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2018年8月

2018年8月31日 (金)

CBR250R ブレーキパッド交換!

今月上旬に「ドライブチェーン」と前後の「スプロケット」を交換した「CBR250R」です。

20180831_01本日は、その作業の際に減っている事が分かった、後側「ブレーキパッド」の交換で来て頂きました。

「CBR250R」のような片押式「ブレーキキャリパー」は、どうしても片減りしてしまいます。

ピストン側の方が先に減ってしまい、反対側が使い切れてない事が多いのですが、油切れなどで「スライドピン」の動きが悪いと、もっと片効きしてしまうので、今回は「ブレーキパッド」の交換に伴い、「スライドピン」回りも洗浄してからグリスUPをしておきました。

それから7月中旬に行った「12ヶ月点検」の時にお勧めしておいた、「点火プラグ」と「エアフィルター」も同時に今回交換させて頂き、全ての作業を終えました。
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なんと!このお客様この1ヶ月で2千キロ以上走っておりました。

明日、明後日(土日)の雨の天気予報に、ツーリングに行けないと大変悔しがって帰られました。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

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2018年8月30日 (木)

NC750X 12ヶ月点検!

「NC750X」の修理依頼でした。

先日この「NC750X」と「X'pro100」の「12ヶ月点検」をしたばかりの<M尾くん>からです。
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ツーリング途中の駐車時にバイクを倒してしまったとの連絡が入り、その帰りに店に寄ってもらったところ右の「ナックルガード」がバーエンド部で折れてました。
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バーエンド固定のメネジになってるハンドルの中の「ウエイト」も折れていたので、「ナックルガード」と共に交換する事になりました。
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先日行った「12ヶ月点検」では新車から2年目の点検だったので、前後の「ブレーキ液」も交換しました。
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走行距離は1万4千キロに到達するところで、新車から5回目の「エンジンオイル」交換もや20180830_09りました。

距離的に「エアーフィルター」も交換したかったのですが、その時は在庫切れしてたので、今回の修理部品と一緒に頼んでおいて、「ナックルガード」の修理と同時に交換させて頂きました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年8月29日 (水)

GT125 ベルト粉砕!

当店で’12年に販売した「GT125」です。

20180829_01_2「ドライブベルト」が切れたようで、連絡が入りました。

走行中に異音の発生直後、駆動不能に陥ったようで、翌日ロードサービスに運ばれ車両が入庫しました。

早速エンジンカバーを開けて診たところ、やはり「ドライブベルト」は切れていたのですが、切れていると云うよりはバラバラに粉砕してケース内に散らばっておりました。

この車両は3年近く前にも一度「ドライブベルト」を換えた事が有ります。

20180829_02_2その時も3万キロ以上走っていて何時切れるか分からない状態だったので、切れる前に交換するよう促し促し、やっと交換させて頂いた経緯があり、その時も「ドライブベルト」は間一髪で切れる寸前だった事を思い出します。

今回、新車から6年近く走った車両は、メーター読みは4万キロくらいですが、一昨年くらいに「メーターケーブル」が切れたまま2万キロくらい走っていた過去があるので、実際の走行距離は6万キロ以上走っていると思われます。

なので前回の交換から3万キロ以上は走っているようなので、今回も「ドライブベルト」は切れるべくして切れたような感じでした。

その切れた「ドライブベルト」の一部は繊維状になり、前後のプーリーにガッチリ巻き付き噛み込んでおりました。
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残りの「ドライブベルト」も跡形なく粉々になってました。
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普通に「ドライブベルト」だけを交換する作業とは違い、噛み込んだ「ドライブベルト」をプーリーから抜き取ったり、エンジンケース内に飛び散った「ドライブベルト」の破片やダストの掃除で大変でした。

「ドライブベルト」はゴム部品の性質上、距離や時間の経過で劣化が進み、今回のように最後には必ず切れてしまいます。

「ドライブベルト」はタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかは出来ませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、今回のように出先で「ドライブベルト」が切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)な「ドライブベルト」の交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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2018年8月28日 (火)

R1200GSアドベンチャー車検!

