« トゥディ オイルクリーナー交換! | トップページ | CB1300SF 車検! »

2019年4月 2日 (火)

ディオ タイヤひび割れ!

当店で’11年に販売した「DIO」です。

2年振りに連絡があり点検整備を頼まれました。

以前は年に1回は必ず来てくれてましたが、少し離れた所に引越されてからは、2~3年に一度の来店になってしまいました。

今回は「点検」と「エンジンオイル」の交換に、「タイヤ」の交換も頼まれました。
20190402_01 20190402_02
フロントの操安性が悪くなって来ている事から、「タイヤ」がダメなんじゃないかと交換を依頼されたようです。

来店を頂き早速診させて頂いたところ、フロント「タイヤ」特有の片減りを起こしていました。
 
進行方向に対して右のショルダー部だけ溝が無くなり、ツルツルに近い状態でした。
20190402_03 20190402_04_1
これが操縦安定性の低下した原因とも思いましたが、そもそも「タイヤ」に空気が全く入っておりませんでした。

同様にリヤ「タイヤ」も空気圧はゼロで、こちらもスリップ・サイン(磨耗限度表示)は消えてしまい、交換時期を通り越しておりました。
20190402_05 20190402_06_1
長い間「タイヤ」前後がパンクしているような状態で走られていたようです。
 
「タイヤ」がペチャンコに潰れた状態で長く走っていたため、それに耐えられずサイドウォールはヒビ割れを起こしておりました。

新車から8年経ち走行距離1万5千キロで、初めて行う「タイヤ」交換でした。
 
ゴム製品のタイヤは空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、次第に劣化して亀裂などが発生しますので、タイヤは溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、基本的に注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

|

« トゥディ オイルクリーナー交換! | トップページ | CB1300SF 車検! »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トゥディ オイルクリーナー交換! | トップページ | CB1300SF 車検! »