« GSX1300R隼ヒューエルポンプ交換 | トップページ | ’19MCFAJモトクロス第3戦! »

2019年4月20日 (土)

KX85チェンジシャフト交換!

最終テストからレースまで2週間しか有りませんでしたが、出来る限りのアップグレードを行いました。

第2戦は休場したので、開幕戦から2ヶ月以上有りましたが、繁忙期の3~4月は仕事が忙しく、テストにも1回しか行けませんでした。

それでも限られた範囲内で出来る事は全てやったと思います。

テスト後の2週間で行った作業としては、ギヤチェンジとクラッチの作動フィーリングの改善と向上を狙って、「チェンジシャフト」と、そこに付帯する「スプリング」など一式全てを交換し、クラッチの方は「レリーズレバー」と「レリーズロッド」を交換しました。
20190420_01 20190420_02    
「チェンジシャフト」の方は、幾度となく転倒を繰り返していたので、「チェンジペダル」の付く先端部が曲がってしまい、「チェンジペダル」にガタが生じておりました。
20190420_03 20190420_04    
20190420_0520190420_06
また「チェンジドラム」を回転させる「チェンジレバーポール」の爪先がザラザラに磨耗して、少し短くなっておりました。
20190420_07 20190420_08  
「レリーズレバー」の方も「レリーズロッド」との噛み合わせ部分で、損耗が見受けられました。
20190420_09 20190420_10     
20190420_15 20190420_18  
20190420_1620190420_17

最後に「ハンドルグリップ」を新品に換え、その際に今回は「バーエンドプラグ」も追加しました。
20190420_11 20190420_12     
「バーエンドプラグ」が付いてれば転倒時に「ハンドルグリップ」の損傷を抑えられますが、その隙間から水や砂などが侵入した場合にスロットルの作動を妨げるので、今まで「ハンドルグリップ」は一貫してクローズエンドタイプを装置しておりました。
20190420_13 20190420_14  
今回は「スロットルチューブ」に水や砂などが侵入し難いように、穴開けの加工に一工夫を加えて「バーエンドプラグ」の装着を試みてみました。

明日は予定通りにレースへ行って来ます。

ライダーは今回もうちの専属ライダー<#124 yuu>くんです。

会場は埼玉県川越の「モロクロスヴィレッジ」です。「オフロードヴィレッジ」じゃないので、間違えないようにお願いします。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日4月21日(日)の営業対応について

明日(4/21)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

|

« GSX1300R隼ヒューエルポンプ交換 | トップページ | ’19MCFAJモトクロス第3戦! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

修理(ハンドル・シート・ステップ)」カテゴリの記事

イベント(ツーリング・走行会)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GSX1300R隼ヒューエルポンプ交換 | トップページ | ’19MCFAJモトクロス第3戦! »