« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

Honda2019モデル原付スクーター発売!

Honda原付二種スクーター「Dio110」のカラーバリエーションを変更し、2月22日(金)に発売。
原付一種スクーター「Dunk」のカラーバリエーションを変更し、3月8日(金)に発売。
「GIORNO」に「GIORNO・DELUXE」を追加し2月15日(金)に発売。
「TACT」のカラーバリエーションを変更し、2月15日(金)に発売。
20190131_01_2
「Dio110」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190131-dio110.html

「Dio110」製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/Dio110/

20190131_02_2
「Dunk」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190131-dunk.html

「Dunk」製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/Dunk/

20190131_03
「GIORNO」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190131-giorno.html

「GIORNO」製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/GIORNO/

20190131_04
「TACT」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190131-tact.html

「TACT」製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/TACT/

ご予約受付中!

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。

Winter_sale_2
★ウインターセール開催中!

| | コメント (0)

2019年1月30日 (水)

ディオ110 1万キロ整備!

当店で’13年に販売した「Dio110」です。

このバイクも新車から5年4ヶ月ほど経ちました。

先日「点検」の案内ハガキを送る際には、今までの整備歴から距離も1万キロは超えていると想定し、その距離や時間で交換時期になっていそうな消耗部品の交換も予めお知らせしておきました。
20190130_01 20190130_04
この度はそのハガキを受け取り頂き、ご案内の消耗部品の交換依頼で来店を頂きました。

やはり距離は予想通りに1万2千キロを突破して、想定していた「点火プラグ」と「エアーフィルター」に、「ミッションオイル」が交換時期となっておりました。
20190130_02 20190130_03
依頼通りに新車から初となる「点火プラグ」と「エアーフィルター」に、「ミッションオイル」の交換を実施しました。
20190130_0520190130_06
20190130_07
20190130_08
それから「ブレーキ液」も前回の交換から3年5ヶ月やってなかったので、今回一緒にやらせて頂き、最後に「エンジンオイル」も交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年1月29日 (火)

リード110速度計作動不能!

20190129_01「LEAD110」にお乗りのお客様が、「スピードメーター」が動かないとの訴えで来店されました。

この場合は一般的に「ケーブル」が切れている事が多いので、その「ケーブル」を一先ず外して調べて診たところ、「ケーブル」は全く切れておりませんでした。

ならばと前輪「ホイール」を外して「ギヤボックス」を外して診たところ、案の定「ギヤボックス」の「ウォームギヤ」が破損しておりました。

「ギヤボックス」から出ている「ウォームギヤ」先端の「ケーブル」との噛み合い部分が折れてました。
20190129_02_2 20190129_03
と云う事で「ギヤボックス」を新品に交換して修理は難なく完了いたしました。
20190129_0420190129_05
この車両は当店で’11年に販売したものですが、走行距離は1万3千キロと少ないものの2年2ヶ月振りの来店でした。
20190129_1120190129_12
今回のようにバイクが故障した時にしか来ない方なので、せっかくお越しを頂いた序に距20190129_06離や時間で必要な整備もお勧めして実施する事になりました。

調べたところ新車から8年経つ車両ですが、今まで定期交換が必要な消耗部品や油脂類は何一つ交換した履歴がありませんでした。

1万キロも超えておりましたので、ご提示された予算内で出来る整備として、「点火プラグ」と「エンジンオイル」に「ミッションオイル」、「ブレーキ液」などの油脂類の交換を実施させて頂きました。
20190129_0720190129_08
特に新車から8年経った「ブレーキ液」は真っ黒で、稀に見る汚れ方をしておりました。
20190129_0920190129_10
今後はもう少し来店回数を増やして頂ければ、トラブル予防にもなりますので、宜しくお願いします。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年1月28日 (月)

和光市役所バイク展示!

今日、和光市役所に行ったら、本庁舎1階ロビーにホンダのバイクが展示されてました。

http://www.city.wako.lg.jp/home/miryoku/citysales/_14892.html

昔懐かしい「CB550Four」でした。
20190128_01

20190128_02昔、地元の所轄の白バイで見た事あります。

自分も「CB400Four」に憧れた世代ですが、’82~’83年頃「CB350Four」に乗ってました。

とにかく遅いバイクだったと記憶してます。

でも名車ですよネ!

| | コメント (0)

2019年1月27日 (日)

WRC 開幕!