20180828_01<監督様>の「R1200GS ADVENTURE」が、新車から5回目の車検でした。

今年は7~9月で車検が切れるお客様が集中していたので、<監督様>にもご協力を頂き早めの予約をお願いして来て頂きました。

<監督様>も相変わらずお忙しかったようで、この2年でも走行距離は3百70キロ程度と、殆ど乗っておりませんでした。

なので特に消耗ヵ所は有りませんでしたが、一応「エンジンオイル」と前後の「ブレーキ液」は交換して整備を終えました。
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そんな感じなので2010年に換えた「タイヤ」もバリ山残っておりましたが、流石にそろそろ8年経ちますので、こちらは来月交換させて頂く事になりました。
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同じく8年前に買って頂いた「バイクカバー」も大分くたびれて来ているようなので、新しく買い替えて頂きました。

今回もパニアケースとかは外して来て頂きましたが、この小さな店に置いとくと2台分のスペースをとるバイクなので、今日は無理を言って仕事を早めに切り上げ取りに来て頂きました。

毎度有難う御座いました。

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2018年8月26日 (日)

X'pro100 12ヶ月点検

20180826_01_2先月「NC750X」のカスタムを終えたばかりの<M尾くん>ですが、今日はもう一台の所有車「X'pro100」の方の1年「点検」と、「エンジンオイル」の交換でお越し頂きました。

この「X'pro100」も新車から5年が経つところですが、今回で5回目の1年「点検」なり24ヶ月「点検」の実施をさせて頂きました。

最近は「NC750X」の距離ばかりが伸びてしまい、こちらの「X'pro100」は5年近く経つ車両ではありますが、距離も3千キロ程度と殆ど乗ってないようです。
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乗ってないとは言え時間は経過しておりますので、前回の交換から2年と2ヶ月ほど交換してなかった「ブレーキ液」は、追加で今回交換させて頂きました。

毎度有り難うございました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2018年8月25日 (土)

KX85-Ⅱチューニングパーツ入荷!

20180825_01先週の走行テストで得られたデーターを元に発注しておいた、「スプロケット」などが入荷して来ました。

「スプロケット」は兄弟で好みが違うのでドリブン&ドライブで夫々丁数の異なる3種類を用意しました。

お兄ちゃんの「KX85-Ⅱ」1号車の方は、少しでもレスポンスの向上が狙えればと、「リードバルブ」を「カーボンリード」に換えてみる事にして取寄せてみました。

20180825_02弟の「KX85-Ⅱ」2号車は、損耗激しい「チェーンガイド」類の交換と、1号車と同じ「ホールショットデバイス」を新規に装備のため取寄せました。

レース開催日も近づいて来たので、そろそろ戦闘準備の開始です。

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2018年8月24日 (金)

TZR250SPR片肺!

<ウミ坊主様>の「TZR250SPR」再入院でした。

またエンジン片肺のようでした。

この車両は3ヶ月前に3年振りの点検を行いましたが、実はその時から同様の症状が出ておりました。

この3年くらいは殆ど乗らずに放置していたようで、「燃料タンク」内には水が溜まって中はサビサビでした。

20180824_01本来ならば「ヒューエルコック」も外して、「燃料タンク」内を念入りに洗浄したかったのですが、「ヒューエルコック」の「ガスケット」がダメなようで燃料が滲んでいたため、その段階ではその処置ができませんでした。

仕方なく「タンキキャップ」の方から腐ったガソリンを吸い上げられるだけ抜いて、サビで詰まっていた「キャブレター」を分解掃除し、その時は症状が回復したので一旦退院して頂きました。

今後もこの「燃料タンク」内のサビが原因して同様の症状を繰り返しそうでしたが、やはり今回も右エンジンが爆発してないようで、右「キャブレター」からはオーバーフローもしていました。

なので今回は「ガスケット」類を事前に準備しておいて「ヒューエルコック」を外し、可能な限り「燃料タンク」内から剥がれ落ちたサビを取り除いてみました。
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↑ 1回目の「燃料タンク」上の「タンキキャップ」からシュポシュポで吸い上げたサビ。
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↑ 今回行った「燃料タンク」下の「ヒューエルコック」を外して出したサビ。
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↑ 「ヒューエルコック」の中もサビで詰まってました。
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在庫が無くて前回は交換してなかった「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換し、「キャブレター」の方はドレンを排出してあげただけで、今回は片肺症状も回復し調子を取り戻したようですが、「燃料タンク」のサビは完全には取り除けないので、今後も継続して経過観察とさせて頂く事になりました。

最後に劣化した「ハンドルグリップ」も交換して全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2018年8月23日 (木)

CRF450L新発売!

