« CB1300SF ブレーキOH | トップページ | PCX150 1万キロ整備! »

2019年8月 3日 (土)

CB1300SF キャブレターOH

「CB1300SF」の続きです。

2日前からお預かりしている<岩〇さん>のバイクです。
20190803_01
先日「ブレーキ」のOH(オーバーホール)が終わり、引き続き「キャブレター」のOHを始めましたが、作業を進めて行く初期の段階で、不具合が想定外に多く点在している事が分かりました。

「キャブレター」のOHは当店で勧めた作業では無く、<岩〇さん>が今までも定期的に行って来ている整備のようで、特にエンジンフィーリングに不満があって行うものでは有りませんでした。
 
なので「キャブレター」の「ガスケツトセツト」だけを事前に調達してお待ちしておりました。
20190803_18 20190803_02
当初は依頼の「ブレーキ」と「キャブレター」の両方を1日でOHして完成する予定でした。

ところが「キャブレター」を分解し始めたところ、「スロットルバルブ」#2と#3の「バキューム」が、一部で縦長に裂けている事が分かりました。
20190803_03 20190803_04
セッティングも変な状態になっていて、パイロットスクリューが締め込んだままから殆ど開いてない事が分かりました。

この状態でも不具合無く乗っていたようですが、その他にも「キャブレター」や「フューエルタンク」、「ラジエター」などの連結するチューブ(ゴムホース)類で、同様にゴム劣化によるヒビ割れが何ヶ所も見つかりました。
20190803_10 20190803_11
20190803_12 20190803_13
一旦<岩〇さん>に来店してもらい状況の確認と説明をさせて頂き、これら不具合の出ている部品に「スロットルケーブル」も追加で交換する方向となり、作業は一時中断となり改めて部品の調達から始めました。

「ブレーキ」のOHが終了後一日おいて追加した交換部品が入荷してきました。
20190803_05 20190803_06
事前に分解・清掃の終わっている「キャブレター」へ、届いた「スロットルバルブ」は念の為4気筒分の全てを交換し、エアベントの所の「フィルター」や、一部損傷していた「スクリュー」なども交換し作業を終えました。
20190803_07 20190803_09
全部で5本のチューブと「スロットルケーブル」の引き戻し2本を交換し、「キャブレター」をエンジンへ取り付けました。
20190803_14 20190803_15
この後「エンジンオイル」と「オイルフィルター」も交換し、最後に「キャブレター」の調整をして全ての作業を終えました。
20190803_16 20190803_17
毎度有り難う御座いました。

|

« CB1300SF ブレーキOH | トップページ | PCX150 1万キロ整備! »

修理(燃料系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CB1300SF ブレーキOH | トップページ | PCX150 1万キロ整備! »