2019「WRC」(FIA 世界ラリー選手権)が、「モンテカルロ」で開幕しました。

唯一WRCにワークス参戦している日本の「TOYOTA GAZOO Racing」は、<#8 Ott Tanak>が総合3位、<#10 Jari-Matti Latvala>が総合5位でフィニッシュ。

https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/

20190127_01

| | コメント (0)

2019年1月26日 (土)

2019第2回オフロード走行会

来月の開幕戦へ向け最終テストに行ってきました。
20190126_01_4
この寒さにも関わらず、現地「オフロードビレッジ」にはモトクロス好きが大集合で走行台数が多かったため、珍しく朝からレベル別にクラス分けの走行となっておりました。

気温は終日7~8度くらいしか上がらず、北風の強く吹く物凄く寒い一日でした。

10時半の中級クラスから走り始めましたが、正月に来た時と比べて気温が10度近く低かったので、真っ先に「キャブレター」のセッティングから作業を始めました。

今日は3週間後(2月中旬)のレースに合わせるため、その頃の気温を想定してテストを行いましたが、一先ず対応できるリアルなデーターが収集ができました。

20190126_02練習の方はタイム差の出るフープスと、年末に新設された1コーナー手前のジャンプの攻略を中心に行いました。

タダでさえ飛び切るのが大変だった大きなテーブルトップの手前に、コブが一つ追加されました。

ここを飛ぶかナメて行くかでは、10秒くらいのタイム差は出そうだったので、今度のレースは、このコブで勝敗が決まりそうな感じでした。

250ccクラスのマシンでも数台しか飛べてなかったので、当初は物理的に85ccでは無理なんじゃないかと、ライダーの<#124 yuu>くん的には疑心暗鬼でいたようですが、某有名レーシングチームの85(KTM)が飛んでるのを見た瞬間に、自分でも飛べると思ったらしく、チャレンジしてみたら直ぐに飛べちゃいました。

終わりの16時まで約180分を走って、17時頃には現地を撤収いたしました。

 


オフロード車!特価販売中!
HONDA CRF250L                        CRF250L RALLY
20131223_5 20170213_01_2
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。


ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
お気軽にお問合せください。

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。

Winter_sale_2
★ウインターセール開催中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月25日 (金)

X-Trial 開幕!

2019「Xトライアル」(インドア)が開幕で、第1戦はハンガリーのブダペストでした。

ホンダは「Team Honda HRC」の<#1 Toni Bou>が、圧倒的な勝利を納め幸先のよいスタートを切りました。

https://www.honda.co.jp/WCT/

20190125_01

明日1月26日(土)の営業対応について

明日(1/26)は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、
保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、
部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、
18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2019年1月24日 (木)

ディオCestaタイヤ交換!

20190124_01「Dio Cesta」にお乗りのお客様から「タイヤ」交換を頼まれました。

この方とも長く彼此30年近いお付き合いで、今まで何台ものバイクを購入頂いてる大の御得意様です。

「タイヤ」は去年の7月に「エンジンオイル」の交換で来店された際、「点火プラグ」や「エアフィルター」などと共に交換を勧めておいたものです。

その「タイヤ」は今回でフロントが3回、リヤが6回目の交換となり、「点火プラグ」と「エアフィルター」は共に新車から3回目の交換となりました。
20190124_02 20190124_03
この「Dio Cesta」に関しては、’07年に乗り換えを頂いたもので、新車から12年近く走り走行距離も4万9千キロ近く走りましたが、こうして定期的にメンテナンスをして頂いているので、未だ故障知らずでグッドコンデションを維持して頂いております。
20190124_05 20190124_04
これからも愛車を大事に乗ってあげてください。

最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年1月23日 (水)

リード110 駆動系整備!

20190123_01LEAD110」の「ドライブベルト」を交換しました。

この’08「LEAD110」も新車から11年目に入り、距離も4万5千キロを突破した。

1回目の「ドライブベルト」交換から2万1千キロほど走ったので、先月ブレーキ関係の整備で来店された際に勧めておいた駆動系の整備です。

駆動系は、その時に一通り分解して事前に点検しておりました。

その結果「クラッチシュー」や「トルクカム」の損耗は見受けられませんでしたが、「ウエイトローラー」と「スライドピース」の磨耗が進行していたので、今回の「ドライブベルト」交換と一緒に交換する事になりました。
20190123_02 20190123_03
最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

「ドライブベルト」はゴム部品の性質上、距離や時間の経過で劣化が進み、今回のように最後には必ず切れてしまいます。

「ドライブベルト」はタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかは出来ませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、今回のように出先で「ドライブベルト」が切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)な「ドライブベルト」の交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

| | コメント (0)

2019年1月22日 (火)

エストレヤ ハブダンパー交換!

20190122_01「ESTRELLA」の点検を頼まれました。

2004年に買って頂いた<長老様>の「ESTRELLA」です。

毎年欠かさず依頼される1年点検も今年で14回目となりました。

新車から15年目に入った「ESTRELLA」ですが、今回の点検でも特に大きな不具合は発見されませんでした。
20190122_02
強いて言えばリヤホイールの「ハブダンパー」のガタが大きくなって来たので、今回はこれを交換させて頂くくらいで点検&整備を終えました。

「ハブダンパー」は2万9千キロほど走り、新車から初めての交換となりました。

今でも安定して年2~3千キロのペースで走っている<長老様>です。
20190122_03_2
今年の冬も週一で乗っているようですが、このバイク好きの<長老様>には改めて頭が下がります。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年1月20日 (日)

DAKAR RALLY 2019

第41回大会ダカールラリーがフィニッシュしました。

「Monster Energy Honda Team」は、〈#10 Jose Ignacio Cornejo〉の総合7位が最上位、〈#47 Kevin Benavides 〉が12位で、11日間5千5百キロを超す旅を終え終えました。

https://www.honda.co.jp/DAKAR/

20190120_01

20190120_02




| | コメント (0)

2019年1月19日 (土)

CUB110スマホホルダー&USBポート!

20190119_01SuperCUB110」に「スマホホルダー」や「USBポート」を取り付けました。

去年の暮に<ヒトシくん>から頼まれていたもので、パーツが全て揃ったので来店を頂きました。

このパーツは今回が初めての取り付けではなく、既に6年ほど前から付けていた同様のものが壊れたので、今回はそれの付け替えでした。

20190119_02故障して交換となった「USBポート」は、今までと同じ5V2.1Aのものを付け直しました。

「スマホホルダー」も壊れてしまったので、今までのより少し高額ですが、頑丈そうで高機能なものを選んで頂きました。

取付用の「バーブラケット」もメッキが錆び落ちて汚くなっていたので、こちらも同じものを新品に代えて交換いたしました。
20190119_03 20190119_04
毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年1月18日 (金)

カゼ50 センタースタンド交換

20190118_01「X'pro風50」にお乗りのお客様が、「パンク」の訴えで来店されました。

訴えのあったリヤ「タイヤ」は、「パンク」と言うよりは磨り減り過ぎて無くなってしまい、カーカスまで露出して表と裏が貫通し空気が抜けておりました。

この方の車両は当店で’13年に販売したものですが、車両の納車後は一度だけ来たきりで、その後は引越しされて住所も分からなくなっておりました。
20190118_02
遠くには引っ越されてなかったようで、またお越し頂きましたが、今回の来店は約3年振りで、走行距離は2万キロを超えてました。

一度だけ来た3年前も9千キロを超えたくらいで来店され、前後の「タイヤ」を交換しました。

それから1万1千キロほど走って、今回も前後の「タイヤ」はツルツルに減っておりました。

なので今回も「パンク」のリヤ「タイヤ」に加えて、フロント「タイヤ」も換える事になりました。
20190118_06 20190118_07
20190118_03 20190118_04
それからもう一つ大きな問題で、「センタースタンド」が折れて、バイクを安定して立てられ20190118_05ない状態になっておりました。

これが壊れているとお客様的にも不便でしょうし、「タイヤ」交換も含めメンテナンス的に何をやるにも不便なので、こちらも追加で新品の「センタースタンド」に換えさせて頂きました。

今後はもう少し来店回数を増やして頂ければ、トラブル予防にもなりますので、宜しくお願いします。


20190118_0820190118_09
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年1月17日 (木)

TL50 ブレーキシュー交換!

1976年式「BIALS TL50」の部品注文で、「ブレーキシュー」を頼まれました。

43年も前の旧車なので当然ですが、純正品ではとうの昔に販売終了でした。

20190117_01ですが「ブレーキシュー」などの消耗部品に関しては、社外でリプレイス品が見つかるだろうと探してみたところ、やはり「VESRAH」から出てました。

「ブレーキシュー」が届いたのでお客様に連絡したところ、交換もして欲しいと頼まれました。

当初から交換はお客様自身で行う予定で、当店には部品の注文だけの依頼でしたが、やはりブレーキ周りの整備はプロに任せたいと言う事になりました。

20190117_02さっそく作業にかかり、依頼の「ブレーキシュー」に関しては直ぐに交換できたのですが、フロント側「ブレーキケーブル」の方が頑固に固着していて、油を注そうが何をしようがビクとも動きませんでした。

流石に「ブレーキケーブル」に関しては純正品はもちろん、この時点では社外品でも探せませんでした。

フロントブレーキが作動不良のままなので、当店としても心苦しいのですが、特注でオーダーメードするか、中古品を地道に探すかなので、今回は一旦バイクを引き取って頂きました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年1月16日 (水)

AF79タクト異音!

20190116_01「TACT」のお客様が「リコール」の修理に来てくれました。

案内の届いた11月には連絡しておいた方です。

年末は忙しかったようで、年明け日程を調整してお越しを頂きまました。

不具合とされる「ブレーキレバーブラケット」を、1時間半くらいかけて対策品に交換する作業(改善対策)を実施20190116_02しました。

それから、この「TACT」は去年の5月に納車してから7ヶ月少々経つので、来店のついでに「エンジンオイル」も交換させて頂く事になりました。

そこで一度エンジンを始動させたところ気が付いたのですが、やたらとエンジン音が煩い事が分かりました。

お客様的には全く気になって無かったようですが、明らかに普通より大きい音で、うち的には大変気になり納得できませんでした。

新車から千キロ程度しか走ってない車両なので、当初はとっさに排気漏れ?くらいに思ってエキパイを診てみましたが、ちゃんとナットも締まってました。
20190116_03 20190116_04
どうもエンジン右側からカタカタ鳴ってるようなので、直感的に「カムチェーンテンショナー」?を疑い、テンショナーの送りネジを少し回して診たところ、音はピタリ止まりました。

ちょっと焦りましたが、直ったので良かったです。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年1月15日 (火)

FAZE ブレーキ整備!

20190115_01先週も「エンジンオイル」の交換で来た「FAZE」です。

2週連続で遠く「小田原」から来て頂きました。

新車から8年が経ち9年目に入ったところの「FAZE」で、走行は7万7千キロを突破してました。

7月にも来店され、リヤ「タイヤ」やフロントの「ブレーキパッド」を交換したばかりですが、それからの半年でも7千キロ以上走っておりました。

なので作業の合間に過去の整備歴などをチェックしながら、念のため車体回りも軽く点検しておく事にしました。

すると「ブレーキ液」が3年交換してないのと、リヤの「ブレーキパッド」が交換時期になっている事が分かりました。
20190115_0220190115_03
その「ブレーキパッド」の在庫が無かったため、それで2週連続で来て頂く事になりました。

フロントの「ブレーキパッド」は過去3回換えてますが、今回のリヤ側は5回目の交換となりました。
20190115_04 20190115_05
球切れしていた「ヘッドライト」と右前の「ウインカー」のバルブも交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年1月13日 (日)

FUSION タイヤ交換!

20190113_01_3「FUSION」にお乗りのお客様から連絡があり、「タイヤ」交換を頼まれました。

このお客様とも長く15年近いお付き合いになります。

この「FUSION」は、それ以前に乗ていた「VINO」からの乗り換えで、そろそろ新車から13年目に入るところで、距離は3万6千キロを超えております。

「タイヤ」は去年の9月に「保険」の更新手続で来店された際に、お勧めをしておいたもので、前後とも前回の交換から1万キロほど走り、6年5ヶ月振りの交換となりました。
20190113_02 20190113_03
換えた「タイヤ」は時間が経っているので、前後ともヒビ割れが酷く、フロント側に関しては溝も殆ど無くなりツルツルに近い状態でした。
20190113_04 20190113_05
車両の入庫としては1年5ヶ月振りでしたので、最後に「エンジンオイル」の交換も実施しさせて頂き全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

ディオ110プラグキャップ交換!

20190112_01このお客様とも長く12年近いお付き合いになります。

この「Dio110」は、それ以前に乗ていた「Today」からの乗り換えで、そろそろ新車から8年目入るところで、距離は2万6千キロ近く走りました。

この度は「エンジンオイル」と「点火プラグ」の交換依頼で来店されました。

最近になり時々エンジンの掛かりが悪い時があるよう20190112_02で、「点火プラグ」はそれで交換を頼まれたようです。

新車から7年一度も「バッテリー」を換えてないので、こちらにも始動性低下の原因は有りそうでしたが、一先ず今回は「点火プラグ」だけを交換して診る事になりました。

ところが「点火プラグ」の交換のため「プラグキャップ」を外したところ、この時点でエンジン始動不良の原因が判20190112_03明してしまいました。

「プラグキャップ」内のコネクター部が壊れて外れており、これが原因で点火不良を起こしていたようです。

「プラグキャップ」の交換となりましたが、「点火プラグ」に関しても2万キロを超えた頃から来店の度に交換を勧めていたもので、流石に前回の交換から1万3千キロほど換えて無かったので、「プラグキャップ」とともに新品に交換させて頂きました。

一先ず原因が判り修理も終わったので、念のため他の部分も軽く点検して診たところ、フロント「ブレーキパッド」の残量が無くなっておりました。
20190112_0420190112_05
追加で「ブレーキパッド」の交換と、最後に「エンジンオイル」の交換をして全ての作業を終えました。
20190112_06 20190112_07
そろそろ「バッテリー」も寿命と思いますので、早目に交換する事をお勧めします。

毎度有難う御座いました。

本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年1月11日 (金)

2019 REBEL 発売

「REBEL250」、「REBEL500」のカラーリングを変更し、「REBEL250」は1月25日(金)に、「REBEL500」は2月15日(金)に発売します。

「REBEL」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190111-rebel.html

20190111_01
「REBEL250」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/Rebel250/

20190111_02
「REBEL500」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/Rebel500/

ご予約受付中!
ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2019年1月10日 (木)

PCX125タイヤ交換

20190110_01PCX125」の「エンジンオイル」交換を頼まれました。

当店には初めてのお客様で、わざわざ遠い所から来て頂いているようでした。

数ヶ月前に中古車で購入されたと言う車両は、1万9千キロほど走る12年式の「PCX125」でした。

せっかく来て頂いたので、「エンジンオイル」交換の合間に、サービスで車体周りも軽く一回り点検して差し上げました。
20190110_02 20190110_03
すると「タイヤ」が酷く劣化しているのが分かったので、製造年月日を調べてみたところ、なんと!’13年製造の6年も前の「タイヤ」が付いたままでした。
20190110_04 20190110_05
路面温度が低くなり滑り易くなる時期でもありますので、危険と判断させて頂き、追加で前後の「タイヤ」も交換とさせて頂きました。

また何か有ればご相談ください。

有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年1月 9日 (水)

リード110ブレーキ整備!

20190109_01「LEAD110」にお乗りのお客様から「エンジンオイル」の交換を頼まれました。

この’08年式「LEAD110」も新車から11年目に入り、距離も4万4千キロを突破した。

なので作業の合間に過去の整備歴などをチェックしながら、念のため車体回りも軽く点検しておく事にしました。

すると2年毎に行って来ている「ブレーキ液」が交換時期を過ぎているのと、フロントの「ブレーキパッド」の残量が無くなっている事が分かりました。
20190109_0220190109_03
20190109_04 20190109_05
お勧めして追加で交換させて頂きました。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

| | コメント (0)

2019年1月 8日 (火)

タイヤひび割れ!

20190108_03「タイヤ」のサイドウォール(側面)が割れて空気漏れを起こし、「タイヤ」交換となったケースが2件続きました。

当初は2件ともパンク修理の依頼で来たようですが、そんな生易しい状態ではありませんでした。

ともに当店には初めてのお客様で、1台目が2010年式の「LEAD110」で、2台目が1999年式の「Let's2」でした。

20190108_02_2「LEAD110」の方はフロント側の「タイヤ」でしたが、新車装着「タイヤ」の「CHENGSHIN」が9年間そのまま付いており、1度も換えてなかったようなので、経年劣化によりヒビ割れしたようでした。

「Let's2」の方はリヤ側の「タイヤ」でしたが、こちらは2014年製造の「タイヤ」が付いており、どちらかと言えば低圧の潰れた「タイヤ」で長期間乗り続けた結果、ヒビ割れしたような感じでした。
20190108_05 20190108_04
リヤ側「タイヤ」は前回の交換から5年程度経過しているようでしたが、この序に調べたとこ20190108_06_2ろフロント側「タイヤ」に関しては、なんと!1999年製造の新車装着「タイヤ」が、20年間そのまま付いておりました。

ヒビ割れも然る事ながら溝も薄っすら残っているだけで、殆どツルツルに近い状態でしたので、こちらは前後とも新品「タイヤ」に交換させて頂きました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。
20190108_07 20190108_01
また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。
20190108_08 20190108_09
危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。
20190108_10
只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年1月 7日 (月)

2019 AMA Supercross 開幕!

AMAスーパークロスが開幕で、第1戦アナハイム(Angel Stadium of Anaheim)でした。

ホンダは「Team Honda HRC」の<#94 Ken Roczen>が、2位表彰台に立つ幸先のよいキックオフとなりました。

https://www.honda.co.jp/AMA/race2019/sx-rd01/?from=cattopnews

20190107_01

| | コメント (0)

2019年1月 6日 (日)

平成31年 仕事始め!

20190106_01今日から営業しました。

今年も去年と同じで定休日を含む5連休をさせて頂きました。

仕事始めの今日は「Umi100」の整備から始めました。

このお客様とも彼此11年越しのお付き合いになります。

20190106_02_2この「Umi100」に関しては’12年に、それまでお乗りの「X'pro100」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から7年目に入りました。

最近はバイク通勤が無くなり距離も伸びてないようで、約1年振りの来店となりましたが、今回はその一年前の来店時にお勧めをしておいた「エアフィルター」と、フロントの「タイヤ」交換でお越しを頂きました。

「エアフィルター」は今回が2回目の交換でしたが、フロント「タイヤ」に関しては新車から6年6ヶ月で初めての交換となりました。
20190106_03 20190106_04
流石に「タイヤ」は経年劣化でクラック(ヒビ割れ)だらけでした。

最後に「エンジンオイル」の交換をして全ての作業を終えました。

毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2019年1月 5日 (土)

2019第1回オフロード走行会

20190105_01新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

今年も年明け早々に初モトクロスで「オフロードビレッジ」へ行ってきました。

今回は5ヶ月振りに家の男三兄弟も全員揃ったので、私を含む総勢4名で行って来ました。

20190105_02_2今日は午後からの走行予定で少し出るのが遅かったのと、走行台数も多かったので何時もの木陰にトランポを駐めれませんでしたが、最近お気に入りの少し離れた場所には予定通りに駐める事ができました。

年末年始と寒い日が続いておりましたが、今日は風も無く暖かい一日で、日陰でも18度近く気温が上がりました。

マシンの「KX85-Ⅱ」はシーズンオフから一か月半をかけて、エンジン、車体ともに開幕戦に向けて仕上げて来ました。
20190105_03 20190105_04
今回はそのシェイクダウンを兼ねてのテストがメインでしたが、ここ「オフロードビレッジ」は年末にコースレイアウトが少し変わったので、今日はその攻略とデータ収集も兼ねての練習となりました。
20190105_05_2 20190105_06
午後からの走行で短い時間でしたが、中級クラスをメインに終わりまでの120分間を走り切り、集中して内容の濃い練習ができたと思います。

今回も転倒やマシントラブルなく無事に走行会を終えました。

オフロード車!特価販売中!
HONDA CRF250L                        CRF250L RALLY
20131223_5 20170213_01_2
ファンホイールズでオフロード始めてみませんか!?
小さなお子様(3歳くらい~)~女性、初心者大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。


ヘルメット、ブーツ、プロテクター類も販売いたします。
お気軽にお問合せください。

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。

Winter_sale_2
★ウインターセール開催中!

| | コメント (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »