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2018年8月 3日 (金)

ファイター150 ブレーキ液交換

20180803_011週間前に「GSX-R1000」の車検を終えたばかりの<マル2さん>ですが、今回は通勤用「FIGHTER150」の方で来店でした。

こちらのバイクもまた走行距離が伸び始めたようで、今月2回目の「エンジンオイル」交換となりました。

このバイクも気が付けば新車から2年と7ヶ月が経ち、忘れてましたが「ブレーキ液」を未だ交換してませんでした。

来店された序なので、今回は同時に前後の「ブレーキ液」も交換させて頂きました。
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このバイクは点検口とかが無くて、マスターシリンダーまで到達するにはヘッドライトカバーを外さないとダメです。
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更にマスターのキャップを開けるには、その後ろのメーターカバーも少しずらさないと出来ないので、ちょっと整備性が悪いのが難点ですが、無事に新車から初めての「ブレーキ液」交換を終えました。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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