« Hondaエコマイレッジチャレンジ2018全国大会 | トップページ | BT防風パワーストレッチシリーズSALE »

2018年9月30日 (日)

ディオ 3万キロ整備!

20180929_01_3当店で’10年に販売した「DIO」です。

このバイクも新車から8年と6ヶ月ほど経ちました。

先日「点検」の案内ハガキを送る際には、今までの整備歴から距離も3万キロは走っていると想定し、その距離や時間で交換時期になっていそうな消耗部品の交換も予めお知らせしておきました。

この度はそのハガキを受け取り頂き、ご案内の消耗部20180929_02_3品の交換と「点検」の依頼で来店を頂きました。

やはり距離は予想通りに3万キロを突破して、想定していた「点火プラグ」と「エアーフィルター」に、フロント「タイヤ」が交換時期となっておりました。

6月「点検」を項目通り行いながら、新車から3回目となる「点火プラグ」と「エアーフィルター」を交換しました。
20180929_03 20180929_04
20180929_07こちらは1万キロ毎に交換して来ておりますが、やはり汚れと損耗が激しかったです。

フロント「タイヤ」は前回の交換から3年7ヶ月で1万2千キロほど使いました。

溝はスリップ・サイン(磨耗限度表示)も消え始め、流石に時間も経っているので経年劣化による硬化が始まり、ヒビ割れが多発しておりました。

駆動輪のリヤ「タイヤ」は既に新車から3回交換しておりますが、操舵輪のフロント「タイヤ」は今回が2回目の交換となりました。
20180929_06 20180929_05
最後に新車から11回目となる「エンジンオイル」を交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

|

« Hondaエコマイレッジチャレンジ2018全国大会 | トップページ | BT防風パワーストレッチシリーズSALE »

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hondaエコマイレッジチャレンジ2018全国大会 | トップページ | BT防風パワーストレッチシリーズSALE »