« MT-09 バーエンド交換! | トップページ | 令和元年 »

2019年4月30日 (火)

平成最終日!

GWは皆で久し振りに「桶スポ」に走りに行く事になりました。

世間は10連休に入り今日は朝から小雨が降った止んだりなので、お店は久し振りに暇でした。

なので平成最終日の今日(平成31年4月30日)は、当クラブ(ロード部門)員達のレーサーをメンテナンスしました。
20190430_01
うちの「VT250SPADA」は5ヶ月振りにエンジンに火を入れましたが、セル一発で始動し特に不具合も無く、一通りの整備をして終了しました。
20190430_02 20190430_03
日曜日(4/28)から預かってる<丸2さん>の「VT250SPADA」も、去年の10月に修理&メンテをしてますので特に問題ない筈でしたが、燃料コックをONにした途端にキャブからガソリンがジャジャ漏れでした。
20190430_04 20190430_05
半年ほど放置プレーしてたので、当初はゴミorミズなどがキャブに溜まって、フロートバルブが閉じずにオーバーフローを起こしているくらいに考えておりました。
20190430_06 20190430_07  
リアバンク側のキャブから出ているようですが、軽くキャブを叩いてみても止まらないので、バラしてフロートバルブ&バルブシートをクリーニングしてみました。
20190430_08 20190430_09
それでも止まらないのですが、この状態でもエンジンの始動性も良くアイドリングも吹け上りの良いので、これは単にフロートチャンバーの合せ面のガスケットがヘタっているだけなのではと思い、フロートバルブ&バルブシートをフロントバンク側のキャブと入れ替えてみました。

やはり思った通りフロントバンク側からは漏れずに、相変らずリアバンク側から漏れるので、一度ダメ元で耐ガソリン性の液状ガスケットを塗って組み直してみました。
20190430_10
やる前よりは漏れる量は減った感じがしましたが、やはり漏れて来ちゃうので、これ以上は足掻くのは諦めて、素直にガスケットを新品に交換する事にしました。

そして本日、新品のガスケットが入荷したので改めて作業に掛かりました。
20190430_11
このガスケットは単品販売が無く「ガスケットセット」として、キャブに使われているゴム製Oリング類が全て入って来ます。

最初にバルブシートを外した時に分かったのですが、その内側に結構な量のサビが溜まっていたので、この際なのでキャブは一度フルOHをしてから組み上げて行く事にしました。
20190430_12
掃除が終わったので一先ずフロートチャンバー合せ面のガスケットだけ交換し、ガソリン漏れの検査をしてみました。

するとフロートチャンバー合せ面からの漏れは止まったのですが、今度は前後のキャブを連結してるジョイント部からも漏れている事が発覚いたしました。
20190430_13 20190430_14
「ガスケットセット」には、ここのOリングも入って来ているので、こちらも新品のOリングに換えて、やっとガソリン漏れの修理を終えました。

この後「ガスケットセット」に入って来ている他のOリング類も全て交換し、最後にキャブ調整も行い全ての作業を終えました。

と言う訳で、5/5(日)は「桶川スポーツランド」へ行ってきます。
ちなみに5/3(金)は、「モロクロスヴィレッジ」でモトクロスです。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております

***************************************************
GW期間 営業の案内
GW休暇に伴い、下記の日程で休業とさせて頂きます。
5月3日(金)~6日(月)
メーカー及び問屋によっては、4/27~5/6の期間で長期休暇に入りますので、
車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。
注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、
予めご了承頂き、お急ぎの場合は早めにご相談ください。
***************************************************

|

« MT-09 バーエンド交換! | トップページ | 令和元年 »

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

イベント(ツーリング・走行会)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MT-09 バーエンド交換! | トップページ | 令和元年 »