コンペティションモデルのポテンシャルを体感できる本格オフロードモデル「CRF450L」を9月20日(木)に発売。

モトクロス競技専用車「CRF450R」をベースに公道走行に必要な保安部品などを装備。

販売計画台数(国内・年間):500台

メーカー希望小売価格(消費税8%込み): 1,296,000円
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「CRF450L」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2018/2180823-crf450l.html

「CRF450L」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF450L/

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2018年8月22日 (水)

ズーマー 消耗品交換

「ZOOMER」にお乗りのお得意様が、今年12回目の来店で、「エンジンオイル」の交換依頼でした。

新車から6年と7ヶ月ほど経つ車両ですが、走行距離は7万4千キロを突破し、今回で「エンジンオイル」も35回目の交換となりました。
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来店の序に調べたら「点火プラグ」と「エアフィルター」も距離的に交換時期だったので、追加で交換させて頂きました。

20180822_03こちらは前回の交換から1万3千キロで交換になり、両方とも新車から6回目の交換となりました。

この「ZOOMER」は7万キロ以上走っているにも関わらず、エンジンのトラブルは今まで皆無ですが、写真上左のように「点火プラグ」が丸く減ってしまうと、やがて点火火花が飛び難くなったり弱くなり始動性の悪化やエンストなどに繋がり、「エアフィルター」が汚れて詰まってしまっても適正な混合気が得られず、エンジントラブルの原因になります。

皆さんも距離や時間で交換が必要な消耗パーツは定期的な交換をお勧めします。

毎度!毎度!有り難う御座いました。

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2018年8月21日 (火)

トゥディ 長期放置エンジン始動不能!

当店で’06年に販売した「TODAY」のお客様で、この度は「保険」の更新手続で来店でした。
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毎年この時期に「保険」の更新には来て頂いておりますが、普段からバイクには殆ど乗っておらず、新車から12年近く経っているのに、走行距離は未だ3千4百キロと極めて少ない車両です。

直ぐに「保険」の手続は終わり、お帰り頂く事になりましたが、突然エンジンが始動出来なくなりました。

来る時も中々エンジン始動できずに調子は良くなかったようです。

20180821_02_2診たところ辛うじて「点火プラグ」の火も飛んでるようですし、エンジンコンプレッション(圧縮)も有るようなので、やはり「キャブレター」が詰まっている感じのようです。

近所にお住いの方なのですが、今迄で「保険」以外での来店は、初回点検の時と2年前に「エンジンオイル」の交換をしに来た時の2回だけで、それからの2年間でも240キロしか走っておらず、殆ど乗らずに放置しているバイクです。

このままバイクは預かる事になり、「キャブレター」の分解清掃(O/H)を行う事になりました。

予想通り「キャブレター」の「スロージェット」が完全に塞がり詰まってました。
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「キャブレター」を細かく清掃して組み上げ、恐らく数年は経っているだろう燃料も新しいものへ交換し、黒く煤だらけだった「点火プラグ」も新品に交換して、無事にエンジンは始動するようになりました。

バイクを長期間乗らないで放置すると燃料(ガソリン)も腐りますし、エンジンに燃料と空気の混合気を送り込む「キャブレター(気化器)」も詰まりますので、こうしたトラブルを防ぐためにも、もう少しバイクに乗ってあげてください。

毎度有り難う御座いました。

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2018年8月19日 (日)

TB1 納車!

20180819_01<NUPPYさん>から自転車の注文を頂きました。

当店のようなバイク屋では、1~2年に1台くらいしか売れない自転車なので、久し振りの注文でした。

選んで頂いたのは「BRIDGESTONE」の「TB1」と言うモデルで、通勤向けのスポーツ車です。

7月の末に注文を頂きましたが、選んだカラーが新色で在庫が無く、約3週間少々お待ち頂きました。

やっと一昨日車両が入荷し、オプションの前後キャリアも装着が終わり、無事に本日納車の運びとなりました。
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<NUPPYさん>と言えば「Baja1000」の出場など、モトクロスライダーのイメージですが、実は自転車が原点で、その昔バイクに乗る前は自転車でレースしていた人です。

普通に大型量販店やネット通販で買った方が間違いなく安いのに、今回もうちのようなバイク屋にお付き合いを頂き、誠に感謝申し上げます。

毎度有り難う御座いました。

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2018年8月18日 (土)

2018第9回サーキット走行会!

「VT250SPADA」今年9回目、夏休み期間中2回目の「桶川スポーツランド」でした。

一週間前の桶川が凄く暑い日で、やはりエンジンも調子出なかったようなので、せめて何か出来ないかと、今回は気休めで燃料タンク裏側に断熱処理をしてみました。

急場しのぎで身近にあったアルミテープを貼っただけなので、効果は期待せずやってみました。
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心配をよそに現地「桶川スポーツランド」は、一週間前の35度超えから、午前中は30度を下回り、一挙に10度くらい低かったので、エンジンの熱ダレもなく3ヶ月振りに0.3秒だけ自己ベストを更新したそうです。

前方に設置した「GoPro」では、GPSを利用して速度とGとコース図を表示させてみました。

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2018年8月17日 (金)

TUONO V4 1100 Factory リコール&カスタム!

20180817_01<親方様>の「TUONO V4 1100 Factory」も、納車から早や1年が経ちました。

以前から依頼されてた作業などが残ってたので、この数ヶ月ご無沙汰の<親方様>へ連絡してみました。

今年の夏休みは何処にも行かないようですが、保険の更新や点検の時期でもあったので、このタイミングで来店いただく事になりました。

20180817_02はじめに今年2月届出の「リコール」の対象だったので、その修理を実施いたしました。

不具合の内容は、「フロントブレーキのマスターシリンダーが設計不適切なため、シリンダー内のピストン強度が不足しているものがあり、ブレーキ作動時のブレーキ液圧により当該ピストンに亀裂が生じ、そのままの状態で使用を続けると亀裂が進展してピストンが破損し、最悪の場合はフロントブレーキが効かなくなるおそれがある。」と云うものです。
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改善として「マスターシリンダーのピストンを対策品に交換する。」作業を実施しました。
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次に1年前から頼まれていた「ステップ」の交換をしました。
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イタリア製「LIGHTECH」の「バックステップ」で、ペダルやステップの位置が多様に調整できる優れもので、ヒールガードはカーボン製でした。

それから1年で千8百キロほどしか走ってませんでしたが、新車から1年目の点検として「12ヶ月点検」を実施し、「エンジンオイル」も交換しました。

最後に任意の「バイク保険」の更新手続を行い、全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2018年8月16日 (木)

Aretha Franklin

アレサ・フランクリンさんのご冥福をお祈りいたします。

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2018年8月15日 (水)

2018第5回オフロード走行会

20180815_011ヶ月振り今年5回目のモトクロスでした。

唯一全員揃う夏休みを利用して、家の息子達と私の総勢4名で行って来ました。

「KX85-Ⅱ」2台のテストを兼ねて、今回も「オフロードビレッジ」での走行会でした。

少し出るのが遅かったので、何時もの木陰にトランポを止めれませんでしたが、少し離れた所に良い場所を見つけました。
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相変わらず暑い一日でしたが、コースは空いておりました。
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時々強い風が吹きタープが飛ばされるハプニングが有りましたが、その風のお蔭で幾分は過ごし易い一日でした。

シェイクダウンだった三男坊の2号車は、サスペンションを中心にセッティングを詰めて行きました。

課題としていたファイナルも方向性が出せたので、次回までに「スプロケット」を用意して最終セッティングの予定です。
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2018年8月12日 (日)

KX85-Ⅱ 2台体制!

20180812_01兄ちゃんの活躍に感化されたようで、三男坊もレースに出ると言い始めました。

先月のテストで兄ちゃんのマシンを試乗した結果、別物になってるマシンに希望が持てたようで、最終的に出る方向で調整して行くことになりました。

もう一台の「KX85-Ⅱ」をベースに、基本は同仕様のマシンを作る事になりましたが、サスペンションに関してはバネレートは同じでも、メーカーの異なるスプリングをチョイスしてみました。
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フロント側のスプリングは、かなりヘタっていたようで、垂直にならずに自由長も短くなってました。
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リヤサスの方は、1号車の黒色バネに対して2号車のは青色になりました。

目立ってカッコいいよネ!

「フッドペグ」と「ハンドルクランプ」は1号車と同じで、10mmほどローポジョンになる「フッドペグ」と、26mmほど高くなる「ハンドルクランプ」に組み替えました。
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ポジションも大枠でOKのようですが、三男は男三兄弟の中で一番背が高いので、強いて言えばシートをハイシート化して将来的には高くしたいらしいです。
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その他の点検では、やはり2号車の方も「クラッチスプリング」はヘタっており、同様に「ヒューエルチューブ」も怪しかったので、全て新品に交換しました。
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あとは「点火プラグ」をレーシングプラグへ換えたり、「ケールブ」類の給油などをして作業を終えました。

20180812_12キャブの方は先月のテストでもベストセッティングが出せましたが、課題として後はファイナル(減速比)を煮詰めてく方向で進めてゆく予定です。

と言うことで明日から夏休みさせて頂きます。

夏休み後半の15~16日くらいにオフビに行ってる予定ですので、太陽光線を浴びて汗かいて、デトックスな一日を過ごしたい方お待ちしてます。

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夏休みのご案内

夏季休暇に伴い、下記の日程で休業とさせて頂きます。
8月13日(月)~8月16日(木)

8月17日(金)より通常通り営業致します。
ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

上記日程と定休日(月曜日)以外は通常通り営業の予定ですが、
メーカー及び問屋によっては、8/11~8/19の期間で長期休暇に入りますので、
車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。

注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、予めご了承頂き、
お急ぎの場合は早めにご相談ください。
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2018年8月11日 (土)

2018第8回サーキット走行会!

「VT250SPADA」今年8回目の「桶川スポーツランド」でした。

8耐が終わるまでは走りに行けなかったので、やっと夏休みに入り2ヶ月振りの走行会でした。

今回はカメラのマウントを一ヵ所増やしてみました。
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以前からリクエストのあった位置(テールカウル上部)ですが、これなら自分のライディングフォームも観察でき、後続車の撮影もできるようになります。

タイヤはこの夏に使い切って交換の予定ですが、路面温度も高く久し振りの走行だったので、今日は無理せず一日走ったようです。

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2018年8月10日 (金)

CB1300SFタイヤ交換!

20180810_01「CB1300SF」の「タイヤ」交換でした。

2ヶ月ほど前に<ケンちゃん>からの紹介で、「エンシンオイル」の交換をしに来てくれたお客様です。

その時に「タイヤ」が交換時期に近かったので、お伝えしていたところ、さっそく注文の連絡が入りました。

バイクはSC40の「CB1300SF」で、1998年式の初期モデルです。

注文の前に「タイヤ」選びに来て頂きましたが、フロントが「130/70」、リヤが「190/60」という珍しいサイズなので、今となっては選べるほど種類がなく、結果的に今まで履いてたのと同じダンロップの「ROADSMARTⅢ」になりました。
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「タイヤ」が入荷したので来店頂き、さっそく交換作業を始めましたが、フロント側の交換を20180810_06終え、次にリヤ側を交換しようとしたところ、リヤの「ブレーキパッド」も交換時期なのが分かり、これも追加で交換する事になりました。

この2ヶ月で早くも3千キロも走っているようで、最後に「エンシンオイル」を交換して全ての作業を終えました。

また何かあればご相談ください。

有り難う御座いました。

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2018年8月 9日 (木)

フォルツァ 定期交換部品交換!

当店で’16年に販売した2010年式「FORZA」です。

3万5キロくらい走る中古車として乗り出して頂き、あれから早や2年と2ヶ月が経ちました。
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今までの整備歴から距離も1万6千キロ位は走っていると想定し、先日1年点検のハガキを送る際には、その距離や時間で交換時期になっていそうな消耗部品交換の案内をしました。
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この度はハガキを受け取り早速その消耗部品の交換で来店頂きました。
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該当する消耗部品は「エアーフィルター」と、「ブレーキ液」に「ミッションオイル」などの油脂類でしたが、この際に改めて実車を点検して差し上げたところ、フロントの「ブレーキパッド」も交換時期に達しておりました。
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追加で「ブレーキパッド」も交換して、最後に「エンジンオイル」も交換し、全ての作業を終えました。

そして今回も手土産を持参で来店いただきました。
毎度毎度の心遣いに感謝申し上げます。
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有り難う御座いました。

こうして当店は、かかりつけ医の立場になって、販売したお客様のバイクは、納車してからも整備歴を細かく管理させて頂き、安心して永く乗り続けられるようアフターサービスに勤めてます。

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。

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2018年8月 8日 (水)

CBR250R ドライブチェーン交換!

20180808_01「CBR250R」のお客様から、「12ヶ月点検」を頼まれました。

本当は3月で1年点検の筈でしたが、お忙しかったようで1年4ヶ月目の「12ヶ月点検」となりました。

その間に1万8千キロ以上も走っているようで、過去の整備歴からも定期交換を必要とする消耗部品が散見されましたが、点検の結果は何よりも「ドライブチェーン」が最優先で交換しないとダメな状態でした。
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トータル3万4千キロ近く走ってる車両なので、このクラスのバイクにしては長持ちした方に思いますが、「ドライブチェーン」は調整代も限界を超え弛んで外れる寸前でした。

「点火プラグ」や「エアフィルター」なども交換時期では有りましたが、それらは後日に先送して、今回は最も優先度の高い「ドライブチェーン」を中心に、駆動系の消耗部品を交換する事になりました。
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そのうえで前後の「スプロケット」も「ドライブチェーン」と対で交換し、その序にリヤホイールの「ハブダンパー」もヘタリが進行してたので交換させて頂きました。

毎度有り難う御座いました。

「チェーン」と「スプロケット」は同時に交換を!

「チェーン」が伸びていても、「スプロケット」は一見あまり減っているように見えません。

ところが「スプロケット」は、磨耗を抑える歯底の表面硬化層が0.5~0.9mm程度と薄いため、ぱっと見では減っているように見えませんが、「チェーン」が交換時期に達した場合は、既に「スプロケット」の方にも寿命が来ています。

そのまま「チェーン」だけ新品に交換しても、「スプロケット」の歯底は加速度的に磨耗が進行して行くので、「チェーン」と「スプロケット」の噛み合わせが悪くなります。

この結果せっかく新品に交換した「チェーン」の寿命を短くするだけでなく、緩んだり、外れたり、切れたりする事があり大変危険な状態になります。

チェーン・コンデションが悪いと加速不良、馬力損失、燃費低下を招くだけでなく、振動やギヤ・チェンジがし難くなったりもしますので、定期的に給油・調整を行い、使用限度を超えたものは早めの交換をお勧めいたします。

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2018年8月 7日 (火)

CRF250ラリー フェンダーレス化!

20180807_01またまた<ヒトシくん>の「CRF250RALLY」ですが、今度はリヤフェンダー回りをスッキリするため、社外のKITに換装してみました。

ご覧の通り、大きなフェンダーが無くなり、テールランプも一回り小ぶりになりました。

「CRF250RALLY」はヘッドライトをはじめ、ウインカーやナンバー灯などがLEDなので、これでテールランプもLEDとなりオールLED化されました。
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テールレンズの色がレッド、スモークの2色から選べて、<ヒトシくん>には黒い方を選んで頂きました。

当初’17初期モデルには純正ウインカーが装着不可となっておりましたが、注文のタイミングが良かったようで、初期モデルも対応する改良版になっており、ウインカーの加工なく綺麗に交換できました。

一部に不良個所があり、ちょっとした切削作業を施しましたが、この後「エンジンオイル」の交換なども行い無事に全ての作業を終えました。
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同日もう一台通勤用で乗ってる「SUPER CUB110」のメンテも行いました。

2週間ほど前に「エンジンオイル」を交換しに来た際に言っておいた、「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換をしに、この日2回目の来店でした。
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こちらの通勤用「SUPER CUB110」は新車から7年で、走行2万9千キロを超えたところですが、今回で「点火プラグ」と「エアフィルター」は新車から2回目の交換となりました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年8月 5日 (日)

ベンリー リコール!

20180805_01別件で入庫した「BENLY50PRO」がリコール・改善対策の対象だったので、無償修理を実施いたしました。

今回の不具合内容は、「ウインカースイッチハーネスの固定クリップバンドの位置、配索が不適切なため、ハンドル転舵によりハーネスが屈曲することがあり、使用を続けると屈曲の繰返しによりハーネスが断線し、前照灯、方向指示器、制動灯、警音器の作動不良やスタータースイッチによるエンジン始動が出来なくなる恐れがある」と云うものです。

対策として「ハーネスを対策品と交換し、配索を変更して保護材を取付け、ハーネスバンドで固定する」改善を行いました。
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有り難う御座いました。

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2018年8月 4日 (土)

GPZ900R バッフル交換

20180804_01「GPZ900R」の社外マフラーをリペアしました。

もともと当店で装着したマフラーではないのですが、3年前にも一度頼まれバッフル交換をしております。

それから7千キロ程度しか走ってないのに、また音が煩くなってきたそうです。

今回届いたバッフルは前回のと少し形状が異なり、バッフルの奥の方で絞りと曲がりが無くなっておりました。

間違ったものを送られたのか?それともリペアパーツとしては、既にこのタイプしか在庫がないのか??分かりませんが、バイク屋さんで加工して付けてくれみたいな感じだったので、なんとか叩いて形を直し交換いたしました。
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毎度有り難う御座いました。

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2018年8月 3日 (金)

ファイター150 ブレーキ液交換

20180803_011週間前に「GSX-R1000」の車検を終えたばかりの<マル2さん>ですが、今回は通勤用「FIGHTER150」の方で来店でした。

こちらのバイクもまた走行距離が伸び始めたようで、今月2回目の「エンジンオイル」交換となりました。

このバイクも気が付けば新車から2年と7ヶ月が経ち、忘れてましたが「ブレーキ液」を未だ交換してませんでした。

来店された序なので、今回は同時に前後の「ブレーキ液」も交換させて頂きました。
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このバイクは点検口とかが無くて、マスターシリンダーまで到達するにはヘッドライトカバーを外さないとダメです。
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更にマスターのキャップを開けるには、その後ろのメーターカバーも少しずらさないと出来ないので、ちょっと整備性が悪いのが難点ですが、無事に新車から初めての「ブレーキ液」交換を終えました。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2018年8月 2日 (木)

フェイズ 7万キロ突破!

20180802_01当店で2010年に販売した「FAZE」です。

このバイクも新車から7年と7ヶ月が経ち、遂に走行7万キロを突破しました。

5月にはフロント「タイヤ」やリヤの「ブレーキパッド」を交換したばかりですが、今回はその時に発覚した左側「フロントフォーク」のオイル漏れ修理で来て頂きました。

あれから2ヶ月で早くも2千8百キロ以上走っておりました。

ここまで早く距離が伸びるとは想定外でしたが、その時から近々交換を予定していたリヤ側の「タイヤ」とフロント側「ブレーキパッド」も交換時期となっておりました。
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次期交換を予定して「タイヤ」も「ブレーキパッド」も準備しておりましたので、同時に交換させて頂く事になりました。

「フロントフォーク」は「オイルシール」の交換をメインに、中を洗浄して新しい「フォークオイル」に入れ替えました。
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リヤ「タイヤ」は新車から今回で6回目、フロント「ブレーキパッド」は3回目の交換でした。

「エアフィルター」も前回の交換から1万キロ以上走っていたので交換となりました。
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最後に油脂類として「エンジンオイル」と今回は「ミッションオイル」も交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2018年8月 1日 (水)

スーパーカブ 60周年アニバーサリー限定発売!

「Super Cub」の誕生60周年を記念し、特別なカラーリングを施した「Super Cub50 60周年アニバーサリー」と、「Super Cub110 60周年アニバーサリー」を11月22日(木)に受注期間限定で発売。

1963年に米国で展開され話題を呼んだ「ナイセスト・ピープル・キャンペーン」広告に描かれたイメージイラストをモチーフとして、マグナレッドを主体としたボディーカラーに、ツートーン仕様のシートやブラック塗装のリアキャリアを採用するなど、特別なカラーリングを施しています。

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「Super Cub 60周年アニバーサリー」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2018/2180801-supercub.html

「Super Cub 60周年アニバーサリー」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/personal/60thspecial/

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