« V-MAXドライブシャフトオイル交換 | トップページ | ブレーキフルード交換! »

2019年5月25日 (土)

CRF250RALLYブレーキ液交換!

「CRF250RALLY」の「点検」を頼まれました。
20190525_01
また小田原から来てくれた<ヒトシくん>の依頼です。

今回は保険の更新手続がメインの来店でしたが、遥々来たついでに「点検」もやる事になりました。

新車から2年目の1年「点検」として12ヶ月「点検」の実施となりましたが、距離的には7千キロ弱と少ないので、「タイヤ」や「ブレーキパッド」などは、もう暫く大丈夫な感じでした。

消耗部品の交換は有りませんでしたが、新車から2年経つので「ブレーキ液」だけは交換させて頂きました。
20190525_0220190525_05
20190525_0320190525_04

流石に2年なので「ブレーキ液」は前後共に真っ黒でした。

毎度有り難う御座います。

今月も16日のレースは宜しくお願いします。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

|

« V-MAXドライブシャフトオイル交換 | トップページ | ブレーキフルード交換! »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V-MAXドライブシャフトオイル交換 | トップページ | ブレーキフルード交換! »