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2019年8月 2日 (金)

CB1300SF ブレーキOH

「CB1300SF」の整備を頼まれました。
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去年の6月頃から<ケンちゃん>の紹介で来るようになった<岩○さん>のバイクです。

初来店からは1年以上経ちましたが、その間も足繁く通って頂き、「タイヤ」や「ブレーキパッド」の交換などをやらせて頂いております。

すっかり常連の<岩○さん>で、今年の3月には「車検」もやらせて頂いておりますが、今回は、その「車検」の時にお勧めしておいた「ブレーキ」のOH(オーバーホール)と、「キャブレター」のOHのご依頼でした。

今回は「ブレーキパッド」が交換時期に達したようで、そのタイミングで連絡を頂き、事前にOHに必要なガスケット類の調達をしておいて、予約日に合せて来店を頂きました。

先ずは「ブレーキ」のOHからです。
 
ここは「車検」の時に感じた部分なのですが、フロントの「ホイール」を回した時に少し重い感じで、「車検」が通らないレベルでは無かったのですが、「ブレーキ」に若干ですが引き摺りが出ておりました。
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6万キロ近く走る’98年式「CB1300SF」ですが、聞けば今まで「ブレーキ」のOHはした事が無いらしいので、「ブレーキキャリパー」の「ピストンシール」や「マスターシリンダー」の「カップ」類の交換を含む、分解整備(清掃)をお勧めしていたものです。
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年式や走行距離の割には「ピストン」に腐食などもなかったので、分解したシリンダー内も含め汚れを徹底的に除去したあと、「ピストンシール」や「カップ」などのゴム部品を組み替えました。
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「ブレーキディスク」は換えるほどの損耗は無かったのですが、「ローター」外周のエッジが少し爪で引っ掛かるくらい出っ張り始めていました。
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新品の「ブレーキパッド」を組み付けるうえでは、これが引き摺りの原因にもなりますので、「ブレーキパッド」と「ローター」側の両方の当たり部分を逃がすように削って面取りし組み上げました。
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「ブレーキ」のOHが無事に終わったので、「キャブレター」のOHへ進みました。

つづく

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