« ZX-10R 車検! | トップページ | KX85シート加工! »

2019年3月21日 (木)

フォルツァ ウォーターポンプ交換

当店で’12年に販売した「FORZA Z」です。

このお客様も年3~4回のペースで頻繁に来店され、「点検」も半年毎に必ず受けて頂いているお得意様です。

この度は1年「点検」と「エンジンオイル」交換のご用命したが、今回は新車から7年7回目の1年点検でしたので、24ヶ月「点検」の実施となりました。
20190321_01 20190321_02
距離や時間の経過により交換時期に達していた、「ミッションオイル」と前後「ブレーキ液」も追加で交換させて頂き、あとは24ヶ月「点検」の項目に則り作業を進めて行きました。
20190321_0420190321_03
20190321_0620190321_05
新車から7年とは言え、距離は2万3千キロを超えたくらいで、日頃から「点検」と「整備」も受けて頂いておりますので、今回も特に大きな不具合は無いかと思っておりました。が・・・・
20190321_07
一通りの作業が終わり、最後に油漏れが無いかの「点検」をしながら、下回りの洗浄をして終わりの筈でしたが、この段階でエンジンの真下が油で酷く汚れている事が分かりました。
20190321_0820190321_09
エンジン下回りを脱脂洗浄した後、改めてエンジンを回して様子を診たところ、やはり「ウォーターポンプ」のブリードホールから、「エンジンオイル」と「冷却液」の両方が漏れて来ている事が判明いたしました。
20190321_10 20190321_11  
更に調べたところ「エンジンオイル」の量は判断できるほど減っておりませんでしたが、「冷却液」に関しては約3割640ccほど減っておりました。
20190321_12 20190321_13
「メカニカルシール」と「オイルシール」、「ポンプシャフト」などの劣化・損傷が原因と判断されましたが、これらの部品を単品で換えても改善しない時もあり、かえって作業工賃も高くなるので、今回は確実な修理方法として「クランクケースカバー」をアッセンブリーで交換しました。

最後に任意の「バイク保険」の更新手続もやらせて頂き、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

|

« ZX-10R 車検! | トップページ | KX85シート加工! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZX-10R 車検! | トップページ | KX85シート加工! »