« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

KX85 アップグレード完了!

次のレースまで2週間、なんとかアップグレード完了しました。

気になる「クランクシャフト」に関してですが、最初は損傷したロッド下の「ニードルベアリング」回りだけを打ち換え対処も考えましたが、やはり総合的に判断して今回も潔く「クランクシャフト」ごと交換する事にしました。
20190531_01 20190531_02
「ピストン」や「シリンダー」に関しては問題なさそうでしたが、念のため「ピストン」と「ピストンリング」だけは交換して組み上げました。
20190531_03 20190531_04
「キャブレター」は「フロート」や「フロートバルブ」、「フロートピン」などを換えて、組み付けも「エアクリーナーハウジング」回りと同様に、耐ガス液体ガスケットやシーリンググリスを塗って完全防水&防塵処理を行いました。
20190531_05 20190531_06
気温も高くなってクラッチ・フィーリングにも注文があったので、今回は「ミッションオイル」の固さを少し変えて試してみる事にしました。
20190531_07 20190531_08
急ですが明日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

明日6月1日(土)の営業対応について

明日(6/1)は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

Honad原付二種スクーター2機種発売!

スーパーCUB125新色発売!

「Super Cub C125」に新色「パールカデットグレー」を追加し、6月21日(金)に発売。
20190530_02
「Super Cub C125」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190530-supercubc125.html

「Super Cub C125」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/C125/


Dio110限定カラー発売!

「Dio110」に限定カラー「パールジャスミンホワイト」を追加し、7月19日(金)に発売。
20190530_01
「Dio110」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190530-dio110.html

「Super Cub C125」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/Dio110/

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催! 



| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

トゥディ かぎ紛失!

まもなく閉店という頃に、店頭へクルマが横付けされました。

バイクの鍵を失くしたらしく、「キーシリンダー」の交換依頼でした。

直ぐ当店の裏にお住まいの方のようでしたが、当店は初めてのお客様でした。

クルマに積んであったバイクは、かなり古い’02式の「TODAY」で、他店にも回って見積をしてもらったようですが、やはり2万円以上は掛かると言われたようで、当初は自分で分解を試みたようですが、出来なかったようです。
20190529_01 20190529_02
そして当店に依頼されたようですが、予算を抑えたいという事だったので、今回はシャッターキーなどは付属をしない、「キーシリンダー」のセットのみで交換をする事になりました。

バイクをお預かりして2日後パーツが入荷したので作業に入りました。

「キーシリンダー」の交換が終わり、エンジンを始動しようとしたところ掛かりませんでした。
20190529_03 20190529_04
「バッテリー」はとうの昔に上がったままダメのようですが、キックでも全く掛かる兆候がありません。

調べると「エンジンオイル」が全く入って無いのと、エンジン圧縮が「3Kgf/cm2」しか有りませんでした。

一旦お客様に連絡して状況を説明させて頂き、「エンジンオイル」の交換とエンジン燃焼室内のカーボン除去を行いました。

圧縮は「11.1Kgf/cm2」まで上がって無事にエンジンも掛かるようになり、始動性、アイドリング状態、吹け上りも良くなりました。

最後にガソリンタンクの中に燃料清浄剤を注入してあげ、全ての作業を終えました。

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

KX85 アップグレード

シーズンも中盤に入り先週のテストでは、今までにないパフォーマンスみせた「KX85-Ⅱ」でしたが、終盤にエンジンから異音が出始めました。

今シーズンに入り練習5回、レース2回の合計7回走らせたところですが、最終戦まで残り3戦を戦い抜くためにも、ここでエンジンのアップグレードを投入する事にしました。

エンジンはクランクケースに砂が混入したようで、コンロッド大端ベアリングに損傷がみつかりました。
20190528_01 20190528_02
品質観点で課題を確認できたので、今回は耐久性と寿命の改善、信頼性の向上に絞ってアップグレードを行いました。

