRF250L RALLY
20131223_5 20170213_01_2
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。


ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
お気軽にお問合せください。

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催! 

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

戦闘準備完了!

明日は約3ヶ月振りのレースです。

十分とは言えませんが、時間の許す限りマシンや装備の準備も整いました。

今回から当「CLUB FUN WHEELS」は、<#124 yuuくん>の「KX85-Ⅱ」と、<#14 Ryoくん>の「CRF250R」の2台体制となります。

2台とも先月の走行会からは、特に大きなアップデートはしてません。
20190907_08 20190907_09
走行後に毎回実施している点検・整備をやったくらいです。

吸気系はクリーナボックスごと外して、キャブレターまでを分解清掃しました。

ブレーキ・キャリパーなども毎回外して、スライドピンやピストン回りを清掃&グリスUPしてます。

装備の方としては<#124 yuuくん>のブーツ左側(チェンジペダル部)の損傷が酷く、まだ使い始めて2年を超えたくらいですが、ヒビ割れしてきました。
20190907_05 20190907_06
なので強力接着剤を使用して補修作業を行いました。

<#14 Ryoくん>の方は、約15~6年振りのスプリントレースなので、ヘルメットからブーツ、プロテクターに至るまで、全てが旧式で古いものばかりです。

全てを新調するのも大変なので、一先ず優先順位の高い「ジャージ」と、「パンツ」に「プロテクター」をFOX製品で買い直しました。
20190907_03 20190907_04
20190907_01 20190907_02
トランポにチームステッカーを張り付けて、「ラチェットタイダウン」などのトランポに必要な備品も揃って準備完了いたしました。
20190907_07 20190907_10
それでは明日、予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「モトクロスヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日9月8日(日)の営業対応について

明日(9/8)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2019年9月 6日 (金)

CRF250Lタイヤ交換!

「CRF250L」の「タイヤ」や油脂類の交換をしました。

約9ヶ月振りに「CRF250L」で来店の<主夫さん>のバイクです。

先月末に任意保険の更新手続で来店された際に頼まれていたもので、今回はフロントの「タイヤ」と前後の「ブレーキ液」に「エンジンオイル」の交換です。

リヤ「タイヤ」は去年2回目の交換を終えてますが、オフロード「タイヤ」だと<主夫さん>の場合は3千キロも持たないので、前回からオン&オフでマルチなミシュラン「SIRAC」に変えております。
20190906_01 20190906_02
なので今回のフロント「タイヤ」に関しても、同じ銘柄の「SIRAC」に変えて交換しました。

新車から7年と3ヶ月ほど経つバイクですが、その間に走った距離は7千キロ未満と極めて少ない事も有り、フロント「タイヤ」は今回が初めての交換となりました。

「ブレーキ液」は3年10ヶ月振りに新車から2回目の交換でした。
20190906_0320190906_04
20190906_0520190906_06
「エンジンオイル」も前回の交換から2千5百キロ走って、2年2ヶ月振りの交換でした。

もう少し頑張ってバイクに乗ってください。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月 5日 (木)

ZRX1100水漏れ!

’00年式「ZRX1100」の水漏れです。

また<被害者の改さん>のバイクです。

6万キロ近く走る20年前の古車なので仕方ないのですが、今度はエンジン後方「キャブレター」付近からの「冷却液」漏れでした。
20190905_01 20190905_02
調べたところ「キャブヒーター」へ向かうチューブ中間に入る「フィルターボディ」がパンクしておりました。

その「フィルターボディ」の交換ついでに、その中に入ってる「クーラントフィルター」も汚れが酷かったので同時に交換しました。
20190905_03 20190905_04
部品交換の際に抜けたクーラント(冷却液)を補充して、エア抜きしないとダメなのですが、そのクーラントも4年以上交換して無かったので、この際に全部抜いて新しいクーラント換えました。

作業をしながら診たところ、この周辺のホース(ゴムチューブ)類は、どれも経年劣化が酷いようなので、同様のトラブルが起きないように早目の交換が望ましいと思います。

毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

KUMAMON ✖ CROSS CUB グッズ 第3弾発売

KUMAMON × CROSS CUB オリジナルグッズ 第3弾のご案内。

品名 : くまモン × クロスカブ フード付きバスタオル
品番 : 0SYTV-19S -KF
20190904_01 20190904_02
サイズ : F (フリー)
本体 : 約1600×1200mm(フード部分含まず)
素材 : 綿100%
希望小売価格 : 3,700円(税抜)

■完売次第今期分は終了となります。
■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。

ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

アドレスV125タイヤ交換

「ADDRESS V125G」の「点検」を頼まれました。
20190903_01
当店で’06年に販売した車両ですが、毎年欠かさず来店を頂き、点検を依頼してくれるお得意様です。

去年の10月には12ヶ月「点検」をやっているので、今回は24ヶ月「点検」の実施となりました。

総走行距離は1万3千キロ台と極めて少なく、この1年でも5百キロ程度しか走っておりませんでした。

見た目もピカピカで、未だ新車当時の輝きを保っておりますが、この13年間の整備歴を調べると、前「タイヤ」が6年8ヶ月、後「タイヤ」が8年2ヶ月間も交換してない事が分かりました。

「タイヤ」は前後共2~3千キロしか使用してないので、溝もたっぷり残っておりますが、普段からあまり乗ってないようなので、あえて今までは強く交換を勧めておりませんでした。
20190903_0720190903_04
然しながら7~8年経過した「タイヤ」は劣化でヒビ割れも酷く危険な状態でしたので、今回に限っては安全のために交換をさせて頂く事になりました。

それから「ブレーキ液」も前回の交換から2年ほど経過するので、こちらも交換させて頂きました。
20190903_0220190903_03
今回は駆動系の点検もさせて頂きました。

「ウエイトローラー」に段付磨耗が出始めておりましたが、「ドライブベルト」に関しては、今すぐに切れてしまうような損傷はありませんでした。
20190903_0520190903_06
極度のヒビ割れ等はありませんでしたが、年数は経っているので予防的には、そろそろ交換しても良いかと思います。

最後に「エンジンオイル」も交換させて頂き、13回目の1年(24ヶ月点検)点検を終えました。

毎度有り難う御座います。

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

MT-25ブレーキ液交換!

「MT-25」の「エンジンオイル」交換を頼まれました。
20190901_01
橋向こう(多摩川)にお住まいの方の様で、当店には初めてのお客様でした。

2017年式の1万6千キロ近く走る車両で、今回は「エンジンオイル」に加え、「オイルフィルター」の交換も頼まれました。

そろそろ年式的に2年は経っていそうでしたので、お勧めして「ブレーキ液」も追加で交換させて頂きました。

初度登録から1年と9ヶ月ほどの車両でしたが、「ブレーキ液」は真っ黒でした。
20190901_0220190901_03
20190901_0420190901_05
また何か御座いましたら是非ご利用ください。

有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »