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2018年7月24日 (火)

GSX-R1000ロッコロ2

20180724_01早いもので<マル2さん>の「GSX-R1000」も、’07年に乗り出して頂いてから早や11年が経ち、今回で5回目の車検となりました。

11年経って距離も6万7千キロくらい走りましたが、<マル2さん>のバイクも今までキチンとメンテナンスさせて頂いておりますので、未だ見た目もコンデションも新車のような状態を維持しております。

なので今回の車検でも大きな不具合は見受けられませ20180724_08んでしたが、「タイヤ」だけは交換となりました。

年間1万キロくらい走っていた頃の<マル2さん>は、「MICHELIN」のスポーツ「タイヤ」が多かったのですが、ここ数年は年間3~4千キロ程度しか走ってないので、前回からはマイレージよりもグリップ力を重視して、ハイグリップ「タイヤ」を選んで頂いております。

そして今回<マル2さん>が選んだ「タイヤ」は「PIRELLI」のハイグリップ「タイヤ」でした。

前回の「DUNLOP」(SPORTMAX α-13Z)も全く不満は無かったよですが、今回は「PIRELLI」の「DIABLO ROSSO CORSAⅡ」を試してみる事になりました。
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当初は履いた事の無い「BRIDGETSONE」や、「MICHELIN」の「POWER RS」なども候補に挙がりましたが、モデルチェンジして登場したばかりの「DIABLO ROSSO CORSAⅡ」になりました。

最後に「ブレーキ液」と「クラッチ液」を交換する程度で主だった整備は終わる筈でしたが、一点だけ「ドライブチェーン」の動きが気に入りませんでした。
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「ドライブチェーン」は4万2千キロ時に一度交換していて、それから2万5千キロしか使って20180724_10ないので寿命には達してないようなのですが、動く度にドライブスプロケットの所でゴリゴリと音が発してました。

最初は「ドライブチェーン」の調整不良で張り過ぎなのかと思いましたが、遊びを多くしてもオイルを注入しても治まりませんでした。

どうも「ドライブチェーン」のローラーやプレートの動きが悪くなっているようで、このままではどうしても気が収まらなかったので「ドライブチェーン」を洗浄する事にしました。
20180724_09 20180724_11
RK CHAN CLEANER \1,200(+税)       WAKOS CHAINLUB \1,600(+税)

ドライブスプロケット回りやチェーンガイド周辺の油カスを除去したあと、チェーンクリーナーを使用して徹底的に洗い続けた結果、音どころかフリクションが劇的に無くなり、新品のように素晴らしく軽い動きになりました。
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「ドライブチェーン」もピカピカになって、<マル2さん>の喜ぶ顔が思い浮かびます。

毎度有り難う御座いました。

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