エンジンのOH前に「エアクリーナー」回りの改善とリペアを行いました。

先ずは「エアクリーナー」を全て分解して徹底的に洗浄しました。
20190528_0320190528_04
次に「エアクリーナーハウジング」の底にある排出口の仕切り板を外し、スポンジシートで塞いで、砂や泥の侵入を防ぐ改良を加えました。
20190528_07 20190528_08
20190528_05 20190528_06
「エアクリーナーホルダ」の接続部のシールがヘタっていたので、こちらは「エアクリーナーホルダ」ごと新品に交換しました。
20190528_10 20190528_09
「エアクリーナープレート」の接続部には、耐ガス液体ガスケットを塗って組付け、「エアクリーナーダクト」も新品に交換し、ここの接合部にはシーリンググリスを塗って組付けました。
20190528_11 20190528_12
20190528_13 20190528_14
「エアクリーナーエレメント」も新品に換えて、「フィルターオイル」を染み込ませて組み付けました。
20190528_15 20190528_16
今回は防塵性を高める改善策として、「エアクリーナーエレメント」に「フィルターカバー」を追加して被せました。
20190528_17 20190528_18
つづく

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

ブレーキフルード交換!

「ブレーキフルード(液)」の交換作業が毎日続いてます。

皆さんには2年毎には必ず交換を勧めている「ブレーキ液」です。

作業は晴れた湿度の低い日に行うのがベストなので、交換時期の近づいてる方には、特に湿度の高くなる入梅前に交換を勧めております。

本日も続けて3台の交換作業を行いました。

一台目は「エンジンオイル」の交換でお越しの「DIO110」で、新車から6年10ヶ月で3回目の「ブレーキ液」交換でした。
20190526_01
20190526_0220190526_03
20190526_0420190526_05

二台目は4年ほど前からお越し頂いてる「SPACY100」で、今回は24ヶ月「点検」の来店の序に2年3ヶ月振りの「ブレーキ液」交換でした。
20190526_06
20190526_0720190526_08
三台目は2年前の6月末に新車で納車した「LEAD125」で、今回の12ヶ月「点検」では少し早かったのですが、入梅する前に「ブレーキ液」の交換をやらせて頂きました。
20190526_09
20190526_1020190526_11
20190526_1220190526_13

皆さん毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

CRF250RALLYブレーキ液交換!

「CRF250RALLY」の「点検」を頼まれました。
20190525_01
また小田原から来てくれた<ヒトシくん>の依頼です。

今回は保険の更新手続がメインの来店でしたが、遥々来たついでに「点検」もやる事になりました。

新車から2年目の1年「点検」として12ヶ月「点検」の実施となりましたが、距離的には7千キロ弱と少ないので、「タイヤ」や「ブレーキパッド」などは、もう暫く大丈夫な感じでした。

消耗部品の交換は有りませんでしたが、新車から2年経つので「ブレーキ液」だけは交換させて頂きました。
20190525_0220190525_05
20190525_0320190525_04

流石に2年なので「ブレーキ液」は前後共に真っ黒でした。

毎度有り難う御座います。

今月も16日のレースは宜しくお願いします。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

V-MAXドライブシャフトオイル交換

「V-MAX」にお乗りの方から、「エンジン」や「ドライブシャフト」オイルの交換をして欲しいと頼まれました。
20190524_01
半年ほど前にも別のバイク「MAXAM」で来店され、リヤ「タイヤ」の交換をしたお客様です。

そのバイクは既に手放したらしく、この「V-MAX」は先月くらいに中古で買った車両のようで、それ以前の整備状態が分からず不安なので、油脂類だけでも交換したいと依頼されたようです。

「エンジンオイル」は、「SPECTRO」の20W50を使用し、「ドライブシャフトオイル」はヤマハ純正を使いました。
20190524_02
「オイルフィルター」も交換し、ドレンボルトなどのガスケットやOリング類も全て交換し作業を終えました。

走行距離は3万キロ未満と少ないようですが、古い30年くらい前の逆輸入車なので、大事に乗ってあげて下さい。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

2020年モデルCRF発売!

モトクロス専用車「CRF450R」とエンデューロ専用車「CRF450RX」が、
「Honda セレクタブルトルクコントロール(HSTC)を初採用するなど仕様を一部変更し、
2020年モデルとしてそれぞれ8月30日(金)に受注期間限で発売。
20190523_01 20190523_02
「CRF450R」、「CRF450RX」 ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190523-crf450.html

「CRF450R」、「CRF450RX」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF/crf450r/

モトクロス専用車「CRF250R」とエンデューロ専用車「CRF250RX」が、
エンジン出力を向上させるなど仕様の一部を変更し、
2020年モデルとしてそれぞれ8月30日(金)に受注期間限で発売。
20190523_03 20190523_04  
「CRF250R」、「CRF250RX」 ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190523-crf250.html

「CRF250R」、「CRF250RX」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190523-crf250.html

モトクロス専用車「CRF150R」と「CRF150RⅡ」の受注を期間限定で再開致します。
20190523_05 20190523_06  
「CRF150R」、「CRF150RⅡ」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF/crf150r/

受注期間:2019年 5月 23日(木)~2019年12月31日(火)
1次受注:5/23~6/1 配車:8月~9月
2次受注:6/2~7/1 配車:9月~10月
3次受注:7/2~8/1 配車:10月~11月
4次受注:8/2~9/1 配車:11月~12月
5次受注:9/2~11/1 配車:1月~2月
最終受注:11/2~12/31 配車:3月~4月

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催! 

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

X’Pro100タイヤ交換!

先日「NC750X」の「タイヤ」を交換したばかりの<M尾くん>です。

今回はもう一台の所有車「X'pro100」の方の1年「点検」と、「タイヤ」交換を頼まれました。
20190522_01
こちらは新車から今回で6回目の1年「点検」となりましたが、「NC750X」と比べると走行距離は伸びず、未だ3千キロ台と極めて少ないです。

なので半年前の6ヶ月「点検」の時には「バッテリー」も換えておりますが、「タイヤ」の方も新車から6年近く経って、そろそろ危険水域に入って来たので交換するよう頼まれました。

「タイヤ」の溝はバリ山残っていて一見すると勿体無い感じもしますが、よく見ればカチカチになって細かいヒビ割れが広域に入っておりました。

交換の「タイヤ」は純正装着のMAXXISから、IRCにして交換してみました。
20190522_02 20190522_03
殆ど乗ってない「X'pro100」ですが、<M尾くん>は「NC750X」同様に欠かさず半年毎に「点検」の依頼をされます。

半年毎に6ヶ月「点検」→12ヶ月「点検」とやらせて頂き、1年毎に12ヶ月「点検」→24ヶ月「点検」と交互にやらせて頂いております。

今回は順番から12ヶ月「点検」をやらせて頂き、最後に「エンジンオイル」も交換して全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

PCX125 ブレーキ整備!

<テッちゃん>が今年5回目の来店で、今回は「CB1100RS」の方でなく、久し振りに「PCX125」の方でお越し頂きました。

6万キロ突破の’10年式「PCX125」ですが、3年程前から通勤で使えなくなってからは距離も伸びずに、その間に走った距離は3千キロ程度でした。
 
なので以前は年4~5回はメンテナンスに来ていましたが、最近では年に一回持って来るくらいになりました。

ところが来月6月から、また通勤で使う事になったらしく、久し振りに整備をするよう頼まれました。

先ずは始動性が怪しくなって来て、「バッテリー」に不安を感じているようなので調べたら、前回の交換から6年以上経っていたので交換をさせて頂きました。
20190521_01 20190521_06
新車から9年で2回目の交換でした。

次に点検をさせて頂いたところ、「ブレーキパッド」が交換時期なのと、「ブレーキ液」も前回の交換から2年以上経っていたので、両方一緒に交換させて頂きました。
20190521_02 20190521_03
「ブレーキパッド」は新車から3回目、「ブレーキ液」は4回目の交換でした。
20190521_0420190521_05
予定では7月上旬に「エンジンオイル」の交換時期になりそうですが、その頃には「ミッションオイル」に「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換になりますので、宜しくお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

SR400タイヤ交換!

当店で’14年に販売した「SR400」のお客様です。
20190519_02
GWの10連休をフルに使って九州・中国地方を巡り、旅は順調に終わりを迎えようとした帰り道、東名は裾野あたりで異常警告灯が点いたそうです。

一先ず鮎沢PAでバイクを駐めたところで、その後エンジンは再始動できなかったそうです。

お客様から後日その旨の連絡があり、保険付帯のロードサービスを利用したようで、バイクが当店に運ばれてきました。

原因は何て事の無い単なる「バッテリー」上がりでした。
20190519_01
「SR400」の始動方式はキックのみでセルモーターは付いて無いため、その「バッテリー」は極めて小さく、2ストの頃の原付スクーターと同じ容量の「バッテリー」が付いてます。

新車から4年5ヶ月経つので、タイミング悪く寿命が尽きたようでした。

「バッテリー」端子の接触が若干悪かったような気もしましたが、念のため接点は修正をしてあげて、新品「バッテリー」に交換後は充電電圧も正常に上がっていたので、これで修理は完了としました。

このお客様は年に2~3回はロングツーリングに行く方ですが、今回のツーリングもフェリーを使わずに4千キロ以上も走ってました。

なので今回の入庫の序に「エンジンオイル」も一緒に交換させて頂きました。

それからリヤ「タイヤ」も交換時期に達してました。
 
2ヶ月後には新車から2回目の「車検」になるので、当初は「車検」の頃に「タイヤ」交換と想定してましたが、それまでにもツーリングに行く予定が有るそうなので、こちらも一緒に交換させて頂きました。
20190519_03 20190519_04
リヤ「タイヤ」は今回で新車から2回目の交換となりましたが、この「タイヤ」も1万1千キロ以上は持っているので、今回も前回と同じIRCの「GS19」で交換させて頂きました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

2019第5回オフロード走行会

今日は家の息子達二人で、「モトクロスヴィレッジ」へ行きました。
20190518_02
次男の会社がコースを貸し切って行われた走行会で、家族参加もOKだったようで長男も一緒に参加しました。

なので参加の車両の大半がH車でしたが、その中に緑色が混ざって走らせてもらいました。
20190518_01
当初は次期主力戦闘機として候補の上がっている、H車の試乗などが出来ればと期待して行ったようですが、残念ながらそう言うイベントでは無かったようです。

持って行った緑色を兄弟で交代して乗りながら、次男は同僚の持ってきた450などを借りて乗ったりしたそうです。

スタート練習も禁止で、クラス分けのされた普通の走行会でしたが、ワンコインで一日走れたので良かったのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

春夏メッシュグローブ特価セール

下記対象《メッシュグローブ》20%OFF!5月26日まで!!
期間内でも在庫がなくなり次第セール終了となります。ご了承ください。

Honda プロテクトメッシュグローブ 0SYEJ-X63
20190517_01  
●ナックルプロテクター装備。
●掌底部プロテクション装備。
●3Dカッティングパターン採用。
●スマートフォンを操作できるスマホタッチを親指と人差し指に装備。
●高吸汗速乾乾燥機能素材「クールマックス」採用。

[素材]
●甲側:ナイロン・ポリエステル・ポリウレタン
●掌側:ポリウレタン・ポリエステル・カーボン

◆カラー/サイズ
カモフラージュグリーン
M、L、LL、3L、4L

特別価格20%OFF
¥4,300 特価→¥3,440 +税

上記以外の「ホンダ・ライディング・ギヤ」についても、特価になるものがあります。
サイズを確認の上、ご注文お願い申し上げます。

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■数量限定に付きメーカー在庫が無くなり次第終了させて頂きます。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

レーシングキング 1万キロ整備!

自賠責と任意の保険が満期に近づいてたので、連絡をしたところバイクの整備もして欲しいと頼まれました。

この方とも12年近いお付き合いになりますが、この「RACING KING180」に関しては、2013年式に「XJR400R」から乗り換えて頂いたもので、今年で新車から丁度6年が経ちました。
20190516_01 20190516_04
1年ほど通勤で乗れなかった時期が有り、この度の来店は2年ぶりでした。

また通勤で使っているようで、走行距離も1万2千キロを超えたので整備を依頼されたようです。
20190516_0220190516_03
なので今回は距離で定期交換を要する部品として、「点火プラグ」と「エアフィルター」が時期だったので交換となりました。
20190516_0620190516_05
油脂類では「エンジンオイル」に加え、「ミッションオイル」と前後の「ブレーキ液」も時期だったので交換となりました。
20190516_0720190516_08
20190516_0920190516_10
「エンジンオイル」は新車から7回目の交換でしたが、その他の消耗部品や油脂類は、今回が新車から初めての交換でした。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

フェイズ1年点検タイヤ交換!

「FAZE」の「点検」・「整備」を頼まれました。
 
この方も当店で何台もバイクを乗り継ぎ頂き、もう12年近いお付き合いのお得意です。

この「FAZE」に関しては、2012年に原付の「DIO」から乗り換え頂いたもので、今年で新車から7年目に入りました。
20190515_01 20190515_04
なので「点検」は新車から6度目となる1年「点検」で、12ヶ月「点検」の実施となりました。

走行距離も3万4千キロ近く走りましたので、定期交換を要する部品としては、今回で「点火プラグ」と「エアフィルター」が時期となりましたので交換となりました。
20190515_0320190515_02
「点火プラグ」は新車から今回で2回目、「エアフィルター」が3回目の交換でした。

それから「タイヤ」も交換時期に到達していたので、この機会に前後とも新品に換えさせて頂きました。
20190515_05 20190515_06
「タイヤ」は今回で前が2回、後が3回目の交換でした。

最後に「エンジンオイル」&「オイルフィルター」を交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

CRF250RALLYタイヤ交換!

<S原さん>から「CRF250RALLY」の「点検」・「整備」を頼まれました。

<S原さん>も当店で何台もバイクを乗り継ぎ頂き、もう25年くらいになる大のお得意です。
 
この「CRF250RALLY」に関しては、2年前に「CRF250L」から乗り換え頂いたものなので、今回で新車から2回目となる1年「点検」(12ヶ月点検)の実施となりました。
20190514_01 20190514_02
走行距離も1万3千キロ近く走りましたので、定期交換を要する部品としては、「エアフィルター」の交換と、油脂類では「エンジンオイル」&「オイルフィルター」に加え、前後の「ブレーキ液」も交換しました。
20190514_0320190514_04
20190514_0520190514_06
それから「タイヤ」も交換時期に到達していたので、この機会に前後とも新品に換えさせて頂きました。
20190514_07 20190514_08
「エンジンオイル」&「オイルフィルター」以外は、今回が新車から初となる消耗品の交換でした。

「整備」としては「ブレーキキャリパー」のピストン周りの汚れやサビを取って磨いたり、スライド部分を洗浄してグリスUPなどを行いました。
20190514_09 20190514_10
また「フロントフォーク」のインナーチューブも下の方で汚れと僅かなサビが出始めていたので取り除き磨いておきました。

あとは何時も通りの点検項目を実施して全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

2019 JMX 関東大会!

今日は「全日本モトクロス選手権」の第2戦、「オフロードヴィレッジ」でした。

hondaは、「Team HRC」の<#114 Akira Narita>が、ヒート2で優勝でした。

https://www.honda.co.jp/JMX/
20190512_01
毎年「関東大会」には家からも誰かしら観に行ってるのですが、今年は<シュンちゃん>が友達と一緒に観戦しに行ったみたいです。

モトクロスは迫力あるレースをコースの直ぐ目の前で観れて、日頃は観れない作業風景なども各メーカーのピットで自由に観れるので、今回もけっこう楽しんで来れたようでした。

店では午後の「ヒート2」からでしたが、<ヤス坊さん>と<S原さん>が来てくれたので、一緒に「MFJ Liveチャンネル」で観戦いたしました。

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

ディオCesta駆動系整備!

このお客様も当店で何台もバイクを乗り継ぎ頂き、もう15年以上もお付き合いを頂いてるお得意様です。

この「DioCesta」に関しては、4年前に同じ「DioCesta」から乗り換えて頂いたものです。
 
今日は「フロントバスケット」の「スクリーンシャッター」の修理で来店でした。

電信柱に引っ掛け引っ張ってしまいシャッターが外れてしまったようです。

これは一旦バスケットを分解して組み直す事で元通りになりました。

走行距離を見ると2万キロを超えておりましたので、来店の序にお勧めして駆動系の点検もさせて頂きました。
20190511_01 20190511_02
この前に乗ってた「DioCesta」でも2万キロを超えた頃に、走行中「ドライブベルト」が切れて車両を引き上げ修理した事があるので、「ドライブベルト」は交換をする前提での点検でした。
 
早速エンジンカバーを外して前後のプーリーを分解して診たところ、「ドライブベルト」どころか「クラッチシュー」と、「トルクカム」のカム山も酷く損耗している事が分かりました。
20190511_03 20190511_04
もともと「ウエイトローラー」や「スライドピース」くらいは一緒に交換になるだろうと考えてましたが、新車から初めての「ドライブベルト」で、ここまで磨耗しているとは思いませんでした。
20190511_0720190511_08
お客様は高齢の女性の方で、近所を自転車代わりに走り回っているのですが、やはり住宅街をゴーストップ繰り返す走りの多い方の場合はクラッチを多用するので、「クラッチシュー」などの減りが早いようです。
20190511_05 20190511_06
「ドリブンフェイス」の所の「ガイドピン」も含め、減ってる部品を全て交換して作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

シグナス エアバルブ亀裂!

「CYGNUS-X-SR」にお乗りの方から、フロント「タイヤ」が「パンク」してるようなので診て欲しいと頼まれました。
20190510_01 20190510_02
診ればM型に偏磨耗したヒビ割れだらけの「タイヤ」が付いてました。
20190510_03 20190510_04
しかも、あの外国製「タイヤ」が付いてました。

「パンク」以前に「タイヤ」がダメなようですが、製造年月日を見れば4年も前のもので、摩耗も酷かったので迷わず交換を勧めました。

と言う事で「タイヤ」を新品に交換する事になりましたが、念のため空気抜け(パンク)の原因も先に調べておく事にしました。
 
空気抜けの原因も直ぐに分かったのですが、「タイヤ」に空気を入れる所の「エア・バルブ」にヒビが入り、そこから空気が漏れておりました。
20190510_06 20190510_05
当店には初めてのお客様で、バイクは走行2万4千キロ程度でしたが、その年式は’10年式と古く9年以上も前の車両でした。

恐らく「エア・バルブ」は新車から一度も交換してなかったようで、酷く劣化しパックリ割れておりました。

「タイヤ」同様にゴムで出来ている「エア・バルブ」もオゾンや紫外線の影響を受けて、徐々に劣化が進むと硬化して次第に亀裂などが生じます。

当店では「タイヤ」の交換時には必ず「エア・バルブ」の交換も勧めていますが、「タイヤ」交換毎もしくは3年毎くらいに交換して頂ければ、このような事もなく安心と思いますので、皆さんもヨロシクお願いします。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

リード110 5万キロ整備!

当店で’11年に販売した「LEAD110」です。
20190509_01 20190509_02
この車両も新車から8年と3ヶ月が経ち、走行距離も5万3千キロを超えました。
20190509_03 20190509_04
本日も「エンジンオイル」の交換でお越し頂きましたが、今回は前回1月の来店の際に勧めておいた、1万キロ毎で実施している消耗部品や油脂類の交換もさせて頂きました。
20190509_05 20190509_06
定期交換を要する部品としては、「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換し、油脂類は「エンジンオイル」に加え「ミッションオイル」とフロントの「ブレーキ液」も交換しました。
20190509_07 20190509_08
新車から5回目となる消耗品を換えたあと、最後にフロント「タイヤ」も交換して全ての作業を終えました。
20190509_09 20190509_10
リヤ「タイヤ」は過去に5回交換しておりますが、今回のフロント「タイヤ」に関しては新車から2回目5年振りの交換でした。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

嬉!パソコンいただきました。

GW前に「車検」をやった<ア〇さん>が来店されました。

バイク(GSX1300R)の方は、色々有りましたが調子は良いようなので安心しました。

今週末には転勤先の「北海道」へ引越しのようで、最後にお店に挨拶に来てくれました。

そして約束通りに「Thinkpad X1 Carbon」を持って来てくれました。
20190508_01 20190508_02
<ア〇さん>はPCを何台も持っているようで、今回の引越の荷物整理で不要なPCをくれると言われました。

その中に憧れの「Thinkpad X1 Carbon」が有るよと言われたので、遠慮せずに其れが欲しいとおねだりして、念願のPCを手に入れる事ができました。

PCの価値も然る事ながら、このPCを<ア〇さん>が所有していた事に実は価値が有ります。

OSは勿論「Windows7」から「Windows10」になってますし、「office」などの最低必要なソフトも入って、メモリも256GB増設済みでした。
20190508_03 20190508_04
リカバリーディスクにマウスやパソコンケースなど細かいパーツ類も一緒に沢山いただきました。

今後は自宅での仕事や、店ではECUのアップデート作業時などに活用して行きたいと思います。

<ア〇さん>! 寂しくなりますが、向こうに行っても身体に気お付けて仕事ガンバってください。

こちらに来る時はお店に顔出してくださいネ!

毎度!毎度!有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

NC750Xリムステッカー貼付!

「NC750X」の<M尾くん>から、ホイールに「リムステッカー」の貼り付けを頼まれました。
20190507_01 20190507_02
色だけの指定で後はお任せだったので、今回はMDFの6mm17inchを取寄せてみました。
20190507_03 20190507_04
作業に掛かろうとしたところ、「タイヤ」が交換時期に達してました。

’16年に購入頂いたこの「NC750X」は、4ヶ月後には新車から初めての「車検」になります。

当初は「車検」の頃に「タイヤ」交換と想定してましたが、走行も1万5千キロを超えて、そこまでは持ちそうにありませんでした。「リムステッカー」の後から「タイヤ」交換だとリムに工具を当てた時、せっかく貼った「リムステッカー」を傷付けるかも知れません。

それに「タイヤ」交換の際にホイールが外れた状態で「リムステッカー」を貼った方が作業もし易いので、今回は「タイヤ」交換をしながら同時に「リムステッカー」も張り付ける事にしました。
20190507_05 20190507_06
<M尾くん>も年間7千キロ前後は走りに行く方なので、今回の「タイヤ」はライフ性能とコスパも考慮して、ミシュランの「PILOT ROAD2」で交換させて頂きました。
20190507_07 20190507_08
「タイヤ」を外したホイールを洗剤で洗った後、今一度リム回りをパーツクリーナーで脱脂してから、「リムステッカー」を貼り付けました。
20190507_09 20190507_10
シルバーのホイールに車体色と同じ赤色のストライプが映えて、足回りが引き締まりカッコ良くなりました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

2019第1回サーキット走行会!

久し振りに皆で「桶川スポーツランド」へ行って来ました。

去年は10回も走りに行ったサーキットですが、今年は、なんと!今回が初でした。

<Ryoくん>も去年の12月が最後だったので、約5ヶ月振りでした。
20190505_01
<丸2さん>は、去年の10月に走りに行きましたが、急に降り出した雨とマシントラブルのため走れず、実質1年5ヶ月振りの走行会でした。
20190505_02
今回も日向ぼっこの<ヤス坊さん>が後から遊びに来て、私を含む総勢4名で行って来ました。

流石にGWの日曜日とあって参加台数が多く、各カテゴリー別にクラス分けの走行でした。

<Ryoくん>は、ペイントが出来上がった「SHOEI」を、今日から使い始めました。

派手なカラーリングなので、目立ってイイ感じでした。
20190505_03 20190505_04
<丸2さん>も10月に履き替えた「DIABLO SUPERCORSA」を、今日やっと使う事になりました。

流石に新品タイヤはグリップして大満足のようで

今回も転倒やマシントラブルなく無事に走行会を終えました。

早朝から皆さんお疲れ様でした。



ロードスポーツ車!特価販売中!
CBR250RR               GROM
20161024_11 20161024_08
ファンホイールズでモータースポーツ始めてみませんか!?
初心者、女性 大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。

GROMレースベース
http://www.honda.co.jp/HRC/products/machine/grom/
20160501_01

ブーツ、グローブ、レザースーツも販売いたします。
お気軽にお問合せください。

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催! 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

2019第4回オフロード走行会

令和元年 初モトクロスへ行ってきました。

ここ「オフロードヴィレッジ」に来るのは、今年3回目で4ヶ月振りです。

また次のレースが此処のコースなので久し振りに戻ってきました。

今回はレースに出ている長男以外に下の弟達二人も加わり正月以来5ヶ月振りに男兄弟が全員揃いました。

それに日向ぼっこしに来た<ヤス坊さん>を加え、私を含む総勢5名で行って来ました。

今日の「オフロードヴィレッジ」は、9日後に「全日本モトクロス選手権」の第2戦を控え、全日本ライダー達も練習しに来てました。
20190503_01
今回の練習は<#124 yuuくん>課題のスタートをメインに行いました。
20190503_03    
日に日に気温も高くなって来ているので、マシンの方はキャブを中心にセッティングを行いました。
20190503_02  
良いスタートが切れるように弟達にも加わってもらい、キャブやクラッチなどの調整を重ねて行き、一先ずは80点くらいの所まで仕上げる事ができました。
20190503_04 20190503_05
中級クラスをメインに終わりまで走り切り、集中して内容の濃い練習ができたと思います。

今回も転倒やマシントラブルなく無事に走行会を終えました。


オフロード車!特価販売中!
HONDA CRF250L                        CRF250L RALLY
20131223_5 20170213_01_2
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。


ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
お気軽にお問合せください。

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


Emblem_15st_blk_5



★15周年記念セール開催! 

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

ZXRチョークレバー修理!

この2ヶ月くらい仕事の合間を見て、「ZXR400」に手を付けてます。
   
暫く放置プレーだったので、気になる所を細かく整備しております。
20190502_01 20190502_02
そんな中「チョークレバー」を引いても戻っちゃうのが気になりました。

いつ頃からなのか?大分前からこんな感じだった気もしますが、ちゃんとしたいので調べてみました。

「チョークレバー」の付いてる左の「ハンドルスイッチ」を分解してみました。
20190502_03 20190502_04
すると「チョークレバー」を引いた時に戻らないようにロックするストッパーが、粉々になっておりました。

経年劣化で粉砕したようですが、この部品だけの単品販売は無く、既に「ハンドルスイッチ」のASSYでも販売終了のパーツでした。
20190502_05 20190502_06
仕方が無いのでプラスチックの廃材を加工して部品を作ることにしました。

丁度「LIVE DIO」のヘッドライトカウルの捨てるやつが有ったので、それの裏側のスクリューボスをカットして、ストッパーの形に削って作ってみました。
20190502_07 20190502_08
エンジンかける時に親指で押してれば不便さは無かったのですが、ちゃんとチョークレバーが奥で止まるようになったので、エンジンの始動性も幾分良くなった気がしました。

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

令和元年

新天皇陛下が即位されました。
20190501_02 
令和元年、おめでとうございます。
20190501_01
私的に注目は新天皇陛下が乗ったクルマ(御料車)で、
トヨタの特別生産車「センチュリーロイヤル」でした。
20190501_03  
8人乗りで防弾仕様が、約9,450万円だそうです。

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »