« LIVEディオ 加速不良! | トップページ | 2018MotoGP第15戦 & F1第17戦日本GP »

2018年10月 6日 (土)

リード110 オイル添加剤注入!

「LEAD110」の「エンジンオイル」交換を頼まれました。

’08年式の「LEAD110」で、走行距離は4万3千キロに到達するところです。

20181006_02今までは2千キロ毎に行っていた「エンジンオイル」の交換ですが、3万キロを超えた頃からオイルの消費が多くなり始めました。

「エンジンオイル」交換の際には、オイル量の点検をしてから行ってますが、2千キロ毎の「エンジンオイル」交換では、オイルレベルゲージの先端にも付かないくらい減るようになったので、今では千キロ毎に交換をするようになってます。

20181006_01加速するとスモークするようなので、「ピストン」~「シリンダー」回りの磨耗などが考えられましたが、「オイルリング」のカーボン堆積による固着であれば若しかして改善できるかも?と、ダメ元ですが僅かな期待を込めて「エンジン内部洗浄剤」の使用を試してみる事になりました。

今回は速効性のフラッシングでは無く、「エンジンオイル」に添加して走行しながら汚れを落とす遅効性の「eクリーンプラス」を使用して経過観察する事になりました。

当店のお客様では安価な「鉱物油」よりは「100%科学合成油」を使用して、走り出し前の暖機運転を欠かさず行っている方には、こう言うトラブルは皆無なので、エンジンを長持ちさせるには暖機運転の実施と、少し高額になりますが「100%科学合成油」の使用をお勧めします。
20181006_05_2 20181006_06
最後に「点火プラグ」と「エアフィルター」が前回の交換から1万4千キロ以上換えてなかったので、今回の序に交換させて頂き全ての作業を終えました。
20181006_03 20181006_04
毎度有難う御座いました。

|

« LIVEディオ 加速不良! | トップページ | 2018MotoGP第15戦 & F1第17戦日本GP »

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(オイル・ケミカル)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVEディオ 加速不良! | トップページ | 2018MotoGP第15戦 & F1第17戦日本GP »