« KX85クラッチ交換 | トップページ | ディオ タイヤひび割れ! »

2019年3月31日 (日)

トゥディ オイルクリーナー交換!

当店で’07年に中古で販売した車両です。

走行距離千キロ少々の’05年式「TODAY」でしたが、あれから12年、未だ大きな故障もなく乗って頂いております。
20190331_01
この度は「自賠責保険」の更新手続で来店でしたが、球切れしているヘッドライトと右後のウインカー・バルブの交換も頼まれ、一年振りの来店なので「エンジンオイル」も交換するよう頼まれました。

当店では基本的に「エンジンオイル」交換の2回に1回は、オイルク・クリーナーの交換もしくは清掃を行っております。

「エンジンオイル」からスラッジや摩耗粉、ゴミなどを取り除くオイル・クリーナーには、濾網式の「ストレーナー・スクリーン」と、濾紙式の「オイル・フィルター」がありますが、小排気量の原付や「TODAY」」のようなスクーター・タイプには、概ね「ストレーナー・スクリーン」タイプが使われております。

なので今回も清掃して再使用するので通常は交換はしないのですが、今回ばかりは事情が違っておりました。
20190331_02
「ストレーナー・スクリーン」を外して診たところ、パックリ大きな穴が開いちゃってました。

このまま放置してしまうとゴミがエンジン各部に送られ摺動部が磨耗したりして、エンジンの寿命を縮める事になります。
20190331_0320190331_04
急遽「ストレーナー・スクリーン」を新品に交換して「エンジンオイル」交換を終えました。

この作業は単に「ストレーナー・スクリーン」を清掃だけするのでなく、異物の混入やスクリーンの破損などの点検も兼ねて行っているので、やはり今回も診ておいて良かったとつくづく感じました。

毎度有り難うございました。

|

« KX85クラッチ交換 | トップページ | ディオ タイヤひび割れ! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KX85クラッチ交換 | トップページ | ディオ タイヤひび割れ! »