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2018年9月 8日 (土)

リード90 ブレーキ整備!

20180908_01「LEAD90」のブレーキ整備を行いました。

最近じゃ殆ど見なくなった’93年式の古い「LEAD90」です。

フロントの「ブレーキパッド」と「ブレーキディスク」に、「ブレーキ液」の交換をしました。

走行距離的にはメーター読みで3万6千キロ程度ですが、少なくとも「ブレーキディスク」と「ブレーキ液」は、新車から25年一度も交換してないような状態でした。
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「ブレーキディスク」は表面が抉れるように削れ、今にも割れてしまいそうなくらい薄くなるま20180908_04_2で減ってました。

そんな状態で効かせていた「ブレーキパッド」の方も、「ブレーキディスク」の抉れに沿った形で偏磨耗しておりました。

「ブレーキ液」に至ってはヘドロと化しておりました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。
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またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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