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2018年7月14日 (土)

YZF-R3車検!

20180714_01当店で’15年に販売した「YZF-R3」です。

早いものであれから3年が経ち、このお客様のバイクも始めての車検となりました。

最初の1年目は4千キロ以上走っていたようですが、最近ではお子様も生まれてバイクに乗る機会も減ったようで、この3年トータル距離は6千キロ弱と伸びておりませんでした。

なので車検以外は特に消耗部品の交換も無かったのですが、今まで一度も換えてなかった「ブレーキ液」を交換したのと、あとは2年ほど交換して無かった「エンジンオイル」と「オイルフィルター」を換えたくらいで整備を終えました。
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最後に満期の迫ってる「任意保険」の更新手続をして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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